メディア蚘事

生乳䜙るのに牛乳倀䞊げ コロナで増産蚈画が䞀転

バズる指数ピヌク 53

 twitterコメント 66件䞭 166件
・2014幎のバタヌ䞍足から増産
・囜内生乳送需芁量は1200䞇トン、囜内生乳生産量765䞇トン、茞入乳補品469䞇トン
・コロナでバタヌや脱脂分有の圚庫が積み䞊がっおいる
䌚員限定蚘事
行政が需絊調敎をしようずするのが間違い。
行政が䞻導しお個人に䜕億もの借金をさせるのも間違い。
過去の酪蟲行政の倱敗から䜕も孊んでいない。
これは仕方がないのでは近所のコンビニに地元の乳業補の牛乳を芋かけたら買っお飲むようにしおいる。
生乳に限らず珟圚進行圢で䞖界的に食糧危機が話題になっおるのに枛産しおる堎合か
䜙っおんなら囜が買い取れ
囜内でも日々の食事に困っおる人いるだろうし、なんなら倧奜きな倖囜ぞの食糧揎助に぀かえないのかよ
生産胜力枛らすのは愚の骚頂
すぐに戻せないし
蟲林氎産省の政策にも問題があるが、䜙った生乳を食品以倖に䜿うこずはできないんだろうか。
◎今日の日経新聞
2014幎の猛暑によるバタヌ䞍足から生乳増産も、コロナ・物䟡高で牛肉・乳補品の倀䞊げが盞次ぐ
茞入に䟝存しおいる飌料はトりモロコシなどの囜際䟡栌が䞊がり飌料䟡栌が高隰、さらに光熱費も䞊がっお乳䟡が䞊がった。幎のバタヌ䞍足から牛乳増産に螏み切った蟲氎は、䞀転枛産に補助金。
護送船団方匏は、成功する前提で蚭蚈されるが、憖成功しおしたうずたすたすどうにもならなくなる。
↓
2014幎のバタヌ䞍足を受けお生乳の増産に向けおカゞを切ったのに、蟲林氎産省は乳牛枛らしに補助金を出すこずを決めた。牛乳の䟡栌から芋えるのは想定倖の事態に翻匄された政策ず酪蟲の厳しい珟実だ。

䜙るのに 倀䞊げ コロナで増産蚈画が䞀転
増産をきめおも実際に増えるのは2幎埌。そこにコロナがきたずいう皮肉→
バタヌ、脱脂粉乳で調敎するのはもう無理があるのはわかっおいる。小手先の察応ではなく、抜本的にどうするか考えた方がいい。
今の制床は酪蟲家も乳業メヌカヌも消費者もだれも埗しない制床だず思う。
䜙っおるのに茞入ずか、芁らなくね
畜産を枛らし地球環境問題を改善する為のプラントベヌスアむスyumrich だけど、サステナブルな圢でちゃんず酪蟲は回っお欲しい。僕は牛乳もバタヌも奜き。前線の酪蟲家も応揎したい。りェルバランスが倧事。
䟡栌の優等生ずか蚀っおこれたで異垞なくらい倀段䞊がんなかったほうがおかしいんよなぁ...
日本経枈新聞
蟲林氎産省
「増産にも枛産にも皎金を䜿う」
生乳の流通には旧態䟝然ずした芏制が残り、バタヌなどの茞入も囜家貿易です。日本の酪蟲はりクラむナ危機やコロナ犍だけでなく、政策に翻匄されおいる偎面もありたす志田富雄氏 日本経枈新聞瀟線集委員

生乳䜙るのに牛乳倀䞊げ
牛乳や乳補品は原料ずなる生乳が䜙っおいるのに、倀䞊がりするずいう特殊な状況にある。
その象城が䞀郚の酪蟲家が実斜しおいる生乳の廃棄だ蚘事

生乳䜙るのに牛乳倀䞊げ
蟲業政策の策定ミスず、簡単に蚀っおしたえばそうなっおしたうが、䞀般の囜家公務員キャリア組皋床では海倖での玛争戊争の勃発やら、䞍確定芁玠たでは芋越せるはずもなく 
色々ツッコミどころが倚い界隈ではある。
玠晎らしい。玠晎らしい蚘事。
実際の経枈は、株䟡のようにすぐに跳ね䞊がっお、すぐに萜ち蟌むこずはできない。
人口枛による茞入䟝存は結局、サプラむチェヌンぞもっず頌らねばらならぬ「悩み」も抱えおしたうこずずなる。
日経も酪蟲家の厳しい状況の蚘事を䞊げおたす
囜で買い取れば良い話。酪蟲家を虐めお、䟛絊胜力を自ら削り、海倖の茞入品を認める歪な構造ずなっおいる。囜が囜ずしおの責務を果たすべき。
皎金云々曞いおあるが皎金で買い取る蚳ではない。
2014幎のバタヌ䞍足を受けお生乳の増産に向けおカゞを切ったのに、蟲林氎産省は乳牛枛らしに補助金を出すこずを決めた。牛乳の䟡栌から芋えるのは想定倖の事態に翻匄された政策ず酪蟲の厳しい珟実だ。
これ読んでたらどんどん牛乳ず乳牛の区別できなくなっおきた
バタヌの話があっお日経芗いたらなんかあったので。い぀ぞやのガむア同様の日経系なので、はあるが文字通りいや埅おやオむな面はある
🐮こんばんモ。今の酪蟲事情がよくわかる蚘事でしたモ。

なぜ1996幎には865.7䞇㌧過去最倧もの生乳を加工できおいたのに、今は出来なくなっおいるモ今倜はこれを考えおみたいモ。
バタヌが調敎匁になっおいるず曞かれおいる割に、1秒でもバタヌが安くなった蚘憶がないんだよなぁ。安けりゃマヌガリンよりバタヌ䜿いたいので安くしおくれ
いやいや倀䞊げするでしょ
コスト圧迫の蚘事みおよ(笑)
たぁその蚘事が間違いなら謝眪したすけどコスト倍近くあがっお倀䞊げしない䌁業は無いでしょ
䜙っおるから薄利で売れっお䜕様かわかりたせん。
スキムミルクっおや぀買えばいい
なたちちあたる。。。
垂堎の逆らった政策介入をしおもダメ、の䞀点
䞀時期Twitterで牛乳を䜿おう運動みたいなこずやっおたのに、気付けば牛乳は倀䞊げになった。確かにいび぀。その背景にやはり政策があったか  
茞入品の自由化を進めおほしい。。。高すぎ。
新聞抌し玙だらけなのに倀䞊げ軜枛皎率ず同じでしょう笑笑

>
牛乳っお、小さい頃から圓たり前のように自宅にあるものだった。けど、酪蟲家の人たちが、䞖の䞭の情勢によっお飌育する牛の数や搟乳量を芏制されざるを埗ないずは、、。
🐄増産にも枛産にも皎金投入🥛蟲林省や業界団䜓の政策や芁求に振り回される🇯🇵酪蟲業の悲哀😥
牛さん🐃🐂🐄💊
> 2014幎のバタヌ䞍足を受けお生乳の増産に向けおカゞを切ったのに、蟲林氎産省は乳牛枛らしに補助金を出すこずを決めた。牛乳の䟡栌から芋えるのは想定倖の事態に翻匄された政策ず酪蟲の厳しい珟実だ。
いろいろあるず思うんだけど、
牛乳は高くお飲めん
安くしおくれ
生き物盞手にしお、その生産物も飲甚加工しおも2週間で傷む冷蔵品盞手にJITを求めるずか頭わいおんのか。(Žω `)
酪蟲に察しお政府が手厚く補助をしおいるこずで、需絊バランスが厩れおいるずいうこずかず思いたす。䜜りすぎた分はチヌズなどに加工しおどんどん海倖に茞出できないのでしょうか。
「増産にも枛産にも皎金を䜿う」ずいう斜策は消費者の理解を埗にくい

→流石は日経。
食料安保には皎金を䜿うなず。
「想定倖の事態に翻匄された」

だから蟲産物の䟡栌&経営安定策は必芁。
「生乳は䜙っおいる。2014幎のバタヌ䞍足を受けお生乳の増産に向けおカゞを切ったのに、蟲林氎産省は乳牛枛らしに補助金を出すこずを決めた」
たぁ、そう蚀われはするよね 
いったい誰の方を芋お仕事をしおいるのだろうか。こういう蟲業政策はサラリヌマンには理解䞍胜です。
政策的䟿乗倀䞊げ
自由化しおほしい
囜産で安心安定䟛絊なんお戯れ蚀
ニュヌスぞのコメントはなし


  霢ずったら脂っこいもの食べなくなるずわたしの若い頃には蚀われおたけど
乳脂肪ずか生クリヌム。怍物油のホむップでも良いから食べないず米が胃を攻撃する

ず考えおたので目に留たったニュヌス
海倖圚䜏になっお改めお気付いたけど
日本の牛乳っお凄く矎味しい🥛

日本のものは矎味しくお高品質なものが本圓に倚くお、囜内需絊で䌁業が無理しすぎるより囜察囜で茞出面でも調敎できればず思う
これ別媒䜓だず、倖囜ずの最䜎限の茞入䞋限があっお囜内の乳牛関係芋捚おお倖囜から買っおるみたいな話ずか、たるで蛇口捻ねったり開けたりできるかのような霞が関の政策に振り回されおひどい話なんよね
去幎の埌半からバタヌ安売りが芋られるようになった背景。そしお牛乳はホントに高くなりたした。
牛乳や乳補品の原料の生乳は䜙っおいる。19幎床から増産に転じたが、コロナ犍の3幎でバタヌや脱脂粉乳の圚庫は積み䞊がり、加工が限界に近づくず結果ずしお生乳が䜙るずいういび぀な状況が生たれおしたった。
責任を取らない行政
合理的な経営ず正反察の高霢酪蟲家
日本の蟲業はマゞやばい・・酪蟲だけじゃない
食べ物も買えなくなるけど・・人口枛少も進むから・・
其凊は合理的なんだろうか
牛乳なぜ倀䞊げ廃棄代 コロナで増産蚈画が䞀転
色々想定倖はあったにせよ政府の政策がこれたで根本的に䞍十分だったず思う。食料安党保障の芳点から。堎圓たり的に乳牛枛らしに補助金を出すよりも、゚サ代の補助ずか囜内の生産胜力を萜ずさないずいうこずを基本にした方がたしだずおもうけど。
䞀番お買い埗な牛乳でも最近は200円手前だもんなヌ 
問題は蟲氎省。ミクロ政策ばかりで倖亀や経枈政策が䞍埗意で、他省庁や官邞に匱すぎる蟲氎省。日本のあるべき論を語れる論客を育おおこなかった蟲氎省🀷‍♀
14幎のバタヌ䞍足から生乳の増産を目指す支揎した。
↓
コロナ犍で倖食産業や芳光地の需芁が蒞発
↓
採算が悪化した酪蟲家は乳䟡の匕き䞊げを求めた。囜は倀䞊げのため廃棄や枛産をした業者に支揎しおる。
牛乳倀䞊がり
電力も䌌た事になっおいる。
貯蔵が難しい「ナマモノ」のコモディティは独特の䟡栌の動き方をするので、政策介入が倱敗するず斜め䞊の動きをしお生掻者にも圱響する。
生掻者には説明が難しいし、説明されおも腹が立぀のは倉わらない。

䜙る生乳、牛乳なぜ倀䞊げ
乳牛を枛らす政策なんおやっおる堎合じゃない
蟲氎省が碌な需芁予枬が出来ない癖に生乳を廃棄・増産させようずするから、生乳は䜙っおるのに䟡栌が䞊がるずいう意味䞍明な珟象が起きる。日本の酪蟲業は蟲氎省が生産・䟡栌統制を行う蚈画経枈䜓制。政府が䞀切手を匕いお垂堎原理に委ねればこんな事は起きない。
←生掻悪化芁因
぀いこの前たで、やれ増やせ䜜れず煜り立おおおいお、今床は枛らせかよ。非道い非道い非道すぎる
「囜産の生乳は足りないずの認識を持っおいる」のに、コロナ犍ずいう特殊芁因による需芁枛ぞの察応ずしお「生乳の生産を抑制した堎合に酪蟲家を支揎」する政策をなぜ是ずするのか理解に苊しむ。枛反ず同じ過ちではないのか。囜が買い取れば良いだけでは。思考が短絡的すぎでは
ポむプロテむンがよヌ。
バタヌ䞍足からの増産は仕方なし。成果が出るのに数幎かかる。2020幎はみんなで牛乳を飲もうずいうキャンペヌンがあったはず。
タむトルずURLをコピヌしたした