メディア記事

JR常磐線・千代田線に賠償求め「2万6980円訴訟」、利用者が訴える理不尽

バズる指数ピーク 78

 twitterコメント 65件中 1~65件
鉄ヲタ的には東京メトロで柏まで乗り通すと400円だけど、綾瀬で一度降りると310円になるのがアレ(通しで乗る場合は基準駅が北千住になるなめ)
亀有民、金町民の気持ちはよく分かるが、法的に勝ち目はなさそう。運賃は鉄道会社の裁量が広く認められ、国交省も認可している以上、賠償責任はないだろう。乗客救済策を約束して和解するのがベスト。
今更感が
悩ましい問題なんよね。
鉄道網があるだけ良いじゃないか。地方なんかライバルないJRが足元見てやりたい放題だし、鉄道すら無い地域だってある。
近鉄から難波超えて阪神になったらめっちゃ運賃上がるアレか?
北小金から池袋に通ってたので常磐線の理不尽さはマジ共感。
未来の常磐線沿線民のために仕組みを変えて欲しい。。
金町に住んでた時、なんで?って思ってたけどやっぱり同じ考えの人居るのね
小さい頃よく金町の叔母さん家へあそびに行ってたけど知らなかった😅あの頃はずっと千代田線だと思ってた😅
ずっと千代田線使ってたけど知らなかったです。
この記者グッジョブやわ。何で裁判にしたのかの歴史的背景と利便性よくわかった。でもやっぱ裁判負けると思うわ
この訴訟のほうが理不自由だと思うが

金町・亀有ー北千住は特例としてJR運賃計算としてちゃんと設定されてるんだから
そんな昔から不満に思っているなら引っ越せば良かったのに(と元も子もないこと言ってみる)
これ結構深い問題だと思うわね。
かの有名な迷惑乗入れ。未だに揉めてるのか。通過連絡運輸があるとはいえ運賃が高くなったことには変わりないからね。北千住乗り換えがもっと楽になれば話は別かもね。
西日暮里接続に変更させた時点で、それくらい国鉄は考えておけよということなんだよな。
千代田線の終点を北千住してそこに車庫を置けば良かったのでは?と思ったが、そもそもそんなスペースは無かったか?『綾瀬に車庫』がポイントじゃないか?
例えば両駅から西日暮里経由でもJR運賃だけで利用できるとなると、同じ経路上なのに亀有→東京より町屋→東京のほうが高額になってしまう。
頑張れ東京メトロ、クソJRなんかやってしまえ
>だがあなたが利用している路線が突然、途中から別の会社になると言われ、2路線分の運賃を支払えと言われたらどう思うだろうか

いや、交通費出るし…?
原告側のホームページがわかりやすく訴えているが、記事の最後の文が全てになってしまうな。
>>
日本の司法制度の下では残念ながら原告の勝利は望めないだろう。
「常磐線問題」というワードをTLで見かけたので調べたら、こういうことか。しかし、記事を読んでも価格違う経緯は分かっても、全体はあまりよく分からない…… →
Neontetraが歌っている綾瀬行地獄メトロという歌があるが、実際は歌の内容以上に深刻かもしれない。
これ、実際には賠償が欲しいわけじゃないらしい。
北千住乗り換えなんてそんな難しくも無いものなんだから正規料金で乗ればいいじゃないか
それが嫌ならメトロ経由で乗ればいい
着く時間そんなに変わんないのだから
日々利用する路線。新幹線を使う時などは、常磐快速の本数が少なく面倒だけれど北千住で乗り換えます💦
こんな問題があったんだあ。知らなかった。
常磐緩行線の問題が世に再び出たのは、好ましいです。運賃や北千住の乗り換えだけでなく、ダイヤはメトロとJR両社の調整が必要なので、にひどい扱いを受けています。12分間隔から改善されたとはいえ、いまだに昼は10分間隔、週末の23時以降突然現れる20分間隔などが例です。
確かに。
常磐線はJR千代田線はメトロだもん仕方ないでしょ💦たまに使うけどイヤな利用しなきゃ良いのでは?
いまさら⁉️
受忍限度の範囲内にも思える
なるほど。→
凄い金額の訴訟だな。弁護士代の方が高いんじゃね?
要は…一本で移動できていたのに、割増運賃を払うor不便な乗り換えを強いられるの選択ってことです。ホント、北千住駅・西日暮里駅での乗り換えってめんどい通り越して超大変なので、一度行ってみると面白い。全国にもあるんじゃないの…こういう案件🤔
常磐線は都心接続のフリしたローカル線だから不便なんよな
これ司法はどういう判断になるのか?何回も北千住に居を構えた身としては亀有以降が選択肢に入らなかった大きな理由がこれなんだよな。ずっと利用してるとチリツモで結構な出費になるんだよ。
だといいね…
ライバルは山科
長きに渡り落とし所の無い事をし続けた頭の悪さでしょう。
最初から間違ってるのよ。
やるべき事は乗り換えを簡単にする仕組みだったのにね。
駅のリニューアルなんて長期計画なんだから今更求めても実現するのはねえ。
歴史から紐解いてて面白いのでメモ。あとでゆっくり読もう。
弁護士費用のが高いでしょw
亀有、金町に住んでて、都心部に出る人にとっては、大きな問題だと思う。
理屈上は、メトロとJRの運賃を取られるのはわかる。でも、松戸から都心部に向かっていったらJRの運賃だけでいい。
北千住でわざわざ、千代田線から常磐線に乗り換える客なんかいないよ。
鉄道ネタ。
昔、仕事で東京の綾瀬駅に行くことが多かったが、やはりこの様な問題があるんだなと思った。
常磐線各駅停車なのに綾瀬から都内方面は、地下に潜るという。
根深いねえ
電車が好きな私でさえこれ嫌。
あたおか:
山陽新幹線の岩国ー徳山間もどうにかならないもんですかねぇ・・・
じゃあ乗るなよ。めんどくせえ連中だな。

・ に賠償求め「 」、利用者が訴える理不尽(ダイヤモンド・オンライン)
共産系弱者ビジネス訴訟だろ。
江東区は都営の新宿線と大江戸線、メトロの半蔵門線と東西線が混在していて、都営とメトロを組み合わせる経路は割高になってしまう。江東区には区政課題として都営とメトロの運賃体系一本化を訴求していただきたいが🤔
松戸駅以南から山手線まで乗り換えはかなり理不尽なんだよね。
松戸駅まで戻って改札通らずに快速線に乗ったら不正乗車成立…
北千住乗り換えは不便。
永遠の謎...
本文亀戸ではなく亀有では⁇
仕方ないが…
切符🎫よりICカード💳の方が高いのはおかしい👎
綾瀬に緑快速止まるだけでも違うだろうけどな、、、
ホーム作らなきゃいけないしな、、、
既にあんなに特例もらってるのにまだ言います?
偏固な爺婆が起こした言いがかりみたいな訴訟でも、原告サイドの属性次第で、マスコミに持ち上げられるか無視されるかが変わるんやろね
本文「金町駅や亀戸駅から西日暮里駅乗り換えで山手線を利用する場合」
亀戸が西日暮里乗り換え?総武線なのに
物書きのプロが亀有と間違うわけないよな?
常磐線各駅は千代田線感覚なところがある
JR常磐線・千代田線に賠償求め2万6980円訴訟
バリアフリーの件はともかく、運賃の事は貧乏人が意固地になっとるだけやな。勝ち目ないから止めとけ。
金町・亀有→東京は二重橋前があるし、上野東京ラインできて北千住1回乗り換えで東京・品川行けるルートできたんだし以前ほど弊害はないと思われ
理不尽なのは訴えている連中
同級生の最寄り駅が金町で中学生のときよく遊びに行ってたけど、なんかややこしく感じて日暮里から京成回りで行くことが多かったです。
日本の司法制度の下では残念ながら原告の勝利は望めないだろう。だからこそ私たちは国と事業者が勝手に議論を幕引きしないよう、歴史を振り返っておこう。
タイトルとURLをコピーしました