メディア記事

北極海LNG開発が大ピンチ ロシア側が計画大幅修正、日本に逆風

バズる指数ピーク 98

 twitterコメント 59件中 1~59件
「北方四島の「安全操業」“政府間協議実施できず”ロシアが通知」
中東依存リスクを減らすはずが、リスクヘッジにならなくなった。投資だったら損切りして早めに手じまいだよな。サハリンといい、ドツボにハマってる感。
大手商社がかなりのリスクをとって「サハリン2」に出資していますが、北極海のLNG事業でも同じ構図。日本にとってまさに「弁慶の向こう脛」なわけですが、欧米が一致して撤退するなか、これでいいのだろうか。
いやそうなることぐらい分かってて撤退しなかったんでしょ…そうだよな…?
そういや「神の国」発言はじめ、自分達の利権利益になるなら何でも言う密室出の元総理大臣がいましたね。こないだロシアは負けないとか言ったらしいんですけど。
“リスクにさらされているのはアーク2だけではない。日本政府や 商社などが参画しているロシア極東の石油・天然ガスプロジェクト「サハリン1」「サハリン2」でも欧米企業が撤退する中、日本だけが取り残された形になっている”
そんな天文学的な大赤字を抱えてからコッチ見んな。
ガス料金の更なる値上げかな😱…ロシアの中国属国化もまた一歩進むようだ。終戦の前にロシア分裂解体かな?
これまでは「欧州がガスを買うんだから、日本だって買っても良い」というスタンスだったけど、もうその理屈も通用しない。エネルギー安全保障とは言うが、ロシアからの調達を続けるリスクの方が大きいんじゃないかと思わざるを得ない。
アークティックLNG2を建設するヤマロ・ネネツ自治管区ギダン半島の土壌は永久凍土とツンドラによって覆われている。北極海に面している土地は、温暖化により崩れ出している事を考慮すると将来性はゼロと言える。
記事では触れていないが・・・

北極海LNG開発が大ピンチ
「日本にとってLNGが重要物資なのは間違いないが、『ロシアへの圧力を強めなくてはならないこの状況で、なぜ投資を継続するのか』を国内外に説明する必要がある」
ウクライナ侵攻時の対ロシア経済制裁開始時に読めたのにロシアの甘言を真に受けて1年間も金をむしり取られた結果だな。
大ピンチというかもう夏までに欧米は撤退しているし損切りしないといけなかったのを持っているだけなのでは
■《エンジニアリング》[日揮] 【 毎日新聞 20230123】
戦車問題でドイツを罵ってる人たちがいまだ日本がロシアと共同でエネルギー開発してることをどう思ってるのか気になってる。
★なんでコイツら立たされてるんねん?
ど🏺。なんでど🏺にはまるの 自民党。
📌当たり前だろう。政府自らが逆風を起こしているのだから。
ロシアのウクライナ侵攻を受け重要機器を提供する米企業が撤退したため、調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正されている。
安倍晋三の負の遺産、いつもながら酷い→
中立だったら良かったのに😵😵😵
※大変良い記事。日本が「エネルギー安全保障だ」と言いながら、リスクの高い露の北極海LNGやサハリン1・2にしがみ付く中、前者のリスクが更に上がり、メリットも低下(東回り運搬量が激減)したことを説明。
筆者の1人です。弊紙ではロシアのウクライナ侵攻前から環境面や米国の制裁リスクなどを指摘してきましたが、今やそうした事前の想定すら比較にならない厳しい状況に陥った観があります。
リスクと権益。ウクライナ危機勃発後も、それを天秤にかけて後者を選んだ日本ですが、ここにきて前者の懸念がどんどん膨らんでいます
非友好国の日本が排除されてもしょうがないですね🐷
・三井物産と独立行政法人「エネルギー・金属鉱物資源機構」が出資して権益の1割を確保
・政府系金融機関の国際協力銀行や、民間の三井住友銀行も協調融資の形でプロジェクトを支えている

結局、安倍晋三氏のロシア外交の決定的な失敗が尾を引いている。なにが「外交の安倍」だったのか。⇒
だから~欧米追従止めな、ただの泥船、、中露に家事を切るべきでしょ、、これ、、中学生でも分かるよ、、どっちか得かWww今の政府って脳みそ小学生、そりゃダメだよあんな政府にやらせてちゃ、、政治はね高校生にやらした方が正常化するけどどうよ、Www
「複数のエネルギー大手幹部は「我々が重視するのは安定供給。今回の出来事でロシア産エネルギーの途絶リスクが鮮明になった。ロシアはもはや中東依存を軽減する分散先として適当ではない」と冷めた見方を示す。」
【常に曖昧な日本の決断、マネジメント無知の歴代政権、日本沈没の元凶です】
日本にとってLNGが重要物資なのは間違いないが、『ロシアへの圧力を強めなくてはならないこの状況で、なぜ投資を継続するのか』を国内外に説明する必要がある
毎日よ。
その理屈なら原発やってりゃ良かったんじゃね?
原発は自分が痛い目を見ればイイけど、
ロシアガスなんてウクライナ人の血を燃やしてるようなもんよ?
ガスなんかプーチン後の政権と話せばよろし。
カニもいらん!
イクラもいらん!
そもそも貧乏人には無縁じゃい!
リスクにさらされているのはアーク2だけではない。日本政府や 商社などが参画しているロシア極東の石油・天然ガスプロジェクト「サハリン1」「サハリン2」でも欧米企業が撤退する中、日本だけが
日本のプロジェクト関係者からは「本来はきちんと見直すことが必要だ。ロシアがウクライナ侵攻をやめない限り、前に進めるのは難しい」と本音が漏れる。
ロシアのウクライナ侵攻を受け重要機器を提供する米企業が撤退したため、調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正されている。
欧米の撤退が続く中で、日本だけでロシアと対峙するのは危険だ!幾ら百戦錬磨の商社であっても、政治的リスクを避けながら日本だけで合理的に話を展開するのは無理であろう。何故、深入りするのか?
→逆風と言わず、ロシアから天然ガス買うなアホ
米国が撤退して主要機器が中国製に変わっても計画に参画する日本はアホか
北方領土にミサイル置かれても天然ガス買う糞安倍岸田害交
ーーー
もう手仕舞いした方が良いと思います。
環境面でこの案件は大丈夫なんだっけな。。前調べたんだけど忘れた。
見通しが、完全に甘かったですな。
ロシア(共産主義)が関係するプロジェクトに、「必要不可欠」だからとか、「権益の確保」とか、そういった理由で「参画」することが、極めて危ういということがわかった。
ロシアのウクライナ侵攻を受け重要機器を提供する米企業が撤退したため、調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正されている。
北極海のLNG生産プロジェクト「 LNG2」について、ロシア側が作成した事業見直し案が判明した。重要機器の調達先を中国企業に変更する。
<調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正><日本勢からは「事業のリスクがさらに高まった。民間企業が耐えられるレベルを超えてしまう」>
安倍政権下、経産省が進めたエネルギー安全保障計画でロシアのLNGが重要である、という方針を変えない(この時点で非合理的)ならば国際的な対ロシア外交で果たすべき役割はもっとあるのでは?
あたりまえだ、ロシア制裁とか言っているんだから(大笑)
そんなの当たり前でしょ🤞
今の現状見たら今まで通り行くわけない🤞
北極海でのLNG生産プロジェクト「アークティックLNG2」について、ロシア側が作成した事業見直し案が判明しました。
ロシアと中国に「出資」とかする企業のトップは、頭がおかしかったんではないかと自省しよう。
短期的な取引で儲かるなら問題ないけど。
ロシアに投資し続けて、本当に有益な調達先になるん?
一度始めたら終わる決断のできない日本がここでも足元見られてるよ。
三井物産肝いりのやつだ
北極海LNG開発プロジェクト「アークティックLNG2」は、欧米企業が相次ぎ撤退を表明し、その分を中国企業が埋める形となり、生産コストも上昇し、日本企業の出資にも暗雲が立ち込めてきた。さらに日本などに向けられる輸送量が大幅削減された。日本も撤退すべきではないか。
日本企業のプロジェクトに無能自民党政府が関わると最後はいつもこう。
ロシアのウクライナ侵攻を受け重要機器を提供する米企業が撤退したため、調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正されている。※ならば米国産が必要
状況好転を待つことは僥倖を待つに等しい。日本は損切りするべきだ。>
そりゃまあ、そうなるでしょう
人殺し泥棒プーチンのボケ ロシア何か信用何か出来るか ? ボケ
天然ガスは官民一体となって推進しているので今さらやめられないんです。エネルギー安全保障のためにと言いながら、化石燃料に力を入れる政府と企業。時代の流れを読めないガラパゴス状態。⇒
“ロシアのウクライナ侵攻を受け重要機器を提供する米企業が撤退したため、調達先を中国企業に変更する。事業費の上振れなど当初計画が大きく修正されている”
スクープ
タイトルとURLをコピーしました