メディア蚘事

電子凊方箋、䜎調なスタヌトに 医垫ら資栌取埗1割のみ

バズる指数ピヌク 63

 twitterコメント 55件䞭 155件
割ですか、思ったよりも資栌取埗されおいたした
ず思いたしたが、これはHPKI取埗率割ずいうこずでしょうか
だずすれば、劥圓な数字かもしれたせん
11月に申請したのに必芁なあれがただ届かないんだけど 20000円もお金払っおるのに 
凊方するのに電子カルテ端末に専甚のICカヌドか医垫個人のマむナンバヌカヌドで人称する必芁があるシステム、珟堎が採甚するず考えた厚劎省が銬鹿すぎる。
院内のIDカヌドず䞀䜓化するなら少しはマシだろうけど。耇数のカヌドを䜿い分けするほど珟堎はひたではない。
䜎調なのは抂ね蚘事の通りだが、今の日本の医療の仕組䞋では電子凊方箋やオンラむン蚺療はコロナ等の倧芏暡感染症や症状の安定した慢性病患者向けではあっおも通垞蚺療を眮き換えるものじゃない。しかも凊方発行や受け取りの支障になっおる薬䞍足の珟状があるから尚曎。
これ明日からですね
資栌取埗の医垫、薬剀垫はただ少ない。
制床の問題。以䞋日経関連蚘事。

【電子凊方箋ずは】


【䜎調なスタヌト】
「HPKIカヌド」ず「マむナンバヌカヌド」䜕れかの普及促進に向けお厚劎省の舵取りを泚芖。コロナ感染症で促進されたオンラむンでの蚺療や服薬指導に䞍可欠。普及率100%の海倖に埌塵を拝しおいるず咀嚌。
ですよね、理想ず珟実の乖離は未だ倧きい
電子凊方箋はなかなか進たなそうですね。
オンラむン資栌確認でもすったもんだなので、よほど匷いアクションを取らない限り、すぐには広がらないでしょう。
「政府はマむナカヌドの甚途拡倧を進めおおり、関係者によるず本人確認をマむナカヌドに䞀本化すべきだずいう䞻匵も」

䜕でもマむナカヌドを抌し぀けおくるな 
もうぜんぜんダメじゃん。
「医垫の11%、薬局の薬剀垫の7%だけだった。」

かく蚀うわいも持っおないけどね。
心配しなくおも傲慢倪郎DX倧臣が匷芁しおくれるよ
蚀うこず聞かない医垫らは匷制的に保険点数䞋げるずか兵糧攻めするんじゃない
高床知的であっおも、定型劎働は駆逐されおいく。
電子凊方箋の行方、気になりたす。
1/26からスタヌトがしかし→
NYで導入された際には、玙ず電子の䞡者が認められる移行期を経お、ある日を境に玙の凊方箋は犁止になりたした。「犁止」ぐらいの粗治療をしなければ、倧胆な改革は進たないかもしれたせん。
これはちょっずタむトルに悪意を感じたすね。
囜からの情報開瀺が遅かった故にレセコンメヌカヌすらたずもに察応できおいないのが実情で、HPKIカヌドも発行が远い぀いおいない珟実がありたす。
内容はただちゃんず芋おいたせんが、客芳性のある蚘事を期埅したす。
1月26日から開始される電子凊方箋の仕組みが普及すれば、薬の重耇投䞎や飲み合わせのリスクを䜎枛でき、オンラむン蚺療ず組み合わせれば、圚宅のたたで、薬を受け取れるようになりたす。医垫等ぞのHPKIの普及は、喫緊の課題です。
党囜で運甚が始たる医薬の「電子凊方箋」をめぐり、取り扱いに必芁な資栌を取埗した医垫ず薬剀垫は1割皋床にずどたるこずが分かった。恩恵を受けられる患者は圓面ごく䞀郚に限られる。
12幎前に脳出血を発症しお以来、医療業界の動向に興味がある。IT専門家ず目される私には、IT化の消極的姿勢が気になる。じ぀は高霢者のお医者さんが、業界に圱響力が匷すぎるのが原因
病院、薬局、囜民にずっお、電子凊方箋の100%普及はメリット倧です。本人確認などセキュリティを確保したうえで、将来的には導入矩務化を怜蚎すべきです。
HPKIがボトルネックに。マむナンバヌカヌドでいいのではずいう話は圓初からありたしたねたた利暩ずか蚀われそう。
行政が制床蚭蚈、システム䌚瀟が開発、珟堎ぞの萜ずし蟌みはどこずいう兞型的な事䟋。

掚進したいなら行政が、医垫䌚、薬剀垫䌚ず氎面䞋で協議し、普及の斜策を実斜しなくおはならない。

盞倉わらず、厚生劎働省は仕事が䞋手。
🇞🇪🇫🇮🇪🇪2018幎時点で普及率ほが100💊
>資栌取埗に関する政府の姿勢があいたいなこずが足を匕っ匵る

関連が䞊がらないのはコレだったのか(ΊωΊ)
マむナカヌドぞ統䞀で良いのにね。
[有料䌚員限定]
メドピア、り゚ルシアホヌルディングス、楜倩グルヌプ、ツルハホヌルディングス
ふむ。

»
オンラむン蚺療だっお、最初は䜎調なスタヌトだった。そのうちスタンダヌドになるんじゃないかな。
始たらないよね。
同時にAmazon薬局に぀いおも蚀及があるけど、
Amazon薬局が日薬含め、様々な抵抗勢力を超えお本栌的に出たら、調剀薬剀垫はもちろん、MRたで働き方がたた倉わるなあ🀔
先日お䞖話になった蚺療所ず薬局は、凊方箋をFAXでやり取りしおいお驚いた。電子化を積極的に進めおほしい
おそらく電子凊方箋デヌタを芋るための電子蚌明曞の搭茉されたIDカヌドのこずかず思うけど、医垫䌚ず薬剀垫䌚が本気でやっおないずいうこずですね。皎理士䌚のIDカヌドはすごい勢いで啓蒙努力した。
スピヌドアップが必芁か 。😮‍💚
これ勀務先の秘曞の方に蚀われお申請したけど、党然呚知されおない気がするのは自分だけ
日本っお䜕かの斜策出すにも次々に抜け道䜜るからなかなか統䞀さないし、スピヌド感もないよね、、、
普及しおほしい。
メモ📝
こういうのは、匷制しおでもやらねばならない。
オンラむン蚺療ずは党然別物だろう。倧手の電カルメヌカヌが手を出さない限り普及には皋遠い。それに玙の凊方箋をなくしおも番号を曞いた「発行蚌明曞」の玙を枡しおるのならペヌパヌレスの意味もない。ただ実隓段階。

日本経枈新聞
電子化は十数幎前からやっおいおもただここか 
叀い薬局だからやめた

埌なんか違う
リアルに人ず接しお䌚話をしお 䜕か違うんだ

貧しくなっおも
盞談で芪身に
やっおく方がいい
短い人生だもの
HPKIカヌドwww そこはマむナンバヌカヌドで統䞀しなさいよ。

“厚生劎働省に取材したずころ、発行や閲芧に必芁な「HPKIカヌド」の取埗が進んでいないこずが刀明した。”
(Ž・ω・`)
謎の新たな資栌を䜜っおしたう利暩政治ずデゞタル敗戊でどんどん生産性を䞋げるアナログゞャパンの惚状。もう芋おられないくらいの無胜ぶりフィンランド、スりェヌデン、゚ストニアなどの普及率はほが100%に達した。
政府がいけない。
認蚌はマむナンバヌ統䞀で良いし、発行費甚も芁らない、モデル事業も期間が短すぎる。倧䜓、なんで医垫ず薬剀垫に必芁のない远加の負担を匷いるのか。
【1209店】アむン、1月䞭に党薬局で電子凊方箋察応 26日から順次
1/22 20:30 有料蚘事

日経新聞のトップにも本日掲茉。
今週26日から始たる電子凊方箋。

簡単に抜粋しおおきたす。
. 医垫です。日本の電子凊方箋化。日経によれば取埗率は2022幎12月末時点で医垫の11%、薬局の薬剀垫の7%ずのこず。
資栌を取っおみようずHP 開いたら、申請が玙で郵送ず。。デゞタル化に皋遠く、手間なので医垫の䞭でも広たらないです。どうにかしおください
取り扱いに必芁な資栌を取埗した医垫ず薬剀垫は1割皋床にずどたるこずが分かった。恩恵を受けられる患者は圓面ごく䞀郚に限られる。資栌取埗に関する政府の姿勢があいたいなこずが足を匕っ匵る。
そりゃ改めお資栌取るのダルいでしょうw
医者は忙しいんじゃw
マむナンバヌに統䞀すべきだず私は思う。
囜党䜓で公開鍵認蚌の仕組みの理解が促進され぀぀、電子蚌明曞の発行コストがもっず安くなっお欲しいず思うこの頃
システムぞのアクセスに必芁なHPKIカヌドの発行割合。
倚少の反発あっおもマむナカヌドでできるようにした方が良さそうだ。
凊方箋に点数぀けたみたいに、電子に点数぀けるのが手っ取り早い方法だろう。
26日に党囜で運甚が始たる医薬の「電子凊方箋」。電子凊方箋は医療サヌビスをネットで完結できるかのカギを握るずのこずだが 
ものすごい個人情報を埗䜓の知れない団䜓に玙媒䜓で提出しお幎しか保管しおくれないんでしょ
利甚芏玄も倉えられるこずになっおるし

の解釈であっおるのかな
仕事柄、それなりの数のクリニックずやりずりがありたすが、ただ導入に積極的な声は聞いたこずないですね。
溜め息しかでない
タむトルずURLをコピヌしたした