メディア記事

コロナ「5類」今春移行へ、20日に閣僚協議 政府

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 134件中 1~100件
4月にはなりますように👰🏻‍♀️🙏🏻
サミットでマスク外したいから批判されない様に5類→ワクチン代庶民に払う必要無くなるチャーンス!
増税糞メガネのボンクラと財務省が考えそうな事だは
20日に4月に5類移行への閣僚協議があるはデマじゃないですよね?
やっと5類、、遅えよ。
この記事のコメントでも、東大の仲田泰祐先生は重症化・致死リスクだけに言及して、感染力や規模の観点がすっかり抜けている。これで「丁寧に分析」???
まだスタートラインでさえないけど、ようやく5類になるのなら良いこと。
ワクチンも自己負担になるのかな。10,000円/回を年に4回打つってのはちょっと厳しいなぁ。誰も打たなくなると思うんですが。ま、いいか!
飲食店の夜明け
「今春」なんて悠長な事を。さすが「検討使」内閣だ‼️
国内ベースで語ってる論調ばかりで困惑する
本当に恐れるべきは新しい大陸株やアメリカ株で、まだ様子見の時期だと言うのに

入国制限等の厳しい措置を施す根拠が消えるんやぞ
馬鹿なのか 「中華圏は旧正月を祝い、旅行にも出かける」という地理Aレベルの教養もないのか
ウィルスも変わらない。
医療・救急・介護現場の逼迫も変わらない。
はっきり言うべし🚀
もう国庫負担はゼニがないのでできないのだと🚀
後は野となれ山となれだと🚀
ようやっと5類に移行だ、、
😷マスク原則不要って、
電車・バスとかスーパーマーケットとかソーシャルディスタンスが確保できない場合はマスク必要だと思うけど
その議論はどうなったんだ?
いろいろ意見があるだろうけど、いつかは今の状況を変えないといけない訳で。世界の動きからはだいぶ遅れてるけど、経済的にもいつまでも先送りには出来なかったってことでしょ。
この前コロナになった時は薬もホテル療養代も食事代も全部公費だったけど、5類になったら有料化かね🤔薬も公費なの知らなくて病院で「まだ薬代払ってないんですが…」って言っちゃったw
今日の注目🧐
こどもたちにとってはよかった。コロナで失われてきた表情が見える豊かなコミュニケーションをとって欲しい。

しかし、女性の皆さん、またフルメイク生活に戻れますか?🤭
今年4、5月までに、インフルエンザと同等の5類に移行するとのことです。
2020年3月から日本で感染が確認されてから丸3年。ついに異常事態が終止符です。

これ、何の意味があるの?
国会が頭悪すぎる。

「発言をしない出席者にはマスクの着用を求める。」
マスクと5類をリンクさせたがってるなぁ……
財務省の意向に乗るマスコミとしては
各メディアが、こぞって診療対応が「発熱外来」→「原則すべての医療機関」って報じるのはなんなの??
ようやくマスクいらなくなる?
いよいよ?? やっと?? とうとう??
やっと来た!
春一はコール解禁かな??
ついにきたわんね!わんわん!
【2類→5類に今春移行へ】
政府は今春に新型コロナウイルス感染症法上の分類を季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行する方向で最終調整に入った
岸田首相が20日、関係閣僚と協議し、感染状況を見極めて判断する。
屋内でのマスク着用を原則不要とする方針
屋内でのマスク着用をやめたらエアロゾル感染で感染爆発起きるのが目に見えているのに、政府内ではどういう力学が働いてこんなバカな案が実行されようとしてるんだ?
やっと来た!
コロナ5類引き下げが産経のデマでなかったことが今日一番のショック。
まじで日本終わるぞ。
政府は今春に新型コロナの感染症法上の分類を「5類」にする方向で最終調整。5類になると、発熱外来に限らず診療所などでも診察が可能に。感染者や濃厚接触者の待機、屋内のマスク着用も原則不要とする方針です。
やっとです。
長かったな。
決議されますように🙏
やっと…
やっと重い腰を上げたか、となんで今まで引っ張ったのかという思いがある

あとは医療業界に出した各種補助金はそのままです、なんてことがないよう、しっかり確認が必要
今春ってことは2月からか?それなら嬉しいが…
まだ早いのでわ…
インフルより死者多いのに。
コロナ病院設立した方が良い
コメント欄がなかなか香ばしくさすが日経としか
現実的な対応かなと思いますよ。少なくとも感染終息も収束も期待はできないのですから。ウイルスは変異するのが仕事なわけで変異への懸念は未来永劫続くことを考えると、どこかでは方向転換しないといけない。致死率が下がった以上、他の感染症と同じ対策が現実的でしょうね
やっとかー
今やれ、ノロマ。
春までに4公演終わってまうわ、アホ。
【パンデミック】
やれやれ、やっとかよ。
これで握手会とかは…やっぱり戻らないのかな?(苦笑)
一般市民にカネ使いたくないだけやろ?
政府の分類=企業や学校などの基準
ではないんだよね。
未だに行動制限を課してるところは少なくない。
「屋内でも(マスク)不要とルールを変更した場合も、着用習慣が続く可能性もある。専門家の間では感染リスクを抑える上ではマスクが重要との指摘は多い」・・複数回感染で健康リスク増加の問題も残る。
治療が有料に移行になるんだっけ?
少なくとも専門家会議なりの議論を踏まえ、厚労省が方針を打ち出していくことが今後のために必要だと考えるが。なんでも「閣議決定」で決めるのは”独裁政治”の現れである。
てことは、日本に帰国する際に必要だった3回以上のワクチン接種 or 72時間以内の検査証明が不要になるのかな?

>移行時期は自治体や医療機関の準備に配慮し、4~5月とする案がある。
4月のウィーンフィル来日コンサート予約してるのに。「屋内でのマスク着用を原則不要」になったら2時間ノーマスクの人らと一緒になる。感染リスク高すぎで行けないよ。緩和されても、演奏会場は原則マスク着用であり続けて欲しいです
これなんかも含めて増税以外は本当にいいと思うんだよね。増税さえしなければ全面的に岸田政権を応援したいんだけど。
私が病院長だったら、ノーマスクで病院にガシガシ侵入するやつはブロックするだろなぁ。高齢者施設もおんなじじゃない?
日経報道も来てしまったか。
Thinkコメント。

感染回避を最優先する国民。慎重な政治家。数か月前のデータに基いてリスク評価を行う専門家。柔軟性の欠ける医療。

「失われた1年」の要因の検証は次のパンデミックに対する一番の備えかもしれません。
ムリにこじつけるけども^^

「屋内、人混みでもマスクの着用をしなくともよい」
という、レベルの低い閣議決定をするのであれば、「分煙をやめてもよいのではないか」という人達出て来てもオカシクはない。

ここの意味がよくわからないw →
各方面の準備が必要なのはわかりますが、4-5月の実行というのは時間がかかり過ぎではないでしょうか。
遅すぎなんだよ。
>>> 「
「移行時期は自治体や医療機関の準備に配慮し、4~5月とする案がある。4年目に入ったコロナ禍は転換点を迎え、社会経済活動の正常化へ大きく前進する」→
治療薬と治療法が確立してない感染症なのにインフルと同等に扱うのか。
底抜けのバカなのか?
科学的根拠もなし、議論もなし。常軌を逸してるよこの国の政府は。
感染者は大人しく家に篭っててくれないと感染大爆発しそう。
読めないとこに「厳しい行動制限などなく第八波を乗り切れれば」というようなことが書いてあるんだけど、こんだけ死亡者出て救急車が行く先がない状態を放置することが「乗り切る」ことなん?
事実上、行動制限はもう無理だからインフルエンザ等感染症に分類する意味もないわね。
今以上に効くワクチンや薬も期待できなさそうだし、今の武器をもって平常化のプロセスを踏み出すしかあるまい。
ようやく...
これは声出し応援に向けて、少し追い風になったのでは
マスク不要だし
医療費が上がる!金が無い奴は死ねと言うのか!
みたいなバカが多いがその通りだろ

なんで金も無いのに生きられると思ってるんだ?
なんで他人に生かされて当然だと思ってるんだ?
思い上がるなよ
とうとう来るぞ!
外食・土産・旅行関連株は安いうちにチェックしとけよ
今更変えても、マスク信者はやめねえよ(笑)。毒チン有料にすれば、シェディング被害は減るから、オイラのように毒チン打たなかった人は少し安心して暮らせるかもね(笑)。
不思議だけどこのタイミングでの変更はすんなり受け入れられそうだね。。もう皆が飽き飽きしてる雰囲気を感じる。→
本音は医療費や支給金の補助が出来なくなってきたのだろう?軍事費拡大で財政は火の車。こんなところにも国民犠牲が伴っている。コロナ感染も死亡も「自己責任」ですか。
ふと思ったんだけれど、これで民間が一切発熱取らなくなったら、実質的に国立や自治体立病院は全部発熱感染症専従になると言う話かな?
医療者としては「寝たきりや意思疎通ができない高齢者がコロナになったときは原則集中治療を勧めない」みたいな声明を出してほしいけどな
そういう家族が多すぎて困る
この話題は以前から出ていますが、構築された利権を崩すことは容易ではないと感じます。
海外の映像を見れば、日本のマスク依存は異常です。マスクは個人の判断で願いたいですね。
本格的に国民殺しに舵を切ろうとしてきたな💢
自公政権にとって新型コロナは政治マターの話になったんだな。
行動の自由を喜ぶよりも、いざコロナ罹患して入院した時の費用負担が自費負担になることが心配。
みんなが5類5類言ってるの何なんやろと思ってたけどそういうことね_(´ω`_;)⌒)_
要するにコロナ対策の医療費がないんだろ💢💢💢
やっとマスクから解放されるわ
こういうところ、海外のマネしないの??

“海外では先行して脱マスクが進む。2022年9月の日英両国の光景が象徴的だった。英国のエリザベス女王の国葬は参列者のほとんどがマスクなしだった。”
祝!!5類に向けた閣僚協議へ!!!
治療薬の通常承認が目前なんかな?
コロナが正式に「5類」となり、室内でも原則不要となったとき、日本人はマスクを外せるのか。
日経は今日も一面。
読売も一面。
もう止まらんよ。
コロナで亡くなった場合の葬式も修正してね
やっぱり遅い👂総理🤮
解除は5月下旬か?
血税使った💩ポスター剥がすだけだろ😡
自己負担化ですね
※一部抜粋

屋内でのマスク着用を原則不要とする方針だ。

社内でも顎マスクしている人が多いので、そもそもマスク要らないです😅
これでインバウンド需要が期待出来そう。
移行するのはインフルのようにきちんとした治療薬が供給できるようになってからにしてください
『医療機関や患者への公的支援などコロナ対策を大幅に見直し、屋内でのマスク着用を原則不要とする方針だ』医療費を公費で負担するのはもう止めよう。財布に金が無いんだから…当然。マスクも不要さ…効果がね…
> 移行時期は自治体や医療機関の準備に配慮し、4~5月とする案がある。
まぁこれについては色々な反対意見もあって、それも分かるんだが、個人的には感染者数云々医療機関の負担云々死亡者云々の前に、これ以上の財政負担が無理って意見なんよね。もうお金ない。(´・ω・ `)
ようやく動き出すのか。
まだ大量にマスクのストックあるけど、つけなくて良い日がやっと来そう😷
正気の沙汰では無いな、この状況で。
ワクチンも治療費も有料になってカネのない高齢者は死ねってことで。税金をまともに払えないともう国民として認めてもらえなくなるんだな。
これでマスクなしで歩いていても睨まれないはず。電車の中はどうだろう?
ついに5類へ!? 脱マスクか。
やっとか、、
という人多いのでは?
この冬のピークを過ぎれば、もうそれでいい。
4〜5月とする案て、明日からでもOKだけど?
タイトルとURLをコピーしました