メディア記事

黄色に色落ち“のり”大凶作 仕入れ13万円増 すし店困惑

バズる指数ピーク 171

 twitterコメント 57件中 1~57件
有明

🛸!
・・記事の内容はともかく、「のり」と平仮名で書いている事に驚いた。
「海苔」も読めない人がいるのか⁉️
のりも早めに買っとこ
1/17(火) 20:33配信
*以前、漁師さんを診ていた
ダムができてから、川の水量が激減して
海苔漁が駄目になったと嘆いていた
雨が降って、山のミネラル・養分が適度に海へ流れる
自然界を操る人間のエゴ
太陽フレア・人間の環境への影響risk?
(FNN)「穴が開いたのりが来るのが怖い」 寿司職人も悲鳴を上げる、穴の開いたのりとはいったい? 取材班は、日本一の養殖のり産地・佐賀県沖の有明海へ。 最盛期を迎えているはずの漁場で目撃したのは、目を疑うよう
困惑ったってそんなこともあるでしょうよって
なかなかドライな感想しか出てこない自分自身に動揺した
黄色い海苔は 美味しくないの?
味は 変わらないなら、
「黄金海苔」とか名前つけて 売れそうだけれど😊
ふむふむ_φ(・_・
>黒いはずののりが、黄色に変色。
>有明海では、プランクトンの大量発生が招いた赤潮により、のりの生育に必要な栄養が不足したとみられている。
諫早湾のギロチンの呪いだろう
あれ以前、こんな事は前代未聞だったはずだ
燃料費にネタ代高騰
今度は海苔
美沢の大将のため息が聴こえてくるようだ
家系店主もか…。
「のりの不作は、海水温の上昇などにより、日本各地で起きている。」
»
海苔までも、凶作・・・。。。
ノリ悪いなぁ(爆
今年は海苔が凶作らしいからこれはお得だね
海苔!!!!!…
がんばれ!!!!!…

高くても買う。
板海苔LOVE

No 海苔 No Life
のりの不作は、海水温の上昇などにより、日本各地で起きている。
全国の生産量は、近年60億枚台で推移していたが、2022年度は50億枚を割り、過去最少となるおそれがあるという。
【佐賀県有明海】
温暖化で海苔の不作ならば、北の海に養殖場を移転するのはどうだろうか。
►今年の「恵方巻き」は大変だ!「海苔の大凶作」よ!
お寿司屋さんも困っている!
日本人と海苔は長年のお友達!
・・・・岡目八目・・・・
“のりの不作は、海水温の上昇などにより、日本各地で起きている。”
「有明海では、プランクトンの大量発生が招いた赤潮により、のりの生育に必要な栄養が不足したとみられている。」「のりの不作は、海水温の上昇などにより、日本各地で起きている。」
え、海苔大好きなのに!悲しみ!
恵方巻きとか食う習慣無いよw

いつから東京でも食うようにしたんだよ

要らんねんw
チョン産の海苔は口に入れたくない。
コレは、辛いし、悲しい(泣)、、、
もうすぐ、節分=恵方巻の季節なのに(愕然)!

お寿司や和食料理には欠かせない海苔の黄変や穴開き(涙)。。。。。

日本一の海苔の産地・有明海での
プランクトン異常発生による赤潮の影響との事。

コレじゃ、のり漁師が1番しんどいネ!
興味深い記事⭐︎
誰かが仕掛けた恵方巻きの海苔より、お寿司屋さん🍣など本当に海苔が必要な場所に、海苔が好きな人に届きますように…⭐︎
ノリが凶作‼️
黄色に色落ちする被害に‼️
…赤潮発生で…!?(^^;
何かの前触れか?
海苔不作で(´・ω・`)ショボーン
のりエアプだけどBOD高くても低くてもダメそうで難しいね
海苔まで値上がりかー😭
海苔の不作が大変なことに。
全国的に不作で寿司店が困っていると。漁師だけでなく海苔を使う料理にも影響が。
(フジテレビ系)
せめて風味が良けりゃ色物として通用するんだろうけど、、、
可高ちな高知。チ垂水漁港特に高か知ちなヤク高知高知高知高黄色にた色落ち“のり”大凶作 仕入れ13万円増 すし店困惑(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
【蘇生中止命じた医師震災時の衝撃】
えええ、困る。おにぎりには海苔がなきゃなのに。
おお、神よ……。
米と納豆と海苔をお守りください……。
典かと
海苔も高騰😱
海苔が不作らしい。恵方巻きの無駄打ちはしないでほしい。
そりゃ,そうだよなあ
温暖化のせいって言う人いるかもしれないけどお
だって水も空気もクッサイもん
ちょっとまって、海苔ないとごはん食べてくれない幼児をかかえた子育て家庭にも大打撃なのだが。
言い方悪くなるけど無駄に恵方巻きに使われなくていいわ。
我が家では数ヶ月に一度渋滞を起こしている海苔が不作通り越して凶作だったなんて。次またもらったら大事に食べなきゃだわね。まぁ大体食べきれん量だから程よく配るんだけどもw
黄色でも味が変わらなければok
先日海苔屋さんとも話をしましたが、通常ならば新海苔が出回る今の時期も流通はゼロ、頭を痛めていました。
2022年度の全国生産量が50億枚を割り込み過去最少のおそれ。


冬季の有明海湾奥西部域の高濁度域における珪藻の増殖環境(沿岸生態システム部)
有明海では、プランクトンの大量発生が招いた赤潮により、のりの生育に必要な栄養が不足したとみられている。

のり漁師「最悪。43年間のり漁業をして一番最悪」、「深刻な状態、死活問題になっている。プランクトンが発生して、終息しない海の状態」

日本各地で起きている。
この前海苔ってこんなに高かったっけって話をしたばかり
恵方巻きという廃棄物作るくらいなら海苔ない方がいい
【標高3241mペルーで新種のトカゲ】
自然のバランス•地球にとっては生命なんて別に関係ないもんな。
唯単に人間の価値観の問題。
➜有明海では、プランクトンの大量発生が招いた赤潮により、のりの生育に必要な栄養が不足したとみられている
➜全国の生産量は近年60億枚台で推移していたが、2022年度は50億枚を割り、過去最少となるおそれがある
タイトルとURLをコピーしました