メディア記事

速い・安い・高性能! でも売れず 米戦闘機F-20「タイガーシャーク」各国が見放したワケ

バズる指数ピーク 199

 twitterコメント 117件中 1~100件
輸出用戦闘機「F-5E タイガーII」の後継機種として開発されながら、アメリカ政府の方針転換によってその座を「F-16」に奪われた悲運の戦闘機……。
風間真が買ったやろ
日本でしか人気の無い機体だもんなぁ
F-16が輸出されなければとも思えるし
幻の機体だからこその魅力もあるんだよね(^^ゞ
X-29だって兵装ある機体じゃなかったしね
試作機三機のうち一機は風間 真のもとへ✨

ノースロップF-20タイガーシャーク、悲運な機体やってんな…
F-20の話 (「エリア88」で著名)
シンタニカ先生は見放さなかったぞ( ´ ▽ ` )ノ
エリア88😄
必ずエリア88とセットで語られる世界ではちょうマイナーな戦闘機。
シン・カザマの愛機というだけではなく、チャック・イェーガーが顧問!
スパローの他にマーヴェリックやハープーンも運用できた傑作機だったのか😔
風間真の機体ですね。
一番最後もこれじゃぁなかったっけ?
日本に三個飛行隊分程度、格安&ライセンス契約条件でセールスすれば
当時の20代30代の支持率アップを狙った政府が採用して
ベストセラー機になったのでは?
ヅダを彷彿とさせる話
エリア88以外で見ないのはそういうことけ。
本当にもったいないよなぁ。
アグレッサーでもいいので採用してほしかった。
そりゃ に言及するよなぁ^^;;
たぶん世界で一番人気と知名度あるのは日本ですよねw
きっと、日本でだけ知名度高いんだろうな、タイガーシャーク。
F-20といえばやはりエリ8だよな。記事でも言及してて良きかな。
エリア88でおなじみ
そうだったんだ
本文にも書いてあるけど、エリア88の終了間際に主人公の風間真が🦄マークを描いたF20で復帰してプロジェクト4と戦ったよな。
エリア88で主人公愛機のイメージが、神崎とのラストバトル機だよね。見た目は直線番長だよな -
高性能の試作機ってのがガンダムぽくて良かったんだよね。あ、エリア88世代です。
エリア88のシンの愛機
エースコンバット7に、出してほしいねぇ(*´ω`*)
エリア88懐かしい

--
たった3機しか作られなかったのは初耳👂
カッコいいんだけどなぁ……
"本機の名誉のために付け加えると、事故は機体の欠陥ではなく、本機の高機動性にパイロットが耐えられなかったせいではないかと推察されています。"
何で唐突にタイガーシャークのニュースが?? とりあえずエリア88のことは否応にも出るよな…
い・安い・高性能! でも売れず 米戦闘機F-20「タイガーシャーク」各国が見放したワケ
「エリア88」では主人公が乗っていたので、性能の良い機体ってイメージが。
実際には試作だけで終わったんだね。
見放さなかったのは風間真だけ、だったと…
ある世代には突き刺さる記事。
マジか!
タイガーシャークってそんなマイナーな戦闘機だったのか…
これを漫画で主役の愛機にした新谷かおるのセンスよ…
一号機を墜落させたのはやっぱりあの国…
タイガーシャークと言えばエリア88.
今アップデートしたら第三国辺りに売れないかな?
ライバルがF-16だったのがな…それにF/A-18の様なセールスポイントも無かったし、ただいい機体だと思うよ、今はF-5みたいなコンパクトに纏まった戦闘機無いよな
エースコンバット5では世話になった機体
今更カモフラージュですか?米政府。
gj20:11
マーヴェリックが対地ミサイルの名称という事を初めて知った
日本では人気作品『エリア88』において主人公の邦人傭兵パイロットが愛機として用いたことから、高い知名度を誇る機体でもあります。
記事中の「人気作品、エリア88において主人公の邦人傭兵パイロット」ってのは、風間真ね。
タイガーシャークのアビオニクスカタログあるけど、見る?(笑)
記事末尾にも言及あるが、日本では「エリア88」効果で高い知名度あり。(^o^)「
この手の記事は新谷かおるの呪いからは逃れられない>日本では人気作品『エリア88』において主人公の邦人傭兵パイロットが愛機として用いた(ry|
基本的にあまり主人公機ってそそられないのですがこれだけは別格で超カッコいい!
…F4F5の後継機争い…!?(^^;
エリア88好きな人はタイガーシャーク好きな人多いと思うわ
多分見た目…
最後の日本では人気作品『エリア88』・・・
こそが日本では重要。
しかし試作機で3機しか作られなかったとは知らなかった。
この機体を見るとエリア88を連想してしまいますw
デザインというかスタイルというか、好きな機体なんだけどねぇ・・・
タイガーシャークと言えば、元祖はF-5E。言わずと知れたA88の風間真の愛機だった筈
エリア88で大人気!
このライターさんの一番書きたかった情報はラスト3行。…
エリア88で知ったわ。3ページ目のラストにも書いてあるが。
日本でだけ異常に知名度が高いことで有名なw
>ちなみに、日本では人気作品『エリア88』において主人公の邦人傭兵パイロットが愛機として用いたことから、高い知名度を誇る機体でもあります。

ちゃんと触れられてたw
F-16が当初スパローの運用能力を持たなかったのは「純然たるドッグファイターにBVRミサイルは不要」という潔すぎる理由なんですよね😅

とは言えF-5から発展を極めたF-20と当時の新技術を満載したF-16では後の拡張性で差がついたかなと考えます🤔
記事へのリンクが飛んでた;
『エリア88』
F-14みたいな「2枚の垂直尾翼」が好きな頃に…1枚の垂直尾翼かつ細身の機体に憧れだしてたな…小学生(30年前)の頃✨
_(´ㅅ`_)⌒)_ エリア88を思い出しながら懐かしい気持ちで読んでいたら、ちゃんと記事の末尾でそのことも言及してた。
そう「虎」なのか「鮫」なのか...
どっちつかずで欲張りなネーミングが悪かったかも知れない 笑。
なんで日本ではコイツが異常人気なんだ?と世界七不思議のように言われているタイガーシャークさん、ちーっす!
幻の4機目がアスラン王国で戦っていた訳だ
記事タイトルで、真っ先にあの作品が思い浮かんだのだが、記事を読み進めていくと…
エリア 88では主役だったが
牛丼みたいな表現…
>F-20「タイガーシャーク」各国が見放したワケ

「F18やF16は輸出先を制限する」
って米帝議会が言うから作ったのに後から制限が解かれちゃうんだもん。
いかに商売としての兵器産業が水物であるかです。
俺と同世代のミリオタはほぼ全員タイガーシャーク大好きよね
理由は言わずもがな
F-5ファミリーカッコいいんだけど、そりゃF-16には勝てないよな。圧倒的だもん。未来から来たSF戦闘機の概念を上書きした。
風間真!
エリア88の話は絶対出ると思った
マッコイじいさんってばw
エスコンゼロで結構世話になってた。整ったスタイルだよな
F-16に食われたってよく言われるけど、それ以上に軽量戦闘機が求められなくなったのも理由じゃなかろうか。この時にはE-3AWACSも完成してて、ネットワーク戦への萌芽も出てたと思うの
「エリア88」の読者にはおなじみのヤツ。
エリア88を思い出す。
やっぱり勿体ないなぁ・・・。
この記事を見て、最初に思ったのはシンの搭乗機じゃん!てこと。
最後の最後にそれに触れるのかよ!!w
そういえばタカラがプラモ発表した時も
F-5Gだったっけ。
チャック・イェーガー?タイガーシャークつったら風間真やろがい。( ̄ー ̄)
子供の頃、夢中になったエリア88の主人公風間真の搭乗機。確か元々F−5に搭乗していて扱いやすいからという設定だったよね。
1番好きな戦闘機!もちろんエリア88の影響👍🏻
F-5E以降のノースロップ航空機はF-YF-17、F-20、YF-23と性能がいいのに採用されなかった機体が目立つ
ネタとして定期的に採り上げられ、その人気ゆえにゲーム等にも登場するF-20タイガーシャーク…に比べて、ミラージュ4000とか不遇過ぎない?

最近はCF-105アローすら「登場作品」があるのに。
記者はエリア88でも思い出して記事書いたのかと思ったら本当に最後エリア88に触れてた。
タイガーシャークかっこいいよな!
エリア88のシンの戦闘機だな
史上最高にカッコいい
実物見てみたい
懐かしいね、で単純でもない...軍産複合体?って
商売って掘り下げれば..

で銃って...そう簡単に?手作りできる?
特に弾丸って
知識と技術に何より経験が...それなりに

だからこそ”お手製火縄で正確に一人だけって
それを喧伝して回る この国って...
新谷かおる先生がF-20を作品に登場させたのはチャック・イェーガーまで動員したノースロップのセールスに刺激されたからかな
最後の2行が見たかった(笑)【
シンが最後に乗った機体だっけ?
この手の話は大好物!
エリア88は昔の行きつけの床屋で待ち時間に読んでましたがいよいよ大人買いしておくべかな~😋

--
今も日本ではF-16ベースのF-2が飛んでるけど、
米政府のお墨付きが逆ならF-20タイガーシャークベースの機体が日本でも運用されてた可能性も??見たかった~。
『そのため、F-20は試作機3機が造られただけで』

最後にエリ8に触れてるけど、新谷先生は3機のみの試作機をよく採用したな。
レーガン政権でF-16をメインにする方針になったのが運のツキだったな
タイガーⅡはエリア88で名を知った程有名だったな。
タイトルとURLをコピーしました