メディア記事

「初任給30万円」ユニクロ、ジーユー賃上げの意味

バズる指数ピーク 74

 twitterコメント 58件中 1~58件
❝従業員は楽観的な意見を語らなかった。というのも、報酬はあくまで全体の額が上がるかもしれないが、個人としては下がるケースがありうるかもしれないからだという❞
これからくりあるよね🤔
表向きは、優秀な人材というけど人件費減らす狙いあるよね🤔
それに商品価格あげてることから物価高騰分を上乗せしているにしか見えない🤔

『初任給30万円』ユニクロ、ジーユー賃上げの意味
市況高騰や円安で仕入価格が上昇する中、確実にサプライヤーチェーン上で価格転嫁していく、あるいは生産性向上により利益確保する。これができるかできないで従業員の賃上げができる会社か、が左右されるだろう。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
ユニクロで働いたことはないので裏の業務(責務)まではよくわかりませんが、医療職(看護師も事務屋さんも)も初任給30万円は出さないと人はますます若い人は集まらなさそうですね。なんて話を同業者としていてもピンとこない人が多くて焦ります。😓
何だかなあ、この記事に書かれていること以外に何かあるんじゃないかなあ。店長の業務時間はどれくらいなんだろうね。
ユニクロの賃金アップのニュースが出てますが、解雇ができないこの日本で、果たしてどれだけの企業が値上げに踏みれるでしょうか?
昇給を待つより副業したり計画的に転職する方が年収アップは早いですよ📈
■今人気の記事■ 【
40%の賃上げとか言ってるけど、グレード別賃上げ見直せば今だって最大40%位あがってるんじゃないの。要は市場向けの数字をよく見せたいだけでしょ。40%上がる人が居れば、今より下がる人が居るわけだしね。
・H&Mの場合は12万ドル(約1600万円)
・単体1698人のファーストリテイリングの平均年収は2022年8月期で959万円(平均年齢38.0歳)

製作の現場の給与は?
【ファーストリテイリングがかつて発表していた数字によれば社員の勤続年数もさほど長くはなく能力主義を徹底している。】
ファーストリテイリングは海外での売上高を順調に成長させたり、無人レジなどで経営の合理化や効率化を図ったりしている。
東洋経済・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
賃上げきてますね。
人が人として生きるなら衣食住の衣を支える一柱として立派だと思う
どーせ、人件費の総額は変わらんでしょ?パイの切り方を替えただけで。
"なお全従業員を純粋にアップするのではなく、能力別で査定され、個々の従業員毎に報酬が改定される"

ポケェ~としてても賃上げされると思ってるやつ大杉案件
「面白い観点だったのは、たとえば海外法人で採用されて、日本に異動する場合だ」
「報酬が増える人もいれば減る人もいる」
昇給できる企業とできない企業、前者に入れる人と入れない人の格差はどんどん開くのかな🤔
賃上げの水準はさておき、記事にもある実力本位の給与体系は他の企業も真似して追従しないと、企業も立ち行かなくなるし、日本も成長しない。
良いなぁ
初期研修医<ユニクロ
医師の賃上げなんてしないだろうし、そりゃあ自費診療に流れる人もいるだろうに。
メーカー勤務5年目の理系院卒ですけど、基本給30万ないわ…
ちなみに一律あげるわけではなく、能力別で査定です。
そう言うスタイルが取れる企業はそれはそれで良いですね。
サイゼリヤの据え置き宣言と併せて読んでおきたいのがファストリの賃上げニュース。大企業への波及はもはや不可避の流れですが、スタートアップも対応次第で採用市場に一石を投じるアクションができそう。善は急げ。
日本のインフレやベアの話じゃなく国際競争力のためにそれくらいしなきゃダメってことなんだけどねぇ…
これに刺激を受けた他者の動きが気になる木
>日本において大幅に給与を上げることは同業種に限らず、さまざまな企業に刺激を与えるだろう
すげぇ
数%〜40%の賃上げか。当然ながら全社員が40%ベアではないわけだが、知名度のあるベンチャーあがりの企業がやってくれたのは有難い。数%ってのが気になるけど。
◆時事ニュース紹介



新卒平均年収約200万と言われる中で、年収約360万円はかなりの待遇!
羨ましい!!👏🏻👏🏻✨
普通に何年も働いていてこの初任給より低い人が何人もいるよ…
昨日のファストリの賃金アップに関する記事の詳細記事。私が知りたかったことが大体書かれている感じ。でもまぁ、「そんなところだろうな…」でしかないですけれど。(続
まあ、

「払う分に見合うだけの、いや、それ以上の仕事はしてもらう」

という「柳井さんの論理」はよく知っとくべき。

そしてそれは、正論。

むしろ目先の「金額」だけで選ぶなら、そいつは「金で転ぶ」奴、「金で動く」奴、ってだけ。
能力給へのシフト転換だけど、長い目で見れば人材育成への先行投資✨

良くも悪くも、この方が従業員としても納得できる面が多い( . . )" ウン

転職したい(ノ∀`笑)𐤔𐤔
いいねー
やっと動きだした感
■今人気の記事■ 【
"ファーストリテイリングの平均年収は2022年8月期で959万円(平均年齢38.0歳)...グループ従業員の給料を少し上げたといっても、グローバル先端企業並みかというと、まだまだ"
賃上げの動きが速くていいですね。
勤務先はいつになるのか。
賃上げ羨ましい…!!!4割アップってなんだよ…どこの企業も全部やれよ😡
政府も全税金を40%下げろや
消費が爆上がり、企業の投資拡大、給与UPして逆に税収増えるぜ
凄いね、どんだけ儲けてるんだろ
今できるなら,ずっと以前もできたはずだよね.
今まで,何してたのかな?

ガッポリ!ガッポリ!
ユニクロって初任給で30万円ももらえるのか🤔/
結局、偉そうな口だけの政治家より民間企業の決断で世界が変わる。
小売業は給与アゲアゲ合戦になって、やっと全産業の給与インフレが起きそう。
これすごい。
7時出社、祝日なし、最寄駅から2km、転職時給料スライド、定期昇給なし、でオファー蹴った奴落ち込んでるけど、自分で決めたことです。自分で決めたことです。。。。。…うwzん3yり234yrm
レイオフへの足掛かり、能力がない人はどんどん働き場がなくなる流れになるよ
「ユニクロ」「ジーユー」などを展開する国内アパレル最大手、ファーストリテイリングが従業員の大幅な給与アップを決めました。人件費を大幅に上げて得られることは何でしょうか?
>① 職種・階層別に求められる能力や要件を定義し、各従業員に付与している「グレード」の報酬水準を数%~約40%アップ
>② フラットで機動性が高い組織運営の実態に沿うよう、従来の役職手当などは取りやめ、それぞれ...
海外の工場で働いてる従業員の賃上げは?
流石は柳井さん、先駆けてすっぱ抜いてくれました。この3月から最大40%の賃上げを実施。この波が🇯🇵デフレ脱却の起爆剤になってほしい。いや、日本の賃金、マジで低いって。頑張れ!
これで驚くのもどうかと
「初任給30万円」は先進国水準から考えれば、別に驚きの額ではありません。ファーストリテイリング社の賃上げを「先にやられた!」と思うくらいの経営感覚でないと、これからの人材獲得競争に勝ち残れないでしょう。
投稿時間:2023-01-12 06:12:51
// もちぶろ

「初任給
タイトルとURLをコピーしました