メディア記事

日本のチョコは奴隷労働の産物なのか オランダ発「トニーズ」の衝撃

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 50件中 1~50件
さすがブラックサンダーの会社!
みんな続こう。

#
企業努力はもちろんだけど、どの会社の何を選ぶかは消費者の責任。
独禁法の整理も気になるところ。
「自社製品のカカオ原料をすべて替えるとの方針も表明した。すると数カ月後、原料の一部を替えられた国内メーカーが「児童労働ゼロに本気で取り組む」と打ち出してきた。」
人権スコア
#
#

スタバの悪口は言いたくはないが
児童労働を解消するためなのは分かるが、結局食えない大人は子どもたちを違う形で売り飛ばすたけなのでは…。
チョコレート飲んだ日にこの記事。一応ココアもチョコもフェアトレードってなってっけど…確実かって言われると😢
00年カカオ産業の人身売買や児童労働を英BBCが告発→世界の大手各社は児童労働の撤廃を約束→改善進まず→ オランダ人ジャーナリストがトニーズ社を創業1/8朝日
「『児童労働のない原料に替えたい』と打診する河合氏に、国内の原料メーカーは首を横に振るばかり。コスト負担や値上げを嫌う考えが大勢だった。
風向きが変わるのは、1年余りが過ぎてから。」

企業がサプライチェーンから児童労働なくす。ビジネスと人権の重要性。
「カカオ産業の人身売買や児童労働を英BBCが00年に告発し、欧米では激しい不買運動がわき立った。世界の大手各社は児童労働の撤廃を約束したが、改善は進まなかった」
ブラックサンダー応援してます。
えーから値上げしてください。
「○○年までにサステナブル原料に」との経営方針を掲げる大手メーカーに「○○年のカカオ原料で児童労働はどうなってますか」と尋ねたら、「言えない」と返ってきたのがさびしくてしょうがない
【「生まれながらの活動家」世代の声 今年の「10大リスク」から】
Z世代をリスクにするのも希望にするのも、私たち上の世代次第。


【 やれば世界は変えられる、誰だって。
ブラックサンダーすごいね。
児童労働ゼロのチョコがブラックサンダーなの驚き!でもすばらしい取り組み
#

これは知らなかった。チョコはブラックサンダー一択で。
バレンタインシーズンに向けて、、、
チョコは奴隷労働の産物?

「有楽製菓は…試作を重ねた末の20年2月、ブラックサンダーの原料の一部を、スイスのグローバル企業が扱うものに切り替えた。農園を監視して児童労働の改善も促す対策をしたカカオ原料で、数%のコスト差は輸送費や包装代を…切り詰めて賄った」
バレンタインデーまでひと月…このくらい強烈な見出しを要するほど、チョコレートのサプライチェーンにおける「ビジネスと人権」ルール遵守は待ったなしということですね 有楽製菓さん 応援しています
新年連載7回目です。
きょう乗ったデルタ航空の機内でもトニーズのチョコが配られていました。
【奴隷労働】
これは常々気になっていた。
現状、チョコレートを買うなら国内ではブラックサンダー一択という事か。
抜粋 〜
【会社は誰のために】先週末の「サプライチェーンと人権」の続編です

日本で売られるチョコレートの多くは西アフリカの児童労働で支えられています。改善にいち早く動いたのがブラックサンダーでした

手本になった「トニーズ」は、先日銀座の東急ハンズで見かけました
ブラックサンダー買う⚡️
拝読/

国連の持続可能な開発目標(SDGs)は、世界の児童労働を25年までになくすとしている。必死で取り組む企業でなければ、消費者や働き手、そして投資家からも突き放される日は近いかもしれない。
>「業界全体で取り組むほうが効果も上がり、1社あたりのコストも下がる」
「この小さな会社には大きな使命がある。世界中のチョコを奴隷の労働に100%頼らないものにする」
それでいくら儲けたの?
投資先を選ぶときに要チェック。
日々の買い物は投資のひとつ。
とりあえずブラックサンダーは安心して買える。
ブラックサンダーは改革に取り組んだ製品だったのですね。「人権スコア」という言葉は今後、存在感を増しそう。→
カカオ産業が児童労働に支えられているとは知らなかった。
「ブラックサンダー」の有楽製菓の取り組みを解説しています。読んでください。
ただ、藤田記者の記事の書き方がとても下手で、苛々しますが。
✨ (記事抜粋)
日本で売られるチョコレートの多くは、西アフリカの児童労働に依存したカカオ原料を使っています。
朝日新聞デジタル
ブラックサンダー、いいじゃん!
ブラックサンダーは2022年中に値上げなしで対策済みの原料に切り替えたらしい。
ブラックサンダー、やるじゃん。
ブラックサンダーは児童労働撤廃に本気で取り組んでいるというの、知らなかった。
“20年、原料の一部を、スイス企業が扱うものに切り替えた。自社製品のカカオ原料をすべて替えるとの方針も表明した。数カ月後、国内メーカーが「児童労働ゼロに本気で取り組む」と打ち出してきた”
ウイグルは?
世界のチョコレートに使われるカカオ原料の多くが、アフリカの児童労働に依存しています。人権侵害の撤廃を掲げたオランダのメーカーに触発され立ち上がったのが、「ブラックサンダー」の有楽製菓でした。
と児童奴隷労働

村上は和菓子で痩せたみたいだし、明日からはきんつばだけにしようっと。
知らないと、そして読まないとこの画像ブラックサンダーが悪者っぽく感じられませんか(私だけか)
日本のチョコのほとんどが西アフリカの児童労働で作られたカカオが材料か~
記事より>
「ブラックサンダー」の有楽製菓
の河合社長は「(奴隷労働のない原料)やらないと消費者に選ばれなくなる時代がいずれ来るという思いで突き進んだ」と話す。

企業は労基法を守れよ💢!
ブラックサンダー、すごいじゃん。
記者も学生のとき、1日1個だけと決めて毎日食べていたブラックサンダー。「児童労働のない原料に替えたい」。1個30円の安さだけじゃない、2代目社長の取り組みです。
「ブラックサンダーの原料の一部を、スイスのグローバル企業が扱うものに切り替えた。農園を監視して児童労働の改善も促す対策をしたカカオ原料で、数%のコスト差は輸送費や包装代を少しずつ切り…」
記事中の人権スコア一覧の低いところに、日本の企業名が並んでる。アサヒ、日立、任天堂、日産、セブン&アイHD…。
考えさせられます。買う方も考えないと・・・
国内大手の菓子メーカーがつくるチョコレートの多くが今もまだ過酷な環境を含む児童労働に頼っています。変われない理由はどこにあるのか >
タイトルとURLをコピーしました