メディア記事

刀剣は行方不明の旧国宝・伝則重か? 「刀剣乱舞」俳優も驚き

バズる指数ピーク 77

 twitterコメント 51件中 1~51件
>>連合国軍総司令部(GHQ)により接収され所在不明
>>かつて鹿児島神宮(鹿児島県霧島市)が保有

神様。今の日本の状況を憂い、お出ましになられたのですね。

どうか、ふつつかですが私たち子孫をお救いくださいませ。🇯🇵✨🙇‍♂️💦
刀剣は行方不明の旧国宝・伝則重か?


戦後、GHQにより接収され所在不明だった旧国宝の日本刀「無銘(伝則重(のりしげ)」と刀身や装具の特徴が一致する刀剣が、オーストラリアで確認されました。
刀剣は行方不明の旧国宝・伝則重か?
今度はオーストラリアで。
やはりかなりの数が国外に持っていかれてるんだなぁ
GHQロクな事しないな。💢
うぉー、これは震える。
きちんと知識がある方が落札して良かった…記事最後まで読んでないから分からないけど本当に行方不明の刀なら政府主導で日本のもとある場所に戻してほしいなぁ…
“刀装具である鐔(つば)…柳の木の下を走る馬の群れの細工…「桂永寿」の銘…落札…翌19年…愛好家団体の会報…「行方不明の重要な日本刀一覧」の記事…リストの記述…別の文献…特徴が一致”
刀剣は行方不明の旧国宝・伝則重か?
<話題の記事>

ミュージカル「刀剣乱舞」に「小狐丸」役で出演している鹿児島出身の北園涼さんは「地元の旧国宝とみられる刀剣が海外で見つかったことに驚き、うれしく思います」と話しています。
が滅亡した後、多くの美術品や が処分されたり、海外に流出したが、元が の宝物で「
え?え??
何が接収だよ。こういうのを略奪って言うんだよ。アメリカのクソ野郎は日本各地でこういう事をしていたんだよ。何故か親米保守は知らん顔するけどな。
出先だから後で読む
こうやって刀達は伝えられて行くんだなあ
伝則重…??
伝則重は鎌倉時代に活動した刀工、則重の作で、松の木肌のような見た目から「松皮肌」と呼ばれる太い鍛え肌が特徴だという。
おぉ、国宝が戻ってくる?
おお。
刀剣は行方不明の旧国宝「伝則重」か 豪で確認
途中までは普通の記事なのに、最後に突然役者のお兄ちゃんのコピペみたいな当たり障りのないインタビューがある意味がよくわからん
歴史的な話をしつつ更に作品のファンを読者に取り込もうとして結果的に失敗した哀しきモンスターのような記事
落札した刀剣に添えられたラベルは判別が難しい2文字を挟むように「官幣大社……島神宮」の文字や「三二」などの数字が読み取れた
刀剣が鹿児島神宮に関係すると考えたブルックスさんは来日して文部科学省や文化庁に照会し…
毛唐どもは戦後の混乱期に好きなことをやりまくった
刀、美術品の略奪などその一部だ
わーっすげー!!
きになる
コレは前にも言われていたやつじゃな?!
あれ?、これ2年くらいまえの話じゃない?
鹿児島神宮(霧島市)が保有していた実物の可能性高い
GHQは近代戦争で日本軍が使用した「日本刀」を大量に接収したまま返却せず
また鹿児島神宮の!?!?
途中から有料記事。
どんだけ国外におるんかな…言うても国外で無事って方が何か安心してしまうのあかんな…。
戦後、所在不明だった旧国宝の日本刀「無銘(伝則重)」と刀身など特徴が一致する刀剣が海外で確認されました。鹿児島神宮が保有していた実物の可能性が高いとみられます。愛刀家の男性が来歴に迫りました。ミュージカル「刀剣乱舞」小狐丸役の北園涼さんにも話を聞きました。
盗まれたわけじゃなくGHQに接収された刀なのか…。
日本としては大事にして欲しいとしか言えんよね(^▽^;)
まぁ、隣国の人じゃ無さそうだからある意味安心できそうだな。
<話題です>

ミュージカル「刀剣乱舞」に「小狐丸」役で出演している鹿児島出身の北園涼さんは「地元の旧国宝とみられる刀剣が海外で見つかったことに驚き、うれしく思います」と話しています。
行方不明刀剣の記事。最後まで読みたいのに有料……こうゆうの見ると他の子ももしかして……って胸が熱くなるな……
玉鋼のNスペ観て心揺さぶられたばかり。所有者は〈自身の死後、鹿児島神宮に返還するよう遺言書に記したという〉
記者の石田宗久さん、名前が刀剣男子っぽい
有料記事…
ガタッ
出来ることなら、買い取れるものなら、貴重な日本の宝なので、日本に里帰りして貰いたい。そして、公的博物館等の機関で保管して、公開して貰いたいです。
損保が持ってるゴッホのひまわりを元々の所有者の方が返還を求めている話があるけど、あの主張が認められるならGHQに持っていかれた日本刀も返してって言っていいよね……って気持ちになる……
海外の刀剣コレクターの目の確かさがすごいと思いました。
「連合国軍総司令部(GHQ)により接収され所在不明だった旧国宝の日本刀『無銘(伝則重(のりしげ))』と刀身や装具の特徴が一致する刀剣が、オーストラリアで確認された」落札した方が知識と良識があったから発見されたが、これも略奪文化財と読んで支障ないのでは。
かごさま!霧しま神ぐうの!!

刀剣は行方不明の旧国宝か?
ぐーぐるせんせーにオススメされた記事

これ前に推しくんがコメントしてたやつだな
...すごいのでてきた
戦後、GHQにより接収され所在不明だった旧国宝の日本刀「無銘(伝則重(のりしげ))」と刀身や装具の特徴が一致する刀剣が、オーストラリアで確認されました。
え!出てきたの!?
興味深いね。>
全部読みたかった😭
刀剣乱舞の俳優が驚く理由がない気がする...
タイトルとURLをコピーしました