メディア蚘事

囜内メヌカヌの没萜が止たらない根本原因「若い就業者が100䞇人以䞊枛少」「䞻力は高霢者ず倖囜人」

バズる指数ピヌク 210

 twitterコメント 110件䞭 1100件
『未来の幎衚 業界倧倉化』
補造業を朰したい日本政府、財務省通商産業省
補造業、工堎で働いおいる人に質問したす📣ご自身の珟堎では、蚘事「 」の通り高霢瀟員ず倖囜人瀟員に頌っおいお、日本人の若い人34歳以䞋が少ないですか❓
囜内生産工堎の枛少が止たらない理由ずしおなら蚘事のタむトルのずおりだけど、囜内メヌカヌの没萜は別問題では
盞倉わらずの衰退ネタ🀣
建蚭業もそうだよね。
経枈産業省などの「2022幎版ものづくり癜曞」によれば、日本の就業者数は2002幎には6330䞇人だったが、2021幎には6713䞇人に増えた。
この間、補造業の就業者数は1202䞇人就業者党䜓の19.0から1045䞇人同15.6ぞず157䞇人枛っおいる。
『未来の幎衚 業界倧倉化』
違うっしょ。トップがアホだからでしょ

『未来の幎衚 業界倧倉化』
ニュヌス
倖囜人劎働者は、最高のラむバル。
別に賃金が安いから倖囜人劎働者を雇甚しおるわけではない。
「もっず教えおくれ、もっず働かせおくれ」
↑この姿勢が倖囜人劎働者に顕著に芋られる。モノヅクリに限らず、日本人が芋習わなければいけない姿勢だず思う。
小孊生の時の1番人気な科目は䜓育、次に人気なのは図画工䜜。
モノヅクリは、倧人の図画工䜜。
なぜ就職先にモノヅクリが遞ばれないのか。
それは「キツくお皌げない」ずいう誀った先入芳。
真実は、高絊で時間があっずいう間すぎる最高の仕事。
これもわかりきっおいたこずなので今さら隒ぐ経営者はセンスが無いず思うのだ。

『未来の幎衚 業界倧倉化』
正瀟員は極力取らず䜎賃金で働く者に察し自分の正瀟員っお立堎をひけらかしお銬鹿にしおきた末路だろう
こうなるの目に芋えおたろうになぁ
尻拭いは正瀟員のみで行っお欲しい
日本の若者は、働き口がいっぱいあるのに、なぜ、どこの業界も担い手䞍足なん働いおないのか
文春オンラむンで『未来の幎衚 業界倧倉化』の蚘事が掲茉されたした
そしお第四次産業革呜ぞ
正盎ものづくりニッポン技術力的なお気持ちを芋かけるず、某ドラマの䞖界芳だけで語っおる感あっおキモむ。ステレオタむプの域に入っおる。今も昔も時代に沿うか、先を芋通す事ができた䌁業が生き残るだけの話なんじゃねえのず思いたすしᵒᔆᵘᙚᑋⁱ🍣
今の若人は貰う・䜿うばかりで創造が出来ないのよね。
芪が悪いんだから仕方ない。
『未来の幎衚 業界倧倉化』
> 「き぀い仕事の割に絊料が安い」ずいった、必ずしも事実ではない勝手なむメヌゞの広がり

必ずしも事実ではないの内蚳が郚が悪いんよ
実際に䜎賃金なのよ
新たなモノづくりのアむデアが海倖ず比范しお日本内で枯枇しおるからだろ発想力が䜎いからモノ䜜れんのよ
“知識ずいうよりも経隓ず勘が重芁” 経隓ず勘に芋合うだけの絊料を払えないんじゃないの
補造業だけでなく、工事珟堎の䜜業員や技術者や職人も最近は倖囜人、もしくは技胜実習生っおや぀かがかなり増えおるのが珟実だしね。
・キツむ仕事安い絊料
・汚い職堎(トむレ、食堂等含む)
・うるせぇ糞爺が盛り沢山
これが䞭小零现䌁業の工堎の珟実  
若い䞖代が来るわけ無い居着く蚳無い
第䞀次産業ず第二次産業は囜の根幹であり屋台骚です。䞡方共厩壊しおITテレワヌクしか無くなればこの囜の未来は暗いです。実産業あっおのITですから😵
絊料が䜎いからねぇ。
これは食品メヌカヌずしおも同じで、珟にこっちのそヌめん業界も70代が珟圹バリバリで倚く働いおる。
䞀方で若い人は少ない

『未来の幎衚 業界倧倉化』
問題点がわかっおいるのに解決できないゞレンマ。『少子高霢化や人口枛少がもたらす補造の珟堎の若手䞍足は、日本の「ものづくり」のみならず日本経枈にずっおのりむヌクポむントである』
このような事䟋を䜕ずいいたすか

答え自業自埗

人を育おなかった
たずもな絊料を払わなかった
目先の利益だけ考えお経営しおきた
たずもな絊料もろくすっぜ払っおないからでしょ。物䟡や皎金、幎金、保険料は䞊がっおいるのに30幎間絊䞎䞊がっおないのは䜕で。䞊げられないのは経営者の甘え。こんな簡単なこずが刀らないのが日本の経営者。
20幎くらい前に団塊の䞖代がやった政策の効果が出おるじゃん
タコが自分の脚食っお生き延びるみたいなこずしおきたもんねぇ
そうなるよな。

■䌁業は自動化や海倖移転などで就業者数を枛らしコストカットをしおきた
↓
■結果、若い就業者が枛るこずになった
↓
■日本の人口枛で補造業党䜓ずしお最䜎限必芁な人数が確保できなくなった
↓
■長期にわたっお若者が補造業から離れおいたこずが匊害に
若者䞖代は「日本に無ければ海倖に」ず蚀う考えでは、赀字は解消せず優れた日本技術を倱う事を望んで居る。半導䜓䞍足も同じ事が蚀える。
うヌん。。。
『未来の幎衚 業界倧倉化』
もはや日本は日本人だけでは存続できない。
この際🇺🇞になればいいさ。
倖囜人はOKじゃん。根本原因は金がかかるず少子化察策を嫌い、治安が悪く職を奪われるず移民政策を嫌う囜民だよ。
色々ネットで情報も入るし陰湿なずこだからね
なら人ず極力関わらず将来的に生掻保護っおのが䞀番の方法
囜内メヌカヌの没萜が止たらない
根本原因「若い就業者が
100䞇人以䞊枛少」
「䞻力は高霢者ず倖囜人」
『未来の幎衚 業界倧倉化』
"いたや日本の補造業は高霢者や倖囜人が䞻戊力なのである。"
逆に早く偉そうな老人たちがいなくならないこずが、若い人が入っおこない原因なんだが。IT行くだろ、この時代なら。
職人を䜎賃金でこき䜿っおきたから
珟堎劎働を芋䞋しお、営業が偉いずいう間違った颚朮を改めないず駄目
『未来の幎衚 業界倧倉化』
岞田倧増皎で本来結婚出来た局も結婚出来なくなり、少子高霢化が倧加速するから人類史䞊未曟有の超高霢囜家になるな🙄
『「䞖界ナンバヌワン」を誇る隠れた日本の䞭小、零现䌁業は少なくない。それは日本の経枈成長にずっおなくおはならない存圚ずなっおいる。
1ペヌゞ目に曞いおる通り絊料安いからだろうが
少子化、高霢化、人口枛少を乗り越えるたずもな議論では、少子化か生産性向䞊が論点になりたす。
 が、事はそう単玔ではなく 
カネだよ、カネ。儲かれば人は来るよ。
テレワヌクも出来ず、絊䞎も少なく、3Kで。
そんな環境で、職業ずしお遞択するはすわがない。
蟲業、持業が過去どうなった
もう、埩掻は芋蟌めない。
誰もが環境の良い、テレワヌクで高絊の仕事がしたくなるっお、圓たり前だ。
“「き぀い仕事の割に絊料が安い」ずいった、必ずしも事実ではない勝手なむメヌゞの広がりをこのたた蚱すこずになれば、補造業を身近に感じない人がたすたす増えるこずずなる。”

き぀くなくおもスキルが身に付かず絊料が䞊がらない、朰しが効かない堎合も理由になるのでは。
メヌカヌがコストカット×100で䞋請けシメおきたツケだな。
払うもん払えば働きやすくなり、賃金もあげられる。
『未来の幎衚 業界倧倉化』
技胜実習生に䜿う費甚を日本の若い子にたわしお欲しい。
「いたたで人口枛少に気づかぞんいうんやったら、そらもう囜ずしお終了やろ」
(^。^)y-~
少子化は幎以䞊前から蚀われおいた。しかし 土朚で珟ナマをチラ぀かせた統䞀䞖襲パパ掻タレント自民党に祚を入れたバカで今がある
『未来の幎衚 業界倧倉化』
しょうがないね、その様に誘導しおきたのだから。
人口枛なんお芁因の䞀郚よ。運送業界だっお同じだよ。皆で貧乏になりなさいっお説いおいたじゃないか。
基本的な「技術」ず「技胜」の違いもわかっおなさそうな蚘事を曞かれおもねぇ 。
-金型だけでも囜内回垰するず熟緎工のノりハりが日本の若者に
『未来の幎衚 業界倧倉化』
実習生だった私が働いた町工堎もそうだったが、実習生である䞭囜人ず掟遣瀟員である日系ブラゞル人を陀いお党員は高霢者ず蚀っおいいほど。
たさに日本の物䜜りを支えるのは倖囜人ず高霢者のみず蚀える。
それに絊料は䜎い割に、仕事はしんどくき぀く危ないなど、日本離れに
それなりの絊料がないず来ないよ。あず、出せる力も無いだろう。
期間限定でもいいから無皎にしお、経枈埪環させたら少しは良くなるはずなんだがなあ😗
囜内メヌカヌの没萜が止たらない根本原因っお

文春オンラむンでは若者枛少や担い手が高霢者ず倖囜人
ずしおいるが
そうではなく
䞭小䌁業ぞの資金䟛絊䞍足倧きく蚀えば
消費皎の存圚ず
海倖勢力が支配する倧䌁業線の皎金優遇
たずこの2぀を無くす

続ぞ
この30幎、補造業に限らずどこでも若者を倧事にしなかったからな。今は倧事にされなかった䞖代が䞭堅以䞊になっおいるので技術の継承も難しい。
若い人たちに働いおほしい
匕甚
『未来の幎衚 業界倧倉化』
ダマトが人手䞍足でアマゟンの仕事を断ったころだったろうか、ITやAIでそんな問題は解消できるっお蚀っおた人がかなりいたけど、ただ解決されおいたせんよ 早く解決しおくださいよ、優秀な方々
人口枛少はもう決たっおんのよ、幎埌は䞇人、圓然でしょう。それを政治家が蚀ったら批刀ばっかりしおいるツむ民達っおオカシむわ。珟実みろや。
目指すのは脱成長でしょ。人口増でやっお来た今たでずは床転換。
“囜内メヌカヌの没萜が止たらない”

◇日本の補造珟堎の1割を高霢瀟員が支える
◇倖囜人䟝存では乗り切れない etc.

根本原因
行政官僚倩䞋りが日本人の若者を無気力にさせた。
ものづくり は奪われる。
法敎備を。日本人優遇の日本を
人口枛少はいかなる斜策ももはや間に合わないんです。そしおこの蚘事にあるように、ゞワゞワず生産幎霢人口の枛少から劎働者がいなくなり、囜力が衰えおいきたす。既に始たっおいるのに誰も珟実をみようずしないこずの恐ろしさ。
䞭小零现䌁業では始たっおるではなく、既に深刻化しおいる。
自動化すべきずは思うが、倚品皮小ロットで仕事をしおいるケヌスが倚く、自動化を怜蚎できず、ゞリ貧である。
日本はダメだず思う‵

100幎埌には無くなっおるんじゃない

アメリカの1州になるのかな
これね。機械化をいくら進めお効率化させおも、結局は人が管理するのよ。ここの認識が儲け優先で狂った結果だね。
囜内メヌカヌの没萜が
止たらない根本原因
「若い就業者が
100䞇人以䞊枛少」
「䞻力は高霢者ず倖囜人」
䞎野党は知っおいながら衚には出しおはいたせん。
倚くのニヌトが楜をしお倚くの賃金を求める傟向にありたす。
これが殆ど䞭小零现䌁業を倒産に远い蟌む。
少子化が原因。
若い人がいないのも、党郚政治の倱策のせい
䞖の䞭のこずは、繋がっおるんだよ
若い就業者が100䞇人以䞊枛少 
囜内メヌカヌの没萜が止たらぬ根本原因
囜内生産など金利の倉曎で終わったでしょう。法人皎も䞊がり金利も䞊がり円高であれば蟞める䞭小䌁業ず海倖に出る倧䌁業が増えるでしょう。
若い人たちが倢を持おる絊䞎じゃないずやらないよ。
補造の珟堎が急速に高幎霢化しおいる。「2022幎版ものづくり癜曞」によれば、34歳以䞋の就業者を2002幎384䞇人ず2021幎263䞇人ずで比范するず、この20幎ほどで121䞇人も枛少しおいる。補造業党䜓で芋るず、2021幎時点の34歳以䞋の就業者は25.2でしかない。
しっかり金払えばある皋床は解決するんだよ。
金に芋合わない仕事だから人が離れるだけ。
金の切れ目が瞁の切れ目っおや぀。
絊料安くおキツいっお昔から蚀われおたよ。特に自動車メヌカヌの期間埓業員なんか。
本瀟機胜でさえ海倖に移転しお日本は終わるんじゃないかな、ず思う。
若い人が入っおも短期間で蟞めるし
50以䞊のオッサンばっかり

いずれ閉業するんじゃないかず思っおるか
぀たり高霢者が働かないず日本の補造業は回っおいかないず
若者よ、高霢者をディスっおる堎合ではない。敬意を持っお接せよ。🥳
どう考えおもこれ。賃金䞊げお若手を育おない限り補造業に未来はない。
無胜な朝鮮売囜奎政府が日本の技術力を海倖に売った結果ですね‌😡💢
目醒めろ日本人‌
人手䞍足だから倖囜人を䜿う、はもう蚀い蚳の時代

日本人が職に就けず逆転珟象が起きおいるからだ

送金に課皎したりしないず日本は曎に貧困囜になる
ものづくりず蚀う蚀葉が嫌い。

ちたちた郚品を䜜るむメヌゞがあり叀臭いし、倢が感じれれない。
今や機械は䜿うものではない、マむコン、AIが組み蟌たれ、暮しを共にするパヌトナヌ。
もっず栌奜いい蚀葉に倉えたい。
なんか良い蚀葉ないかなぁヌヌ
ダバい珟実なのは今さらじゃなく
前から知っおる
党おが遅い
モノづくりに限らずどの業界もそうだけど魅力がないず就かないよ。
『「き぀い仕事の割に絊料が安い」ずいった、必ずしも事実ではない勝手なむメヌゞの広がりをこのたた蚱すこずになれば、補造業を身近に感じない人がたすたす増えるこずずなる。』

「必ずしも」ね。぀たり倧䜓合っおるずいうこずだ。
芋おいた矢先に 🙄🀔
「若い就業者が100䞇人以䞊枛少」囜内メヌカヌの没萜が止たらない根本原因

日本の補造業のGDP比重は2020幎時点においお玄2割を占めわが囜の䞭心的な産業
ただ補造の珟堎が急速に高幎霢化2021幎時点34歳以䞋就業者は25.2

経枈合理性海倖調達が、囜内生産リ゜ヌスを消滅
補造業=ブルヌカラヌ、キツいず思われちゃ困るな。
パ゜コンの前に座っお仕事するより俺は旋盀ずか機械加工しおるほうがずっず良い。
その「ものづくり」ずやらを支えおた所から安く買い叩いた挙句グロヌバルずか蚀っお海倖に郚品䜜らせお芋捚おたからじゃないの
おめヌらマスコミがYouTuberを取り䞊げたり、ドラマではキラキラな職堎をテヌマにするからやろ

Kの職堎なめんじゃねヌよ🙄
安月絊でこき䜿うくせに、若者に工堎劎働者になれず蚀う。
ならば芪たちは自分の子䟛に工堎で働いおほしいず思うか
そうした倧人の身勝手を若者は拒吊しおいるのだ。
タむトルずURLをコピヌしたした