メディア蚘事

倩䜓写真家の藀井旭さん死去 81歳 私蚭倩文台の台長に愛犬チロ 著曞「星になったチロ」など

バズる指数ピヌク 413

 twitterコメント 117件䞭 1100件
合掌🙏
3:27
この本読んだ😊
たた読んでみよう
私に倩䜓写真の玠晎らしさを著曞越に教えお䞋さった方
衷心より哀悌の意を衚したす
このニュヌスに迂闊にも気づいおいなかった。藀井旭さんの愛犬に因んで私も愛犬にチロず名付けたのだ。お安らかに 。
星の写真に凝っおいた䞭孊生の頃、䜕床かお䌚いしたした。 本圓に優しい方で今でもあの頃のこずをよく思い出したす。 ありがずうございたした。
小孊生の時に藀井さんの星の図鑑をよく芋おたわ。
合掌。䞭孊時代倩文郚に圚籍しおいたので、藀井さんの「倩文幎鑑」には倧倉お䞖話になったものでした。
小孊時代倩文奜きになった原点が、藀井さんの著曞で科孊のアルバムあかね曞房シリヌズ「月をみよう」、「倪陜のふしぎ」etc.でした。それだけに心が痛みたす。ご冥犏をお祈りしたす
知っおる、私はやっぱり倩䜓少幎だったのか😊
こどもの頃、倩文ファンでした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
倩䜓写真家の藀井旭さん死去 81æ­³
ショック、星芋をするキッカケが藀井さんの本。
浄土平の星空ぞの招埅にも行ったし、ハレヌ圗星歓迎䌚でチロ望遠鏡も芗いおきた。
本圓に残念。
探したら1976幎に父芪が買った藀井さんの本が出おきた。47幎も前の本。子䟛の頃から星が奜きなのはこの人の仕業やな。ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす 
偉倧な星の語り郚のご逝去に
心からお悔やみ申しあげたす。

䞀床もお䌚いできたせんでしたが
倩文のお仕事をさせおいただいおいたずきには
本圓にお䞖話になりたした。

安らかにお䌑みください。
なんず、、

゚ゎサヌチで先生のお名前を知り玠晎らしい䜜品ず同じお名前である事に、䞀方的に芪近感を抱いおおりたした。どうか安らかにお䌑みください。
チロちゃん、藀井さんに、子䟛の頃、星の䞖界にいざないおもらいたした。
今幎最埌の最埌に蚃報ずは...涙
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
䞭孊時代に倩文ガむドを愛読しおいた身には藀井旭さんずいうのは倧倉銎染み深いお名前です。ご冥犏をお祈りしたす。
チロず䌚えたかな 
子どもの頃、ガリレむのような倩文孊者になりたかった私は倩䜓関係の本、沢山読たせおもらったなぁ。

ご冥犏をお祈りしたす
そうなんだ
小孊生の時、藀井さんの倩䜓写真の本を買っおもらったのがきっかけで星が奜きになったんだよなぁ
おばちゃんになっおからはあたり芳枬には行かなくなっおしたったけど、宙を芋るのは倧奜きです✚

ご冥犏をお祈りしたす🙏
小孊生の頃読んだ「星になったチロ」の䜜者である藀井旭さんが亡くなられたした。ご冥犏をお祈りしたす。
私はあたり星に興味はなかったですが、望遠鏡甚のレンズを手䜜りするくだりは、ずおもワクワクしたのを芚えおいたす。
藀井さん、星になっおしたったのね😿✚
倧晊日に個人的に今幎䞀番ショックな蚃報が 
藀井旭さんは小孊時代、倩文少幎だった僕の憧れの人だった 
ご冥犏をお祈りしたす 
🥲
心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
昔、䞀床だけ「ん、合栌」ずの蚀葉を頂いたこずがあり、嬉しかった思い出。
60数幎前、私が倩文を志すきっかけにもなった月刊誌倩文ガむドで数倚の倩䜓写真を食った藀井旭さんが死去された。「星雲星団ガむドブック」は座右の曞で「チロの倩文幎鑑」が幎末の楜しみでした。
心よりご冥犏をお祈りしたす。

倩䜓写真家の藀井旭さん死去 81æ­³
倩䜓芳枬に興味持っお、チロちゃんの本買っお読んでた。ただ家にあるわよ。謹んでお悔やみ申し䞊げたす。
小孊生の頃繰り返し、隅々たで読んでたした。犬を飌うならチロっお぀けようっお思っおたくらい倧奜きでした。ずおもびっくり、ずおも残念です。
40幎以䞊前 倩䜓写真を芋たいず思ったら 図曞宀で藀井先生の本を芋たくったもんだ

ありがずうございたした

ご冥犏をお祈りしたす
偉業を残した人物の死を悌む蚀葉に、巚星墜぀ずいう蚀葉がありたすが、藀井先生は今も倚くの埌進を照らす星。その光はこれからも茝きたす。
著䜜はハレヌ圗星のブヌム時に知りたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
藀井さんの倩文曞は昔よく愛読しおいたした。ご冥犏をお祈りしたす。
あら、なぜかリンクが消えおしたった。
藀井旭さんのご冥犏をお祈りいたしたす。

昔、倩文雑誌『スカむりオッチャヌ』をよく買っおた頃、倩䜓本でよくお䞖話なりたした。

今幎はこういうの倚いなぁ。。
「星になったチロ」は小孊校の頃の課題図曞でしたね。
犏島県ゆかりの倩文家。
今頃チロず再䌚しおるかな。
ご冥犏をお祈り申し䞊げす。
うちの店に倩文幎鑑垞備しおあるのはこの方に憧れたずいうのもありたす。星に還られたしたか。 合掌 倩文写真家の藀井旭さん死去 81æ­³ 私蚭倩文台の台長に愛犬チロ 著曞「星になったチロ」など
あああ 倩文少幎だった小䞭高に矎しい倩䜓写真を芋せおくれた藀井旭さんが・・

たあそりゃそうずいうお幎だよな 写真集も持っおたな

ご冥犏をお祈りしたす
ご冥犏をお祈りいたしたす。
初めお読んだ星関係の本は藀井旭さんの本だった。あれから随分時が過ぎたのだなぁ。ご冥犏をお祈り臎したす。
星奜きの人達には有名な方で、私も星に興味を持った頃から存じ䞊げおいたした。
ご冥犏をお祈りしたす
小さい頃から藀井旭さんの曞籍を読んで星空を眺めおいたした。ご冥犏をお祈りしたす:
スポニチが蚘事出しおたすね。
ありがずうございたした。→
私に倩文の䞖界を芋せおくれた方であり、い぀か、自分も倩文台持ちたいず思った憧れの方であり。そしお今は子䟛たちも無意識に本屋で遞んでいる。ただただ芪子で埡䞖話になる぀もりが。
結婚した幎から䜿い始めた藀井旭さんの日めくりが毎日の楜しみ。
今幎は若いスタッフずの共著でした。
もちろん、来幎分も賌入。
倩文に関しおはもちろん、戊争や平和ぞの思いが蟌められた日めくり、毎日のアクセントでした。
[ 2022幎12月30日 19:47 ]
たじご冥犏をお祈りしたす 
藀井さんの写真ずチロの話がきっかけで倩文関係の話が奜きになりたした
20幎来の憧れでした
倩䜓写真家の藀井旭さん死去
数々の名著を曞かれ、それらは私が倩文孊者を志したきっかけの䞀぀でした。愛犬チロのむラスト付きサむンをいただいた「星雲星団ガむドブック」は宝物です。心よりご冥犏をお祈りしたす。
私も小孊校高孊幎から䞭孊にかけお藀井氏の誠文堂新光瀟から出おる本を䜕冊も読みたした、、、
合掌、、、
お悔やみ申し䞊げたす
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
藀井旭さん逝っおしたわれたか。
合掌。
小孊生の時にめちゃめちゃ読んでた  。お悔やみ申し䞊げたす。。
「星になったチロ」䜕床も読みたした。
今頃、チロず再䌚されおいるんでしょうか。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
えええ
かなしい
え ショック😚
えショックです。
今幎も『藀井旭の倩文幎鑑2023』、䞀昚日買ったばかり。
楜しく読める、易しくお優しい幎鑑でした。

>
わあああああ地味にショック 星になったチロ、䞀床手攟しお買い盎したレベルの愛読曞でした 。
䞭孊の頃、倩文ガむドずか読みふけっおいた者にずっおはショックが倧きい・・・。
謹んでご冥犏をお祈りしたす。
倧倉お䞖話になりたした🙇‍♂ありがずう🙏
うわぁ残念だなぁ、星になったチロは䜕床も読んだわ 
謹んでご冥犏をお祈り臎したす 
寂しい。
小さい頃は倩文奜きで、星座ずか宇宙の本をよく読んでいたが、い぀も目にしおいた名前が藀井旭さんだった。ものすごい数の本を執筆、監修されおいたのではないだろうか。
そのような本を通しお、倩䜓ぞの関心を深めた少幎少女は少なくなかっただろう。
Wikipediaの゜ヌスはスポニチですが、蚘事䞭の倩ガが珟圚発芋できず。図曞通で倩文写真の本を借りるず倧抵は氏の著䜜でした。蚃報が䜕かの間違いであっお欲しい。
小䞭孊生の頃には、さたざたな堎面で藀井旭さんの曞籍に接しおきたした。倩文普及ぞの功瞟は蚈り知れないず思いたす。ご冥犏をお祈りしたす。
倩文ガむド の぀ぶやきからニュヌスになったようです。
偉倧なる先駆者でした。
さっき癜河倩文台の本を発泚したした。

倩䜓写真家の さん死去 81æ­³
蚃報。
著曞も愛読しおいたした。
埡冥犏をお祈り臎したす。
合掌、、、
子どもの頃、藀井さんの著曞をよく読んだなあ。寂しい。
私の倩文関係では憧れの方だった。『星の旅』そしお「星の手垖」誌が印象的。䞀床䜕かの衚地匏でお芋かけしたこずも。
藀井さん お疲れ様でした☆
コメント11件
12/30(金) 19:48配信


ノィノィアン・り゚ストりッドず同じ81歳🀔
初めお倩文に興味を持った時に寄り添っおくれたのが藀井さんの本でした。ありがずうございたした。そしお、ご冥犏をお祈りいたしたす。
いやびっくりです。昔は倩䜓の本には必ず藀井さんの名前がありたした。合掌。
倩䜓写真家の藀井旭さんが星になっおしたいたした☆
81歳ず聞いおそんなにお幎だったずはビックリしたした。
僕が䞭孊の時からの憧れでした📷🪐
たさに小孊校の読曞感想文の課題図曞が星になったチロだった。合掌
我々䞖代はみんな藀井さんの䜜品に觊れお育っおるはず。和歌山に来おいただいた際にいただいたサむンは宝物です。今頃はチロちゃんや村山先生、小山先生ず再䌚されおいるのでしょうか。今埌はどこの星空ぞも 宇宙ぞだっおお出かけし攟題ですね。本圓にお疲れさたでした。
䞭孊校の頃、藀井旭さんの本や星座早芋盀で勉匷しおたくさん空を芋䞊げた
ご冥犏をお祈りしたす
小孊校で「藀井旭の倩䜓望遠鏡教宀」を読んだのが倩文ずの出䌚い 浄土平でサむンをお願いしたら䞁寧なむラストも描いおいただいた 合掌
小孊生時に藀井さんのゞュニア向け倩文曞を読み持りたした。科孊ずロマンのさじ加枛が絶劙で倧奜きです。ありがずうございたした。
小孊生時代の愛読曞は倚数。星ずいえば藀井さん。
数々の倩文曞を読たせお頂きたした。。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。本圓に残念です。
倩文ファンを増やす長幎の掻動に敬意を衚しお合掌。
2022-12-30
チロの藀井さんが。。。
ショック‌😭ご冥犏をお祈りいたしたす。
この蚃報蚘事だけど、゜ヌスずなった月刊「倩文ガむド」公匏のツむヌトが削陀されおいる暡様。
䜕か䞍郜合があったのかな。
ショック匷くお動揺隠せない 
藀井さんの写真芋お育ったし星奜きが続いおいるのも藀井さんの圱響が倧きかった。偉倧な方を亡くした。
お星さたになっおこれからも星を芋続けお䞋さい。
謹んでお悔やみ申し䞊げたす。

倩䜓写真家の藀井旭さん死去
倧倉残念なニュヌスです。
倩囜で村山先生や小石川さんず再開し、賑やかに星空談矩をされおいるこずでしょう。
ご冥犏をお祈りしたす。
倩文に興味を持ち始めた小䞭孊生の頃は本圓にお䞖話になりたした。
ご冥犏をお祈りしたす。
毎幎、倩文幎鑑買っおいたす。
寂しくなりたすね 
❄🐀が倩文少幎になる瀎ずも蚀える「倩文ガむド」でお䞖話に。
圓時もう䞀぀「倩文ず気象」があったが「倩ガ」は芪しみやすく子䟛にはありがたかった。

きっず今頃は先にお空に還ったチロず再䌚しおいるよ。
合掌

倩䜓写真家の藀井旭さん死去 81æ­³
確かに小孊生の時教宀に眮いおあったけど、ちょうど自分の䞖代だったんだ。
「星になったチロ」84幎は䞭略読曞感想文コンクヌルの課題図曞に遞定
星に興味持ち始めた頃、藀井さんの著曞をよく買っおたした。9幎前には色玙にサむンしおいただきありがずうございたした。埡冥犏をお祈り申し䞊げたす。
藀井さんの本、矎しい写真や芪しみやすいむラストで子䟛の頃から倧奜きでした。星になったチロ、星座を探す本、藀井旭の倩文幎鑑 本から星ず党おの星奜きぞの愛情が感じられる
 チロ・シリヌズや藀井さん著の星座・䌝説の本、昔奜きで䞀通り読んだなぁ☆
チロちゃんや仔犬達の写真やむラストずっおも可愛かった♬
埡冥犏をお祈り臎したす。
藀井旭さん、子どもの頃倩䜓芳枬が倧奜きで倩文ガむドやら写真集をお小遣いで買っおたした(実家の建替えで知らぬうちに捚おられお泣いた)ありがずうございたした
星になったチロ、子どもの頃に䜕床も読みたした。
むラストがかわいいのよね🙏
倩䜓写真家の藀井旭さんが死去 著曞に「星になったチロ」など
んんんんん
タむトルずURLをコピヌしたした