メディア記事

「密室」実務者協議15回 議事録非公開…国会素通りの安保大転換 政府3文書改訂で自公合意

バズる指数ピーク 215

 twitterコメント 153件中 1~100件
ありえない密室‼️
国民は何も知らなくて良いということか?
自民党は「ずっと議論してきた、いきなりではない」というが、有識者会議も実務者協議も非公開で議事録すら取っていないし取材にも答えない。全くの密室協議ではないか。
日本社会は民主主義社会じゃあないんだね。
与党議員による専制政治が行われている。
議員は世襲によってゆるーく支配者層を構成し、被治者には相談もせず情報も公開しない。
こんな事が罷り通るのなら何でも自分達の思い通りに出来る独裁国家だ!
何の為の政治だ。
誰の為の政治だ。
私達は絶対にこの政権を許してはいけない‼️
議事録無し、内容非公表だと?
ダメだろ
公明って公に明らかにするのではないらしい
創価学会に質問権行使を
安保関連 議事録 公開を!!
アメリカの 属国化 加速!

日米合同委員会の 議事録 公開を!
全世代型社会保障構築会議もそうなんだけど、岸田さん、世論はともかくとして議員も信用してないよね。「密室」も政治の影響を極力避けたかったんだろうな
15回の実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表せず。政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に終始

戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通り
”専守防衛”〜”敵地攻撃能力保有( 安保政策大転換の歴史的暴挙に抗議する‼️

政府安保3文書発表も国民の耳塞ぎ 「密室協議」の経過がこれだ
戦後の安全保障政策からの大転換をなぜ国民から30%以下しか支持されてないボンクラ総理が国会にも諮らず決めるのか。
いつからこの国は独裁国家なの?
敵基地攻撃能力の保有や防衛費の大幅増等、戦後「安全保障政策の大転換」であり、それ自体、憲法の平和主義を蹂躙し、破壊するもの

更にその決定手続きも「国会で内容を巡る議論を素通りしたまま、政府は16日にも改定3文書を閣議決定する」点で議会制民主主義を破壊するもの
メディアは詳しく報道せよ

自民公明両党は12日、政府の「国家安全保障戦略」など安保3文書の改定内容に合意
敵基地攻撃能力(反撃能力)保有や防衛費の大幅増を了承
戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通りしたまま改定3文書を閣議決定する
「政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に終始。戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通りしたまま」→
>敵基地攻撃能力(反撃能力)保有や防衛費の大幅増を了承したが、15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表されない。政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に終始。戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通り・・
法政大大学院 白鳥浩教授
「専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。選挙で防衛力増強のために増税するとは説明していなかった。議論の過程や根拠が見えず、国民は納得できない」
『敵基地攻撃能力の保有は憲法に基づく専守防衛を逸脱するとの指摘があるが、政府は国会審議が不十分なまま、閣議決定のみで決めようとしている』

「敵基地攻撃能力」は違憲だから、密室で協議(元防衛幹部10人)し、非公開にしてる
政府は16日にも改定3文書を閣議決定する
国民も野党も完全にバカにされている
専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。
何がこの国の『脅威』かって?自公そのもの。いくら軍備に金を費やしても無駄だよ。
密室 のエビデンス
もうメチャクチャだよね日本...国会ぶち壊したらいいんじゃないかな。歳費の無駄。
もう酷すぎて正視できない。
国葬の時予言した通りになった。政府与党はもはや強盗。
憲法違反の政府は政府と呼べません。
解散総選挙やなくて更迭懲戒公職追放総選挙が必要
閣議決定のみで大事なことが決まっていく怖さ…
「国葬」も閣議決定で強行
国会はあっても形ばかり、「三権分立」の否定では?
ファシズムの動きに警戒しよう🤨
自公の密室会議で決まる日本の防衛。
公明党は平和の党じゃなかったのかね。
公明党を支える創価学会員のみなさん、
これでいいんですか。
議事録非作成、非公開は禁止にしろ。>
防衛費 自衛隊
本当、ひどい寡頭政治だわ。

自民党総裁選の時に掲げていた
公約の『令和版「所得倍増計画」』は
いったい、いつ果たされるのか?
主権在民の原則は何処へ行った?国民は選択する余地も無ければ、議論に参加する余地も無い。無理矢理勝手に巻き込まれるしかない状態は、民主主義とは言えない。
[敵基地攻撃能力(反撃能力)保有や防衛費の大幅増を了承したが、15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表されない。政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に終始。戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通りしたまま、]
こんなん憲法違反でないの?
これ、こういう閣議決定ばかりしているなら国会の意味なし。
基本給も立法事務費も返還しろ

→>
法政大大学院の白鳥浩教授
専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。選挙で防衛力増強のために増税するとは説明していなかった。議論の過程や根拠が見えず、国民は納得出来ない。
こういう政治団体に、意に反する陳情をして上層に聞き入れて貰えるとは思えない。己の議席惜しさに、それまで努力をしたふりをして「力及ばず」とされるのが関の山。
情報公開は民主主義の基本中の基本!日本の民主主義はフリをしているだけ。歪んでいる。自民党独裁国家。
TOKYO Web
そんなに国会での議論が嫌なら、国会議員辞めろよ。国会議員名乗るな。
国民不在
「独裁国家みたいだ〜」
じゃなくて、
「完全なる独裁国家です」
と思う。。
専門家は「専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。選挙で防衛力増強のために増税するとは説明していなかった。議論の過程や根拠が見えず、国民は納得できない」と批判。
国民には知る権利がある
戦後日本が音を立てて崩壊する。周辺国にとって「ミサイル撃ってこない国」→「撃ってくるかもしれない国」認定になるってのに、内輪の相談で決めることか⁉️
【 密談密議内閣 】
「専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。選挙で防衛力増強のために増税するとは説明していなかった。議論の過程や根拠が見えず、国民は納得できない」👇
戦争の党
国会閉会を待って閣議決定という流れ。また出たよ、「閣議決定」。めちゃくちゃだ。→
密室で勝手に決めて、増税については国民が責任を背負うべきと言う首相。国民は黙って従って金を出せということか。主権者は国民やで怒
戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、安保3文書改定を密室審議の上16日に閣議決定の予定。国会軽視も甚だしい。どの口が言う💢
> 安倍政権下での集団的自衛権の行使容認の場合、憲法解釈の変更は閣議決定だけで行ったが、集団的自衛権を実際に行使する手続きなどを定めた安全保障関連法の国会審議は200時間を超えた。

審議もせず何もかも自公政権の思うがまま。国の体をなし崩す専制政治を許さない。
今ですら閣議決定乱発で 国会軽視やりたい放題
平和の党 看板捨てて 権力の魔性に魅入られ 国民裏切る
これが自民党のリベラルたる宏池会の岸田氏の実情!! 「聴く」「丁寧な説明」等嘘八百ばかり!!
大事なことを国会も通さず、、、自公の国会議員は必要無い。相当国は狂ってる。こうしてツイート出来るのもあと僅かな時間かも。学会員はこれでも公明を推すのだろうか。
2つの政党だけでこんな決定出来るなら、既に日本は独裁体制。マスコミからあまり批判的記事が見れないのは、すでに翼賛化してるからか。
政策決定過程を秘匿するのも、閣議決定で何でも決めるのも、赤松某の「ここまで来ると手遅れ」も、結局のところ国会を政府・与党の追認機関としか見てないことの表れだ。いつの間にやら大政翼賛会は復活していたらしい。
明確に違憲だろ。何故これが許される?
密室で勝手に国の方針を大転換し戦争ができる国へ。
これが『保守』のわけないだろ。
国会を通さず密室で『専守防衛』を捨て去る国の方針の大転換をしてしまった。これはもう独裁だよ。
もうクーデターだよこんなの
増税だから反対してるんじゃない。軍拡の根拠が示されていないからだ。はっきり何年後にはどこの国と武力衝突になる予測を国民に公開して審判を仰げ
公明党を意のままに動かせる自民党に怖い物無し

国会等奴らの眼中に無い
野党等奴らの眼中に無い
国民等奴らの眼中に無い

全て密室で決する
責任者は藪の中
無責任政治がこれからも延々と続く

自公政権を打倒せねば
いつかはミャンマーのようになる
気付いた時は手遅れだ
自民党も公明党もゲス以下だね。
戦争して何を求めてるんだ?
カネか?地位か?

増税の話も含め、レベ低岸田がシナリオ書けるわけないよな。
操っている黒幕ってだれなの?
麻生?二階?教会?
教えて詳しい方
圧倒的数的優位を与党に与える事の恐怖
結局我々の意思が国民の声だ!と独走する
違うと解り乍
公明党が典型的な例だ
離れられない自民党と
奴らに縋り付くしか生きる道無

平和の党?国民の党?
自分達の存続より優る物無
死に物狂いで自民党の足下にしがみつく公明党
国会軽視やめろ、閣議決定で何でも決めるのやめろ
国会軽視するなら解散してしまえ国賊どもが🙄
ひどい話
自公の密室協議15回 議事録非公開 安保3文書改訂で合意

敵基地攻撃は憲法違反。抑止ではなく戦争を招く。専守防衛を棄てる安保の大転換なのに、国会審議を素通りし、情報公開せず、岸田政権は12月16日に閣議決定

国民は何も知らされず税負担を強いられるのみ
こんなん今さら…
改竄・隠蔽・破棄
カルト自公政権の
常套手段やんか…
自分の発言に責任持てないような人は、有識者会議になど出るな。自民党も、そういう人を選ぶな!
こんな状態で重みを背負えと言われても
こちらも中日新聞社 の記事です。
この記事も重要です。

東京新聞 TOKYO Web
法政大大学院の白鳥浩教授は「専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。選挙で防衛力増強のために増税するとは説明していなかった。議論の過程や根拠が見えず、国民は納得できない」

安保大転換 政府3文書改訂で自公合意
敵基地攻撃能力を含む軍拡路線を「密室」で決めていいのか。これでは現行憲法三大原則の一つ主権在民が素通りされる。主権者を置き去りにした軍拡路線など認められない。
日本の安保に関わることを国会で議論しないで閣議決定しようとは・・もうこんな政府・自公政権はたくさんです。戦争反対!
「敵基地攻撃能力の保有は憲法に基づく専守防衛を逸脱するとの指摘があるが、政府は国会審議が不十分なまま、閣議決定のみで決めようとしている」
一言、「ふざけんな」。まずは禁煙するぞ。
これめちゃくちゃヤバいよ
議事録非公開で
国民への税負担は「ヨロシク」かよ
フザケンナ
日本は独裁国家になったごとき状況。国会議員は仕事しないのなら議員数を減らしてほしい。
国会議員は主権者を馬鹿にしすぎです。国民にはちゃんと説明してその活動の記録は残すべきです。
税金で好き勝手な事しないで下さい。活動の記録はしっかり残して下さい。
記録残して下さい
絶対ダメすぎる。情報公開なしの議論で税金投入されて戦争まっしぐら怖すぎる。後で官邸と自民党と公明党に怒りのご意見送る。
主権者舐めすぎてませんか?
税金で生きてますよね?税金使ってやった活動の記録残して下さい。
国民舐めすぎではないですか?
なんでこんな暴挙がまかり通るんだ、と途方にくれる。
くだらないことやっていないで「NO WAR」掲げているなら、
自公政治やこちらに言及したらいかがですか?
こんな事やってるやつらに任せて良いいうなら、本当にお前ら腐ってるぞ。
民主主義の無視!
つい、3日前まで、国会を開いてたのに…
“議事録を公表する予定もない” さっさと政権交代して公表しようぜ。
戦後の安全保障政策の大転換。
国会で内容を巡る議論を素通りしたまま政府は16日にも閣議決定のみこみ。

15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」。
議事録は公表されない。政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に終始。
統一教会自民党が崩壊する前に必死になって決めたいことは日本破滅のための戦力増強。
国会のチェックを受けさせない岸田文雄が「聞く力」とか。

密室」実務者協議15回 議事録非公開…国会素通りの安保大転換 政府3文書改訂で自公合意
もうメチャクチャ💢。とうとう国会シカトして秘密会議ときたよ❗️

自公は安保3文書の改定内容に合意。敵基地攻撃能力保有や防衛費の大幅増を了承したが、15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表されない。
東京新聞 TOKYO Web
" 保有や防衛費の大幅増を了承したが、15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表されない…戦後の安全保障政策の大転換にもかかわらず、国会で内容を巡る議論を素通りしたまま、政府は16日にも改定3文書を閣議決定すり"
“専守防衛を変質させる安保政策の大転換なのに、情報公開がなく、国民は何も知らされていない。政権は全て結論ありきで進めている。”
情報公開どころか国会すらスルーして何処が先進民主主義国家だ?
Top story: , see more
民主主義の国ではない。@kishida230


”15回にわたる実務者協議は非公開の「密室」で、議事録は公表されない。政府は国会で「検討中」と曖昧な答弁に
国会軽視、国民不在。
民主主義への冒涜。こんな決め方など許されていいはずはない。
国の大転換で重要な事なのに、国会にかけず、民主主義に反して3会議とも非公開。

「密室」非公開…国会素通りの安保大転換
敵基地攻撃能力の保有は憲法に基づく専守防衛を逸脱するとの指摘があるが、政府は国会審議が不十分なまま、閣議決定のみで決めようとしている。

国葬だけじゃなく敵基地攻撃能力を閣議決定はありえない!
タイトルとURLをコピーしました