メディア記事

【W杯】悲鳴上げるテレビ局「出せる金額ではない」無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防

バズる指数ピーク 1,585

 twitterコメント 778件中 1~100件
TBSはサッカーの放映権を買えなかったので。
この放映権料が日本の戦いベスト16?まで?なら分かりますが、W杯全体なら放映しないのは勿体ないですね、どっちなんですかね
テレビ局は電波返せよ
ワールドカップ 放送 今日 - Google 検索
無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防

準々決勝4試合のうち2試合しか地上波放送無しか!?

非常に残念 (>_<) 😢😢😢
なら有料化すればいいだけでは
サッカー協会が設備を整えて、ネット放送(有料)してくれれば、見る側としてはそれで問題無いんじゃない?
今回はAbemaが頑張ってくれたから無料で見れる
Abemaありがとう!
将来課金しないとワールドカップが見れない時代がくるかもしれない
ないならないで、俺は見なくなるだけやから大丈夫やで😂
金を払ってみたいもんちゃうし。
ブログ「体育会系」と関係ありますか…?
高いよねー
私は無料でも絶対に観ないけど
みんなサッカー日本代表大好きみたいだからお金出すでしょ。有料でいいじゃん

いつまで同じビジネスモデルでやってんだよ
悲鳴上げるテレビ局
「出せる金額ではない」
無料放送の限界域へ高騰続ける放送権との攻防
最近のコンサートチケット急騰と似たような話というか問題というか🤔
今回はほんまにウマ娘様々やで…
コストのバランスが見合わなければ有料OK。でも局は取材に行かずTwitterや YouTubeで動画搾取したりでコスト浮かしてるので背伸びして払うのもOK
>別に払わなくても良いのよ( ´,_ゝ`)フッ
有料放送のみになれば
わざわざ観ないかな🤔
BBC World newsのスポーツコーナーは静止画だらけ…
記事これでした
>ニュースでW杯を扱うにも使用料が発生する。日本テレビとTBSは映像を使うために1.5億円を支払ったとされ、購入しなかったテレビ東京は静止画像しか使えない。
NHKってこの程度は軽く出せるくらい貯め込んでるんじゃなかった?
今年はいつになく盛り上がったし、やってたら観るけど、流石にNHKの朝のニュースで冒頭15分も枠取ってやるべきかは疑問だわ。
お祭りである反面、興行なのだから主催側に利権が絡むのは当然なんだけど、法外な放送料とそれを払うテレビ局。お金の流れが気になるよね。
>「放送権が高騰するスポーツ中継は、無料放送のビジネスモデルにあわなくなっているようだ。」

勝手にゾーニングが進んでる様だ。まあテレビ見ないので元より関係無いが。
日本が相対的に貧しくなった、ということでしょう。
放映権が高騰してるんじゃなくてケチなユーザーが見限られてるだけやで
同じぐらい感謝を伝えたいのは今W杯も国民が無料で観れるよう尽力してくれた関係者の方々。
多くの人が家族、職場、それぞれのコミュニティで感動を分かち合い、少年少女に夢と希望と目標を与え、日本のスポーツ文化の醸成に大きな影響を与えたと思います。
心からの感謝を!
最近オリンピックでもワールドカップでも、無駄に現地にタレント送り込んだりしてないしね。
色々面倒なのね…(ほぼ関心ない勢
「タダ」で動くのは地震くらいなもの。ビジネスとして成り立たせるのはほんと難しい。
熱烈なファン以外の人をTVで放送して取り込まないといけないのに目先に金だけ。これではサッカーやF1など世界的スポーツが衰退していくな・汗。
Debate on the rising broadcasting rights of the World Cup, the free-content and ad business model of the television, and the popularization of the sport.
高騰する放映権料、無料放送のビジネスモデル、スポーツの普及に関する考察。色んなことに通ずる話だと思う。
AMEBAは時折り追い出されたのはアプリも使わない無料視聴だったから接続の優先順位落とされたのかも。繋がっているときは100万人以上が同時視聴している感じで、高額の放映権を買えるのもすごいけれど配信のインフラや技術もすごい✨
ジャパンコンソーシアムは五輪に「1100億円」を出してて、その7割は我らの受信料。嘆くべきは自らのCM訴求力の衰えでしょうに。
🔥
--
無料放送ってワードが気になる。

NHKは大金集金してるし
スポンサーからテレビ局は
お金をもらっているが
番組1から作るんじゃないからコスト抑えられると思うが。
>今年のカタール大会は350億円ともいわれている。

たけー
他の国がいくらか分からないがぼったくられてないか?
一度ボイコットしても良さそうに感じる。
嘆くべきは己のCM訴求力の衰え。ジャパンコンソーシアムは五輪には「1100億円」を出しながら、さんざ中止だ贈賄だと叩いといてこの言い草は。
🔥
--
まあ、なにか対策しないと地上波で全く放送されない時代は時間の問題だよなぁ~
AmebaとかDAZNとかでしか見れない時代来そう・・・
既に、Jリーグですらほぼ見れないもんなぁ~
このニュースのようにスポーツコンテンツのマネタイズと普及の両立は難しくも面白い課題。

ただ今回は民放と言っても東京と地方は同じではないことが学びだった。地方にはフジや朝日が系列にしても揃ってない。

やはりNHKの役割の大事さを感じる
僕も別にみたくはないかなあ。

「放送権が高騰するスポーツ中継は、無料放送のビジネスモデルにあわなくなっているようだ。」
――欧州ではFIFAと欧州放送連合との間、自国チームの出場試合と準決勝以上は無料放送するという契約があるという。

日本もこれでいいと思う。
金儲けに走り過ぎてはアカンぞぃ。
20年で2倍弱になって払えないと
経済成長してれば払えましたね以外の感想がないよね
このままだと黒字のNHKだけにゃ…
皆さんどうするにゃ… 立花さん…
いいよどうせ観ないから
東京五輪汚職で益々プロスポーツ離れ
以前ほどワールドカップには興味強くない
奇しくもyoutubeに
【ロベカルの軌跡】
こういう強烈な華無くなったし
やめたら?
目先の大金に目が眩み競技の衰退を招いてしまいそう…
「日本の放送権を独占販売してきた電通」

FIFA(あとIOCとか)も大概だが、日本のフィクサーじゃねぇか、犯罪横行の電通…
テレビがダメで
Abemaが全放送って・・・・・😄
当たり前のようにテレビ観戦してるけど、裏では大金が動いているんだな。
資本主義だから仕方ない。見たい人は大金を出してでも見る。
それと競技の普及とかは別の話し。南米やアフリカの貧困層出身の選手どうよ。
TVはいらないって事ですかね?

野球なんかより、サッカーだろwww
Abemaはすごい、おやすみなさい😴
PK下手いう前にNHK払おうね。子供達がみれる機会も減っちゃうから。スポンサーも中華企業だらけだったし。日本国民も頑張ろう。
いや、別に「動画配信サービスなら出せる金額」というわけじゃなく、ABEMA(サイバーエージェント)がゲームの収益をつぎ込んでるだけだよね。ほかの国はどうしてるんだろうね。アメリカとか人気ないはずだし。
ワールドカップ盛り上がっているようですが、その一部はメディアが儲けのために無理やり盛り上げてるんだろうなあとか思うわ。
───
商業性の強いコンテンツに高額の放映権料を支払うのが果たしてNHKの公共性として適切なのかは疑問。
資本主義は本当にバカだな。
W杯
放送関係者「予選リーグの日本戦は3試合。NHKが初戦をとると、民放4社で2戦を取り合うことになる。外したリスクを考慮すれば、とても出せる金額ではない」
無料放送は今年が最後です(予測)
え、ABEMAもテレ朝系でしょ🤣
もはや、スマホない世帯に支給したら、、。
F1がそうなんだよね
セナに会いたい
ってシェルのCMやってた頃が懐かしい
明らかにファンの裾野が狭くなった
放送権って98年から300億円以上高騰しているのか。。
次からアジアの出場枠増えて放送権売れそうだし、決勝トーナメント以降は無料放送させてもらえませんか?
放送権って98年から300億円以上高騰しているのか。。
次からアジアの出場枠増えて放送権売れそうだし、決勝トーナメントから無料放送させてもらえませんか?
FIFA「W杯を無料で見れるの、当たり前じゃねえからな‼(加藤)」
なんか日本だけ高く釣り上げられてる気がする・・・
決勝トーナメント行くと行かないで全然違う。
無料放送の民放が、
有料放送のNHK並みの良質な番組を放送してはヘン。

無料だから、価値がない。
資本主義社会の常識。
これから始まる貴重な放送を観ないまま布団にゴールした私。だが、睡魔との攻防。
総務省TV局も曲がり角で。税金で肥えるのはイラネ>
放送しなきゃいい。。。
高騰というか円安もあるんだろうなあ…
オリンピックもそうだけど、出せないって言うんだったら電通任せは止めたらいいんじゃないの。電通はピンハネするだけだから、放映権料を低く抑えようなんて考えてないだろうし
"高騰続ける放送権" お金のかかるスポーツ。
<カタールW杯の放送権を購入したのはNHK、フジテレビ、テレビ朝日の3局のみ。

14年ブラジルW杯まではNHKと民放が共同で放送権を購入も、18年のロシアW杯ではテレビ東京が降り、今回は日本テレビとTBSも追随した>
野球サッカーは有料チャンネルで、この流れは続くでしょうね。
以前、🆑を無料放送しろって言ってた小僧がいたけど、スポーツの放送なんかタダで振る舞ってやれる金額じゃないってことがはっきりわかんだね。
この記事見ると、日本戦だけでも確実に無料で観られる事は有り難いよな…。
そしてABEMAさんはウマ娘ヒットしてなかったら放映権取ってたかわからん😱
こういう写真を見るたびにプロのカメラマンはすごい仕事をするものだなと思うわけです。
(コネタN)サッカーW杯、 …
奢れるテレビ、久しからず。
只々、朽ち果てるのみ。
TVerでPPVしよう📺
国が貧しくなるって、実はこういうところにあらわれて、初めて気付かされるものかもしれない。
NHKは、こんなもんに受信料の無駄遣いをしている。民放が買わずとも、有料チャンネルが買うなら、放っておけばいいのに。
“ニュースでW杯を扱うにも使用料が発生する。日本テレビとTBSは映像を使うために1.5億円を支払ったとされ、購入しなかったテレビ東京は静止画像しか使えない”

さすがテレ東。
これはもうしょうがないぜ
テレビもだけど、現地のホテルとか飲み物の値段よ
もう普通の日本人には縁のない大会になる、F1もそうじゃん?
すごいな…残念ながら今晩も寝てしまうけれど
>同日の視聴者数が1400万人を超えた
おいおい、NHKはれっきとした有料放送だろ?
ボロ儲けしてるのもはっきりしてるんだからきちんと放映権勝ち取れよ
ふと思ふ。
そんなに価値がある大会とFIFAが自負するなら、
代理店を自分んちでやって広告主集めて、
各国に合った映像プラットホームを安く借りる方が
収益あがるんじゃない?
次回W杯での放送がどうなるか分からないし、無料放送が今回で最後になる可能性もある。
だから今回盛り上がって放送価値を証明できた事は良かった。盛り上らずにGL敗退してたら、日本サッカーが地盤沈下してたかもしれない。

今回のW杯で日本サッカーは10年は飯食えるよ。
これが主婦ならば…
「なぁ、兄ちゃん!安うして〜や!みんな楽しみにしてんで!」と言って、スーパーの半額シールを貼る…なんてことではないけども、どうなっているの?お金お金で動くのは、近い将来大変な事になるよ、これは。
4年後はもっと円安進んで、テレビ局の収益落ちてTV無理ってなってそう。

CAさんの業績が伸び続けて、またAbemaでやってもらうのが現実路線そうだな。
電通が高額の手数料をふんだくったのでしょうね、今までの言動を見るとそのように想像せずにいられない。
だったらボクシングでも盆栽でもないWBCを放送すればいいじゃない。
サイバーエージェントが電通を介して200億近くを払ったらしいけど、五輪だけでなくFIFAともずぶずぶの電通が怖いわ
どんだけ中抜きしたんだろ
奴は全てがケタ違い
どうしても「そこまでして地上波の特別編成でスポーツ中継流さなくていいんですが……」って思う人の数も結構いるんだよねと(サッカーより野球の方が多いだろうけど)
NHKは国民の受信料で高額な放映権買うな云々言われてるけど、仮に出してなければそれはそれで文句言われてたんやろなぁ
ABEMAみたいな配信も良いけど地上波だと遅延もないのでテレ朝&フジで極力視聴してる
TBSはWBCに賭けたっぽいが、日テレはスポーツ中継特にやる気ないのか
電通がぼってんじゃないの?
こういうビジネスの話のが面白いな。五輪中継も毎回赤字で頭抱えてる。しかし五輪は26年ミラノ・30年ロス大会抱き合わせで475億円だというのに、1大会あたりそれより高いのか/
自業自得 当たりメェだ😡
日頃適当な嘘八百を並べておいて、スポンサーがつくリアリティースポーツだけを視聴者が見るわけがない
タイトルとURLをコピーしました