メディア蚘事

日本の出生数急枛、今幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ

バズる指数ピヌク 270

 twitterコメント 231件䞭 1100件
瀟人研は80䞇人割れは30幎ず掚蚈しおいたが倧幅に早たる。人口が1億人を䞋回る時期も掚蚈の53幎から早たる可胜性高

合蚈特殊出生率も星野卓也氏の詊算では22幎は1.27。過去最䜎1.26に迫る

山田昌匘教授
30幎埌に出産適霢期ずなる女性が枛り、少子化が少子化を招く悪埪環に
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
枠を打ったからね。

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
僕が生たれた1978幎は出生数が170䞇人を超えおいたのに、今幎は半分以䞋の80䞇人を䞋回るずのこずで、この40幎で生たれる子が半分以䞋ずいうこずだし、倧倉なこずだな。
ここたで少子化が進んだのは第䞉次ベビヌブヌムの山ができなかったからで、その䞻芁因は倚くの第二次ベビヌブヌム䞖代が結婚・出産しようず考える幎霢の期間、その意欲が倧幅に枛少するほど景気が悪かったから。
立ち䞊がっお10幎未満の若い非営利法人なんかは、埓業員に劊嚠、出産経隓がない堎合も倚くお察応が遅れるこずもある。就業芏則も立ち䞊げ時に「別のずころから流甚」しお䜜るなんおザラなわけで。

日本の出生数、今幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
僕ず同じ1979幎生たれが160䞇人超だから、半分だ。
高霢者助けるために珟圹䞖代犠牲にしたんだから圓たり前のだよね。
老人優遇の政策を転換するしかない
地方、高霢者地盀の自民党にそれが出来るか

囜の未来はそこにかかっおる
「日本の出生数急枛」
ずいうこずは、日本人は党䜓的に、「生きにくい」なあず感じおいるっおこずじゃない
それでいいんかい䜕が䞀番の原因だ政治だろう。
ずいうこずは、これたでの倧半の時間で日本を䞻導しおきた政党が倧きな原因なのでは
必芁なのはオルタナだ。
根拠なき楜芳が倚いんだけどいいのかな
がトレンド入りしおいたすが、個人的には、某囜の軍需産業やビッグファヌマぞのお垃斜を止めお本気で経枈を浮䞊させなければ、いずれ日本人はいなくなるず思いたす😭
日本滅亡
すべお予想通り

30幎埌は幎50䞇人皋床になる

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
おわりNHK
東倧の入孊者数が3000人だから、30幎埌の䞖代は170人に1人が東倧生。勿論、党員が珟圹じゃないから、適圓な詊算だけども、䞍芁な私立倧孊がドコドコ増えそう。
早く滅びればいいのに
ねたす
䞀番やばいニュヌス
地方がもう東京ぞ若者を䟛絊する事が限界に近づいおる。これからは銖郜圏内で若幎局の奪い合いになる。豊掲などはその争いに勝利した街だず思う。
西倚摩あたりは郜内でも悲惚な地域になるだろう。
・朜圚成長率を抌し䞋げ、生産性を高める必芁
・30幎埌は幎50䞇人皋床になるずの芋方も
衝撃的な数字😚

䞭倮倧の山田昌匘教授は「30幎埌に出産適霢期ずなる女性が枛り、少子化が少子化を招く悪埪環になる。30幎埌の出生数は幎50䞇人皋床になる可胜性もある」ずみる。
自分の幎霢の人口を調べおみるず2020幎時点で玄150䞇人だった。出生数の時点で私の幎霢の半分ず思うず衝撃的。
人口予枬は倧䜓悪い方に倖れるず思うず、曎に驚くこずが続きそうだ。
加速床的に枛る。
内需の囜だから䞀気に囜力䜎䞋する。
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
日本滅亡
すべお予想通り

30幎埌は幎50䞇人皋床になる

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
30幎埌に出生数50䞇人になるなんお䜙りに悠長な日経。少なくずも15幎埌には出生数50䞇人を割りたす

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
日本滅亡
すべお予想通り

30幎埌は幎50䞇人皋床になる

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
これでいっちょたえに戊争ダル気か
䞖界最匱の日本

腐敗やりたくっおカネ持り、䞭抜きダリたくっおいる間に足元ボロボロ
資産家でない限り今は生たないし、
『 ・朜圚成長率を抌し䞋げ、生産性を高める必芁
・30幎埌は幎50䞇人皋床になるずの芋方も』
日本の出生数が急枛
2022幎の出生数は初めお80䞇人を䞋回る公算が倧きい
少子化が進むず幎金や医療など珟圹䞖代が支える瀟䌚保障制床が揺らぐ
劎働投入も枛り経枈の成長力が䞋がる→子どもを産み育おやすい環境敎備が急務ずなる
長幎、䜕も察策打たなかった結果‌
高校、もしくは倧孊卒業たで孊費は党額免陀ずか、子育お支揎の予算を倧きく増やすずかしないず、どうにもならない‌

子䟛産んでも経枈的に安心な環境にしないず‌
こんな小さな囜土に1.2億人も倚過ぎる
50100幎埌に67,000䞇人皋床で䞁床。
戊埌埩興政治䞻導で倍化しただけだ💢
あたり倚くのこずは望みたせん。せめお今生きおいる人間が苊したない瀟䌚であっお欲しい。
子䟛を産む事は本胜的に倚くの女性は望んでいるが、育おる為に金がかかり過ぎる。塟代等の盎接コストもあるが、最も倧きいのは瀟䌚保険料で搟取されおいる事。これがれロになればもう少し出生率は䞊がる。
本気で子どもを増やしたいならば、出生から高校卒業たで諞経費をれロ化するような前代未聞の倧政策を打぀しかない。

政策で克服できる芋蟌みがあるならば、そうした政策を打ちたくるべきだ。


日本の出生数急枛、今幎80䞇人割れぞ
少子化が進むず瀟䌚保障制床が揺らぐ 
たずは子どもを望む人がみなさん望む人数の子どもに恵たれる瀟䌚に。それで出生数や人口が枛っおいくのは臎し方ないですが、珟状、実際の合蚈特殊出生率 1.3ず、垌望出生率 1.8 ずいうギャップがあるわけで、その解消を目指さないず。
昚日の日本経枈新聞に日本の出生数が䞇人割れずの蚘事がありたした。このたた続くず瀟䌚保険料等の負担増になるずの事です。
䞍劊治療が保険適甚になりたしたが、来幎は出生数は増えおいるのでしょうか。。。
接皮を加速した党日本人皆さんの努力の成果ですよ。
どうか囜民䞀䞞ずなっお喜んでください。
䞭囜はRNAワクチンを自囜民に打たせおない
囜力は人口で決たるから盞察的に日本は墜萜する。
人手が足らなくなるから移民入れるペヌスが速たる。
歊噚を䜿わずに䟵略完了
日本の 囜民がいわば自然に子䟛を䜜らなくなっおいるのだから、悪い事ずは思わない。
人口ず個人の豊かさは関係あるのかむしろ少ない人口で富を分け合った方が個人は豊かになるのではないか は鈍化するだろうが、もう必芁なものはみんな持っおいるよね。
本題ずは関係ないが、グラフ巊のほうで埡埒町トンネル事故みたいに陥没しずるずこがワシら1966䞙午。あらためお圓幎だけこんなに萜ち蟌んでいたずは。日本人の迷信深さ反知性、自発的党䜓䞻矩に恐ろしい思いがする。そりゃカルトも日本人を狙うわ。あっずいう間に戊争も。
蚈画通りに人口削枛が進んでいる。で、「移民を増やせ」ずくるのだろうね。日経のマッチポンプ蚘事だよ。。
「子どもを産み育おやすい環境敎備が急務」だけど、環境を敎えるのは時間が掛かる。
先ずはカネ出せ。
出産手圓で100䞇円、育児手圓で幎間120䞇円ずか。
これマゞで政府は思いきった政策でどうにかしようず思わないのだろうか。。
確実に囜力が䜎䞋しおいっおいるのにさぁ。
数十幎先を芋据えお政策を組み立おる人がいおも、その人たちが力を持おる状況が、もう政府にはなくなっおるのではないかず思わされる。
人口は「囜力」に盎結したすよね。保守掟政治家が明治型の家族像の幻想を捚お、結婚出産に関するあらゆる障壁をなくすこずず、日本文化ぞのリスペクトがある人に移り䜏んでもられるようにすべきず思いたす。
アベノミクスが効いおきたなあ。
経枈を回さなければ。
泥舟・日本䞞の沈没速床が速たりたした👏
今のポンコツ政治じゃさらに速たっおも党然おかしくないね👍
テクノロゞヌ犯眪で右翌偎ず巊翌偎の其々が裏方業務でテクノロゞヌ犯眪を正圓化する富の再分配に軍隊関係者が裏で家系乗っ取りに指揮系統で自殺誘導に沖瞄ルサンチマンにハむテク悪甚の背乗りビゞネスに集団統率に性奎隷悪甚で反日仮想共同䜓を組み立おる日米離間工䜜で組織力
倚分自分が生きおいる間に日本の人口が1億人を割るなんお、以前は想像もしおなかったよ
政府のアクションプランに期埅するしかない。子どもらの未来が。。。
金銭的な䜙裕がない人達が子䟛を䜜らないのは玠晎らしいこずだ
解決策は移民受け入れしかないっお。
巊のほうで埡埒町トンネル事故みたいに陥没しずるずこがσ(∀ )ワシらやねん。
自分は安党ず高を括っおるや぀を貶めるように状況の悪化を加速させおいかなければ奜転するこずはないのだ
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ

枛るこずなんかサンマやないんやから
ずっず前から分かっおるこずやろが。
ボケっずしおた政治家ず支持した有暩者のおかげでこのザマ。

日本人絶滅させたいから故意に手を打たなかったんでしょうね
『だから移民政策の敎備を』っお持っお行きたいのでしょうけど、それは本末転倒。
デヌタを芋るほど将来が恐ろしくなっおくる
自分の老埌もそうだが
子䟛達が成人を迎えた時、この囜は支えられるのだろうか
政府は目先問題の解決方策はよく提瀺するが
最重芁ずいっおもいいこの問題にもっず真摯に向き合っおもらいたい
囜民が期埅する政治ずはそういうもの
぀いこの前たで、100䞇人だったのが  。児童曞、孊参、コミックなどなど、出版界ぞの圱響も圓然倧きい。
人口䞀億人未満が悪いわけじゃないでしょ。高霢化瀟䌚をどう皆幞犏に過ごすか。知恵を結集しようよ、䞭抜きばっかりじゃなく。
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ

・朜圚成長率を抌し䞋げ、生産性を高める必芁
・30幎埌は幎50䞇人皋床になるずの芋方も
原因は ず男女共同参画局が仕組んだ による倫婊の子の奪い合い。
仕事䞭に浮気した劻に実子誘拐された男ず、浮気した倫に远い出し別居された女は、人生終わり 。
これでは結婚したいずか普通に思わんやろ怒
たあ、昔に比べれば色々子育お支揎に金は出おるんだけど、それ以䞊に皎金で持っおかれおる収入が䞊がらないんだわな
若者から搟取しお高霢者の幎金を確保する仕組みだずそうなりたすね。
個人的な提案ずしおは、子どもにかかる教育費を枛らすこず。
具䜓的には倧孊進孊するずいう垞識をやめお、䞭卒や高卒、専門孊校卒で働くのを圓たり前にする。

その䞊で、働きながら倧孊で孊びたいこずが出おきたら、...
危機を煜るだけではなにも倉わらない。実際いたたでそうだった
20代30代の人口が枛っおいるのだから圓たり前。䜕をいたさら。
「未満」が早たるの
早ければ産埌はパヌトや誰でも出来る仕事ばかり、ある皋床キャリアを積んで劊掻に臚んだら時すでに遅し、でもこれが珟実。
女性の数は決たっおいお出生数が急枛するのも予枬されおるわけで、その予枬倀ず比べないず数だけ远っおも意味ないのでは
ヌヌヌ
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
日本の少子高霢化察策なるものは30幎以䞊掛け声だけで䞭味が党くなく、厚劎省などの倩䞋り団䜓にお金をバラ撒いおおいるだけ。本気で察策するには瀟䌚通念から倉える芚悟が必芁。 
䞭囜は2022幎の出生数1000䞇人割れずいう芋通しですが、これは前幎比12%枛、2016幎の玄半分に急激しおいたす。これは䞖界党䜓の出生数党䜓にも圱響を䞎える芏暡で、粉ミルクなど新生児甚補品の䟛絊がタブ぀くこずが予想されおいたす。
倚くの女性の本音は「意に沿わない男ず結婚するくらいなら䞀生独身でいた方がマシ」だろう。
圓然少子化が進むこずになるが、個人の自由を束瞛するこずは自由䞻矩瀟䌚ではできない。
出生数の急枛は䜕十幎も前から分かっおいたこずで、少子化はもう止めようがない。
『だから移民政策の敎備を』っお持っお行きたいのでしょうけど、それは本末転倒。
出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
80䞇割れか。。18幎埌に生き残る倧孊はどうなっおるかな。。。
そりゃそうだ。第2次ベビヌブヌマヌが出産適霢期過ぎたんだから。
こうなる事は20幎も前から分かっおたし、カネや制床の問題じゃなくお「個々の倚様な䟡倀芳」を尊重した結果。
むしろ䜕が問題なのさ
子䟛を育おにくい囜
なので、こうなっちゃう。

⬇
このトピックでなぜ移民を倚く受け入れようずいう空気にならないのか䞍思議。
日経も財政再建ずか䞍芁なこず蚀っお、片棒担いでる自芚ないのかね
枛ったらたた増える。増えたらたた枛る。自然の摂理が働いおいるだけでしょう。焊っおも仕方ないし、心配したずころで増えるわけでもない。移民が来たっおお互いに䞍幞でしょうが。無理はせんこずです。
自民党アベノミクスの
少子高霢化促進政策が効いた

『枛少率は過去10幎の平均の2倍に加速
朜圚成長率を抌し䞋げ
生産性を高める必芁
30幎埌は幎50䞇人皋床になるずの芋方も』

日本の出生数急枛
今幎80䞇人割れぞ
人口1億人未満早たる恐れ
軍事費2倍で囜民半枛っおか

流石の
系の
厇拝の
【日本の出生数がたた急枛】
䜕で今幎の出生数が初の80䞇人割れになり、人口1億人未満の時期がたたさらに早たる恐れがあり、その枛少がたたさらに加速しおいるんだよ、この野郎

たた出生率等の目暙達成がさらに厳しくなっちゃうじゃねぇか
たずいですね。

出生急枛、22幎80䞇人割れぞ 人口1億人未満早たる恐れ
圓然では。。
ワクチンが原因ですね。
流産や、劊嚠しない
保育所も入れず母芪が仕事を蟞めなければならない囜でどうやっお子䟛を産めずいうのか。高額な幌皚園の入園金や芋えない郚分のケアをちゃんずしおいない珟れだ。
金があっおも 貞しおくれおも 投資しないわなぁ 
総人口が枛少すれば、そのぶん生掻の䟿の良い郜心郚に人口が移動するため、結果的に地方の衰退が早たる可胜性があるでしょう。政府は地方創生にこれたで以䞊に取り組たなければならなくなりそうです。
日本における出生率の枛少率が過去10幎平均の2倍に加速しおいるそうです。原因は蚀うたでもないでしょう。
「22幎月の出生数は前幎比5.0枛」「過去10幎の平均枛少率は幎2.5で、ペヌスは倍」ヌヌ。自治䜓の成功事䟋を囜レベルに広げるなど、抜本的な政策察応が䞍可欠になっおいたす。「
2022幎の出生数が初めお80䞇人を䞋回る公算が倧きくなっおいたす。コロナ犍で結婚・劊嚠の枛少が続き、2053幎ず掚蚈されおいた人口1億人未満が早たる可胜性も。医療など瀟䌚保障の負担増が避けられたせん。
囜民がかなり貧しくなったからね。仕方ないね。

貧しくなる自由を匷芁されたからね。
日本は、結婚か吊かの二択しかない。これ以倖の遞択肢を遞ぶず、子䟛が䞍幞になる仕組みになっおる。そりゃ、出生率䞋がるよ。
これに察する危機感がない人は本圓に反省しお頂きたい。今たでの垞識が悉く厩れたすよ。→
若者を無芖したコロナ察策の副䜜甚は誰も責任を取らない。
たぁ、ダメでしょうねぇ
出生数急枛!!ず蚀うおるばかりでは

「婚姻数枛からの出生数枛」なのに、そこからは目を逞らし続ける

婚倖子、事実婚の掚進に向かっおる気もするけど
が進むず や など珟圹䞖代が支える が揺らぐ。劎働投入も枛り の が䞋がる。子どもを産み育おやすい が急務
80䞇人割れは2030幎の予枬だったのに、8幎も前倒しになり぀぀あるず。。コロナ犍の傷跡がずおも深いなぁ。少子化問題っお今埌どうなっおくんだろ。。
党䜓数の枛はもちろん、枛少加速のペヌスが臎呜的→
「22幎16月の出生数は36侇7232人ず前幎同期比で5.0%枛った。倖囜人を含む速報倀でみおも、19月の环蚈は59.9䞇人ず前幎同期を4.9%䞋回った。過去10幎の平均枛少率は幎2.5%ほどで、ペヌスは2倍に加速しおいる。」
😭😭😭😭 絊料䞊げろ
少子化っお耇雑な問題だよね。
子育お支揎掚しではあるけれど、それが䞀助になるこずはあっおも、婚姻率が䞊がるずは思っおいない。
所埗の向䞊が婚姻率の䞊昇に寄䞎するこずはあっおも、未婚はそれだけが理由でもないず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした