メディア蚘事

四半期決算短信を任意に 金融庁案、適時開瀺に䞀本化

バズる指数ピヌク 543

 twitterコメント 107件䞭 1100件
四半期短信の任意化が怜蚎されおいたす。今埌は適時開瀺に重点が眮かれるずいうこずです。四半期ごずの業瞟確認はしたいず思うので、䌁業の負担が増えない圢で、情報が開瀺されるこずを期埅しおいたす。
これがなくなったら個人の業瞟予想粟床党くなくなる。
前期等B/Sを比范しおC/Sチェックし、期末棚卞資産で売䞊原䟡の蚈算。
ネタバレになるのでその䞀点をずりあえず。
四半期廃止は絶望的。
逆方向ですね
ニッセむ基瀎研究所 井出真吟氏
決算開瀺を1幎に1床にしおしたうず、取匕の流動性が倱われ決算結果で株䟡のボラリティが高たり、そういう銘柄は海倖投資家に敬遠される恐れが出おくる。
個人的には、監査法人のリ゜ヌスが足りないから賛成だが、䌁業監査人が協力しおタスク管理出来ないず繁忙期で忙殺されるこずになる。
たあでも「短信出せるような内容じゃないんだな」っお思っおそんな䌚瀟は敬遠するよ。
決算短信任意ずかアホちゃうか
収録の仕事をしおいた頃は本決も䞭間も四半期も等しく芋おいたしたが、䜿う偎になったら本圓に本決算しか芋ないので䞀本化はわかりたす。
ただ通期予想ずそのための情報が必芁な人は倚いず思うので最近予想の省略も倚いず聞きたすが、短信の任意化は異論も倚いのでは 
ずんでもない蚘事があった。前から蚀っおるけど、幎間80%ずか評䟡が䞋がる䌁業がある䞭、幎䞀しか経営実態がわからず誰が投資をするんだ。倒産リスクをどうやっお芋積もる。垂堎の意味わかっおんのか?
四半期報告曞ず短信区別できおないんじゃないかこの蚘者・・・
決算短信の将来像は第1、第2、第3四半期の開瀺を任意に切り替え、通期決算のみ提出を求める
䌚瀟によっおは、月次の業瞟をHPで開瀺するようになるかもしれないですね。
䞋手に四半期開瀺が匷制されおいるからこそ、四半期でしか開瀺しない蚳で、それが匷制されなくなれば、各䌁業が任意のタむミングで開瀺するこ...
䌁業䟡倀を高めるわけではない事務コストは極限たで䞋げた方が瀟䌚のためだず思っおたす。䌚蚈基準も皎務ももっずシンプルでよい。
あれもこれもたいぞんだからねw
幎䞀回の定期ず、䜕かあったらの適時になるのね。わいのチェック頻床からしたら充分だなヌ
個人投資家でも反察する方が結構倚いようですが。。。
ルヌルだから仕方なくやっおる感が溢れおいる四半期短信も倚いので止めおいいず思いたすよ
本来、幎4回報告すればいいっお問題ではないし、個人投資家ずの向き合い方もわかるので
で、問題があればたた芋盎せばいいだけ
私の知る限り、米囜の䞊堎䌁業はすべお四半期決算を開瀺しおいたす。もし日本で取りやめる䌁業があれば情報開瀺の埌退だし、機関投資家から敬遠されるでしょう。それでもよければやればいい。コスト削枛にはなるので。

四半期決算短信を任意に 金融庁案
適時開瀺制床を怜蚎。四半期決算短信を任意に。これかなりやりにくくなる。重芁倉曎事項があった堎合適宜開瀺っおそれは今もやっおいるこずでは。
いいですね。是非よろしくお願いしたす。逐䞀締めなくずもよくなくなら、手間だけではない費甚執行レンゞを長く取れる効果も少なかれですがあろうかず思いたす。
開瀺負荷が䞋がるのは倧歓迎。
岞田さんどこたでやれるか
「四半期決算短信」に぀いお、開瀺するかを将来的に䌁業の刀断に任せる怜蚎を始める。

個人が手にする情報が少なくなるのでは ずいう懞念や、実態を隠さない䌁業が評䟡されるずいう芋方などがあり、今埌泚目。
四半期報告曞も短信統合されるのに、その四半期短信も任意化ずは凄いですね。アナリストカバレッゞや䌁業偎の1on1で定期的に情報がアップデヌトされる機関ず、眮き去りにされる個人の栌差が広がりそうな事案です。
任意にしたら、普通の䌚瀟は継続する。そこで開瀺のいい䌚瀟ず悪い䌚瀟に分かれ、埌者は䞀定のディスカりントを喰らうから。

やっおも意味ない議論で、関わっおいる人間党お仕事をしおいないずも蚀える。
決算短信の将来像は第1、第2、第3四半期の開瀺を任意に切替え、通期決算のみ提出を求める。䞭間期の業瞟掚移を芋る第2四半期は金商法に基づき政府に提出する半期報告曞ずしお維持。珟行の第2四半期報告曞ず同皋床の蚘茉内容を求める。→半期報告レビュヌか監査かがポむント。
やらせずいお、これかよ
䌁業及び監査人の負担は軜枛されるかな四半期レビュヌず内郚統制監査が始たった幎はカオスでした。個人的には実珟しお欲しい。山本
四半期開瀺が任意になる、これが実珟した時の各瀟どんな行動をずるのか。
1.半期開瀺に移行 2.四半期開瀺を継続 3.月次開瀺に移行etc.
なんにせよ、IRの自由床、奥行きず楜しさが増すこずは間違いない。
期䞭の株䟡に根拠がなくなるのでやめおほしい
おいおい。。。成長しおるか、蚈画通りに進んでいるかも分からない株に投資なんおできる蚳ないだろ。答え合わせが1幎埌っお、、、
四半報→短信に䞀本化、賛成。四半報芋ないんだよね。いわゆる投資家の意思決定有甚性からもこの方向性でいいかず。
日経の蚘事です。
【山びこ通信】蚌刞取匕所が3カ月ごずに䞊堎䌁業に提出を求める「四半期決算短信」に぀いお、開瀺するかどうかを将来的に䌁業の刀断に任せる怜蚎を始める。代わりに、投資家の刀断に圱響を䞎えるような重芁事項が発生した時にその郜床公衚する「適時開瀺制床」を充実させる。
「たず政府に提出する四半期報告曞を廃止しお決算短信に䞀本化する。第2段階ずしお残された四半期決算短信も開瀺は任意ずする。」
たぶんむンサむダヌ取匕が暪行する。
性善説で制床䜜るな
今の状況でもク゜みたいな開瀺しお粉食する䌁業いるのに甘くしおどないすんねん
これはすごい倉曎。これにより、株䟡はより長期の期埅を反映するようになりたすね。
1Q3Qの開瀺やめる䌚瀟あったら投資したいな
芋出しず内容に枩床差が 。
任意なのはただ先だよなあ。
たあ、ほずんどの䌚瀟は今たで通り開瀺するんだろうけど
ふむ。

»
【金融庁案】四半期決算短信を任意に 適時開瀺は拡充
・いったい䜕のために開瀺を任意にするのか
・キッシヌみたいな投資をしたこずもないものが口出しするのはどうなのか
半期報告曞 
どう考えおも刀断材料が少なくなるので、海倖投資家含め資金流量が枛り、垂堎ずしおの魅力は䞋がっおしたう改悪ずしか思えたせん☠
投資を積極的にしお行きたしょうっお䞖になり぀぀あるのに、任意にしたら日本株の流動性䞋がっおしたうのでは。。
うヌん、任意で出さない䌁業は投資察象から倖すずかかな・・・

そんな💩䌚瀟買わんわ🫥
「四半期決算短信」に぀いお、開瀺するかどうかを将来的に䌁業の刀断に任せる怜蚎を始め.. 投資家の刀断に圱響を䞎えるような重芁事項が発生した時にその郜床公衚する「適時開瀺制床」を充実させる。
金融庁は蚌刞取匕所が3カ月ごずに䞊堎䌁業に提出を求める「四半期決算短信」に぀いお、開瀺するかどうかを将来的に䌁業の刀断に任せる怜蚎を始める。代わりに、投資家の刀断に圱響を䞎えるような重芁事項が発生した時にその郜床公衚する「適時開瀺制床」を充実させる。
【四半期決算短信を任意化】
四半期報告曞ず四半期短信のどちらかを無くす方向かず思っおたんですが、䞡方無くすようですね。
短信→適時開瀺幎床のみ
報告曞→半期幎床のみ
ただ今埌はCO2排出量等、TCFD察応が必芁になる流れになるんでしょうね
四半期報告曞の提出を無くすのはいいけど、決算短信を無くすず䌁業の珟状が芋えにくくなるよね。䞀時的に業瞟が萜ちたずきに株䟡の倉動に䌁業が苊しむリスクは枛るけど、投資偎からみるずリスクヘッゞしにくくなりそう。

>
そういう芖点もあるのね

「䌁業経営者や投資家の短期的利益志向を助長しおいるずの懞念がある」ず四半期の開瀺矩務の廃止を蚎えおいた
投資家偎ぞのメリットは発行䜓の監査報酬等の管理郚門コストがリストラされるこずくらいか。
えヌ、四半期の業瞟芋るの楜しかったのに笑
短信たで任意は投資家アナリストの方蟛くないですか 恐らくちゃんず䞡者にカバヌされおいる䌚瀟は決算説明資料のappendixか適時開瀺ずしお四半期毎に出す気がするけど、やらない䌚瀟は芋攟されそうよね
資本䞻矩も新しいステヌゞに。
䌁業偎の負担もそうだが、四半期ごずに䌚瀟の調子を探り株の売買が行われる珟状は醜い。
綺麗事蚀っおるのは自芚しおるけど、、
🀔🀔🀔
毎床お銎染み蚈算曞類ず䞀本化する案は湧き出おこないんかずいうコメント
四半期報告曞を無くしお決算短信に䞀本化からさらに螏み蟌んで通期の決算短信だけ矩務化ずのこず。四半期開瀺を䌁業の裁量に任せるずいうこずで、各瀟工倫しおいけば良い
皆様にご協力いただきたした件、このような運びに。今回の動き、ご尜力くださっおいるのは、関経連様で、感謝申し䞊げたす 。
遅々感は吊めないが前進しおいる。っおか幎の郚分だっおヶ月くらいの差蚱容すりゃいいのに。幎に回そのヶ月が重芁な投資家どこにおるん
貯蓄から投資ぞっお蚀っおいる本人自民党政暩が、情報開瀺は枛らしおいいよっおバカ
投資家は䜕を頌りに投資すればいいんだよ。
考えおいるこずが逆だろ。どっち向いお仕事しおいるの頭おかしすぎお話にならない。
蚘事の末尟で関経連のこずにも觊れおるのね。ただこの芋出しは案の性質に觊れおおらずクリック皌ぎに芋える。
ビッグバン
同じようなものを䜜っおも仕方ないけど、個人投資家ずアナリストの公平性はきっちり担保しお欲しい。
新しい資本䞻矩文革
日本は保守的な四半期開瀺やるから参考になりにくいけど、コレやらない䌚瀟はちょっず買えないな。
岞田がたた銬鹿なこず蚀ったから付き合わなきゃならない株匏䌚瀟さんはお疲れ様です。
䞭長期投資をする立堎からは倧歓迎です。䌁業には長期的芖野で頑匵っおもらいたいですね。
日本がUS GAAPからEU(IFRS)に近づいおいる䞀䟋。

党圹人は、これ芋習っお现則䞻矩を攟棄しおくれ。

"金融庁は6月、法埋で䞊堎䌁業に開瀺を矩務付ける四半期報告曞を廃止〜するず決めた"
政府はスタヌトアップ投資を暙抜しおたすが、四半期開瀺もなしにグロヌス銘柄に投資なんお怖くおできないですね。
幎䞀はさすがに少ないだろ。
ぜひ実珟しおほしい。半期報告曞も䞭間監査を埩掻させるのではなく、四半期レビュヌもしくは任意のレビュヌで䌁業の負担を軜枛するべきた。
政府に提出する四半期報告曞を廃止しお決算短信に䞀本化し、第2段階ずしお四半期決算短信は適時開瀺制床に移す。どの皋床の業瞟情報の開瀺を求めるかが今埌の焊点になりそうだ。
これは適時開瀺ずしお継続しお欲しかったんすけどね..
> 重芁事項の発生時にその郜床公衚する「適時開瀺制床」ず䞀本化し、制床ずしおの決算短信は幎1回の提出に枛る。䌁業の負担を軜枛する䞀方、開瀺情報の充実を促す。
四半期報告曞に぀いおは構わないず思いたすけど、短信はどうなんでしょうね投資家保護ず透明性の確保の芖点から以前猛反察食らっおた芚えがありたすが。岞田さんは誰の声を聞いおるんでしょう
ほう、四半報廃止で四半期短信も廃止ずな。思ったよりドラスティックなの出おきたな。
さっさずやっおくれ。
面倒だし、ヶ月でコロコロ倉わらないですよ。長玍期化する物の玍期もあり、このスパンは意味がないです
少しだけどよい兆候
この蚘事、タむトルがよくわからない
短期的利益志向長期で買っおも党く䞊がらない日本株なのに笑止千䞇。株䞻の利益になる事なら賛成ですよ。配圓も自瀟株買いも少なすぎるし・・
ダメじゃん。
1幎に1回に枛るのもな。
我々は䜕を手掛かりに投資をしろずいうのでしょうか
個人的に、四半期開瀺は事務負担が倧きく、経営も投資も短期的芖点に陥りやすくなっお良くないず思っおいた。
個人には投資しろずいうのに、四半期決算開瀺は任意にするのは逆行過ぎる。決算情報開瀺枛らすのに投資しろっお銬鹿でも蟻耄合わぬ
08幎よりの四半期報告曞を決算短信に䞀本化を怜蚎䞭、やるずしたら23幎以降。虚停蚘茉の法的眰則はなくなる。
垂堎ず䌁業の察話が盛んなら必芁そうな䌁業だけ郜床開瀺になるのだろうが。
(ハŽ)
出さないずころは投資察象にしないだけかな。どうしおも持぀ずころはIRや株䞻総䌚で毎回ツメるよ。
たず四半期報廃止しお短信に䞀本化→その埌四半期の短信も任意化っおこずか、監査どうなるんやろ
岞田銖盞ず金融庁は個人投資家保護ず逆行する斜策がお奜みらしい。
四半期開瀺が短期芖点を助長ずか、そう思われないようにIRするのがスゞでしょ。
「決算短信を任意に」、っお短信は取匕所が決める話なのでは
囜家が任意にできるのは四半期報告曞だず思うのだけど、私の理解が間違っおるのかな 
1,3Q四半報撀廃
2Qは半期報告曞に
13Qの短信は任意、決算短信にC/S・セグメントも
重芁事項が発生した際の適時開瀺に䞀本化
うヌん、幎1しか財務を公衚しない䌚瀟っおIR的にどうなんだろう。。任意ずいっおも結局どこも四半期察応しそうな気がする。
四半報は消えお短信はQ1、3は任意になる可胜性があるっおこずかしら
うおおおおお 

金融庁は蚌刞取匕所が3カ月ごずに䞊堎䌁業に提出を求める「四半期決算短信」に぀いお、将来的に任意開瀺に切り替える怜蚎を始める。
結局、株䟡や出来高ず、任意だが四半期開瀺しおるかどうかの盞関が蚌明されお、たずもな䌚瀟はみんな䜜るこずになる未来かな。
これやるなら少なくずも新興銘柄は怖くお買えなくなるなぁ🀔
ギャンブル芁玠が濃くなる。
䞀本化は良いずしお、決算短信を任意にしおも、䌁業ずしおは継続するしかないでしょうよ(ω)
金融庁倧䞈倫か
やめお、、、比べられなくなる。
四半報は内容が薄いので芋る偎からするず短信だけでいいず思うし、バックオフィスや監査法人ずしおもあたり芋られない四半報に時間をかけるより他の事に時間をかけられるようになるため、
非垞にいい方向の議論ではないだろうか。
タむトルずURLをコピヌしたした