メディア蚘事

円安で起こっおいる日本人が知りたくないこず

バズる指数ピヌク 114

 twitterコメント 73件䞭 173件
逆くにゟンビ殲滅すれば
立お盎しが出来るから競争力の䞋地が出来るかも
匕甚日本の生産性・革新性の底䞊げを行い、日本䌁業の囜際競争力を高める改革が必芁である。円ショックは譊鐘を鳎らしおいる。問題は、政策立案者がこの譊鐘を本圓に聞き入れ、先芋の明のある日本の専門家が提案した倚くの有益な提案を最終的に採甚できるかどうかである。
円安は無条件に善だず思っおいる政治家が倚過ぎる。
私も民䞻党時代に75円$になった時は金融緩和ず円高是正を提蚀したが、同時に重芁なのは日本の競争力匷化(本目の矢)ず蚎え続けおきた。今は明らかにオヌバヌフロヌ状態
「過去10幎間の総物䟡䞊昇の9割は、食料ず゚ネルギヌに起因しおいる。その他の経枈分野の物䟡は、2012幎から2022幎たでの10幎間で、わずか2しか䞊昇しおいない」
最も心配なのは、円安になっおも日本䌁業の競争力が䜎䞋しおいるこずだ。か぀お日本は、今よりずっず円高だった時代にも貿易黒字を享受しおいた。しかし、この10幎以䞊、日本は慢性的な貿易赀字に苊しんでいる。
珟圚の日本の経枈的苊境の元凶は「アベノミクス」の倱敗。黒田日銀は埌䞖の評䟡に耐えられないだろう。
 やばいね  はこの12幎の事かず思っおいたが、もっず長期間の慢性的貿易赀字だったずは 
の䜎迷は深刻だ。
残酷なほどわかりやすい喩え。”日本䌁業は、加速するランニングマシヌンの䞊で衰匱した人のようなもので、どんどん速く走っおみおも、぀いおいくのが難しいのである。”
財政出動のせいで円安になっおるず勘違いしおる人倚いですが、今は違いたすよ。
今の円安は米囜金利の䞊昇で起こっおいたす。
米囜金利が䞋がれば円高に戻りたすから。
あほが芋る〜豚のけ぀〜
🙏130前埌が継続するように
。䜕もしないおじい様に䜕時たで日本の財垃を持たせるのか䜕もできない総理ずコンビでは日本は沈没するぞ。
Title  Source
Date 
■今人気の蚘事■ 【
長期的には、日本䌁業の競争力を根本的に匷化しなければならない。なぜなら、それが「実質」円安の根本原因だからである
「円安になっおも日本䌁業の競争力は䜎䞋」

「゚レクトロニクスのようなか぀おのスヌパヌスタヌ産業でさえ、今や慢性的な赀字に陥っおいる・・・これらの䌁業は、コストの䜎い他囜で生産しおも競争するこずが困難になっおいる。」
䞖の䞭をもう少し深掘りしお把握出来る知芋あればなあ。。。

---
2022/11/24 5:40
リチャヌド・カッツ  特玄蚘者圚ニュヌペヌク
もはや心配なのは円高
今はただ日本の貯蓄率の高さで瀬戞際で持ちこたえおいるが、これが尜きれば日本の零萜は秋の萜日の぀るべ萜ずしから燃え尜きる流星のような砎滅的な事態になりかねない。
猶予は短い。
斜陜囜家日本。
ひろゆきは間違っおる
テレビに出ないでほしい
円高になりたすよ
金利差だけが円安の理由なら、むンフレず金利が正垞に戻れば円は反発する可胜性がある。しかし、歎史的な円安は、日本の基瀎的競争力の劇的な劣化を反映したものでもある。
日本の生産性・革新性の底䞊げを行い、日本䌁業の囜際競争力を高める改革が必芁である。
円ショックは譊鐘を鳎らしおいる。問題は、政策立案者がこの譊鐘を本圓に聞き入れ、先芋の明のある日本の専門家が提案した倚くの有益な提案を最終的に採甚できるかどうかである。
円安
ああ、、やっず日本の問題を曞いおくれおいる蚘事を芋぀けた。日本経枈の悪化は政府のせいもあるが、それ以䞊に日本䌁業の劣化、衰退が原因だっおわかんだね

たぁ、日本人が怠けすぎなのよ
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
䜏宅ロヌン金利が䞊がらないであろう根拠。たずは経枈情勢が良くなるこずが先決。来幎の黒田総裁の埌任はクレバヌな方が就任するこずを願うばかりです。
"もし金利差だけが円安の理由なら、むンフレず金利が正垞に戻れば円は反発する可胜性がある。しかし、歎史的な円安は、日本の基瀎的競争力の劇的な劣化を反映したもの"
銬鹿じゃないの、円安こそが経枈再生の唯䞀の条件だろ【
開催䞭 (5kg)を3,250円 ( でご提䟛䞭


 実質過去50幎間で最も安い氎準にある意味
日本の生産性・革新性の底䞊げを行い、日本䌁業の囜際競争力を高める改革が必芁である。円ショックは譊鐘を鳎らしおいる。
金利を䞊げればゟンビ䌁業が次々砎綻する
円安になっおも日本䌁業の競争力は䜎䞋
倖囜の生産者により倚くのお金を払うようになる
日本の基瀎的競争力の劇的な劣化
 人間を䜿い朰しお、生き延びた結果だ。
---
よくたずたっおいる
小䞭孊生の「円高/円安」の理解が盎感的に難しいのず同じレベルで「䞊がっおいるのに円安」的な「円安=安い=悪い」ずいう単玔な感芚の倧人が倚い気がしおる。勿論極端な円安はマズいけど、それは円高も同じ。
日本は食料を含めた倚くのモノを海倖からの茞入に頌っおいる以䞊、珟圚の物䟡高によるプラス分は海倖の生産者に還元され、囜内の劎働者の賃䞊げには繋がらない、ずいう珟実。
物䟡䞊昇の9割は、食料ず゚ネルギヌに起因

うなずくずころの倚い蚘事だけど、ここだよなぁ。゚ンゲル係数が䞊がったのを喜んでるのはホント臎呜的なたちがいだず思う

『
日銀の黒田東圊はプヌチンに䌌おいる。己のメンツを優先しお囜民を奈萜に萜ずすクズ䞭のクズかも!?
「円安は日本経枈の病巣の症状であるだけでなく、病巣を悪化させる。日銀は、円安が日本に玔益をもたらすず䞻匵するが、それは間違いである。これはゎルディロックスの原則で、匱すぎる通貚は匷すぎる通貚ず同じくらいダメヌゞを䞎えるずいうものだ」
日本䌁業は、加速するランニングマシヌンの䞊で衰匱した人のようなもので、どんどん速く走っおみおも、぀いおいくのが難しいのである。
・過去18カ月間過去10幎間の総物䟡䞊昇の9割は食料ず゚ネルギヌに起因
・その他の経枈分野の物䟡䞊昇は10幎間でわずか2
・これは日銀が生み出そうずしお倱敗した健党な2のむンフレずはほど遠い
高橋掋䞀先生颚に蚀えば

小鳥脳
れツボヌ。
ずりあえずゟンビ䌁業はもう党郚朰しちゃおうぜ。
日本人、スクラップ&ビルド奜きじゃんか。
1行目から蚳がわからなくお凄い(^^; 米むンフレ率の急萜を祈るずいっおも「なぜ急」なのか分からないし、「超円安」の定矩ずは䜕だろうか 。
円安い䞀喜䞀憂する必芁はないし、それだけで日本党囜の䌁業が窮地に远いやられるず考えるのは間違い。円高で困る䌁業もあれば円安で困る䌁業もある、それぞれの断片しか芋るのではなくお党䜓を芋お刀断すべき。
■今人気の蚘事■ 【
リチャヌド・カッツ 特玄蚘者圚ニュヌペヌク
円安、圓の本に日本人が知りたくないこず
違和感のある内容
日銀は円安が有効であるが、急激な円安には介入するず蚀っおいる
緩やかな円安は効果的では
安定のリチャヌド・カッツ
この人の過去の蚘事を芋たら間違いだらけっおわかる。
実質過去50幎間で最も安い氎準にある意味
「円安になっおも、日本䌁業の競争力が䜎䞋しおいるこずだ。か぀お日本は、今よりずっず円高だった時代にも慢性的な貿易黒字を享受しおいた。
2000幎圓時、日本の電機メヌカヌは7兆円の貿易黒字を蚈䞊しおいた。それが2018幎には1.2兆円の貿易赀字に転萜した」
あのなぁ。円安っおのは い぀でもはじめっから 「茞入品䟡栌䞊昇による日本の家蚈から倖囜の生産者に所埗を移転、日本の家蚈から日本の倚囜籍䌁業ぞの所埗を移転」なんだよ。 䜎賃金で働きたす、ずいうマニフェスト
日本は「ゟンビ䌁業」があるがゆえ日銀は金利を䞊げられない。もういいかげん「ゟンビ䌁業」には『退堎』しおもらわないず日本は極貧囜になる。
円安のダバさかなり曞かれおいたす。本圓はもっず耇雑でもっずやばいず僕は考えがありたす。
金融政策は麻酔に䌌おいる。長期にわたっお続いた結果、日本経枈はみモルヒネ䞭毒に陥っおしたっおいるのである。
だから䞀刻も早く日本は経枈成長・成長戊略に本腰を入れなければならない。䞭長期的な囜家戊略に䌎い垂堎のむンフレ期埅倀を䞊げお間断なく資金を投融資する。経枈の盞乗効果を期埅する䞊でも、新幹線や高速道路の分野に資金を投入するのが望たしいのではないだろうか。
"戊埌を通じお、これほど長期にわたっお家蚈消費が萜ち蟌んだこずは過去にない。"
→深刻だなぁ。
「この10幎以䞊、日本は慢性的な貿易赀字に苊しんでいる」「゚レクトロニクスのようなか぀おのスヌパヌスタヌ産業でさえ、今や慢性的な赀字に陥っおいる」
どれだけ受け入れお察凊出来るか

匕甚「円安で起こっおいる日本人が知りたくないこず
「円安になるず、日本䌁業はよほど安い䟡栌でないず茞出ができなくなる。」
これに違和感。たた「囜際競争力のあるスマヌトフォンのような必需品を十分に生産するこずができなくなっおいる。」これも最近の日本を指しおいないような気がするのだが。
ほんず心配になるよねヌ 
防衛費を倍にするず蚀っおるが財源無いし。

【戊埌を通じお、これほど長期にわたっお家蚈消費が萜ち蟌んだこずは過去にない】

気付いお無いけどかなりやばいかもね。。
リチャヌド・カッツさんは半導䜓産業を含めお日本の茞出産業の埩興を防ぎたいずいうメッセヌゞですね。東掋経枈はどのような気持ちでこの蚘事を掲茉しおいるのか責任者の方のコメントをお聞きしたいです。
円安で起こっおいる
日本人が知りたくないこず
昔、円高におののき。
今、円安におびえる。
高い原油。
高い小麊。
高い鉄。
油ず鉄は買うずしお。
働いお皌いで払い。
小麊は䜜るか米を䜿う。
油は倪陜光や氎玠工倫しお。
䜕が困る?
「金利差だけが円安の理由なら、むンフレず金利が正垞に戻れば円は反発する可胜性がある。しかし、歎史的な円安は、日本の基瀎的競争力の劇的な劣化を反映したものでもある」
実質的な円安の根本的な原因は
日本っお䞍郜合な真実だらけだからこそ、珟実理解が倧事ですね 
最も心配なのは、円安になっおも日本䌁業の競争力が䜎䞋しおいるこずだ。か぀お日本は、今よりずっず円高だった時代にも貿易黒字を享受しおいた。しかし、この10幎以䞊、日本は慢性的な貿易赀字に苊しんでいる。
・円安が日本に玔益をもたらすずいう日銀の䞻匵は誀り。匱すぎる通貚は匷すぎる通貚ず同じくらいダメヌゞを䞎える
・円安は日本の茞出ずGDPに貢献しおいない
・円安は実質賃金や消費者の賌買力、䞭小䌁業の収益力を著しく䜎䞋させおいる

政府・日銀は䞇死に倀する
えっ知りたくないの
正論。
金利䞊げろず隒ぐ人間っお頭悪い。
たあ、たずは珟実を知るずいうこずから始めた方がいい。これ読んだら防衛費増額なんお蚀っおる堎合じゃないっお分かるかるから。
円安で起こっおいる日本人が知りたくないこず
タむトルずURLをコピヌしたした