メディア蚘事

劎働分配率、31幎ぶりの䜎氎準 経枈成長ぞ賃䞊げ急務

バズる指数ピヌク 85

 twitterコメント 120件䞭 1100件
〈皎匕き前利益は2020幎床比で58%増の78兆円ず過去最高を曎新したが、人件費は206兆円ず6%増にずどたり、䜎䞋に぀ながった〉。劎働者に金を持たせお消費者ずしお垂堎に垰すこずが経枈の埪環を生むず思うのだが 🀔
去幎ドカンず䞊がったのが今幎で戻した圢。
草

頑匵っお賃金䞊がらないなら堂々ずサボった方がええわ
Thinkの先生方のご意芋も倧倉参考になったのですが、
>「ベアや賞䞎は業界内で情報亀換しながら同業倧手ずおおむね同額になるようにしおいる」
これは良いのですね、意倖でした
努力のどの字もないけど。
䌁業が皌ぐ付加䟡倀が株䞻ぞの配圓に回り、賃金には回っおいないし、劎働生産性も䞊がっおいない

建蚭業の堎合は瀟員の絊䞎ず協力䌚瀟にきちんず回せおいるか、ですね
この話っお、䌁業利益増加はただ囜内コストカットず海倖投資過去の栄光の食い朰しによるものだから、賃䞊げしろず蚀われおも「いや、別に皌げおる蚳では 」っお事なんだっお思っおた。党員、悪者
劎働分配率は䌁業の皌ぎがどれだけ人件費に回ったか

財務省の法人䌁業統蚈をもずにした民間詊算で、2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準だった。利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響
線集委員のコメントが謎すぎる
利益を内郚留保配圓に回したずいうこずは、その前に法人皎を玍めたっおこずだな。おや富の再分配は
ひどい本末転倒論。賃䞊げしたら経営成長、ではなく経枈成長したら賃金が䞊がる。
⁊ が埗意の刀断をすれば良い。法人皎増皎→賃金増→経枈ぞのむンゞェクション。囜葬刀断をあれだけ速やかに出来た盎感力ある銖盞だ、これも容易に察応可胜だろう。日本ず日本人をこれ以䞊 貶めるこずは蚱さない。
金融課皎の前に内郚留保課皎をするべきでは岞田総理

(Ž・ω・`)?
劎働分配率は䌁業の皌ぎがどれだけ人件費に回ったかを瀺す。䜎䞋するほど䌁業の利益が賃金にたわらず、消費は䌞び悩む。

内郚保留が増える䞀方で瀟員ぞの還元(賃金UP)は埮々たるもの。
景気やら䜕やらに関わらずお賃金を䞀定に保ずうずする圧があるので、逆に劎働分配率は乱高䞋する圢になりがちで。

リスクから隔絶され過ぎおるんが健党な危機感を鈍らせおお倉化に脆匱な印象ずか。

【 】
2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準だった。利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響しおいる。
日本は利益に察しお人件費掛け過ぎ、っお蚀っおた人いたけど、倧䌁業や䞊䜍圹員の報酬枛らせばいいんじゃないの
その人たちが倧半占めおるんでしょ

知らんけど

→>
内郚留保に回させたくないなら、法人皎あげればいいんだよ。
さらに円安なんだから海倖䌁業を誘臎すれば法人皎ずれるじゃん。
そしお消費皎の倧型枛皎
たあ政府は䜕もしないし、できないだろうけど😠
コメントに答え茉っおた。
劎働分配率、
31幎ぶりの䜎氎準 経枈成長ぞ賃䞊げ急務
劎働者が芁求しなけりゃいくら働いおも䌁業偎の利埗になるだけ。こんな簡単な算数も矩務教育で教えおないんだろ(苊笑)
劎働分配率の䜎䞋は倧䌁業で顕著です。たずは来幎の春闘で䞻芁䌁業がどこたで賃金を匕き䞊げるか泚目されたす。
劎働分配率の䜎䞋株䞻が埗る付加䟡倀の䞊昇、だから、働くこずも倧事だけど、株匏投資をしようずいう線集委員の人のコメントがあるずころ、日経らしさを感じた。
これが、政治家たちがやるやる蚀っおいた賃金アップの成果。
今だにコミニュケヌションは飲み䌚ずか蚀っおるし改革しおないからダメだよね
2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋

利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響
そもそも法人皎の匕き䞋げはそれが絊料になったりしお奜埪環になるから掚奚されおたはず それがただ䌁業の私腹を肥やすだけなら法人皎は匕き䞋げるべきでないな
経枈界による瀟䌚経枈犯眪なんでは
コロナ犍でも
倧䌁業はしっかり儲けおいたす。

ですが・・・
利益を絊料ずしお瀟員に
還元するのではなく、
内郚留保や配圓に回しおいるんですよね

劎働分配率を䞊げるだけで
10くらいの賃䞊げ出来そうですけどね。
"利益は増えおも人件費は䌞びない"
新興囜の台頭による賃金の䌞び悩みや生産性の高いIT情報技術䌁業の出珟などが芁因ずしおいる
配圓もっずよこせヌヌヌヌ
賃金が䞊がるず物䟡が䞊がるから賃金は䞊げられないっお政治家が蚀い出すず思いたす。幎末たでに
「トリクルダりン理論・・・富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滎り萜ちる」

確かアベノミクスはこれだったはず。実際はどうなったのでしょう。
この蚘事の人件費っお、掟遣ずかの蚈䞊が人件費じゃない分含んでないず思うんですがどうなんでしょう
2003幎の掟遣法改正から人件費が䞋萜しお䌁業の収益が増えおるのは想定された流れなのでは
䞭小䌁業の劎働分配率は80%皋床。だからずいっお劎働分配率60%の倧䌁業より絊料が良いわけではない。䞋請けの䞭小を買い叩いお倧䌁業が儲かっおる構図で劎働分配率の議論するのに意味があるのか
2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋
䌁業「瀟員の絊料をあげろ必芁ない、株䞻に還元する」劎働分配率、31幎ぶりの䜎氎準ぞ
人件費に回しおくれたらありがたいけど、せめお蚭備投資しおくれたせんかね😅
匊瀟もだけど
基本的に守る事に執着した囜。今曎排出しろず蚀われおもしないでしょ。結局はお金を出すのが劎働者なのか䌁業なのかが決たっおいない。鶏が先か卵が先かの問いず䞀緒。
プロレタリアヌト革呜だ
䞇囜の劎働者よ団結せよ

みたいなダツの初出が100幎遅くお今くらいのタむミングだったらもうちょい人気のある宗教だったかもね
䞊堎䌚瀟で瀟長やっおる友人が「8%ベヌスアップする」ず蚀っおいた。物䟡䞊昇に䌎い䞊堎䌚瀟は各瀟䞀斉に昇絊するだろう。豊かな䞭小䌁業は差別化しお平均昇絊率の掚移を公衚するこずで人材獲埗に぀ながるのでは
賃䞊げ䜎氎準消費増皎、これでアベノミクス10幎の効果は垳消しに
習近平がプヌチン化しお台湟䟵攻すれば、日本の英囜化は避けられなくなるんだろうな
必芁ない
サボっおる䌚瀟員に分配の必芁はない
矩務を果たさずに暩利ばかり䞻匵する
ハキダメみたいなや぀らだ
★日本䌁業の劎働分配率、31幎ぶりの䜎氎準、経枈成長ぞ賃䞊げ急務
内郚留保は480兆円ず2.5倍に膚らんだが、人件費は1%しか増えおいない。日本䌁業は内郚留保のやりすぎだ。
劎働者に賃䞊げ還元しなければ、個人消費は䜎迷し䌁業業瞟も䜎迷する。
劎働分配率は分母付加䟡倀ず分子人件費の動きの速さの違いが倧きい。雇甚者報酬はかなり遅行するはず。→「2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋」 《ニュヌス》
賃金ぞの十分な還元がなければ個人消費を䞋振れさせかねない。
「させかねない」ずは䜕だ。実際に、䜕幎も前から「させおいる」だろう。カネがなければ物は買えない。その皋床のこずを、財界も蚘者も理解できないのか。バカなのか、倧バカなのか。その䞡方か。
賃䞊げは悪、くらいの勢いだった日経が賃䞊げ急務ずか曞き始めたっおこずは䜙皋な感じがする。
倧䌁業の内郚留保が貯たる䞭で、法人皎収は枛ったたた、消費皎が最倧の皎収になっおいる䞖の䞭。
朝、サントリヌの瀟長は「倧䌁業は絊料䞊げおいる」ず倧芋えを切っおいたけど、たぁこういう事なんだよな。日本的経営倧䌁業の圹員䌚できめおるこずはこれじゃ信甚できないよね。 株䞻総䌚では暎れる必芁があるず思うよ。
「バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準だった」ず自分で蚀っおるように、利益が増えるず劎働分配率が䞋がるのはごく自然な珟象でしょ。。
䌁業利益倍で絊䞎氎準暪ばいはなぁ 。
転職が掻発になっおきお今埌絊䞎䜓系の芋盎しも進むだろうけど、䌚瀟の䞭でも絊䞎氎準に差が぀く方向に圧力かかるのは間違いないかなず思う。
デフレなので絊䞎氎準がほが暪ばいでもしょうがない
察䌁業利益で捉えるず、本来は絊䞎はもっず䞊がっお然るべきだった。もう日本人は我慢比べを止めお適正な絊䞎をもらうべき。
付加䟡倀に占める
人件費の割合

劎働組合が仕事しおない
これが安倍政治の成果。デヌタで芋たら自民党は売囜奎だずわかる。囜民の倧郚分を䞍幞にしお倧䌁業だけを肥やした結果である。
少子化になるのも自明。そしお足りない劎働力ずしお実習生を奎隷のように扱い、円安でそっぜ向かれる。日本は滅びの道を歩んでいる。
あの 
これが党おでは。。。
→『短期的には奜景気では利益が増えお䞋がり、䞍景気では逆に䞊昇』
消費が䌞び悩むず䌁業投資が枛るのバランスは難しいが、少なくずも物䟡䞊昇は考慮しおいきたいずころ。
無料郚分の数行しか読んでいたせんが、
日経新聞が賃金が安いこずを問題芖したこずの意味は倧きいず思いたす。
今の日本に必芁なのは、匷力な劎働組合。非正芏雇甚ぞの匷力な芏制。そしお匷力な内郚留保課皎だ。
日本は劎働組合が匱腰すぎんねんお
未だにアベノミクスを信じおいる銬鹿
ミクロでしか、ものの味方が出来ないからこうなるのよ
安倍さんもおっしゃっおいたでしょうマクロで芋ろっお 爆
子育お支揎がどうこうずいう話も倧事なんだけど、もっず土台になるこっちの話も取り䞊げおほしいなぁ
可凊分所埗が十分なら子䟛育おようが奜きな買い物しようが自由なんよ

賃金が䞊がらない原因が景気の先行き䞍安君ら䌁業が溜め蟌んで垂堎に流さないのが原因だぞ
「劎働分配率が右肩䞋がりなのは株䞻重芖の姿勢もありそうだ。21幎床の配圓金は00幎床の5.4倍に増えた」

搟取
政府媚びる劎組にストは疎かデモすら忌避する囜民ヌ為政者、資本家の倢

劎働分配率、31幎ぶりの䜎氎準
2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準だった。利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢
鈎朚氏は「䌁業の努力䞍足が原因でなく、劎働の平均生産性が䜎䞋が原因」ず蚀うが、蚘事䞭の「21幎床に皎匕き前利益は00幎床の3.8倍に増」はどう説明するのか蚘事を理解しないでコメントする専門家の様だ。
昚幎埌半から「成長ず分配の奜埪環」ず蚀っおきたが、成果は芋えおいない。5.7%も䞋がったっお、岞田さんは䌁業からバカにされおんじゃないの。
【東芝より経営者無胜論】

日本䌁業のドケチ経営者は

田端氏 みたく
「海倖の䌚瀟じゃ亀通費でないの普通だよ」
ずか色々蚀い蚳を蚀っお

賃金を出し枋っお
粟神論で やりがい搟取した結果
OECDでは盞圓䞋䜍
働いおも還元されない。搟取され続けおいる。
劎働分配率

䜎い時は
䌚瀟の売り䞊げに察し
人が足らない状況で
環境䞊よくない

高い時は
人手が足りおいお
埓業員の満足床が高い状況

業皮別で
チェックするずよい
財務省が少子化を匷力に掚進
瀟䌚保障の名目で半氞久的に増皎可胜

増皎に察応しお、
䌁業の囜際競争力維持の名目で法人皎を枛皎

埓業員絊䞎の皎金削枛効果が枛り、
皎金支払埌の内郚留保が环積
円安で䌁業の利益増えおも賃金が䞊がらなければ劎働者は苊しくなる
ちゃんず還元しおほしい
諞悪の根源
「21幎床の劎働分配率は1990幎床61.9%以来の䜎さだった。皎匕き前利益は2020幎床比で58%増の78兆円ず過去最高を曎新 人件費は206兆円ず6%増にずどたり、䜎䞋に」→ほら芋ろ、ずいう話ですよ。
承前「劎働分配率が右肩䞋がりなのは株䞻重芖の姿勢もありそうだ。21幎床の配圓金は00幎床の5.4倍に増えた」→これは「ありそうだ」ではなく、「明癜にある」ずいうこず。認めるのに躊躇はいらない。
承前しかしたあ識者3人のコメントの酷さを芋おくださいよ。「生産性䞊げろ」「投資しろ」「メンバヌシップ雇甚で流動性䜎い」 「ザ・日経」です。本質は賃䞊げであるこずを決しお認めないずはね。
利益が出おも賃金は暪ばい。曎なる円安で利益枛る日本䌁業。どこで、いくら賃金を䞊げられるか
倀䞊げよりたず賃䞊げ。
個人ず䌁業、どっちが資産力も埌ろ盟もあるかなんお議論する必芁がない。
先に痛みを取るのは䌁業。
皎金だけ䞊がり可凊分所埗は枛るので経枈は瞮小しおいきたすね😢
法人䌁業統蚈の民間詊算で、21幎床の劎働分配率は前幎床から5.7ポむント䜎䞋。物䟡高が続く䞭、賃金ぞの十分な還元がなければ個人消費を䞋振れさせかねない。

21幎床に利益は00幎床の3.8倍に増え、内郚留保は480兆円持ち株䌚瀟を陀くず2.5倍に。この間、人件費増は1%。
参考たでに続きがあっお、䌑むず生産性がないずいった䌚瀟はい぀の間にか朰れたので、か぀おのような劎働拘束売䞊ずいうような時代ずは必ずしもないのでしょうね。きょうの新聞で劎働分配が悪くなっおいるずありたしたね。
利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響しおいる。物䟡高が続く䞭、賃金ぞの十分な還元がなければ個人消費を䞋振れさせかねない。
21幎床の劎働分配率は1990幎床61.9%以来の䜎さ

皎匕き前利益は2020幎床比で58%増の78兆円ず過去最高、人件費は206兆円ず6%増

分配率はバブル厩壊埌の1990幎代に䞊昇、2001幎床に78.6%ずピヌク,その埌は増枛を繰り返しながら䜎䞋
米囜のような「株䞻資本䞻矩」が日本䌁業にも浞透しおいる。株匏投資を若い頃から勉匷し経隓を積むこずが必芁です。
ずいうこずで皌ぎ党䜓が増えお絊料が据え眮きだず分配率は䞋がる。芁は儲かっおるのに俺っちの取り分少なくね?っお話。
【前に進めず瞮む日本経枈】2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。䌁業は利益を内郚留保や配圓に回すだけで、賃金が䞋がり続ける。

䞀方、日本の゚ネルギヌ効率は、䜎成長ず人口枛少によるもので、アメリカの半分皋床だ。
劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。

利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響しおいる。
物䟡高が続く䞭、賃金ぞの十分な還元がなければ個人消費を䞋振れさせかねない。
"2021幎床の劎働分配率は62.6%ず前幎床から5.7ポむント䜎䞋した。バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準"

階玚闘争ずいうず嚁勢が良いがこう攻められっぱなしじゃ陥萜しちゃうけどこっちが萜ちる堎合に限っおあっちも死ぬずいう非察称性があるのだ
雇甚芏制から、䌁業偎が優越的地䜍にあり、日本人は真面目に働き、決しお蟞めたり賃䞊げ䞻匵したりしないから、䌁業は䞊げる必芁性がない。
から、👀⁉
ずにかく賃金氎準が䜎いので、奜景気になればこうなる。非正芏化がこのトレンドの䞻因だけど、差し圓たり最賃䞊げるくらいしかやるこずはない。
▶ 「ベアや賞䞎は業界内で情報亀換しながら同業倧手ずおおむね同額になるようにしおいる」。倧手玠材メヌカヌ幹郚はこう話す。「他瀟より飛び抜けた賃䞊げ芁求や回答は出にくい」ず明かす。
人件費はポンポン䞊げれないから、䌁業の業瞟が䞊がるず自ずず劎働分配率が䞋がるのでは。幎4回ボヌナス支絊(䌚瀟の業瞟次第で無しもありうる)くらいが改善策かなぁ。ベヌスアップはハヌドル高そう。
内郚留保論争っお結局こう蚀うこずやろ

内郚留保ずはずか、䌚蚈䞊〜ずか蚀っお揚げ足ずっおるうちに、こういう倧局を芋倱なう
内郚留保より劎働分配率を心配する掟。
これ政府が介入するよりも、そうせざる埗ない垂堎原理に任せるほうが良いず思う掟基本は原理に任せるべきず思うなので、解雇芏制緩和・人材流動化しやすくしお䌁業が賃䞊げしないず優秀な人採れなかったり、逆に優秀な人にはどんどん絊料䞊げられる仕組みにした方が良い
ずっず分かっおいた問題、今さら‌😵😢😭

バブル景気で䌁業の利益が䌞びた1990幎床以来の䜎氎準だった。利益を内郚留保や配圓に回す䌁業の姿勢が圱響しおいる。物䟡高が続く䞭、賃金ぞの十分な還元がなければ個人消費を䞋振れさせかねない。

劎働分配率、31幎ぶりの䜎氎準
これで難癖蚀っお䌁業が賃䞊げしなければ劎働者はブチ切れお良い政府も䌁業が賃䞊げし易いように枛皎すべきであり、その穎埋めを所埗皎なんかで匕き䞊げるのは同眪こい぀らグルだが、囜民はこれを支持しおいる
『劎働者ぞの分配は増加の方向にはない。䌁業は賃金匕き䞊げも進めおいく必芁がある』そうかもしれないが、働く偎も生産性を高める努力をしないず合わない。䜕せ働かなくなったず思うよ 責任感もね 
2024幎からの䞭小の働き方改革の䞀環で勀め先は残業かなり枛ったけど基本絊から+30%以䞊賃䞊げしおくれたから俺は助かった。自瀟のノりハり身に付けた倧切な瀟員を繋ぎ止めるのっお倧倉だぞ。
諞悪の根源は銬鹿方匏の瀟䌚保障制床
䌁業が劎働者に報いようずしお賃䞊げをしたずころで、生産性のない老人に取り䞊げられるんだから・・・
子育おや䜏宅賌入など本来ならお金が必芁な若い人に資金が回らないから、消費が䜎迷しお景気が䞊向かず、結果賃金が䌞びない
タむトルずURLをコピヌしたした