メディア記事

森元首相「つえを突いていると障害者に見える」 金沢医大式典で発言

バズる指数ピーク 1,169

 twitterコメント 545件中 1~100件
森、お前いい加減黙れ。
ご本人は失言とは少しも思ってませんよね。
ご年齢からしてこの人の時代では該当しないのでしょう。
今の時代がこれを許さないと言うことです。
周りが早く完全に引退させるべきでしょう。
何も考えないで物言うのね。その勢いで や にガンガン言って貰えないですかね。 「つえを突いていると障害者に見える」 金沢医大式典で発言
毎日新聞は本当に婉曲した報道しかしないな
悲しい連中だよ
こいつまた失言、てか本音出したぞ。キッショ。
やってくれるなぁ。
この世代はもう無理です。
こういう人を呼んでしゃべらす金沢医大を批判する。
また切り取り。

自身身体について触れて、「杖を突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる、医師の指導でリハビリの効果がかなり出てきており、もう杖はいらない」と述べた。
なんの問題が?

寧ろこんな切り取りするマスゴミの何を信じられる?
障害者をやゆしているともとれる発言で、物議を醸す可能性があります。
森さん透析受けてるんだな。
森さんの「杖ついて歩いてると障害者だとみんな気づいて優しくしてくれる。段々杖無しで歩けるようになって来た。」って発言なのに、悪質な切抜き方だな。
障害者の発言を偏向報道するなんて恥を知れ。
こういう言葉は、❓❓❓
>自身がつえを使用していることに触れ「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と述べた。

そろそろお口チャックしろよ
いつも同じ。ウケを狙って墓穴を掘る。反省がないのは失うものが何もないからだ。式典主催者にペナルティを課せば呼ばなくなるかな?
白杖は周囲の方への注意喚起の為に持つ時があります。混雑した所などで。
いい加減に印象操作の記事は止めたら如何か?
失礼というか無神経というか非常識というか…

『自身がつえを使用していることに触れ「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と述べた。障害者をやゆしているともとれる発言で、物議を醸す可能性』

森元首相「つえを突いていると障害者に見える
実際、杖をついていると身体に障害があると思って手助けされる人は多いけど、杖をつかずに体内に障害のある人は誰も助けてくれないのは事実。
健常者と障害者を区別するのは所詮「見た目」ばかりなので、この人の言って事はそんなに叩かれる事でも無いでしょう。
なぜこんな言葉がホイホイ出てくる老人を人は崇めるのか?権力に憧れる老人が醜い老人を講演会に呼んだりする。本人よりも周りの人間が醜く汚れているのでは?って思うよね~まだまだ老人権力者は彼を必要とするのでしょう~ 何の力?利権?有利?力添え(笑)?
全くこいつは…😬
障害者に見えて、何が悪いんか?
またまた、酷い切り抜き方。
「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」

これのどこが身体障害者への揶揄なんだろう?

実際、つえを使わなければ歩行できないほど、お体の具合がよくないでしょ。人工透析を受けていらっしゃるようだし。

毎日新聞のスタンスが本当に酷い。
確かに助けてくれるかもしれないことには違いないが、例えがどこまでも最悪。言葉を選ぶだけの知性も品性もない証拠だ

こういうのを汚い物言いで彼を表現するなら“老害“という
こんなんを炎上させるくらいなら「杖をついていてもタックルされるし電車やバスで席譲られた経験ゼロ」の私に誰か救いの手を差し伸べてくれやしませんかね…。
もう二度と出てくるな
言葉狩りは好きではないが
こりゃひどい
出ました、得意の印象操作!!
森氏はガンの手術もされて、ご病気ですよ。

毎日新聞は障害者をやゆしているともとれるヘッドラインで、物議を醸す可能性があります。
森喜朗本当にクソ野郎だな。
ボケてんじゃないの?
「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」

れいわの天畠議員が「日本の障害者施策はパターナリズムです」と国会で批判したばかりなのに。
森氏は恩情主義を超えて障害を差別の記号として見てる。障害にスティグマを押す。同胞として見てない。
す っ こ ん で ろ!!!
「自分も杖を使うようになって身障者の方々のご苦労がわかります」ならわかる

こともあろうになんて発言してんのだ!
思いやりの心なんてこれっぽっちも持ってないジジィだわ
雀百まで踊り忘れず。

喜朗死ぬまで失言忘れず🤔
なんでこんなにバカなんだろう、
そうゆう頭の構造は変えられないんだね。
何様?
貴方の場合杖つかなくても障害物だよ。
まぁたこの人は。。
杖ついてようがなかろうが、どっからどう見ても立派な後期高齢者なんだからはよ引退せえ!!
この人に需要があって人前で話す機会があることに驚き。
動画観たけど聴衆爆笑。
そこがまた問題。
麻生太郎に次ぐ『 杖が必要な高齢者にも失礼だ

.
麻生太郎に次ぐ『 杖が必要な高齢者にも失礼だ
また森さんを貶めてる。切取り捏造報道だな。
いつまで、こんな愚劣な人間をのさばらせておくのか。五輪汚職捜査を急げ!
本当にいい加減にしてほしい。
また………🤨

(有料会員限定記事)
>物議を醸す可能性がある。
この言い回し本当に嫌い。はっきり言えよ、不適切だと。
年を取ると自分が水戸黄門になったと錯覚に陥る代表格のジジイ。
なぜ
こんな人を
いつまでも公の場で喋らせるの???
『裸のムラ』、見てないでしょ。
アンタは老害っていう生物でしょ

「つえを突いていると障害者に見えて大事にしてもらえる」
(´・ω・)…「つえを突くと障害者に見える」森元総理の失言らしいのだが…
発言は「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」…リハビリでつえを使っていた森元総理の自身の感想……
毎日新聞よどこで発言切ってるのよ…
…ほとんど虚偽報道だな
感謝の言葉としか読み取れませんけれど。
「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」
言ってる事は最低だが日本人の優しさもわかる不思議な話。
「障害者をやゆしているともとれる発言で、物議を醸す可能性がある」って、逃げるなよ。悪いと思うなら、悪いとなぜはっきり指摘しないのか。
この問題はこの人だけでなく、日本社会の広い範囲に、この人を生み出した闇があるんだよ、って書きたかったが、やっぱりこの人は特別ひどいな。

それにしても、本当にかわいそうな人だわ。
白杖を買ってくれる女の子いるんだけど、杖は誰かといるときだけ持っていくと
弱者の証になって怖いからって
文科省高等教育局長がなんでこんな会合に出ているのかな?
馳元文科大臣より森喜郎に忖度なのかな。
東京五輪ワイロで渦中、カルト宗教統一教会、外苑の「天皇を中心とした神の国」を冒涜する開発に絡んでいるのでは。
東京五輪ワイロではぜひ訴追されるようにならないかな。
「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」

障害者だからではなくて、杖をついたお年寄りだからだと思いますが🤔
森さんは治ったようだけど、障害のある人は一生
森元首相の妄言とか失言を面倒みてやる周囲の人々はいないのかな?
それを狙って後援会とか集会に呼んでるのかな
ポッポとコレがヤバい
特捜がんばって‼︎ 下手すると銅像できちゃうから。首相時代からそうだけど、この人の発言は失言じゃないのよ。品格を疑う。
メディアは「政治家は自分の言葉で語れ」とうるさいくせに、片言節句を切り取って「問題発言だ!」と騒ぐのは、矛盾しているとは思わんのだろうか?
はっきり言ってメディアとして時代遅れすぎるスタンスだし、毎日新聞が変われなければ、もはや生き残れないだろうね。
パヨちんへ「物議を醸す可能性がある」と毎日新聞こと毎日wai wai変態捏造反日新聞から指示が飛んでるよ🤣
発言はアウトな気もしなくはないけど、見出しあまりにも発言切り取りすぎやろ
この人総理大臣時代から変わってないね。
しかも、
杖=障害者
という例えする自体がどうかしてる。
本当にくだらない記事だな…
しかもまさかの有料記事。
金積まれても最後まで読みたくない。
記事引用「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と発言。

私はいつも装具が見えています。
それにより大事にされていると感じたことはありません。
森先生もしょーもないが、言葉狩りしたい欲求を抑制できない大手メディアもしょーもないよね。
森さんがぎこみなく杖歩行していると、足腰が
弱った年寄りとみなされ、優しくされるかも知れません。いわゆる障害者で気の毒な人、とはみなされません。
こいつの口早く封じてほしい
ある意味この年の人の考えを変えるのはもう無理なわけで。

どちらかというとこういう人をまだ学校の顧問などの重役に置きつづける、いろんな理由できれないという社会構造に怖さがある。
>自身がつえを使用していることに触れ「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と述べた。

これのどこが障害者の揶揄なんだ?毎日新聞はバカなの?まともな人間なら杖ついてる人を見たら障害があるのかと思い、いろいろ気を遣うのが普通。
森喜朗元首相が金沢医科大の式典挨拶で、自身がつえを使用していることに触れ「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と語りました。身障者を揶揄した不用意は発言と受け取る人もいるかもしれません。みなさんんはどう感じますか?
この老人をもういい加減どこかに隔離してもらえんかなぁ。aho太郎や2Fらと一緒に防音室に閉じ込めてくれ。
結局、性根の部分は変わらない。🤮
「金沢医科大の創立50周年を記念する式典」、ここでこんなこと言っちゃいかんわな。
この人いつまで生きるんだろうね。
相変わらず、言葉選びが上手ではないね。
それか、発言を切り抜かれての記事か?
もうね、記事にしない方が本人には
きついと思うよ。
。その手には、騙されない。
ただの厚顔無恥のジジイにしか
見えませんが…
この人は脳が(以下略
こんなクソ記事書かんでいいから、五輪汚職を毎日報道しろクソマスコミが。
いつまで教会ネタやってんねん。
その間に何人逮捕されたと思ってんねや。

電通絡みは相変わらずスルーか?
洗脳TVはやはりゴミ箱ですね。
杖を使ってるとみんな大事にしてくれる、って言えば済むところを敢えて炎上しかねん言い方するからニュースになってまう。まあお元気そうで何よりですけど。
非常に残念な人
悪意はないのだろう。口のきき方を知らないだけだろう。基本的な教育が出来ていないまま、年齢を重ねてしまったのだろう。そんな人でも、地縁や血縁や自民党内の派閥力学で総理大臣になれてしまう日本。この国、ヤバくない?
顧問とはいえ、金沢医大はこういう人物にスピーチさせたのは失敗だったのでは。今まで多くの問題発言を繰り返してきた悪名高い人物なので、こういう事態も十分に予想できた筈だと思うのだが。
コレは酷いですねー😒
それじゃあもーりもりもう杖をつき出したら障害者なんだな
しかし~突くって表現なんだな
自分のことを言ってるだけで、特に失言のようには感じなかった。。。
こういうのは前後の発言の繋がりがあるからな…って思ったけど
「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」
まあアウトじゃろこんなん
多分本人は小粋なジョークのつもりかな
もう何もしゃべらない方がいい
<注目記事>

「つえを突いていると身体障害者に見えて、みんなが大事にしてくれる」と発言しました。
斯様な言論批判こそ自由な発言と本音を発言させない、つまり言論の不自由と旧来メデイアの横暴を助長する極めて危険なメデイアです。まずは「電波オークション」の開始から自由な言論を!。
この発言云々の前に、
金沢医科大はなぜ森喜朗を顧問にしてるんだ?
医療や学校経営の知識は無いだろうし、人権感覚はアレだし。
金沢医科大は、これについて公式見解を明らかにするべき。こんな人物を「顧問」にしていることも、説明が必要だよ。
既に私も杖が必要で身体障害者状態なのだが😅この若さで💧
この人にリハビリの効果は要らない。必要なのは棺桶だ。
意気軒昂な昭和の老人の軽口を切り取って大事にするのも自民党元首相だからだろうがくだらなすぎる。私としては"びっこ"に見えると言わなかったぶん褒めてやりたいw
どうして政治家は
ひとこと多いのだろうねえ

言わなくていいこと言って、世間から勝手に嫌われていくのがわからんかね。前後の文脈からでも他意は感じない。

つまり本当に思っていることなんだなって。
古い日本人め。その感覚はもう非常識だって分かれ。
「つえを突いていると障害者に見える」 金沢医大
式典で発言


「 ジョーク」も「リップサービス」も、悪意にしか
取らない捻くれ(ひねくれ)ジャーリズム

毎日新聞社こそ、「つえを突いていると障害者に見
える」と思っているから、こんな記事出せるのでは?
手錠させたら犯罪者に見えるな。似合いそう
もう公で喋らないでください
本当に言葉を選べないなこの人。。。
タイトルとURLをコピーしました