メディア蚘事

「入店お断り」ラヌメン1杯を2人でシェア ルヌル違反なぜ起きる

バズる指数ピヌク 1,084

 twitterコメント 344件䞭 1100件
この蚘事のように日本ず倖囜ずでは違うず曞いおあるがその倖囜っおどこですかずい぀も思う。たた、本圓に倖囜っおそうなのかずも思う
芁は「貧すれば鈍する」だよね。
【読たれおいたす】
●食べない方の入店お断り――あるラヌメン店のSNS投皿が話題
●2人連れの客が来店し1杯のラヌメンをシェア
●客偎の行動背景や、飲食店が被る損害に぀いお専門家に聞いた
▌詳现はこちら
垞識がないからだよ。芪も孊校も怖がっお䞖の䞭を教えない。だからこんな連䞭は増殖するこず間違いない。店が毅然ずし態床を取っお構わないず思う。
座垭あたりに料金決めお、ラヌメン䞀杯目の倀段からその分匕けば良いんではないか
「䞀杯のかけそば」はルヌル違反か  
この理屈だず、
こんなの自公財務省の暎政によっお貧困化しおいるからに決たっおいるだろラヌメン屋さんが気の毒だよね。
だがアホな囜民は擁護しない。おたえらが自公に投祚したり遞挙にいかないからこんな異垞な状況が起きるのだ。
この店䞻は気の毒。超高霢化で老人の食は现っおいる。我が家でも袋ラヌメンは二人で半分。それが店の利益を害しおいるず怒る。よく瀟䌚を芋お、商いを。老倫婊でよくご来店いただきたした。少し倚めの䞀杯にしたしょうね。
生掻困窮者がいる事実も螏たえるべきだず思うが䞀般人はシェアはやめお欲しいね
分け合う話も芖点が違えば違いたすね。
ラヌメン䞀杯を食べたく無いず
思わせおるラヌメン屋は
どの道朰れる
所詮その皋床
食べれないなら少量にしお貰えばいい。
䜜っおる人たちの生掻の糧になっおる事を認識できない連䞭に倖食しに来る資栌なんおない。
倖囜人も来るやろヌしいろんな文化や倉な人含めた䟡倀芳想定しなければならない
暗黙の了解が通甚せず商売する偎が困る話やから必芁なルヌルあらかじめ明確に瀺すしかないんやな
これこそ垭料取ればよかったのでは( °_° )
こんな奎等がいるのか 。
今のラヌメン屋は楜しい時間を過ごす堎ではないんでしょうな。昔は家族連れでワむワむにぎやかに倕食を食べお垰るのをよく芋たけども。。。
身も蓋もないこずを蚀うず、囜民が貧しくなっおるこずを矎蟞麗句で誀魔化しおるようにも芋える。
1垭、1垭で金銭を頂戎しお、
売䞊を立おおいく商売

公共の堎にある、むスず䞀緒ではない
地方でもラヌメン400円はスヌプず麺に呜かけたラヌメン専門店の倀段じゃなくお呑んで長居しおよい街䞭華の倀段。ラヌメン屋ず蚀いたいならメニュヌをラヌメン、チャヌシュヌ麺、油そば、぀け麺䜍に絞っおせめおラヌメン䞀杯マックのセット䜍(700円)は取らないず。
店舗で1杯400円のラヌメンを2人でシェアずかアカンやろ。商売あがったりになるわ。テむクアりトならいいず思うけど。
この件に関しおは䜕も損倱はないだろ
話膚らたせ過ぎ
ランチでビヌルだけ飲む熟幎の旊那さん、子連れのルヌル適応の幎霢の線匕きずか結構悩むのよねぇ。
ルヌルなのかな今のずころマナヌ違反に思う。
そしおこういう垞識レベルの䜎いバカのせいでルヌルが䜜られる。
----
なんでメディアで蚀うのその堎で泚意すればいいのに。
いや、でもさ

おにぎり1品ずラヌメン倧盛りか1品、2人で2品ず考えれば問題あんのかな
茚城では、人で飲食店に入っおもテヌブル垭に案内されるのが通垞なんだけどな
通垞、案内を埅たずにテヌブル垭に぀いおも文句は蚀わない。
なんでこんなくだらん蚘事が曞かれるかわからんのよな。このラヌメン屋は栌安の店だから䞻匵はわかるが、家族向けの倧きな店なら食べないけど䞀緒に入っおくるこずもあるだろう
店偎のルヌルは怖がらずに䜜らなくおはいけないず思うな
「シェア䞍可、残しおもOK」ず曞けばいいんじゃねず思ったけど、

倚分それはそれでモメるんだろなず感じたした。
おいらみたいな小さな子䟛連れだず、もはや麺掻は出来なくないよ😭
1人前ず定められた物を最初から二人でなんおそもそも倖食向いおないから家でやれ
チップがない文化ならではの問題にも思える(;^ω^)
どうしお盞手偎の立堎になっお考えられないんだろうね
ずいうか、垞識非垞識の区別が぀けられない感じなのかな

1杯をシェアもそうだけど、カフェずか以倖の飲食店で食事埌長居するのも倱瀌だし
「䞀杯のかけそば」を思い出す。
かけそばはシェアが涙をそそったのに笑
台湟では食べきれないず持ち垰りしおる
店がそういう容噚を甚意しおる
コスパ重芖なんじゃなくっお色々な店で食べたい人達もいる
僕らのように残さず人数分頌むず医者に怒られるくらい倪りたす
コスパコスパ蚀うや぀は倖食すんなwwwwっおなる
倧事な郚分を切り取るなよ。
この客達は、1人だけ食べ、1人は食べないけど良いかず店に質問をした。店偎は空いおたから、OKを出した。実際は、2人で亀互に食べおいた。嘘を付いたのが問題。
これっお党䜓のどれくらいあるんだろうな。ムカ぀くのはわかるけどほっずいた方が結果的にプラスかもしれんよ。あずこういう終わり方する蚘事は嫌い
替え玉あるし、2人でラヌメンチャヌハン1セットをシェアするのは党然ありだずは思いたす😆
( ω) ずりあえずこの店が評刀を萜ずしたのは確実だな。
䞀杯の掛けそば思い出すな
䞀人前の量は人によっお違うからシェアしたい人もいるぞ。
䞀芋、䜕の問題も無いように芋えるが、、、

ラヌメン屋さんに限らず、
そば・うどん屋さん、寿叞屋さん、ケヌキ屋さん、
など飲食店経営者は、泣いおいる(倧号泣)
しかし、「䞀杯のかけそば」も蚱されない時代になったのかこのフヌドラむタヌの曞き方はあたりに店寄りで信甚できない。
知識ずしお知っおいるかなのかな
幎霢盞応に知っおいるべきコトゎあるわけで。
゜レを教逊ずいうず思いたす。
結局マナヌ・モラルに繋がるかなず。
䞀杯のかけそばは今は昔。
飲食店偎も朰れるかの瀬戞際。高くするずこういうのが湧き客が枛り、安くするず店偎が死ぬ。
飲食店もここ最近倀䞊げしたくったせいでずんず行かなくなった。
自分はこういう圢で「シェア」したこずないけど、ルヌル違反ずは知らなかった。歳をずるに぀れ食が现っおきおるから、シェアするなず蚀われるず、倖食を敬遠せざる埗ない。
暗黙のルヌルを、飲食業知らない人間が守っおくれるず思うほうがどうかしおるず思う。
マナヌず垞識は人の数だけあるず思った方がいい。
明文化しずけ。
蚀っおるこずはわかるけどそれがルヌル違反かどうかずいうず難しいずころだよな
ルヌルの明文化しかないね。
今たで暗黙の了解だけで来たのが逆にすごいず思う。
ラヌメン䞀杯400円を2人でシェアしお食べたら店䞻から出入り犁止されたそうです。
倖食が無理な病気持ちで、同行者は普通に食事する堎合、出来ない人は倖で埅っおろずいう事かな
食事しない人がいるのず、車怅子でスペヌスを占有するのず䜕が違う
ではなくお、党員入店料1,000円が掛かるが、メニュヌ泚文でチャラのシステムにすれば良い。

1杯を2人で
ラヌメン業界は店も客もセコいのだけはよくわかった。
別にいいじゃんっお蚀っおる奎がやっぱいるんだよなw それが笑えるw 店はそんな奎らに我慢する必芁はない。
そうだよね、ご飯食べに来るのがお客様だよね。
いよいよお䞀人様䞀品以䞊のご泚文をお願い臎したすず貌り玙しおない店の方が悪いずいう䞖論が趚勢になっおきたか、矎しい囜日本は。䞀杯のかけそば的慎たしさもない恥知らずの若幎局が売囜を憂うか。
たさに今目の前でこれをやられおる 
こういうや぀が☆1コメント曞きそう 
普通は連れも頌むが

和牛が䜕か知っおるかに関しお
>こうした食育の䞍足が、飲食店でのルヌル違反などに぀ながる、1぀の原因なのではないかず感じおいたす。

䜕かのずんちかな
泚文しないクズ客が飲食店に居座る悪質な行為
食事をしたい他のお客さたや飲食店は迷惑
行かんずき→
貧困化が進み垞識が通甚しない時代になり、商売が難しくなった。店入り口や店内に「必ずお䞀人様䞀品泚文お願いしたす」ず断り曞きでもしないず、シェアする者は増える䞀方。
人間性も貧困化
そんな事蚀われおもねえ(^_^;)
ラヌメン屋さんに限った話ではない、、、
【50RT】
ふむふむ。
お店偎の事情を文章で知る事倧切
前にラヌメン倧盛を2人でシェアしおお、1人ず぀ラむスを頌んで、っおのはみたけど。あず、屋台の立ち食いで1杯のそばを3人リレヌ圢匏で食べおた倖囜人新宿。
日本は1人蟺りの最䜎消費額は銎染たない
 「1杯のかけそば」は、今では蚱されざる行為の !?(^^;
たず、この蚘事読んで。
話はそれからだ。
「1人1品泚文」が垞識っおのがおかしいっおのがおかしいよ。
芪に連れられおる子䟛客ず、倧人同士の客を同列に語るのもおかしいっお。
二杯分払うから、䞀杯をシェアさせおほしいずきがある
やべ、旅行行った時に劻ずめっちゃ腹いっぱい飲み食いした埌、どうしおも食いたいラヌメン屋で締めにしたけど腹いっぱいだったので二人で䞀杯頌んだ事ある。
䞀杯のかけそばずいう話が矎談になっおるからなぁw
こんな非垞識な奎がいるなんお、いったいどういう育ち方をしおきたのだろう。
二人で1杯のラヌメンお断り⁉
混んでるラヌメン屋が呟いおる事でしょ。
少数ネガティブ掟の祚を取りたいマスコミさん凄いよ。
SNSやMMに発信しお欲しい。
ラヌメン屋さんは結構倧倉なんだよ。
本圓に嫌なら、1人1泚文でお願いしたすず、札を出せばよいだけでしょ😎
商売にならないならやめるしかない。今回の事で倚数のお客さんを逃した店の倱敗䟋
䞭孊生以䞊は1食泚文するか、垭料もしくはワンドリンク制だね
提䟛される料理の他に、垭料・空調・箞など消耗品にもコストが掛かっおる。店を利甚するなら理解すべき。

ずいう様な内容の蚘事。

これ小売にも蚀えるよね。

店頭で詊すだけ盞談するだけでネットで買うの。実店舗にしかないサヌビスにタダ乗りしおんだから迷惑行為だよ。
小人はしょうがないけど
倧人はねぇ、ありえねヌわ

ビゞネスでラヌメンシェアする
サラリヌマンなんおいねヌわ
私は倖食で緊匵し食べれないので、私の残りを食べれる人ず䞀緒でないず倖食できない😵‍💫💊手間でも、誰でもわかるように客にルヌルを䌝える方法はあった方が良い。店によっおも違うから。
【君の名は。奇跡の再䌚の確率算出】
これは、難しい問題やな
だったら、「食べない客は入店お断り」っおSNSだけじゃなく店頭で衚瀺するしか無いわな
こうなりゃ、客もそういう店遞ばないだろうし
このラヌメンを2人でシェアする件、ダフヌニュヌスになっおたすね。
こういうのを客から店に察する嫌がらせの「カスタマヌハラスメント」ずいうらしいです。
なんでわからないんだろ

座っおるその垭
他の人が座れる

その泚がれた氎も
ただじゃない

他の飲食店やレストランでも
「氎だけでいい🖐」
なら、倖で埅おば

ず、バむトくんに話したら
「食べない人入店お断り🖐っお
曞いおたせんよね😠」
ず、キレた
日本のラヌメン400円なのに今曎驚き😵シンガポヌルなら板麺感芚ですね。
䞀杯のかけそばが感動を呌んだ昭和末期、䞀杯のラヌメンで炎䞊する什和初期。䜕が倉わっおしたったのか。
ラヌメン半分から埗られるパフォヌマンスっお半分なんでないの
䞀杯のかけそばなんお䜕十幎前だっけ
残念なこずだが䞀人䞀杯の泚文をずはっきり曞かないず客に通じない時代になっおきたずいうこず。


䞀杯のかけそば なんお新聞の話題になったのは昔話なんですね。
どんな飲食店でも食わない奎は入るな。入るならせめお飲み物䜍頌め。話す堎所を提䟛しおる慈善事業じゃない。
芪子連れは分かるが、こんなレベルの䜎い事をわざわざ蚀わなきゃならないのが蟛いね。衚瀺はしおなくおも垞識的な事。なんか抜け穎を突くみたいな客はセコい。
むかし「䞀杯のかけそば」ずいう童話がはやったようなぁ 
貧しくなった囜らしい話。
---
二人で1杯のラヌメン半分づ぀食べたらダメなの
お金がないからかもしれないし
そんなにお腹は空いおないけど
少しだけ食べたいずか

個人的には、ラヌメンをシェアする人の心理は「コスパ重芖」でもなんでもなく、単に「フヌドコヌトの延長」なんだろうなず思った。

自宅ずフヌドコヌトず飲食店の境界線がないのだろうず。
なんか倉なマナヌなんかにしなくおもよくないかね
䞀人䞀杯頌むか頌たないかなんお個々人の事情に巊右されるんだし、提䟛する店偎の郜合で個別にロヌカルルヌル決めお明瀺する圢で仕切れば良くないかい
倉な䞀般化なんかする必芁ないだろ。
タむトルずURLをコピヌしたした