メディア蚘事

半導䜓サむクル暗転 景気倉調で需芁枛の品目拡倧

バズる指数ピヌク 106

 twitterコメント 77件䞭 177件
成熟品の䞀郚にのみ逌迫感。TSMCは玔利益8割増。
数日前の蚘事。気になるから蚘録
PCやスマホに組み蟌たれる最先端半導䜓が調敎局面に。ただし、自動車や家電などに䜿われる旧䞖代半導䜓は䟝然䞍足気味。最先端に代わっお旧䞖代の生産を増やすこずで、半導䜓垂堎党䜓では深刻な調敎局面に至らない芋蟌みです。
💻IDEMA、HPから


分類
これで自動車甚半導䜓はひずたず安泰。あずはTSMC熊本の立ち䞊がりを埅぀のみ
半導䜓サ垂堎の成長にブレヌキだ。半導䜓補造には数ヶ月を芁するため、補造が枛速するずいうこずは、䞖界的な景気埌退に陥る可胜性も匷たるサむンずも捉えられる。予想ず珟実は違うが、果たしおどうか。今埌の䌁業の取り組みや蚈画は泚芖しおおくべきだろう。
半導䜓サむクル暗転、、、(Ž・ω・)
これはベンダの話なので装眮には関係のないハナシ⁉
蚘者の方が誰も質問しおないので質問したす。

「総理は、最先端の分野である、半導䜓、蓄電池など、攻めの囜内投資を拡倧」ず仰っおおられたすが、半導䜓はすでに成長が止たり぀぀ある分野なのですけども、そこに態々投資しお行くこずに疑問を持たれたせんか
半導䜓垂堎ずは 奜䞍況、3~4幎呚期で亀代
䞖界的な景気埌退で半導䜓サむクル暗転
むンテルの玔利益85%枛など、倧手各瀟が倧幅枛益。
半導䜓は䞖界景気の先行きを占う䜓枩蚈、䞖界的な景気埌退が色濃くなっおいる。



もう30幎。シリコンサむクルは難しいな。
需芁䞍足から䟛絊過剰ぞのシフトが早い。
米囜が金利を䞊げお、むンフレ抑制しおんだから、圓然の結果。備えおない方がおかしい。
ただ玍期めっちゃ遅いんだけど来幎は有り䜙るのだろうか。。。
次の需芁回埩の時にどう備えるかだけどこうネガティブになられるず悲芳的に芋えたすよね 
圚庫持ちすぎおも枛らしすぎおもダメなので詊緎が続く 
関連銘柄がリヌズナブルになった時に買い増ししおいきたい。需芁が枛っおも必需品であるこずは数十幎倉わらないず掚枬しおいるこずが背景です。
暗転 景気倉調で需芁枛の品目拡倧
『パ゜コンPCやスマヌトフォンなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、米むンテルや韓囜のサムスン電子など倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる』
むンテル割の枛収ずか特需吹っ飛ぶのか
半導䜓は経枈の先行指暙、それを織り蟌んで䞋萜䞀蟺倒の株䟡
意倖ず早く堕ちたな〜
ずうずうハむテクの終わりか・・・・
関連の株䟡は冎えないが、出来高がある以䞊誰かが買っおる。蚘事の最埌に「麊わら垜は冬に買え」ず曞けば完璧な蚘事かな。
(⁠^⁠^⁠)
株匏投資をするなら半導䜓のサむクルは芁泚目
日経新聞ミスリヌドに泚意
パワヌ半導䜓(EV、self-driving)
PCやスマヌトフォンなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、むンテルやサムスン電子など半導䜓各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる。むンテル「需芁枛の圱響は想定を䞊回り、電子機噚の䟛絊網党䜓に広がっおいる」
これは嫌な感じですね。。
◎今日の日経新聞
半導䜓の奜況が暗転。むンテルの7-9月期の玔利益は85%枛、サムスンの半導䜓郚門は49%枛。来幎マむナス成長も
『旺盛な需芁に支えられおきた
半導䜓の奜況サむクルが暗転しおいる
パ゜コンやスマヌトフォンなどの
需芁倱速で垂況が急速に悪化し
米むンテルや韓囜のサムスン電子など
倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる』
1幎以䞊前に悪化の兆しが発珟し、その埌株䟡もそれに察応しお䞋げおきた。半導䜓䞍足はもはやごく䞀郚の話。

溜たった半導䜓圚庫を圧瞮するために泚文を枛らしtsmc等も工堎の皌働率を䞋げお察応
日本にずっおはありがたい話だけれど。欧米はコロナ犍でのマクロ的には過倧瀟䌚的には必芁な財政拡倧によっお、アフタヌコロナで景気が過熱化した。過熱化するず萜ち蟌みも激しくなるこずを瀺した䟋。
自分甚メモ
半導䜓は経枈の先行セクタヌ。
半導䜓業界の需芁枛速は、景気枛速が始たっおきおる蚌拠。
半導䜓の垂堎、来幎は厳しい状況ずなりそうですね
今週は埌半を䞭心に関連銘柄の買い戻しが進んだけど
安易に買うのは危険では
短期的ならその利益確保に自信があるならチャレンゞしおもいいかもしれないけど
ちなみに自分はこの分野にあたり粟通しおいないのでスルヌしたす
🀔🀔🀔
【この蚘事のポむント】
・景気倉調「顧客の圚庫調敎は前䟋のない氎準」
・米囜による察䞭芏制匷化で逆颚匷たるリスクも

䞀方TSMCは奜調で、日本も匷い
〈パ゜コンPCやスマヌトフォンなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、米むンテルや韓囜のサムスン電子など倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる。〉
嵐がやっお来そう。『これたで旺盛な需芁を芋蟌んで半導䜓を䟛絊しおきただけに、顧客や垂堎が抱える圚庫も倧きく膚らむ。最終補品の倱速をうけ「顧客の圚庫調敎は前䟋のない氎準」...』
"PCはリモヌトワヌク関連特需からの反動に加え、䞖界的なむンフレ、䞭囜景気の急速な悪化で出荷が䞀気に萜ち蟌んだ"
倧幅枛益のIntelさん昚晩の株䟡はク゜決算受けお倧幅䞊昇ずなる。
こうゆう蚘事出る頃が底だったりするのよね。
SOXはむンテルの良い糞決算のおかげで爆䞊げ、週間+4.15
およ
䞍景気がやっおくるでも玍期は改善されるかな
半導䜓䞍足は解消されるだろう。
原因ずしお、コロナによる自動化・リモヌト化ニヌズは萜ち着きを取り戻しおいるのがあるのだろう

しかし景気埌退のサむンずなるため、今埌は需芁が枛るこずに泚意だ
半導䜓の奜況サむクルが暗転しおいたす。パ゜コンやスマホなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、米むンテルや韓囜のサムスン電子など倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいたす。米囜の察䞭芏制も冷や氎を济びせおおり、半導䜓垂堎が盎面する谷はこれたでより深くなりかねたせん。
これはチャンス🀔
倉調ずか急ブレヌキず蚀っおるけど「赀字」じゃないんですよね。これたでコロナ特需でいた反動で通垞レベルぞオヌバヌシュヌト気味に戻っおきたずいうか。ただ䞭囜ぞの芏制はこれから圱響が倧きく出るかも。
ありゃ、半導䜓の反転始たったのかね。
溢れお安くなれ。自動車の玍期やオプション制限の蚀い蚳にされるのはもう飜きたした。
䞍足の埌は、過剰ずなる。
自由経枈ずやらの必然。
半導䜓株は、どこたで織り蟌んでいるのか。
䌚員蚘事ポむント
・景気倉調「顧客の圚庫調敎は前䟋のない氎準」
・米囜による察䞭芏制匷化で逆颚匷たるリスクも
半導䜓に限らずものすごい揺り戻しきおたすね、他人事ではない
2023幎は、乗甚車の倀段も萜ち着いおくるのでしょうか
需芁倱速ずいうよりは半導䜓の䟛絊が滞っおるせいでそもそもモノづくりできないんだけどなヌ
むンフレによる景気枛速でPC・スマホは売れず、メモリの䟡栌も䞋萜しおいる。

1幎前に半導䜓銘柄を煜っおた奎らは息しおいるか? むンフレを甘く芋すぎ、結局は景気次第で歎史は繰り返される。
旺盛な需芁に支えられおきた半導䜓の奜況サむクルが暗転しおいる。パ゜コンPCやスマヌトフォンなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、米むンテルや韓囜のサムスン電子など倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる。
色々安くなるかなぁ。ドル高が問題だけど
䜕が半導䜓䞍足で「鍵䞀個」だよw
呚回遅れの議論すぎるだろ

>
・景気倉調「顧客の圚庫調敎は前䟋のない氎準」

・米囜による察䞭芏制匷化で逆颚匷たるリスクも
リモヌトワヌク関連特需からの反動
䞭囜景気の急速な悪化

スマホも䞖界出荷台数が10%æž›
デヌタセンタヌも匱含み

り゚スタンデゞタルは96%の最終枛益
サムスンの半導䜓郚門は49%の営業枛益
よくわかんないけど半導䜓が䜙りだしおるからPC買い替えチャンスっおこずでいいのだそうなのだな
決算次第で半導䜓はショヌト
レヌザヌテック
東京゚レクトロン
・景気倉調「顧客の圚庫調敎は前䟋のない氎準」
・米囜による察䞭芏制匷化で逆颚匷たるリスクも
足りなくなたり䜙ったり 。(^^;
>
䟛絊䞍足の解消が、むンフレの枛速を招くか
◆半導䜓•電子機噚関連💜

✅
冷や氎を济びせるのが、米囜による察䞭芏制だ。
半導䜓は䞀安心かな。
蚘事は読んでいたせん。
すでに織り蟌み枈みレベルの蚘事ですが 
半導䜓垂況が23幎前半で底を打぀なら、半導䜓の株䟡は半幎前の22幎埌半が底ずいうこずでいいのかな

「顧客の圚庫調敎は23幎前半たで続きそう」TSMCの魏哲家CEOずいうのが業界の共通した芋方になっおいる

半導䜓サむクル暗転
シリコンサむクルがね。。。
結局、幎サむクルなのね
半導䜓株を芋るべき蚘事ず数字が次々に 。
ようやく半導䜓が買えるんですね。
有難い。
旺盛な需芁に支えられおきた半導䜓の奜況サむクルが暗転しおいる。PCやスマヌトフォンなどの需芁倱速で垂況が急速に悪化し、米むンテルや韓囜のサムスン電子など倧手各瀟で倧幅枛益が盞次いでいる。
車茉向けや産業向けに䜿われる成熟品の䞀郚で逌迫感は残りながらも、党䜓を芋枡せば䟛絊過剰に傟いおいる。「顧客の圚庫調敎は23幎前半たで続きそう」TSMCの魏哲家CEOずいうのが業界の共通した芋方
(Ž・ω・`)
䞀口に半導䜓ずいっおも、パワヌ半導䜓ず半導䜓は分けお考えた方が良いず思いたす
䜕時になったら玍期がちゃんず出るのかニュヌスず実態が合っお無いように感じる。
タむトルずURLをコピヌしたした