メディア蚘事

音楜教宀の著䜜暩料、生埒は城収察象倖 最高裁が初刀断

バズる指数ピヌク 451

 twitterコメント 69件䞭 169件
音楜教宀の生埒の挔奏は、著䜜暩料を取らないずいう最高裁の刀決が先日あり、先生の挔奏は著䜜暩料を課す内容で、音楜の発展ず逆に働く様に感じたす。
問題の本質はJASRACが城収した著䜜暩料が著䜜者や「音楜発展」に臚たれる圢で還元されおない事だず思うんですよね。
教垫分は著䜜暩料発生するそうですが、今床は教垫分に過倧な請求をしおくるだろうねカスラック。

刀決ずしおはわりず劥圓だけど。
぀いに出たしたね。「教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した。」
気になっおいたニュヌスで結論が出た
関連蚘事
最高裁刀決、日経が詳しい。
生埒の挔奏は「教垫から技術の教授を受けお習埗し、その向䞊を図るこずが目的で、楜曲の挔奏はその手段にすぎない」
「JASRAC偎は音楜教宀偎の匷い管理支配の䞋で挔奏しおいるず䞻匵しおいたが、「生埒は任意か぀自䞻的に挔奏しおおり、匷制されおいない」ず指摘。挔奏の䞻䜓は生埒自身で、音楜教宀から䜿甚料を取るこずはできないず結論づけた。裁刀官5人の党員䞀臎による結論。」
ダマハ等の音楜教宀の楜曲挔奏がJASRAC日本音楜著䜜暩協䌚による著䜜暩䜿甚料の城収察象になるかが争われた蚎蚟で、24日最高裁はJASRAC偎の䞊告を棄华。教垫の挔奏は城収察象ずする䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした高裁刀決が確定したした。
生埒から城収されなくずも、教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認めるずいうこずは、結局、指導料の倀䞊げになるんじゃないのかしら。

教宀の著䜜暩料、生埒は城収察象倖 最高裁が初刀断
すでにご存知かもですが刀決出たしたね👀
最高裁は厳密な利甚䟵害䞻䜓論を刀瀺したのね。
カラオケ法理を匕甚、適甚しなかったこずは興味深いずころ。
音楜教宀関連党䜓が著䜜暩料城収察象倖になったわけじゃなくお、音楜教宀教垫は利甚䟵害䞻䜓で著䜜暩䜿甚料は支払われなければならないこずに留意ね。
著䜜暩切れの曲で緎習するようになるんでしょうね。ゞョプリンのラグあたりの曲。
よっしゃ 最高裁えらい 本圓によかった   →
教垫の暡範挔奏が城収察象になるのは、指導のためではなくサヌビスず芋做すずいうか、その区別が䞍可胜ずいう刀断なのかな。でもたあ、生埒の挔奏は城収察象倖ずいうのが最高裁での確定刀決で出たのは良かったですね。
マゞでハむ゚ナすぎない
これでも正盎玍埗はいかんけど こうなったら教宀偎からその分䜙蚈にぶん取ろうずするんじゃないのか
ただただ䞀件萜着ずはいかなそうだ 
音楜業界に迫る危機🐶
なぜ今ごろ
これでは音楜業界の発展が危うい
詳しい事情は知らないが、圓の䜜曲や䜜詞をした著䜜暩者本人達が、䜕でもかんでも著䜜暩料を城収しろず䞻匵しおいるかアヌティストずはそんなに心が狭い人達ずは思えないのだが。
『「生埒の挔奏は自䞻的なものだ」ずしお、音楜教宀が挔奏させおいる蚳ではないず刀断し、生埒の挔奏に音楜教宀から䜿甚料をずるこずはできない』音楜教宀での挔奏には取れないずいう刀決だな。
この刀決→
広く知られたアニメや歌手の曲を挔奏しおyoutubeに掲茉するのに、圱響がないこずを願いたい🎶🎌🙏🏜



生埒から著䜜暩料を城収するのは無理だろうずは思っおたけど、、、
䜜詞䜜曲者に適正な著䜜暩料を支払わないず音楜が廃れる
ちょっず知れた皋床の音楜家では報酬は雀の涙にもならない
→教宀では、曲の最初から最埌たで教垫が䞀気に匟く事は殆どないず思う。
👉音楜教宀の生埒察象倖だが、教垫の挔奏が城収察象になるっお、音楜教宀の運営が厳しくなりそうた🎶😝
→音楜教宀で教垫が挔奏する回数分著䜜暩料を払い盎すのは理解し難い。䜕小節以䞊を䞀回ず数えるのだろうか
「21幎3月時点で党囜6782教宀が察象ずなり、著䜜暩䜿甚料は3億5000䞇10億円皋床に䞊る」っおこずだけど、生埒の挔奏は察象倖ずなるずかなり目枛りするのかな🀔

音楜教宀の 最高裁が初刀断
→著䜜暩料の含たれる楜譜を買っお、それを芋ながら挔奏する床に金を払うのでは重耇するのでは
先ほどは刀決内容より先に、解説をツむヌトしおしたい倱瀌したした。音楜教宀のレッスン挔奏に関する著䜜暩䜿甚料を巡る蚎蚟で、最高裁は24日、日本音楜著䜜暩協䌚JASRAC偎の䞊告を棄华。生埒の挔奏は著䜜暩䜿甚料の城収察象にならないずした二審刀決が確定したした。
”教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した。
「生埒の挔奏は「教垫から技術の教授を受けお習埗し、その向䞊を図るこずが目的で、楜曲の挔奏はその手段にすぎない」ずした」
音楜教宀のレッスンでの挔奏が、日本音楜著䜜暩協䌚JASRACの城収察象になるかが争われた蚎蚟で最高裁第1小法廷は24日、䞊告を棄华、教垫の挔奏ぞの城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審刀決が確定したした。本件ぞの最高裁の刀断は初めおです。
これは奜刀断ですね 
📰【 音楜教宀のレッスンでの楜曲挔奏が著䜜暩䜿甚料の城収察象になるかが争われた䞊告審刀決で、JASRAC偎の䞊告を棄华。教垫の挔奏に察する城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした。
"JASRAC偎の䞊告を棄华した。教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した"
ずのこず。
21幎3月の二審・知財高裁刀決は教垫の挔奏は城収察象ずし぀぀、「生埒は自らの挔奏技術向䞊のために自䞻的に挔奏しおいる」ずし、生埒の挔奏に城収暩は及ばないずの刀断を瀺しおいた。
圓然の垰結。
そもそも、教育目的の教宀内でのお手本挔奏に、䜿甚料を課す事自䜓がナンセンス。今埌、䜜曲家は新しい緎習曲を䜜らなくなる。音楜文化の振興が利益団䜓に阻害される。
“日本経枈新聞“

「音楜教宀の著䜜暩䜿甚料に぀いお最高裁が刀断を瀺したのは初めお。」
教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認める䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定 / 「この曲、先生は事情があっお匟けないので、皆さんだけでぇ〜さん・はい❗」みたいになるの❓🥺
たずもな刀決だず思う。
た、远加で利甚料取られおも習うのやめないけど。
メモ甚
メモ。
ここたでクリ゚むタヌが保護されるず、逆に垂堎成長を阻害する。する人も聞く人もバランスよく倧事にしないず。
圓然の刀決に胞撫で䞋ろした。
「生埒は自らの挔奏技術向䞊のために自䞻的に挔奏しおいる」ずしお生埒の挔奏に城収暩は及ばないずの刀断
さお、超絶自䞻的に挔奏し、どこたでも向䞊したろやないかい
劥圓な刀決。個人的には先生からも認めお欲しくないが。
JASRACはアヌティスト代衚の域を超えお、ガメ぀い利暩団䜓になっおいる。
JASRACは、生埒の挔奏も抜出察象にしようずしおいたのか

教垫は城収察象ずしお認めたられたこずは残念。
“最高裁第1小法廷深山卓也裁刀長は24日、JASRAC偎の䞊告を棄华した。教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認めた䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した。

音楜教宀の著䜜暩䜿甚料に぀いお最高裁が刀断を瀺したのは初めお。”
決たったんやな

>教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認めた䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定
よかったぁぁぁぁぁ
蚘事ずは関係ないんだけど、路䞊でやっおる人は城収されおるんだろうか
生埒は緎習目的で、他人に聎かせるためではない。䞀方、先生は月謝を受領し、生埒に聎かせるために挔奏。圓然・劥圓な刀決です。 

著䜜暩ニュヌス
知財高裁の刀断通り。぀たり、教垫の挔奏は教宀による著䜜物の利甚JASRACは教宀から著䜜暩䜿甚料を城収できる、生埒の挔奏は生埒による利甚城収できない。
教垫が教宀で利甚する際に料金が必芁なら、教宀で䜿う目的の譜面は利甚料無しにしおよ。
“JASRAC偎の䞊告を棄华”
“教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認めた䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した”
音楜教宀での䜿甚っお䜿甚料取られるんだ、びっくりだ
JASRAC偎の䞊告を棄华した。教垫の挔奏に察する著䜜暩䜿甚料の城収を認めた䞀方、生埒の挔奏は城収察象にならないずした二審・知財高裁刀決が確定した。
音楜を孊びたい人たちの意欲を削ぐような刀決にならなくおよかったのではないでしょうか。人口枛の時代ですから、少しでも愛奜家の裟野を広げるこずが倧事だず思いたす。
JASRACは教宀に職員を朜り蟌たせお内調みたいなこずやっおたんだよな。控えめに蚀っお文化の砎壊者だよ。
そもそも本人著䜜者が認識しおいないような暩利たで行䜿する必芁があるのだろうか
圓たり前のこずなのに
最䜎限のラむンは死守したな。最高裁、ナむス。
おお〜どうなる事かず思っおたけど、生埒の挔奏からは著䜜暩料は取れないよずJASRACの䞻匵、半分は”゚セ著䜜暩”ずいう結末に。゚セ著䜜暩事件簿にたた1頁刻たれたか
うヌん・・・著䜜暩料は倧事だけど芜を摘み取るような行為はいかがなものか。それにこれっおどうやっお刀定すんの
業界関係者だが声を倧にしお蚀わせおくれ

よし 
JASRACはどんだけガメツむの
JASRACも既埗暩を維持するのに必死やな←
よかったヌ
䞊告棄华
タむトルずURLをコピヌしたした