メディア記事

日本人が「安月給に甘んじるしかない」構造的欠陥

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 66件中 1~66件
給与とか豊かさとは関係無い
問題は購買力なんだけどね

日本人が
「安月給に甘んじるしかない」
構造的欠陥
インフレ手当、社員に支給相次ぐ


国民は消費税増税だが、法人税は低下傾向
内部留保は増えても国際競争力は低下

企業の内部留保、9年連続で過去最高更新




日本の法人税率の推移は?
結局、何をすればというのが、分からなくずるずる行っている気が。。します
この四半世紀の間、労働者の が「右肩下がり」を続ける一方で、大企業の は「右肩上がり」を続けている!この歪な構造を破壊せねば、労働者に「
経済成長を否定せず、企業の効率性向上が必要だ
大きな原因は、非正規労働者の増加だ。非正規労働就業者は労働時間が短いために、就業者全体として見た賃金が下落。
あいも変わらず、日本成長していない説を唱えるおじさん。もはやAIかbotが記事書いてんじゃないか?
無理な消費をしなくなってるので、、、
リスキリング必要性や効率が悪い問題が労働者にあるかも知れない。しかし事の本質は人口減と高齢化で「売れない」こと。どんなに労働者が頑張ろうが、お客がいなかったら商売は成り立たない
「30年前」のと、過去の栄華に囚われてる時点で進歩なんぞあるわけがない。
新しく設備投資し、人に投資し、経営サイド自身も身を切る業務改善をしているかが明暗を分ける。
購買力上がれば。
せめて今のままで?
贅沢は言いません。
原因は、1つや2つではありません。
安月給とか言うけど、ボクら障がい者の賃金はさらにそれを下回っている状況だと言うことを理解して欲しい。なんとかして欲しい。働きたくても働けない。安月給に甘んじるしかない状況を。
うーん🤔
値下げお買い得でしか商売出来ない経営者や企業ばかりで、リストラの意味すら理解できない社会人が大半では経済が衰退して給料が上がらないのは当たり前。
「非正規労働就業者は労働時間が短いために、就業者全体として見た賃金が下落するのだ」
「岸田首相は、リスキリングを進めるという。それは否定しないが、それだけで解決できるような問題ではない」
経済成長を否定せず、企業の効率性向上が必要だ
日本人の効率性は最下位…

億を稼ぐ人の考え方に書いてある通り成功するかしないかの要因の85%は心構えなので、努力していくしかないですね!
まずこのような現状を作り出した政治家の給料を引き下げることから始めてください。
講釈は要らないから、賃金函数でも定義してくれ。
根本的な改革をしなければならないのに何もしない、何も出来ない政府と経済界。
年寄りが政治や経済を支配している以上何も変わらない。
無責任野口の戯言を恭しく載せる東洋経済は社員に月給はずんでんやろな😑
"岸田文雄首相は…所信表明演説で、構造的な賃上げに重点的に取り組むと宣言した…どうやって?…「 実現会議」では…春闘での賃上げ実現に期待を示した。春闘への介入は、安倍内閣当時から毎年行われてきた…しかし…全体の賃金が上がることはなかった"
岸田首相は「分配なくして成長なし」と言っていたが、賃金を引き上げるには経済成長を否定するわけにはいかない。「新しい資本主義」の前に30年位前の日本企業の活力を取り戻す必要がある。
日本人ってみんな真面目に働くから現状に何も言わないけど、やっぱり伸び率低すぎるよなー。
効率性だけは自分で変えることができるはず…🤔
時間の使い方、常に考えながら働かないとなー
【繰り返されていることですが】 賃金を引き上げるには、経済成長率を高める必要があり、企業の競争力を復活させる必要がある。日本企業の効率性を30年くらい前の活力まで戻す必要がある。
⇒構造的な賃上げに重点的に取り組む

Q どうやって賃上げを実現するのか?

A 「新しい資本主義実現会議」では、2023年の春闘での賃上げ実現に期待

ヽ(´A`)ノはああああ?!
なんとも残念な話ですが、新しい資本主義の前に、30年前の活力を取り戻す必要性がある
🖍 (記事抜粋)
日本経済が構造的に深刻な問題を抱えていることを示している。
それらを解決しない限り、「構造的な賃金上昇」は実現できない。
世界競争力で日本は1992年までは1位。2019年に30位となって以降2022年は34位に。アジア14ヶ国中でも10位。

政府の効率の悪さが、企業の効率を1位から34位に転落させた。
結局は経営者にしか国は改善できない。円安も、儲けるアイディアがない結果。政府がいかに無能で悪かだ。
oh,o企業価値数値に着目して応援しよう~
IMD 作成「世界競争力」。
経済状況・政府の効率性・ビジネス効率性・インフラの4項目について評価。
日本は「ビジネス効率性」で世界第51位。
要は同じ業種、業態で続けていると収益は年々低下、新しい会社がでてこずに国内向けの会社が生き残った結果だと思う。
全ては幻想…今や衰退途上国? -
■今人気の記事■ 【
少なくとも現政権での解決はなさそうだ
せいぜい検討の開始を検討するところ止まりだろうなw
産別さん、期待してますよ!!!
時間に対して賃金を決めてるのが間違い。ある作業を1時間で出来る人と4時間で出来る人がいて、1つ行えば作業終り。でも8時間いないといけない。1時間の
人が優秀なのに4時間の人と同じ給料になる
日本経済がふらつき低賃金が罷り通り出してから経営陣報酬の億超えが増えた!
生産性が低いのは小奴ら!
報酬は株オプションで現金支給は従業員平均賃金にすべし!
1人当たりGDPが横ばいであるのに賃金が下落したのは、労働分配率が低下したからではない。
総人口はほぼ減少しているのに対して、就業者数は増加したために、1人当たりGDPは横ばいでも、賃金が低下したのである。
>よし、国歌を浜田省吾の『Money』に変えよう( ̄ー+ ̄)ニヤソ
根底からひっくり返すくらいでないと無理やん
何の生産も創造もしない中抜き屋が一番高い給料取ってるからでしょ。違うの?
中抜きだらけの下請け構造だからじゃねーの?
また野口何某の日本下げ記事😤
「ここでみたさまざまな停滞現象を引き起こしている原因が何かを究明し、それに対処する必要がある。いまの日本に求められているのは、そうしたことだ」(本文より)。
学者の言うことか?
「原因」は、時代が変わってポンコツになったシステムに固執するからだ。
「ビジネス効率性」が世界最下位…
安月給の日本、経済に構造的欠陥か
日本の悪しきは、製造業とか、
サービスが丁寧とか、
こういうチマチマしたことを
売りにしている点、、
こうしたノウハウは、
東南アジアに売り払って、
中国のようなガッツ、
アメリカのような旗振り産業で、
稼ぐ会社で行かなきゃダメだ

「ビジネス効率性」が世界最下位
安月給でも甘んじて「とりあえず就職」する人が多いからでしょう。
生産性は給料をあげれば上がる。
日本人の賃金を上げるのは簡単なことではありません。
今日の近江鉄道みたい(笑)。
(;・∀・)世界最下位(笑)

どんな国なんだよここは
首相の新資本主義、リスキリングをやる前に日本がやるべき事として、この学者は岸田首相の「分配なくして成長なし」を「経済成長ありて分配あり」にしなくてはならない。と言っている。
この人では無理?!
この爺さん終わってる?
効率化?しろうとだろう?
何を尺度にするかによる。
品質まです含めて測ってみたら?
素人には無理だけど?
賃上げも大事だけど、
一人一人の労働市場価値を高めないと賃上げの源泉は出てこない
この世代の人は自分達が日本を徹底的にこき下ろすことによって人種差別の片棒を担いでいることをもっと自覚したらどうだ?

「ビジネス効率性」が世界最下位…安月給の日本、経済に構造的欠陥か
欠陥もあるけど、国がマインドコントロールする宗教団体と繋がってる以上、マインドコントロールで貧乏にされるんでしょ
「ビジネス効率性」が世界最下位…安月給の日本、経済に構造的欠陥か
非正規で労働者を雇えるシステムがある間は賃金は上がらない。誰がこんな雇用を増やしたのか?
マイナンバーに反対している日本人がおおいんだから非効率なのは当たり前でしょう。仕方がない。

「ビジネス効率性」が世界最下位…安月給の日本、経済に構造的欠陥か -
30年前の活力を取り戻せと言ってるのに、消費増税という明らかな原因に触れないのはなぜだ?
誰かと思ったら、野口センセじゃないですか。
文字はたくさん並んでいても、中身はゼロです。

「ビジネス効率性」が世界最下位…安月給の日本、経済に構造的欠陥か
電話・FAXとか、未だにメインの連絡方法にしてる。極めて不効率。電話での話は、言った言わないの話にならないように文書にしてあらためてFAXとかメールで送る必要がある。著しく不効率。
最初からメールにしてくれよ。
成長するには過去の勝ちパターンを捨てるしかないのです…
賃金を引き上げようとするなら、経済成長を否定するわけにはいかない。そのためには、IMDランキングで低下が著しいと指摘された日本企業の効率性を、かつての状態に戻さなければならない。
日本の賃金は、長期にわたって横ばい、ないしは低下を続けている。1人当たりGDPも横ばいだ。また、日本企…
タイトルとURLをコピーしました