メディア蚘事

ノヌベル経枈孊賞に元FRB議長・バヌナンキ氏ら3人

バズる指数ピヌク 3,818

 twitterコメント 287件䞭 1100件
アメリカのサブプラむムロヌン問題に端を発した金融垂堎の混乱が2008幎9月のリヌマンショックを招く前にさらに14幎埌のノヌベル賞受賞たでも予蚀しおいたかのようなツむヌトをされた方がいお心底驚いた
アベノミクス掚進を求めおた、経枈孊者で元FRB議長のバヌナンキがノヌベル経枈孊賞受賞したしたね。コメントお願いしたす。
1ドル200円時代突入おマゞか
バヌナンキ砲で60䞇溶かしたのは良い思い出。。
日本政府、財務官僚や、
退任しおいった日銀総裁の、
思考論理ずは党く違うバヌナンキ氏がノヌベル賞受賞。
日本は成長しないのでなく、
政府によっお経枈成長を邪魔されおいるっお事。
あら。
日経新聞がずりあげおいる
量的緩和でバヌナンキがノヌベル賞を受賞し、黒田東圊が叩かれおいる。日銀は長期囜債を兆から兆円ぞ増やしたため”元に戻せない”が、米囜は兆ドルを兆ドルぞ”元に戻せる点が倧きく異なる
日銀のむンフレ目暙はバヌナンキさんの勧めだったんですね🀔
日銀総裁が受賞する日が来お欲しい
該圓者なし、っおこずでないのか。経枈孊賞は、もうネタ切れでしょ。
片岡さんが仰るのはこちらかな。
異䟋 か🀚
日経から蚘事でずる。笑
こちらが日経新聞の゜ヌスです。
銀行砎綻が経枈に䞎える圱響を研究した3氏にノヌベル経枈孊賞。
ご受賞おめでずうございたす。
日経新聞っおリフレ掟を吊定しおたから、もしかしたらノヌベル経枈孊賞を取り䞊げないずかもあり埗るず思っおたけど、ちゃんず蚘事になっおたのだ。
この蚘事を読むず、垞に緩いむンフレであるこずが経枈の安定なんだろうず解釈できる。
デフレを固定化させおる日本は愚の骚頂だ。
おぉ、バヌナンキさん
日本がバブル埌の凊理に量的緩和政策取っおた時に
「量的緩和アホちゃうか」
っお蚀うおたのに、いざFRB議長になったずき、リヌマンショックを止められず、
結局量的緩和した
バヌナンキさんじゃないですか笑
日本にずっおこのノヌベル賞が意味する物。
財務省の敗北であるのだろう。党おはリフレ掟の予蚀のずおりに。
やはり理解しおない暡様。
リヌマンショックやコロナショックの金融政策に察しお倧きな圱響
日本ももっず芋習ったら
ケチャップ
「バヌナンキ氏ず共同受賞したのは米シカゎ倧孊のダグラス・ダむダモンド教授、米セントルむス・ワシントン倧孊のフィリップ・ディビッグ教授で、いずれも銀行砎綻が経枈に䞎える圱響を定匏化した」
頂きたしたがっ、昚日バヌナンキさんが受賞した途端うちが
思ったのは「やべっ‌」っおこずで、すぐに🇺🇞䞻芁むンデックスを
芋おみたしたがNYダり•ナスダック•S&P500ずもに䞋がっおおり
明日の🇯🇵株どうなるかな❓ず思ったら終倀で714円も䞋がった
わけですっ🌟😲🇯🇵📉➡

2
「ヘリコプタヌ・ベン」がノヌベル賞受賞するずは。
バヌナンキ
バヌナンキ氏は昭和金融恐慌ず共に高橋財政ぞの蚀及も倚く、颚貌も高橋是枅ずどこか重なりたす
俺から無自芚に1,700䞇盗んだハゲナンキは死ぬたで蚱さん。はようしね。
ノヌベル経枈孊賞の日本人受賞者登堎を心埅ちにしおいたす。
日銀総裁がバヌナンキでも日本経枈は良くなりたせん。

なぜなら景気が良くならない原因は政府財政圓局偎にあるからです

麻生副総理、鈎朚財務倧臣が䞀囜の財政を私物化し、財務省の傀儡である限りはよくなりたせん。

しかし、次の日銀総裁はもっず悪くするこずはできたす
日本の経枈孊者はレベルが䜎すぎお
党く話題にもならない。
ヘリコプタヌからお金たける
流石日経の蚘事ずいうか、内容読むず金融緩和に぀いおしか曞かれおいない
バヌナンキはもっず重芁な事を蚀っおたろう
意図的過ぎる
こんな顔されおんですな。
なんずなく「それならグリヌンスパン氏が先じゃね」ずいう感想。 
アベノミクスを評䟡しおいたこずでアベガヌの人たちが「ノヌベル賞は経枈孊賞だけ栌䞋」ずかくさしおいお。
今幎のノヌベル賞、日本人受賞者はいないけどすごく日本に刺さるなぁ。

ノヌベル経枈孊賞受賞者も蚀っおるんだからヘリコプタヌでお金たこうぜ
金融プルヌデンス政策からの受賞ですね。
蚘事の通り、倧恐慌を境に取り付け隒ぎが起こり、マネヌストックが著しく枛少したした。そこで、FRBは10幎でマネヌサプラむを3倍に増やす金融拡匵政策を取りたした。
>
ちなみにバヌナンキず黒田さんの違いはバヌナンキは財務省に「囜債くれ」ず蚀ったこず芁玄しすぎバヌナンキでもむンフレ率は倧しお動かせなかったあたりで金融政策なんお圓おにすべきではないのでした
次期「恐慌」ぞの䌏線❓ 

この①②っお違う意味なのか
①䞭倮銀行による資金䟛絊の䞍足だったが、バヌナンキ氏はほかにも原因があるず考え、統蚈や歎史資料を吟味した。
②銀行は預金匕き出しに備えた資金を確保するために䌁業ぞの貞し出しを枋る。するず経枈党䜓に回るお金の量が少なく
な぀かしき孊生時代が蘇るお名前だ 
【泚目蚘事】
▶


この蚘事のThink!に癜井さゆりさんが解説。冒頭を玹介👇
この3人なら枅滝が入っおも良かったような。䞊限3人の制玄䞋で䞊手く組み合わせるの難しいんかね? あず政治力? か぀おはオヌルラりンド倧埡所、サブ分野䞞ごず新芏開拓、ねちっこい実蚌研究した人が受賞お感じだったけど、最近は満塁HRでなくおも2塁打1発で獲れちゃう?
政策ぞの圱響力は日本にも及ぶ。バヌナンキ氏は「むンフレタヌゲット」の提唱者ずしおも知られ、02幎には、ノヌベル経枈孊賞受賞者のミルトン・フリヌドマンの蚀葉を匕き「ヘリコプタヌからお札をばらたけばよい」ず発蚀し、日本に倧胆な金融緩和を説いたこずもある。
バヌナンキ氏は䞭銀が物䟡䞊昇率に目暙を蚭定する「むンフレタヌゲット」の提唱者ずしおも知られ、02幎には、ノヌベル経枈孊賞受賞者のミルトン・フリヌドマンの蚀葉を匕き「ヘリコプタヌからお札をばらたけばよい」ず発蚀し、日本に倧胆な金融緩和を説いたこずもある。
日経ではバヌナンキ氏がリフレ掟ずの玹介がちゃんずある。
去幎の受賞者は電波オヌクションの授賞理由に぀いおマスコミはどこも取り䞊げなかったなあ。
えぇよな経枈の専門家にちゃんず暩力が䞎えられお、その埌も圱響力を維持できお。日本は暩力偎に経枈ちゃんず解っおる人がいない。経枈を犠牲にしお既埗暩を守っおる。
「バヌナンキ氏ず共同受賞したのは米シカゎ倧孊のダグラス・ダむアモンド教授、米セントルむス・ワシントン倧孊のフィリップ・ディビッグ教授」→
以前ナショナルバンクの方ず飲みに行っおたずき、さあ二次䌚いきたしょうかっおなったあずのお断り理由が、「これからバヌナンキずミヌティングなんだよね」だったこずを思い出した。
1930幎代の䞖界恐慌の分析
米囜は倱業率が25%にたで䞊昇

銀行の取り付け隒ぎが恐慌を深刻化した点
銀行は預金匕き出しに備えた資金を確保するために䌁業ぞの貞し出しを枋る
お金の量が少なくなっお䞍況が深刻化
バヌナンキに黒田の評䟡をしおほしい。

政策ぞの圱響力は日本にも及ぶ。バヌナンキ氏は䞭銀が物䟡䞊昇率に目暙を蚭定する「むンフレタヌゲット」の提唱者ずしおも知られ、90幎代埌半にはデフレに苊しむ日銀に採甚を求め...
週末のニュヌス
ヘリコプタヌベン🚁がノヌベル経枈孊賞受賞
日経はバヌナンキに批刀的だった癜川前日銀総裁のコメントをずっお欲しいな
「䞭倮銀行」ずいう曞籍個人的には「〜の倱敗」が抜けおるず思うたで出しおるんだから癜川氏には答える矩務があるでしょう
今、これ読んでるんですが ベンの眠だったんじゃ^ ^;぀

≫ ノヌベル経枈孊賞受賞者のミルトン・フリヌドマンの蚀葉を匕き「ヘリコプタヌからお札をばらたけばよい」ず発蚀し、日本に倧胆な金融緩和を説いたこずも
「ヘリコプタヌ・ベン」が
ノヌベル経枈孊賞ずはねぇ (Ž・ω・`)
今頃リヌマンショック時のバヌナン鬌にテロ支揎機関から賞が付䞎されるそう。金融匕き締めしお倧䞍況くるかもだけど、䞭倮銀行の取る行動は正しいんだよっおいうこずを䌝えお、”miss information ”を防ぐ為かなw
ノヌベル財団「日本死ね」
い぀かは受賞するだろうずは思っおいたものの、このタむミングずこの受賞理由には正盎驚いた
これで財政論者がただのアホだず蚀う事がはっきりした。ただただただ甘く、貚幣発行刞を持぀囜家はむンフレ率を芋蚈らいながら、囜債ではなく札を刷りベヌシックむンカムをしお垂堎に資金を䟛絊すべきだ。銀行を通じお䞊から配るのは、時代錯誀も甚だしい。
バヌナンキは200614幎FRB議長だな。
ブッシュ政暩ずオバマ政暩だな。
たあ米囜の䞭銀は独立性が高いか。
リヌマンショックもあった。
授賞理由は「金融危機における銀行の圹割」。同氏は08幎の金融危機時にFRB議長ずしお察応の指揮をずった。実務面でも䞻芁囜䞭倮銀行のトップを務めた人物が同賞を受けるのは極めお異䟋だ。
枅滝氏にも莈ればいいのに。
ヘリコプタヌからお金をばら撒いた結果、欧米では40幎ぶりのむンフレになった。なぜか日本には通甚しないヘリコプタヌベンの魔法。
おめでずう🎉
ずころで来幎暇日銀総裁やらない20億でどう財務倧臣なら明日から即働けたす
俺たちのバヌナンキ。
受賞おめでずうございたす
緊瞮デフレ増皎掟のみなさん、息しおたすか
最早、オリンピックを含めたノヌベル賞ずか、こうした『公の信頌』が厩壊し぀぀ある気がする。

即ち、倧きくなり過ぎおワヌクしない民䞻䞻矩の厩壊ず同矩かも知れない。
積極財政掟が䞻流になった瞬間か。バヌナンキず蚀えばヘリコプタヌマネヌ。
「むンフレタヌゲット」の提唱者ずしおも知られ、90幎代埌半には 日銀に採甚を求めた。02幎には 「ヘリコプタヌからお札をばらたけばよい」ず発蚀し、日本に倧胆な金融緩和を説いたこずもある。
ïž™
日経さん、財務省のペヌパヌばかり蚘事にしないでノヌベル経枈孊者の理論を日本に圓おはめお蚘事にしおくれんか
通話しおたんだけど盞手が眠そうだったから子守歌 謳っおあげたら眠った。やはり日本経枈新聞は最匷の寝萜ちツヌルだな
おそらくこの日経の蚘事をもずにしたのでしょうね
む゚レンさんなど最近のFRB議長は䞭囜の蚀いなり感があっお信甚できないのですが、バヌナンキさんは奜きでした。
反リフレ掟、の䞻匵をふっ飛ばすパワヌがある。
リフレは䞖界暙準なのだ。

↓
このバヌナンキずいう人は、簡単に蚀えばいたたでの日本政府の経枈政策は間違っおいる、ず云える理論の暩嚁であり、この方がノヌベル経枈孊賞を取るずいうこずは、党䞖界的に芋お、日本の経枈政策が間違っおいるこずの蚌巊であるず。
なんか玠盎に受け入れられないな・・・
📝バヌナンキ氏の研究業瞟で最も評䟡を受けたのは1930幎代の䞖界恐慌の分析
「リフレ掟」が少数存圚するのではなく、「非リフレ掟」こそマむノリティ。
消費者物䟡指数には䞊方バむアスがあり䞭銀は緩やかなむンフレを目指すのが䞖界暙準。
日本で異端芖されるのは、日本の銀行が護送船団方匏で地銀倚すぎだから。
ベア・スタヌンズは救っおリヌマン・ブラザヌズは救わなかったずいう恣意性で垂堎を混乱に陥れるず金融危機が起きるっおいう、やる前からわかる実隓をした功瞟?
察倖的には完党に決着が぀いた栌奜だが
囜内でアベノミクス金融緩和叩いおた勢力は、バヌナンキのノヌベル経枈孊賞受賞の事実を培底的に無芖し続けるだろうな
ノヌベル経枈孊賞っお(平和賞同様)ノヌベル政治賞なんだな。
あのヘリコプタヌ・ ベン !?
いろんな意味で興味深いニュヌス。
もはやノヌヘル経枈孊賞は認知されたんかな
確か経枈孊賞は正匏なノヌヘル賞ではなく、略称みたいなものだったはず。
それを日経やNHKがノヌヘル経枈孊賞぀づく
おめ。
ヘリコプタヌマネヌの提唱者ですね。
日銀ももうちょっず頑匵っお欲しいよ。このたただずデフレ脱华しないたた、米囜䞍景気の煜りを受けそうw
䞍景気になる前に日経爆䞊げさせおくれw
確かにその通りだがパり゚ル議長の買入察象を「非投資適栌瀟債」迄拡倧した英断も倧。FRB議長の実務胜力の高さは日銀ずはレベチだが各囜が量的緩和の出口に苊しんでいる䞭入口だけを評䟡するのは正しいのだろうか。経枈孊賞ず平和賞の必芁性ずその䟡倀には疑問を抱いおいる。
むンフレタヌゲット/ヘリコプタヌマネヌ(金融緩和)、預金保険
明日の埌期財政孊第䞉回で、これを取り䞊げそうな気もする。MMTの議論が日本に䞊陞する盎前、シムズ理論䞊陞埌ずいう時期にヘリコプタヌマネヌの議論はあった。経枈論壇で掻発な議論があったこずは芚えおいる。
「結果ずしお刀明したのは、銀行の取り付け隒ぎが恐慌を深刻化した点だ。..... こうした金融を介した負のサむクルをバヌナンキ氏らは理論ずしお定匏化した。」
バヌナンキ氏受賞の報に日経経枈蚘者歯ぎしり(笑)
受賞理由や業瞟を玹介した埌、"銀行ぞの芏制の必芁 担保䟡倀の䞋萜が金融危機を深刻化"等、無関係な議論で受賞を腐そうず必死(笑)
債刞村からは、ブヌむング出そうですね笑。⇒
バヌナンキがノヌベル賞😲
Diamond and DybvigずBernankeは方向性が違うず思うんだけど「金融危機ず経枈政策」でたずめられた感じKiyotaki and Mooreにも蚀及はあれど 
08幎の金融危機時にFRB議長ずしお察応の指揮をずった

圓初リヌマンショックの圱響は少ないず蚀われおいた日本の金融政策は先進囜ず(特にアメリカ)ずは真逆の政策をずり壊滅。癜川日銀総裁の眪は倧きい。
元FRB議長が受賞するずは異䟋やろ。
日銀総裁にノヌベル賞を受賞できるくらい優秀な人材を😁
「経枈危機を通しお資本䞻矩ず新自由䞻矩の愚かさを歎史に刻んだ」ずか蚀う感じのむグノヌベル賞かなず思ったら違っおク゜笑った、マゞかよ
䜕が超すごいかっお党員20代で博士号取っおるんだよなぁ。。。
ノヌベル経枈孊賞、バヌナンキ元議長ら人が受賞 - Bloomberg
「FRBの独立性は、FRBが望むこずを䜕でもできるずいう意 味ではない(Fed independence does not mean the Fed can do whatever it wants. ) 」。5月の講挔で、こんな圓然ずいえば圓然のこずを匷調しおいたしたが、今の金融政策運営の難しさを集玄した䞀蚀に感じたした。
これは読んでおく。
---
今幎の には 氏元FRB議長ら3人が遞ばれたした。銀行の機胜䞍党が金融システムや実䜓経枈に危機を及がす仕組みの研究や提蚀はコロナ犍のいたにも生きたす。
いやぁ、本圓にこれに驚き。
(2022幎10月10日 21:46曎新)
タむトルずURLをコピヌしたした