メディア蚘事

倧卒女性、19幎ぶり子ども数増 21幎4549歳調査

バズる指数ピヌク 103

 twitterコメント 81件䞭 181件
少しづ぀でも改善しおいけばいいですね✚
女性がもっず働きやすい環境づくりを はずばり向䞊させおいこうず考えたす🫡
少子化の䞭で少しだけ垌望の光が刺した感じです
䞀方、これっお共働きの家庭が圓たり前になったからで、この倉化に疎い経営者はたずい、ずいうこずだず思いたす男性は昭和のように長時間働けない
倧卒女性の割合が䞊昇し、䞭高などを抜かした堎合子䟛の平均孊力が䞊がるんじゃないかな。
倧卒女性はたぶん塟なり勉匷をさせるず思うし、その割合が䞊がれば平均孊力䞊がる。

早く子育お支揎もっずやるべき
劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇。働き方改革などにより高孊歎女性は子䟛を産みやすくなっおいる。
䞀方、䞭高卒は枛少傟向のたた。経枈的な理由が倧きい。

調査:囜立瀟䌚保障・人口問題研究所2021
女性が出産したあずに職堎埩垰しやすい環境が敎っおきたずいうこずでしょうか。だずすればずおも良いこずですね。
分かりにくい芋出しでクリックさせよう、蚘事読たせよう、っおこずかもしれないが、こんなが3個も4個も぀くような芋出しで蚘事曞いおたら、そんな新聞読もうっお気にはならないでしょ。本文もヒドそうだもん。
【泚目蚘事】
▶

倧孊を卒業した女性が産む子どもの数が19幎ぶりに䞊昇。働き方改革やテレワヌク導入で育児ず仕事の䞡立がしやすくなっおいたす。

この蚘事のThink!に奥山陜子(
囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の2021幎の調査で、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇。倧卒女性の仕事ず育児の䞡立が進む䞀方、䞭高卒の女性は出生数が枛少傟向で懞念が広がりたす。
これに囜は「所埗䜎い方底䞊げ」に動くのか「所埗制限倖しお高所埗局にさらに産んでもらおう」っお考えるのか。所埗制限肯定しお意欲削がないでね。あずコロナ犍のリモヌトワヌクの圱響、っお匕甚があるけどそれはさすがに早蚈じゃなかろうか。子䟛いく぀産んだのい぀
有料蚘事ですが、「倧卒、郜垂郚、リベラル」な女性を䞭心に増えおるそう。
ネトりペや統䞀教䌚が望む「䌝統的な家族」じゃこどもの数は増えたせん。
どヌぞ、ネトりペプギャヌしおお。
䌊藀忠商事さんに倣っお、圓瀟でもデヌタ出そうかな
働き方改革や新型コロナりむルス䞋のテレワヌク導入で、育児ず仕事の䞡立はしやすくなっおいる。 「経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくくなっおきおいる。いずれ倧卒ず䞭卒・高卒の女性が産む子どもの数が逆転する可胜性もある」
泚目すべきは2002幎あたりから倧卒の数倀が急激に䜎䞋しおいるこず。非正芏雇甚の増加ず同時期なんだよね。男が割を食い、女が生み控えたずすれば、もはや「滅びるね」。
>00幎以降、特に10幎以降で「30代で結婚した郜垂郚、倧卒、リベラルな女性」の出生率の䞊昇が顕著にみられた。リベラルずは「倫は倖で働き、劻は家庭を守るべきだ」ずいう性別圹割分業に反察の思想を持぀人、ずしおいる。
高孊歎の女性が産む子どもの数が回埩しおいたす。囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の2021幎出生動向基本調査によるず、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇したした。
テレワヌクで私も家の事や副業←がやりやすくなったのでこれは凄く分かるかも
2015幎に4549歳ずいうこずは1970〜1974幎生たれ。
バブルが厩壊しお就掻に苊劎し、なんずか就職しおも倫の収入だけではキツむから共皌ぎ、ずいう䞖代。
その前の䞖代は専業䞻婊になれお〈ならざるをえなくお子どもは...
団塊ゞュニア䞖代の駆け蟌みずは考えないのだろうか🀔倧卒䞖代の産むタむミングがここに集䞭しただけのような 
蚘録

䞡立支揎など圱響
察象がこれで正しいのか分からん。
子䟛産むボリュヌムゟヌンっおもっず幎霢が䜎いのでは
[働き方改革]
ふヌん 
リベラルな女性だずさ🀔
高孊歎が経枈栌差だけではなく、
子どもの数にたで圱響する時代になっおたすね。

子どもを育おるのに、
お金がかかる時代なのが原因ですね。

孊歎を跳ねのけるには、
ずにかくお金を準備するのに尜きる。

節玄投資で備えたしょう。
金のあるパワヌカップルは産めお、孊歎なく収入が期埅できない局では産めないずいう、身も蓋もない話。
高卒たでの枛少率が倧きいのが気になりたす。
ほら、倧卒女性の出生子ども数が回埩しおきたっおさ

所埗制限なんかさっさず撀廃しお、この䞖垯がもっず子どもを産みたいず思える瀟䌚にしおいかないず
実際昔より子育おにお金かかる。゚コノミストでも10幎前に同じような蚘事が出おた。

経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくくなっおきおいる。

米囜でも00幎以降、高孊歎の女性のほうが䞭皋床の孊歎の女性より出生率が高くなったずの研究がある。
ほらっやっぱりデフレじゃダメっおこずよ。バブル期みたいに男も女もみんな陜気で、ちょっずアレな方なぐらいがちょうどいいんだっお
その①
私も䞍劊治療の経隓者ながら、このような動きは非垞に喜ばしいこずだず芋おいたす。この4月から保険適甚範囲が広がり、䞍劊治療の技術の進化もしおいたす。䞀方、デヌタ共有が遅れを取っおおり、そこが改善されおようずしおいる蚘事もありたした。
ずいうこずは瀟䌚に出た女性が働きながらでも子育おができ぀぀あるずいうこずです。ただ完璧な環境を䜜れおいたせんが途䞭経過の良い知らせだず思いたす。

昔はあり埗なかった話が今珟実ずなっおいるわけですから努力した結果だず思いたす。
劻が倧卒以䞊の倫婊の
ず19幎ぶりに䞊昇した。仕事ず育児の䞡立が困難だった高孊歎の女性も、近幎は働き方改革などにより産みやすくなっおいる
䞀方、 倧卒女性19幎ぶり子ども数増
21幎4549歳調査:日経
高孊歎の女性が産む子どもの数が回埩しおいる。2021幎出生動向基本調査によるず、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇した。仕事ず育児の䞡立が困難だった高孊歎の女性も、近幎は働き方改革などにより産みやすくなっおいる。
これ、どうやっお調査しおるんだろう、、、。
こうした高孊歎の方の頑匵りによっお、我々貧困局は瀟䌚犏祉にタダ乗りできおるのでもっず頑匵っおください。
A hirokiさんコメの元゜ヌスのコレが1番衝撃的。

匕甚:独身者察象調査
恋人ず亀際䞭の割合は男性21.1で暪ばい、女性27.8で前回から埮枛。䞀方、未婚者の人に人は亀際を望たず。割の男女が恋人異性ずの亀際経隓あり...
女性掻躍政策により、倧卒女性はその他の女性の家庭を螏み台にしお掻躍できるようになった
『出生率の䜎䞋は女性の瀟䌚進出が原因』ず蚀った䞊叞(39)(既婚、子3人)に突き぀けおやりたい
そういう䞖の䞭になっおきおるんだな。匱者女性は厳しい 。敎圢しお若いうちに䞇に䞀぀の玉の茿に乗るしかないQT
【家庭でも仕事でも充実したっおいいじゃない】っお思える女性が増えたのではず嬉しくなったので。「30代で結婚した郜垂郚、倧卒、リベラルな女性の出生率の䞊昇が顕著、育児ず仕事の䞡立支揎による」消費、投資、りェルビヌングにプラス益々応揎したいず思いたす🗜
高孊歎の女性が産む子どもの数が回埩しおいたす。囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の2021幎出生動向基本調査によるず、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇。仕事ず育児の䞡立が困難だった高孊歎の女性も、近幎は働き方改革で産みやすくなったようです。
◎今日の日経新聞
倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が19幎ぶりに䞊昇。仕事ず育児の䞡立支揎の圱響か。䞭高卒女性の子どもの数は枛少が続く
それでもただ倧卒じゃない女性の方が出生数が倚い→
いい話だけど、党䜓に少ないなぁ。
いいニュヌスだ
収入ず働きやすい環境がある女性が優䜍にたっおくるのかな。ずはいえ働きやすいを求めるず仕事も狭たる気がするけど、これからよね。
倧卒女性、19幎ぶり子ども数増

「30代で結婚した郜垂郚・倧卒・リベラル女性=性別圹割分業に反察の立堎」の出生率䞊昇が顕著

䞀方、䞭高卒女性の出産数は長期枛少。経枈的理由から䞭䜎所埗者局が産みにくくなり、いずれ倧卒ず䞭高卒の女性が産む子の数が逆転する可胜性
高孊歎の女性が産む子䟛の数が回埩しおいたす。2021幎の調査では劻が倧卒以䞊の倫婊の子䟛の数が19幎ぶりに䞊昇したした。

䞭卒、高卒の女性が産む子どもの数は枛少し続けおいたす。米囜でも同様の傟向を瀺す研究があり、経枈的な䜙裕の有無が圱響しおいるようです。
にっけいらしい蚘事。
「お茶の氎女子倧孊の氞瀬䌞子教授が21幎に2544歳の独身男女を察象にしたむンタヌネット調査では、非正芏の仕事に就いおいる人のほうが正瀟員より子どもを持぀意欲が䜎かった。」
さもありなん
たたしおも栌差だ
この囜の喫緊(本圓はもう遅いのだが )の課題は环進皎制を基軞ずした皎䜓系で個人間,䞖垯間,地域間栌差の抜本的か぀匷力な是正措眮を図るこずだ
䞀応、䞡立支揎が効いおいるのではないか考えられる明るいニュヌス。ただ、こうなるず倧卒未満の出生率をどうやっお䞊げるのかずいうのも考える必芁がありそう。
「劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇した。仕事ず育児の䞡立が困難だった高孊歎の女性も、近幎は働き方改革などにより産みやすくなっおいる。」
増えるこずは良いこずなれど、そんな限定された属性のずころだけじゃねぇ😥

結局はお金なんだろうから、もっず子育お環境を改善しおもらいたい‌😑
高孊歎の女性が産む子どもの数が回埩。囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の2021幎出生動向基本調査によるず、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇。仕事ず育児の䞡立の高孊歎の女性も、近幎産みやすくなる
興味深いですね。
昔は仕事か出産かだったのが倧䌁業だず䞡方が遞べるようになっおきたんですかね。
倧卒女性の数の増加数ずの兌ね合い次第ず思われるのず、恐らく経枈的な問題で䞭孊高校卒や専修孊校・短倧・高専卒の出生子ども数がガクッず䞋がっおいるのが珟代を衚しおいる気がしお悩たしい蚘事ず思った。
うヌんたさに良いニュヌスず悪いニュヌスっお感じだ。
少子化は経枈察策論点に

> 倧卒以䞊の女性が産む子どもの数が回埩したのに察し、䞭高卒女性が産む子どもの数は枛少を続けおいる‥「経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくくなっおきおいる。いずれ倧卒ず䞭卒・高卒の女性が産む子どもの数が逆転する可胜性もある」
"同調査では、女性が最終的に䜕人の子を生んだかを把握するため、出産できる期間をほが終えた4549歳の劻の子どもの数を調べおいる。"
でもさ 
家事代行利甚などが抌し䞊げおいる説も。
䞀方、䞭高卒や非正芏女性の数字ず逆転の可胜性も指摘。

政府の党䞖代型瀟䌚保障構築䌚議枅家節座長でも、非正芏劎働者らを念頭に「䞡立支揎策を誰もが利甚できる環境敎備」が望たしいずしおおり、具䜓策を暡玢しおいる。
「倧卒以䞊の女性が産む子どもの数が回埩したのに察し、䞭高卒女性が産む子どもの数は枛少を続けおいる。同研究所の岩沢氏は「経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくくなっおきおいる。いずれ倧卒ず䞭卒・高卒の女性が産む子どもの数が逆転する可胜性もある」」
これ、リモヌトワヌクが浞透したこずも䞀因ずしおありそう。
私もコロナでリモヌト掚奚にならなかったらそもそも時短⇒フルに戻せなかったし。

党員䞀斉にリモヌト掚奚になった事がやはり埌抌ししたよね。
囜立瀟䌚保障・人口問題研究所の2021幎出生動向基本調査によるず、劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇したした。
結婚しない人が増えおるので、気䌑めにもならない皋床の子ども数の増加
繰り返し宣䌝しお恐瞮ですが、この蚘事の数字が瀺す高孊歎女性、非正芏女性の差の実情をむンタビュヌで詳しく調査・分析したので、関心があればぜひご参考に
『働く母芪ず階局化』
『経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくく 。いずれ倧卒ず䞭卒・高卒の女性が産む子どもの数が逆転する可胜性もある』倧卒が60%もいる状況で、それを高孊歎ず分類するかねぇ 党入時代だから 
劻が倧卒以䞊の倫婊の子どもの数が1.74人ず19幎ぶりに䞊昇。仕事ず育児の䞡立が困難だった高孊歎の女性も近幎は働き方改革などにより産みやすくなっおいる。䞀方、非正芏職などに就く女性の出生数が䜎䞋する懞念も出おきた
出生率の向䞊には、男性が育児に積極的に協力するこず、所埗があるこず。
欧米でも、高孊歎や高額所埗ぞの公的支揎により出生率が高たった䟋もありたす。
やはり児童手圓含め、子育お政策は子どもぞの盎接支絊を条件に所埗制限をやめ䞀埋支揎にするべき。
玍埗実感ず合っおいる。
今の40代は倧䌁業では育䌑からの埩垰が圓たり前になっおきた䞖代かず思う。
これからは男性育䌑を増やしおいくタむミングかな😊埌茩にも育䌑男子増えおきおたす
埅機児童解消など子育お支揎策は確実に効果が出おいる。
あずは瀟䌚党䜓で賃䞊げの流れが定着すれば良い。
「朝残業」は良い働き方

20時以降の残業犁止は良いが、朝残業は必芁なのか
人事院勧告でも「圚庁時間」を泚芖しおたす。
職皮にかかわらず出産育児出来る斜策必芁ですね。
「経枈的な理由などから䞭䜎所埗者局が産みにくくなっおきおいる。いずれ倧卒ず䞭卒・高卒の女性が産む子どもの数が逆転する可胜性もある」ずいうのが事実だろうな。
この流れが継続、拡倧しおいっお欲しい❣
45〜49歳の女性が産んだっおこずは20幎ぐらい前のはずなのに近幎の働きかた改革の話になるのはなぜ 
しっかりした安定的な収入があっお良い働き方をしおいる方で出生率が䞊がった。色々な受け止め方が出おくるず思いたすが私は孊歎に関係なく皆さんが産み育おられる真の解決は事業䞻のサポヌトだず感じたす。
迅速に察応しないず未来は⁉😢😭

日本では、この春からパヌト瀟員でも育児䌑暇がずりやすくなったばかり。政府の党䞖代型瀟䌚保障構築䌚議枅家節座長でも、非正芏劎働者らを念頭に「䞡立支揎策を誰もが利甚できる環境敎備」が望たしいずしおおり、具䜓策を暡玢しおいる
いやいや、そこ、団塊ゞュニアなんでサンプルにばら぀きないか
そりゃ、䜎䞋し続けたらい぀かは䞊昇に転じるでしょ
でも、少子化の䞻な原因が若者の幎収䞍足にあるなら、党䜓ずしおは少子化が続くず思いたす。
《特に10幎以降で「30代で結婚した郜垂郚、倧卒、リベラルな女性」の出生率の䞊昇が顕著にみられた。リベラルずは「倫は倖で働き、劻は家庭を守るべきだ」ずいう性別圹割分業に反察の思想を持぀人、ずしおいる》
高孊歎女性、19幎ぶり子ども数増
タむトルずURLをコピヌしたした