メディア蚘事

私的敎理、党債暩者の同意䞍芁に 䌁業再生ぞ新法案

バズる指数ピヌク 1,045

 twitterコメント 84件䞭 184件
私的敎理のための法埋が制定されるのか  →
これ䞍景気になるずいうこずを政府が予芋しお先回りしおいるずいうこずでは
これ、マレリHDの件を受けおかな ?
趣旚はわかるものの、 “地獄ぞの道は善意で舗装されおいる”ずいう蚀葉が頭に浮かぶ。たあ、どうやっおも地獄なのかも知れないが。→「2023幎の通垞囜䌚ぞの新法案の提出をめざす」 《ニュヌス》
芁泚目。
匕甚
新たに怜蚎する「私的敎理円滑化法案」は倚数決による決議ず裁刀所の認可で手続きを迅速に進める方匏を想定する。䌁業の経営が著しく悪化する前に予防的にかじをきれるようにする。砎綻を避けられれば債暩者党䜓の利益になる。
事業再生ファンドは掻況になりそう。ベンチャヌデットは逆颚かな
どこが新しいのか。

単なる制床の改定だ
第3者機関に任せられないものか珟状の仕組みで既埗暩益のある団䜓に忖床しおしたう。

非正芏劎働者の埅遇改善も掲げる。「同䞀劎働同䞀賃金」が守られおいるかどうか、劎働局だけでなく、劎働基準監督眲もチェックする䜓制を぀くる。
経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する私的敎理を党債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし、早期の再建を促す。
新型コロナりむルス犍からの経枈の再生を加速する。2023幎の通垞囜䌚ぞの新法案の提出をめざす。
金融機関ずの協議の䞊で債務を軜枛する私的敎理は比范的簡䟿ながら、債暩者党員の同意が必芁なこずがハヌドルだった。同意を埗られずに結局、法的敎理になるケヌスもある。→確かに党員同意から倚数決ぞの法改正は歓迎。だが、基本メむン行次第なのには倉わりない。
これは歎史的改定の予感
は
匷制債暩攟棄させるおこずか
これ普通にやっおるこずやばくないか
倚数決
うえええ。もはや金貞しはビゞネスにならないねえ。
支絊趣旚が明確な各皮手圓に぀いおは機胜するかもしれたせん。賞䞎のように実態怜蚌必芁なものの指導は厳しいか。
「非正芏劎働者の埅遇改善も掲げる。「同䞀劎働同䞀賃金」が守られおいるかどうか、劎働局だけでなく、劎働基準監督眲もチェックする䜓制を぀くる。」
「倚数決による決議ず裁刀所の認可で手続きを迅速に進める方匏を想定。䌁業の経営が著しく悪化する前に予防的にかじをきれるようにする」
動きがありたしたね。私的敎理に根拠法ができる様子です。
あ、これか
経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する私的敎理を党債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし、早期の再建を促す。
ほほう。動向フォロヌしおいこっず。

詳しい内容が分からないが、停装倒産が行われやすくなっおしたわないのだろうか
うヌん

金借りにくくなるのかな

勉匷しずこ
債暩の買取䟡栌は時䟡により、ずしお、その評䟡方法が気になる
政府は10月末にたずめる 経枈察策で、私的敎理を党債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし早期の再建を促したす。金融機関ずの協議の䞊で債務を軜枛する私的敎理は簡䟿ながら、債暩者党員の同意が必芁なため、同意を埗られずに法的敎理になるケヌスもありたした。
「新しい」わけではなく、やっず欧米䞊みの考え方になっおきたずいうだけですね。
私的敎理の堎合の債暩者の暩利なのだろうな。党債暩者は確かに時間を優先する際には䞍可胜に近いだろうから。
【法埋ニュヌス】
この改正が実珟すれば、かなり䜿い勝手がよくなりたすね。
私的敎理に関する芏制緩和。
珟行の制床は債暩者のうち1瀟でも反察だず纏たらない仕組み。新しい債務敎理の仕組みは公平性を担保し぀぀、倚数決による取り決めで、非垞に合理的だし、事業の毀損を最小限にするこずができる。
法的敎理ず私的敎理の垣根はいい意味で曖昧ぞ
🇯🇵 🇯🇵 䌁業再生ぞ新法案

⭕新型コロナりむルス犍からの経枈の再生を加速する。

⭕経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する⭕私的敎理を党債暩者の同意がない堎合でも進められるよう⭕法案提出ぞ
新しい資本䞻矩の政策拡倧
䞖の䞭借りたもん勝ちやで
蚈画倒産増えたりしないか あずゟンビ䌁業再生させおも意味ないぞ
党債暩者の同意䞍芁っお 
どの皋床の同意が必芁なのかしらメむンだけずか
債暩額のパヌセンテヌゞずか、金額ずかで足切りするのかしら
運甚始たったら混乱しそうだわ。
あの䌚瀟がADR倱敗したせいかしら。
たぁ反察はせんけど本栌的リセッションの時に乱発されお銀行傟かんようにね。ただの埳政什だからな。あず、どんな知識があろうず経営者の銖は必ず取るように。モラルハザヌドになるので。(Žω `)
蚈画倒産が増えないようにきっちり察策をやっおほしい
勉匷䞍足だから詳しい人に聞こうっず
すべおの債暩者の同意を埗るっちゅう今たでのルヌルなんやったん
集団特定調停みたいな制床䜜るのかな。。
これ結局異議申し立おされお長匕くっおオチじゃ...
裁刀所の凊理胜力を超える倒産の連鎖が想定されおいるずいうこずか

>
合意調達ができないのであれば、法的敎理にすればよいのでは
なにこれ。コロナ融資の匷匕な出口察策
厚生幎金で囜民幎金カバヌしようずするし、諞々の状況䞋の䞭で賃金アップっおできるず思っおるのかな。安定ず賃金upは基本的に䞊列できないんだから劎働契玄法等芋盎しをしお解雇をしやすくする方向にシフトしないず。
これは、手続きの迅速化に倧きく぀ながるでは。 QT
「「私的敎理円滑化法案」は倚数決による決議ず裁刀所の認可で迅速に進められるようにする。 同様の制床が既にある欧州や韓囜などは反察する債暩者が異議を申し立おたり、債暩買い取りを請求したりできる仕組みを蚭けおいる」
どう蚀う意味が明確には分からないし、䌁業経営の経隓もないけど、倚分、産業の新陳代謝を良くする事ず、貞し手偎の責任を重くする事になるのかな
蚘事:

.....非正芏劎働者の埅遇改善も掲げる。「同䞀劎働同䞀賃金」が守られおいるかどうか、劎働局だけでなく、劎働基準監督眲もチェックする䜓制を぀くる。
法埋で党債暩者の同意を䞍芁ずするなら、それはもはや法定の再生手続であっお私的敎理ではないのではないかず思いたした。

新法案の必芁性を吊定する趣旚ではありたせん。
本業に関わる蚘事ゆえ
これ、いいずも悪いずも今のずこ蚀えん。
䜕でもかんでも適圓に私的敎理するこずで債暩者が取るべきずこから取れず、債務者が逃げるなり平気で再建しそう

どんな手続きなんだろ
これやるずどうなるんだろう(ガチ無知)
「経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する私的敎理をすべおの債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし、産業の新陳代謝を促す。」


具䜓的にどんな法案になっおいるかめちゃくちゃ興味ある。

私的敎理ずは蚀い぀぀、裁刀䞊での手続が前提なものになっおいるのだろうけど。

なんでか倧孊の卒論は私的敎理ず法的敎理の折衷に぀いお曞いたから玄10幎越しずかに進展が芋れるのか !!🀟‍♂
「岞田文雄銖盞が掲げる「新しい資本䞻矩」」

債暩者の暩利がきちんず守られないのでは。。
うヌむ、これどうなんだろう事業再生に取り組たれおいる匁護士の方の意芋を聞きたい。
コロナ察策で金融機関からの貞出しによっお、䞀時的に延呜しおいた䌁業が、これから沢山倒産する時代が来るのかな。
政治家埡甚達の䌁業に皎金泚ぎ蟌たれる未来しか芋えないんだけど笑
これっお䟋の銀行法ず絡んでるよな倚分
おヌこれはむンパクトありそうな話なのでは
経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する私的敎理をすべおの債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし、産業の新陳代謝を促す。新型コロナりむルス危機からの経枈の再生を加速する。
䌚員登録必芁
埳政什か(・ω・)
法的敎理ずの違いがこれだけだず分からないですが、面癜そうな動きですね

コロナ融資の返枈も近づいおいるので先に垃石を打っおいるのか
裁刀所の関䞎なしに同意しない人を拘束するのは憲法違反だずいわれおいたはずだけれど、どんな枠組みになるのだろう。海倖の事䟋も結局裁刀所の関䞎はあるはず。
グレヌトリセットみ _(:3 」∠)_
起業しやすい環境を構築するためにも、ハヌドルをできるだけ䜎くするべき。
私的敎理なのに。
泡沫債暩者ずしお貞す意味なくなるな。
> 経営䞍振に陥った䌁業が債務を圧瞮する私的敎理をすべおの債暩者の同意がない堎合でも進められるようにし、産業の新陳代謝を促す。

ずのこずです
䌁業再生の私的敎理を迅速に進める新しい仕組みづくりが動き出したす。公平性の担保が課題になりそうです。
>新たに怜蚎する「私的敎理円滑化法案」は倚数決による決議ず裁刀所の認可で再建を進められるようにする。課題は公平性をどう担保するかだ。

債務者サむドはありがたい話だが、実際機胜するのかどうか
これ倧䞈倫なん
お❗
私的敎理が改正され、党債暩者では無く、倚数決であったり、反察者は債暩の買取請求が出来る様になるんですね。
買取だずどのくらいのディスカりントになるんでしょうね🀔
もはやコロナのれロ融資の返枈ができないこずによっお増えるだろう債務敎理ぞ垃石法案ずしか思えない件。
䌁業の新陳代謝が起きないのっお、そういうこずじゃなくね
それはもう私的敎理ではないのでは。
たじっすか。
シニアロヌンのプロキシヌファむト  

怖すぎんだろ。
私的敎理を匷行するために債暩買い取る皟議ずかどんな刀断で曞くんや笑笑
それで良いのかな
疑問。。
なんず。。。
タむトルずURLをコピヌしたした