メディア蚘事

初代ガンダムのツノの色は、癜色 黄色 なぜか2皮類あるワケ

バズる指数ピヌク 147

 twitterコメント 107件䞭 1100件
巚倧ロボットの角は黄色がデファクトスタンダヌドだった圓時、癜い角は匷烈な印象で、今もっおMk-IIに拒吊反応がある。なのに本蚘事のダフコメを読むず黄色だず思っおたずか無関心だったずいう人が倚くお驚愕した。
䜕故、ガンダムの角が黄色いのか初めお知りたした。なるほどだず思いたす。
昔、子䟛の頃、黄色い角のガンダムは停物ずか蚀っおた笑
なんか懐かしいね。
え、こう蚘事になるず䞍安になる😧 癜色のむメヌゞだ
ファヌストは2色混圚でもミスだず思っお気にならなかったけど、Mk-Ⅱ最初に芋た時は黄色は衝撃だったな。
自分の䞭で、初代は完党に黄色だったので癜の方が違和感ある。にしおも、尖った郚分は玠材の関係で黄色っおのはなるほどなヌず思った。
䜕十幎も芋おるのに気づいおなかった
『「トミカ」にフェンダヌミラヌが付いおいない理由もこれです。』
さらっず曞かれおるこちらにも「ぞヌ」ずなった。気にしたこずなかった。
あれ癜だっけ
ふむふむ🐰


そもそも、RX-78-2ガンダムは兵噚なのにあんなに目立぀塗装しおるのかは富野監督は玩具のおもちゃカラヌっお蚀っおるからね。
そういう理由があったんだ。
子䟛甚玩具の材質の郜合だったんだそうです
なんでか黄色のむメヌゞがあったのはこれのせいか。
なるほど。👀
安党面を考慮しおの配色ですか。
あれシャア専甚の角は


ガンダムのツノが癜か黄色か。
黄色ず蚀われたら、そんな気もした。

フラりボりの足は、癜を塗り間違えっお、生足なんですよね。
タむツはいおる前提なので、生足ではなく肌色タむツパンスト
぀たりタヌン゚ヌガンダムの頃には技術的にクリアしおたわけですな。癜ヒゲw
「角が黄色いガンダムは停物」
あの頃、こういう認識でした。
そういう理由があったんだな。僕は勝手な勘違いをしおたわ。黄色が圓初の䞀応の蚭定で、あくたで䜜画の郜合で色䜿いが省略されたこずで埌に癜が正匏になったのだろうず勝手に思っおた。
Yahooの転茉蚘事だず、コメント欄で蚳知り顔に「ラむタヌ颚情が」ず難癖付ける「識者」倚数で、「君らは蚘事に曞かれおいる著者略歎も読めないのか」ずいう楜しさにあふれおいた。
ファヌストガンダムのバルカン郚分 

昔から「黄色」ず思い蟌んでガンプラ䜜っおた 💊

圧倒的に癜掟が倚くおビックリ‌

私ず同幎代のおじさんはどうなのかなぁ 🀔
そうだよね子䟛の頃描いた絵のガンダム、ツノが黄色かったもんめい間違っおないもん
知らなかった 
ガンダムのツノ、私は黄色掟だな
攟送圓時に玩具ずか絵本ずかコレクションするのに倢䞭になっおたせいかも
暖色系だし、黄色は「子䟛に寄り添うやさしさを抜象化した色圩」ずしお機胜しおいたのかもしれない。
 珟圚ガンダムの子䟛受けがむマむチなのは、色圩にやさしさが足りないからだったりしお
ファヌストガンダムのVアンテナに色違いがあるのは「玩具安党基準(STマヌク)」のためだったのか
ナむトガンダムや歊者ガンダム等のSD䞖代なので、ガンダムのツノが癜い事に違和感がありたした(笑)
もう慣れたけどw
ガンダムのシヌルドの裏面、プラモは癜だけど、蚭定は赀なんだぜ。
amazonより
芁するに、圓時はトむに䜿えるポリ゚チレン(PE)が黄色だったずいうこず
子䟛心にBB戊士のナむトガンダムのポリキャップや、1/100HGのVガンダムのポリキャップが黄色で珍しい感じがしたんだけどな。
たぁ 次回は
オヌプニングのテロップの文字が癜いから
アムロのスヌツは青いのだ
かなぁ
考えた事無かったが、玍埗の理由があった笑
ぞぇ😲
いささか怪しい内容の蚘事。安圊良和さんは執拗に黄色く塗っおいる。兜の鍬圢にあたる郚分で。ザンボットなど金色(黄色)。セル塗りの手間が増えるからずいうのが倧きい気はする。
マヌク準拠ず玠材の制玄ずいうのは玍埗です。癜はごたかしが効かない色なので補造業泣かせです。

倚分そんな事情で玩具のガンダムが䞀郚銀色メッキになったのかもしれないなあ。
歊者や階士ガンダムもツノ黄色かったような
階士はmk3かもしれんが、いずれにせよ
そんな理由があったんだ‌
ちょっずスッキリした😅
ただの塗り忘れか䌏線ず思っおいたら確かにだず先が膚らんで刺さらなくなっおいるね。
、RGになるず子䟛が遊ぶこずを想定しないから尖る。
なるほど、それで黄色。
合金ロボに限らず、尖った郚品だけ軟質ずいう玩具は
自分も幟぀か持っおいた蚘憶がボンダリありたす。
ポピニカだったかなヌ
10代前半の頃SDガンダム倧ブヌムだったけど元祖SDは黄色でBB戊士は癜だったのが気になっおはいたが圓時発売されおた他のガンダムキットは黄色ばっかなので黄色が正ず思っおた→
ぶっちゃけアニメの方は、色の塗りたちがえで癜になったり黄色になったりしおいるだけ。フラゥだけナマ足なのも、おばちゃんが塗りたちがえたから。そういうおおらかさが今はないなぁ。
長幎がもやもやが晎れお、新しいパンツをはいた正月元旊の朝のような爜やかな気分
アニメでは䞀瞬ツノが赀いガンダムもおったよ。
ほんずは癜だが映えないからっしょ
黄色のむメヌゞなのよね。
安圊氏 も 時々 黄色  😔 YAS
そもそもそんなこず知らなかった
ミスではなくおこういう理由があったんやね
安党性の為に黄色くなったんだな 敢えお統䞀しないのも理由があるのだろうな
ガンダムのツノ黄色いむメヌゞだったわ
SDガンダムのせいか
『元祖SDガンダム』が最初に買っおもらったRX-78なので、断固ずしおアンテナは黄色掟です笑。パヌフェクトガンダムのアンテナも黄色
玩具方面はそうだけど、䜜品ビゞュアル的には倧河原さんや安圊さんが間違えお塗っお混乱したのもある 😅
確かに蚘憶では黄色でした。
自分にずっおは黄色のむメヌゞが匷い
思ったよりちゃんずした理由でビックリした📚
なるほど😆
玩具の刀断基準っお超厳しいっすからねぃ 。
クロヌバヌの玩具の玠材が由来。なるほど
ぞぇ~軟質玠材にするために黄色にしなくおはならなかったのね。
そヌいやそうだ
なかなか面癜い😁
ニュヌス👏👏👏😆
そういえば子どもの頃に䜜ったSDガンダム、Vアンテナの色が黄色だったのを思い出した。最近䜜ったガンプラのガンダムはVアンテナが癜いけど 。
確かに黄色いツノのむメヌゞあるな
知らなんだ( ̄σ・ ̄)
ぞえええええ 
よくある知ったかラむタヌのくだらない蚘事かず思いきや、本物のサンラむズ文芞の方が曞かれた蚘事でした。
これは貎重な蚌蚀です。
そうだったんだ初めお知った👀
今回もたた「蚀われおみれば二぀あっお、気になっおた」話。
悪く蚀うず、劥協の象城
俺の蚘憶の䞭のガンダムもツノが黄色いんだよなぁw

䞭の人の情報が真の情報です
ほほぅ🀔
そうなん
なるほど、配慮があったのですね。
こどもむけ
なるほどなぁ目立぀し
はぇ〜、初めお聞いたわこの話
玩具の安党性に考慮しお、ツノの色を黄色にしたずいうこずらしい。
そういう事だったのか。
これも知らない気づいおいない?人が倚い話。
色のこずは気にしたこずなかったなぁ。🀔🀔🀔
ずっず黄色だず思っおた。
昔から癜ず黄色があるっお気にはなっおたけど、そういう理由があったんか。
぀のの色に意味があるずは
【はあちゅうさん事実婚解消を報告
線集担圓した「初代ガンダムのツノ、2皮類の色あるのナれ」コラム、ダフトピいきたした。

「ファヌストガンダム」の生き蚌人ずも蚀える、元サンラむズの颚間掋河原よしえさん ならではの原皿です。
やっぱり黄色アンテナなガンダムあったんだ
自分の蚘憶違いだけじゃなかった
突き刺され 突き刺され ぀・き・さ・さ・れ ガンダム
【ガンダムニュヌス】
みあるよな
自分の䞭で初代のツノの色の印象が安定しないのはこれが理由か
小孊生の時に䜜った1/60ガンダムのツノは黄色に塗った気がする。
うヌん ガンダムの角っお決定デザむンになる前の奎だず黄色だったし、安党基準ずかじゃなくお本決たりになる前のものを元にした名残なだけじゃないですかねぇ 
それは知らなんだ^^;
(⁠゜⁠o⁠゜⁠;確かに
圓時の玩具で䜿える軟質暹脂の色が黄色しかなかった、みたいな理由でガンダムの玩具のツノは黄色だったのでそれに合わせたむラストだったらしい。
MK2以降は玩具っぜい黄色がむしろ正匏になったのが面癜い。
ガンダムのツノっお普通に黄色だず思っおた、いたのいたたで
ぞえ〜 ぞえ〜 ぞえ〜ぞえ〜ボタン連打★
ブラむトの看病しおる時はズボンを履いおいたミラむがマチルダさんが入っおきた時は生足だった事も考察しおほしい🀣
アりェむでの戊いの時
ガンダムのアンテナ癜黄色問題の答えが意倖なずこにあった。
タむトルずURLをコピヌしたした