メディア記事

立民 「国葬」への出席 “執行部除く国会議員がそれぞれ判断”

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 62件中 1~62件
立民執行部メンバーの欠席理由作りで
無理を承知でこんな質問状出したんやと思います

泉さんが参列する可能性が1%ぐらいあっても
他の執行部メンバー(岡田安住議員とか)は0でしょう😅w
🙎[66日]矛盾しない
が、出席すれば内外から批判は出る(当然)。
そもそも矛盾してるのは国葬ギであり矛盾したものに参加しても矛盾はない。イカサマだらけの見世物小屋を見物するようなものだ。
党の考えは明確に個々の内心は尊重する。それが憲法それが立憲だ。
立憲💢ほんとダサいな‼️
やっぱり人として最低。
今さら急に態度を軟化。
自民の回答次第では、出席も😡😡はあああああ…⁉️
絶対出るなよ‼️
国葬が穢れる😤😤
無茶苦茶や(笑)
善い事だ。久し振りの大ヒットだねぇ~
立憲民主党支持者ではないが極めて興味を持って注目する。
誰が出席するのだろう 心が弾む。
完全に終わってるね。
出席したい議員が相当数いるのだろうな。くだらね。
国葬を政治利用するような輩は無理して参列する必要は無いですよ。本当に見送りたい人だけが参列すれば良いだけです。
踏み絵。
所詮維新や国民民主と同じで自民党の補完勢力なので、立憲が野党第一党である限り政権交代はない。当然の腰砕け。泉は指示されている仕事をしているだけ。
が、これは統一教会の踏み絵になるので、野党主席者はリストにして記録しておきたい。
おやー
政治思想的問題でもあるはず
これでは党内議論もそこそこ、【民意の在り様】さえも捉えきれず、単に"体裁"に翻弄されてしまっている、これでは現政権与党と変わらない心情ではないか
私はこの方針支持するよ。
安倍元首相・国葬

欠席を表明しているのが、共産党と、れいわ新選組。

共産党、志位委員長「『国葬』の中止を強く求めるが、仮に強行された場合は欠席だ」

れいわ新選組、山本代表「法的根拠のないものをごり押ししようとしている」
立憲民主党は終わった。国民に対する役目を放棄している。これで政党って言える?
正体を見極めて招待されるか?
国葬に反対していて、回答次第では幹部が出席?こんなことを平気で行う立憲に希望を見出すことが出来ない。
「党としては基本的に欠席する方針だが、故人との個々の関係性から出席を希望する議員が居れば出席を妨げない」程度じゃ駄目だったのね
ここで「執行部は全員出席するが欠席も可」としたら総スカンだよ
力のある本気の議員は出ない。
上のサポートでやっと受かってる非力議員が出席する。
使える議員と使えない議員を見分けるリトマス試験紙になる。
立民、いったい何のための党なんだ!!こんな重大問題をそれぞれ判断なんて!!!野党は共産、れいわだけか(泣)
「執行役員は、出席・欠席どちらの結論であれ、一致して行動する」
→みんなで一致して国葬出席となったら一体どうなるんだ?!
先日の閉会中審査で十分判断できたように思います。

これで予定通り国葬が強行されたとして🤔
出席する立憲の議員がいたら、それはそれで驚きますね。
ダサいとしか言いようがない。
政治センスがないから一生選挙に勝てない。
ダメだこりゃ。。。
やっぱ立憲民主党はアホ。
もう、政府にただすこともないでしょう。じゃあ、出席なんてことになったら恥ずかしいよ。腹をくくれ、立民(応援してます)
立民が国葬出席するかは結構だが、自民ばかり叩くよりも枝野、岡田、安住ら旧統一教会に関わっていた事実を隠さないでほしい

マスコミは立民を叩かないのはおかしい!
⭕岡田幹事長「″国葬″に参加するかしないかは、個々の議員の判断を尊重し、党として何からの要請をする事はないが、党執行部役員は出欠いずれにしても一致した行動を取る」だとさ🤣🐈
全く賛成。
葬儀への出欠に党議拘束をかけるべきではない。
故人との関係も色々あるだろう。
個々人がよく考えて決定すればよい。
執行部は一致して行動するというのも賛成する。
踏み絵かな?
なんだそりゃ

だったら「党」である必要はあるまいよ
まったく
どこまでもどこまでも…

恥ずかしげも無く「立憲」だの「民主」だの名乗るな
これって既に茶○(・▽(○=ダマレ
執行部以外は葬儀出席を議員の自主判断に委ねるのは、立憲らしくて良いと思う。

問題は執行部だな...
日本維新の会は、馬場代表が「閉会中審査で岸田総理大臣から『国葬』が終わったあとに検証するという答弁があったので、私は『国葬』に出席するという判断をしている」と述べています。

終わってから議論?
アホと違うか さすが維新
【国葬参加OK 立憲民主党】
枝野(元代表)、岡田(幹事長)、安住(前党国対委員長)など14議員もが統一教会と関係があったのだから、統一教会と深い関係にあった安倍「国葬」に本気で反対できるわけがない。
立民 「国葬」への出席 “執行部除く
国会議員がそれぞれ判断”
NHKニュース

「泉代表ら執行部が「国葬」に出席するかどうかさらに政府に疑問点をただしたうえで判断」

立民執行部に出て欲しいかどうか
国民に聞いてみたら?

そんな人がどれ程いるんや。
出なくて結構です。
こういうとこ、ほんと最低にセンスないと思う
立民 さん、きっぱりいこうよ

もしかして、連合からなにか指示が出てるのかな?

自分は断固
自主判断は当然だろう。が、出席する者は事後でも事前でも何故に出席かを説明する義務が有る。
気持ちの問題だから出るのは構わないけど文句言うなよ(ーー;)
相変わらずの談合野党。
もう解党しろよ。
弔意が強制されてなどいないことを率先して広く示して下さって結構なことで。不参加表明で固定支持者がお喜びの政治家もいるだろうし。逆に不参加表明しなくて支持者ウケは大丈夫か?って心配しちゃう。>
昨日、自ら質問しておいてまだ判断できないとは。
法の下の平等、内心の自由を踏みにじる違憲の国葬は中止。いやしくも「立憲」を党名に掲げる党の議員の出席などあり得ない。
法的根拠のないものをごり押ししようとしている
どうでもいいけど大丈夫か?
この党?
立憲民主党根性無いね。出席した人には投票しない。
だーれも弔意の強制をしていないことが証明されましたね。ありもしないことを騒ぎ立てるモリカケ的手法はもう成立しませんよ(成立したこともないけど)
強制されてないって認めてどうする
なんという玉虫色。
基準もない,根拠もない,功績もない人物の国葬など論外だろうに。「国葬欠席」という毅然とした判断はできないのか?
記事は社民党が欠席なのを欠落。ええ加減な記事やなあ😩
泉という糞馬鹿のせいで国葬に出席したら除名処分とかもできん。ひょっとしたら泉健太は馬鹿じゃなくて,りっけを潰すために仕込まれた壺売りのまわし者かもしれんな。 ー
立憲民主党は、執行部に宗教団体役員、或いは選挙区支持母体の「宗教団体と人権運動」の顔色を伺ってるだけでしょ。国葬義の出欠に意味を持たせて「調査と踏み絵」から「点検」して出したのがこの答え。
>矛盾はしない。葬儀なので、賛否は別にして、出たほうがよいと思う人もいるかもしれないし、全く逆の立場もあるかもしれない

いらんこと言うて逃げてんと意思統一できませんでした、と正直におっしゃい
立民はやっぱりバラバラやね 記者からも突っ込まれとる😷
この程度の意志統一も出来ないとは、最初から政権交代を望んでいません宣言だな。壺議員の炙り出しにはなるか。
NHK 2022年9月9日
“泉代表ら執行部の出席は「国葬」に関する疑問点をさらに政府にただしたうえで判断“
泉健太ら執行部の出席はまだ決めかねてると…。そんな事を決めるのも時間かかるなんて本当なさけない政党だな。出席したいなら出席すればいいじゃん?そのとき自分はもう立憲なんか野党とは思わないけどね。
「法的根拠のないものをごり押ししようとしている」
執行部は一致した対応とのこと
世論がこれだけ反対に回ってるのに、それでもこんな中途半端な態度を取るって

結局、連合が壺だからではないの?w

じゃなかったら、アホ過ぎて話にならんわw
『8日に衆参両院の議院運営委員会で行われた閉会中審査での質疑を経ても、なお重要な疑問点があるとして、泉代表ら執行部が「国葬」に出席するかどうかは、さらに政府に疑問点をただしたうえで判断するとしています』
執行部以外の国会議員は執行部の顔色を窺うことはありえない、逆に執行部の対応を糾弾しないという前提でしょうか。
散々イチャモン付けといて執行部以外は出席は自由って卑怯じゃない?
タイトルとURLをコピーしました