メディア記事

“西村大臣マニュアル”波紋…元秘書官「奴隷のような役割」現役官僚「不自然でない」

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 69件中 1~69件
日本の非効率文化の象徴だな
たいしたことしてないのに偉そうに
あまりにもひどい。
上司にしたくないのはもちろんのこと、政治家の資質もないと思う。
では、同様の、局内メイク担当者が作成した、タレント取扱いマニュアルを公開して嘲笑。
両方に違いはあるのかな

西村大臣マニュアル波紋…元秘書官「奴隷のような役割」現役官僚「不自然でない」
上司は勿論 経営topに対する様々な対応マニュアルは普通にあります。こんなの普通です。てかこのレベルが普通にこなせないと恥ずかしいです。

>西村大臣マニュアル”波紋…元秘書官「奴隷のような役割」現役官僚「不自然でない」
あほらし~!!
大なり小なり文書にはなってないだけで、こういう上司対応マニュアル的なものって各会社結構あると思う
(今の会社はないけど)
もういい❗お前、クビ💢
秘書や地域の公務員に殿様扱いを強要する様な大臣が
国民の為に働いてくれるとは到底 思えない。
もう自民党では日本を救えない🤬
こいつもかよ
こんな事をさせてたら、そりゃ官僚を辞める人も出るよなぁ。
またしょうもない難癖
大臣の仕事をその辺の中小企業の社長くらいとでも思ってんのかな
お付きが数人付いてて当たり前だしお土産の紙袋なんて大臣に持たせる国なんて他の国でもないよ
優秀で完璧主義だと、周りもそれに合わせたら過労死するレベルという
つまり、優秀なんだよ

これが理解できないのは仕事できない奴だけw
大臣といえども公僕だから、こんなアホで無駄なことはやめた方がいい。
街ゆく人が意外とサラリーマンな返答で辛いな
西村大臣は通産省の官僚出身。

かつての自分が経験したことをなぞっているのでしょうね。
元官僚が国会議員や県知事になりすぎなんだよな~経産省が選挙管理してるしな~第二の天下り先なのかな?
これは常識の範囲内というよりかナチュボンの課長以下の要求水準。割と好印象。萩生田の件といい、マスコミ巻き込んで清和会の主導権争いしてるだけだと思うわ。
地方議員のほうがある意味わがままだと思うよ
血税で我々が雇っている官僚がやる事なのか?
秘書いや自腹で雇った方(それなりの報酬を与えて)にやらせる事なのでは?
普通公私混同って犯罪
この街の声の世代差なんかいい。誰もロジ自体を否定してない。
官僚の皆様ご苦労様です。
死闘を制したわけでもないのに、コロナとの死闘なんて本を書いちゃう人のお世話はさぞ大変でしょうに。
“西村康稔大臣マニュアル”波紋…元秘書官「奴隷のような役割」現役官僚「不自然でない」
大臣対応マニュアル⁈
はぁ〜?
他人様にこんなに負荷をかけないと
生きていけない奴は
政治家などさっさと辞めてもらいたいね
何様のつもりだ❗弁当?コンビニ弁当で上等‼️
元秘書官:「西村大臣にお仕えする際には、あらゆる要求に応じることが求められる。秘書官というよりは奴隷のような役割だ」

→パワハラ傾向が強いと有名な人物ではあるからな…。
へぇ〜甲斐甲斐しいなぁ官僚さんたち。
一方、左右両方からボロカス言われる外務大臣さん、not閣僚時代だけど、単身でひょいひょいと新幹線に乗り来阪して府連の送迎も希望されずに気さく且つテキトーに動かれてた。
でも、その裏には隠密行動があったんよ…。
訳の分からない釈明してるけど、そーとー威張り散らしてるんだろーな!陰日向のあるやなやつなんだろーなー。テレビでは 分からないのねー
そんなことする為にたくさん勉強して官僚なったんじゃないんだろな〜
西村大臣の私設秘書ならまだしも、税金が投じられている公設秘書、ましてや公務員たる職員にさせているなら、とっとと引きずり降ろした方がよい。
マニュアル作りは不自然じゃなくても、中身は官僚がやるような業務じゃないやん。国民の代表が、政治家になったとたんに召し使いや奴隷のように官僚をこき使うの?
大した仕事はしないが
欲望は無限
私の感覚ではこういったマニュアルを作ることに違和感はないが、マニュアルが漏洩したのは、部下に恨まれているからなのかもしれん。
「いささか大げさにも思えますが、かつて秘書官を務めていた官僚の一人は、こう証言します。」

テレ朝の報じ方も気持ち悪い。
アホらしいwwwつまらない人間ほど変なこだわりを持ってることが多い。自己顕示欲のカマタリってわけですなー(笑)こんなマニュアル作られるような人間にはなりたくない。大臣としては即失格レベルだが、生きていく上での反面教師としては良いかもね。
時代錯誤もいいところ。気持ち悪すぎ。
「弁当購入部隊」と「サラダ購入部隊」
お仕えするって…

ふざけてるのかとおもったゎ💨
面倒臭い人やなとは思うけど、会社の役員クラスは同じ様なマニュアルあるやろ。
次々に安倍派潰しをするマスコミ!

西村大臣マニュアル”波紋…元秘書官「奴隷のような役割」現役官僚「不自然でない」
街の人の声が面白い。
この方は殿様?
殿様がバカなのか、家来がバカなのか😑
犯罪というわけじゃないのだから騒ぐことは無い。まあ税金が使われているのだろうけど。報道はこんなネタで騒いでいると信用を失う。

どこにも”あるある”だよな…。(笑)
>
up, 応接間のどこ…お茶のタイミング…二杯目のcoffee 社長談話….来客者の趣味など..当たり前に作ったなぁ…
どんどん出て来るな…
醜いなぁ。。
この人は下には偉そうだが上には媚びる。。
真っ先に安倍さんの元へと奈良に向かい霊柩車の後をつけて東京へ。。
そして安倍宅に上がり込む人。。
これ、問題にしたいのは「西村康稔」なのか「地方役人による大臣への接待」なのか?もっとはっきりしろよ。
これが官僚の仕事なら、官僚になりたい若者の数が減るよね
茂木に次ぐ性格の悪さ、盗撮癖があり変態って 民間じゃすでにクビだよ。
街の声で、する側される側の違いが見える。
「官僚たちの夏」で出てくる無定量無際限に働く通産大臣秘書官というのを思い出しました。
こういうのって丁重に扱われないと不機嫌になる政治家と、全てで100点を取ることに美徳を見出す官僚の共犯関係なんすよね
霞が関というか日本の非生産性の象徴みたいな話ですわ
最後の民間の方の発言にあるように、重役相手はこんなものなのだ?🤔
取説が必要なほど性格に難のある人物なのか?大変だな…周りの人。
身辺護衛ならともかく
こんなのが当たり前と思う時点で
人として慢心してるなぁ…
ベトナム4Pの時のマニュアルを発掘して下さい🙇‍♂️🤣🤣🤣
>いささか大げさにも思えますが、かつて秘書官を務めていた官僚の一人は、こう証言します。
元秘書官:「西村大臣にお仕えする際には、あらゆる要求に応じることが求められる。秘書官というよりは奴隷のような役割だ」
弁当だの土産だのはてめぇ個人の代物だろうが
てめぇの事は自分でやれ
何でもやってもらって要介護老人かよ
安芸高田市の市長では、どんなのが作成されるのかな。
批判的な意見多いけど出張先でたくさん金落としてくことはいいことだと思うけどね。どうせ人件費なんてなにやってもかかるんだから。
この方には良い噂さが出て来ないね、まあそう言う方なのだろう

上級国民勘違いのパワハラ時代錯誤
誰も着いて行かない典型
異常なまでに「上への忖度」が日本中に蔓延っているから国全体の「生産性」が上がらない事を気が付けない場合は多い。
このマニュアルとて「税金」。
酷い話だが、こいつは「世界美人図巻」の時点で一発アウト退場させられるべきだったろ
ますます官僚離れが進みそうだ
明石のクソガキが偉くなったものだ(失笑)
大企業でもこういう人だというマニュアルを組織的に作る会社もありますが、その対応ばかりうまく引き継げても肝心なことは何も変わらないです。
引用
元秘書官:「西村大臣にお仕えする際には、あらゆる要求に応じることが求められる。秘書官というよりは奴隷のような役割だ」
ボクシング協会にもいたな
マニュアル漬け奴隷

山根会長
「トップや重役が来る時はある程度、過剰なくらいに準備をするので、特に違和感はないです」

いや、違和感持ちましょうよ。50代でその認識って、やばいですから。
くだらん
国会議員は何か勘違いしてませんか?
官僚をそのようなことに使っていい気分なのでしょうけれど、そういう仕事が一番税金と能力の無駄遣いなんです
タイトルとURLをコピーしました