メディア記事

西武ファンは当たり前と思っているが…乗換アプリには表示されない"日本唯一"の野球ダイヤのすごい工夫 試合経過にあわせて40以上のパターンを使い分ける

バズる指数ピーク 618

 twitterコメント 367件中 201~300件
すごー!
緊迫の現場感。
いつもすごいと思ってた西武鉄道の野球ダイヤ
「より多くのお客さまに、西武鉄道でベルーナドームにお越しいただいて、楽しい気分のままスムーズに帰ってもらって、また電車で来ようと思ってもらいたい」
めちゃめちゃ面白かった。運用話大好き!
必ずベルド行くときはトモニーで売られている西武時刻表持参な私
西武時刻表ならば全て時刻載るので新宿線上りに行く私には多摩湖線か池袋線の選択という点が違ったりします。乗り換え案内にも出ませんからね

(この臨時の急行 下りも営業すれば混雑緩和にはなるかも)
この鉄道のダイアもすごい。時間通りに電車が来るし、急ぐ人は急行や快速が選べて、のんびりでいいから座りたい人は各駅が選べるというのは実はすごいのではないかと思う。意外とこういう複雑な運行してる国は少なさそう。
当たり前に使ってたが、誰がいつダイヤを決めてるのかは常々気になっていた
なお西武ファンにも関わらず、臨時ダイヤに対応したアプリがあるのを知らない愚か者が俺です。
阪神電鉄にもタイガースダイヤとかあんのかね。
俺得記事
おもしろーい
西武線沿線に住んでいたものとしてはタイムリーな臨時列車の謎が解けました。
「ライブ時は野球試合時より大変(超意訳)」との言及に涙が出た。本当何度もお世話になってます…>西武球場電車
当たり前だと思ってた😳楽しい記事でした!
西武の野球場輸送は、いつもすごいなぁと感心します。特に近年は相互直通運転も凄まじく、負担は昔以上でしょうね。
素晴らしかった
西武鉄道すごいな! ところで、観客の6割ぐらいが鉄道利用者って、意外と少ない。あとは車? バスもあるけど、そんなに大人数ではないよね。
これすげー。
これすごい。西武戦の試合時間によって18種類のダイヤをその場で使い分ける西武鉄道。臨時バスみたいなテンションで池袋まで電車走らす。
さすがです。
そこまで深く考える事はなかったです。
すっっっっっごい面白かったこの記事🥺
こういうのがあるから、ライオンズはいつまでも西武ライオンズでいてほしいとおもう
池袋まで乗る自分にとっちゃホント有難いことですわ
知らなかった!
いつもありがとうございます
元西武線ユーザーだけど、これは知らなかったー。すごっ!
■間違えると大変なことになると駅長は言った
■日本の鉄道会社の中で唯一の変則ダイヤ
■駅長が繰り出す「必殺技」
野球ダイヤには、土休日デーゲームなら18種、土休日ナイターで15種、平日ナイターでも9種の運行パターンが用意されている
すごいなあ
これはいろいろ面白かった。たしかに、野球だと試合終了時刻が読めないもんな。
あまりにすごい。感動さえした。
本当にすごい
ビジターに行って改めて感じる有り難さ
阪神甲子園駅みたいなものを感じましたね….
(・ω・)ノ🦁🏟⚾️…🚃…🚉。。
鉄ミュで狭山線がゲストの日にアップされる偶然!
多摩湖線も臨時ダイヤありますが、これは凄いですね❗️
凄い。
ライブで連番組んだ時の帰宅電車は西武線降りてからアプリで調べる裏にはプロの仕事があるから出来ること。
「ダイヤは商品である」
わぁお名言頂いてしまいました。
面白い記事でした‼️
確かに、平日のナイターしか行った事ないけど試合後に駅周辺の混雑も電車を待たされた記憶もあまりないのはこういう事だったのか。
そんなにパターン存在してたんか
プレオンにしては面白い記事だった!
面白い記事発見
めちゃめちゃ格好いいな。「パターン6で行く!!」みたいなの映画のクライマックスに使えそう。
物流システムのような連携。
なるほど、野球って時間が固定じゃないし他に乗降が少ないからこういう運用になる訳か。大変だなー。
ちょーカッコイイじゃん…
知ってはいたものの、こんなに奥が深いとは思わなかった…
プロの仕事。事前準備でたくさんのダイヤをしっかり用意しておきながら、流動的な試合状況に合わせてパターンを選ぶのは駅長の決断。ものすごく格好良い。
超おもしろいな!『「大差がついたりすると、早めに帰るお客さまが増える。逆にシーソーゲームだと、ほとんどのお客さまが最後まで残られるので混雑も集中する」』www 現場とダイヤを作ってる本社との連携が美しい
この記事面白かったよ!
西武ドームから帰るときは、ライブでも(終了時間が決まってない)野球でも、このダイヤ調整はいつもすごいなあ、と思うのです。
これぞ"西武クオリティ"🥰🥰🥰
ダイヤは商品

ねえ
世の中には、乗り換えアプリに表示されないダイヤというものがあるのですよ…(別に怖い話をしたいわけではないw)
すごい良い記事だなあ。ここまでの密着はなかなか見たことない。
臨時急行も反映してくれるので西武線アプリはダウンロードしてます。
超便利です。
はぇ~。感心した。
ここまで臨機応変に対応出来るのは凄いね。
良い話。ライブも同じなのかな
西武球場前駅の駅長は他の駅より重責ですね😅
阪神電鉄は100パターン以上のダイヤを想定しているという。JR北海道は西の里信号場を既に潰しており致命的に弱いだろうな。
阪神も近いのをやってるけど、こっちは球場最寄りが起終点兼ねててそれなりに大きいからなんとかなりそう
元西武線ユーザーとしては日常だったけど、こんなに大変だったのか🥺
サンキュー西武、フォーエバー西武(´・ω・`)
これがシンフォギアライブでも発動するのか!
これぞプロの仕事。ありがたいことです。
野球じゃないけど、臨時輸送の復路で大失敗っていうと、ももクロの初回の8両だらけで突発必要とかまでいったやつがあったなぁ。
ベルーナ(元メットライフ)ドームのお客さんを輸送する西武鉄道さんのお話。素晴らしい!
乗換アプリには表示されない"日本唯一"の野球ダイヤのすごい工夫

あれ、イベントがある日は一定時間増発してるのかと思ったら、イベントの終了に合わせてダイヤを変えているのか。イベ終わりに必ず電車が各ホームにいるのはこういう事なのね。
めちゃくちゃいい記事
ももクロの聖地、西武ドーム
こういう裏があるのね
感謝してます
前は平日ナイターパターン10まであったから減ったんやな
ちなみに上り保谷行きとか謎列車が運転されます(もちろん理由知ってっけど)
毎度ライブ帰りも野球ダイヤ基準だが
狭山線複線化していればなと
電光掲示板は駅制御じゃないんだな
考えてみれば他駅も関わってくるから当たり前か
増発しまくりですごいことやってるよな…ってライブで行く度に思うやつ
シンゴジラ的な映像が浮かぶよね😌
だからどんなに混んだライブでも15分毎に急行・普通1本ずつなのね。
確かに試合進捗に合わせて増発ダイヤが変わる路線は他では聞かない
面白い記事。最後に乗ったのはいつか記憶にないけどかつては随分とお世話になりました。
支線の終点だから出来る技ではある。
何より恐ろしいのは臨時電車には西武新宿や東京メトロ東急直通もあるのだ。
元球団職員として、とても興味深く読ませてもらいました。できればこれをTV映像化してもらいたいですねd(^_^o)
試合終了に合わせて増発してるのは知ってたけど細かく裏側まで書いてあって読み応えあった
西武の野球ダイヤの記事。パターン選択に失敗してしまったときの例も聞いて書かれているのがいいな。試合後のイベントを失念して早く臨時を出してしまったのか。
いつも拡声器やアナウンスを使って、改札付近で誘導されている方がこの駅長さんかな?☺️
普段のダイヤがクソなだけに、野球ダイヤは素晴らしさが目を光るな。ダイヤは商品と言うなら 自社 他社との連絡も少しは考えてくれや
要約。ベルーナドーム行くとき西武鉄道のアプリインストール推奨です!

--
確かに凄い手慣れた動きで臨時列車走ってたなあ・・
コンサートの時にお世話になってるけどこんなにたくさんの人が支えて下さってたんだ。ありがとうございます。
俺たちの西武線の素晴らしさが語られている。

制約は全くないより少しある方が物事は決めやすい、スジは引きやすいような。
球場前駅その場のホームに列車を置いておけるのも、阪神に比べりゃだいぶ楽よね(阪神は別駅から回送

都心までの距離(31.4km)が難しさなのはわかる。阪神甲子園から梅田まではすぐ(14.1km)やしねぇ
これは良記事。西武すごい!臨時ダイヤは阪神甲子園球場もうまくやっていると思うが、甲子園駅は阪神本線上の主要駅だから増発も臨機応変にできる。西武球場前駅は単線の支線の駅だから、増発数に限界があるし、本線の...
この対応力、判断する駅長と権限移譲できる会社。凄い。こんな会社が増えるたり、こんな政府だと、日本の競争力も上がるんだろうな。
毎度感謝しております。
この記事は秀逸✨
是非西武ファンは見てほしい。
ベルド帰りにそれほど待たされない工夫がここにあるのです。
池袋の副都心線乗り換えが遠すぎてつらいので直通の中華街行き増やしてほしいな
鉄道マンただただカッコいいな。記事も臨場感感じられてめっちゃ良い
とても面白い記事だったし分かりやすかった!西武鉄道さま、いつもありがとうございます🙏♡
この記事おもしろい、そしてすごい…。
この記事とてもおもしろかった!

(神宮や東京ドームは路線数や駅数も違うし本数も違うから比較できない)
いつもお世話になっております。
ていうか取材日が川越サヨナライナーの日だったw
タイトルとURLをコピーしました