メディア蚘事

韓囜挫画界、日本のお家芞揺るがす スマホ察応の瞊読み

バズる指数ピヌク 66

 twitterコメント 61件䞭 161件
mangaっおさ、特に挫画が奜きでもないモロッコ人の友人も知っおる蚀葉なのよ💡
日本の挫画やアニメ、たじすごいず思うんだけど🥰
囜を挙げお、䞖界芏暡の倧産業にしようよ😂
それぞれの良さがあるず思うんだが。。。けど最近の孊生はどっちが奜みなんだろ
瞊読みマンガは技術的には退化しおいるから奜きくないのよね。芋開きで読める端末が普及すれば倉わるのかしら
電子曞籍はただただ改良の䜙地が倧きいず思っおいる。
日本のアプリ垂堎でもLINEマンガ、ピッコマずいう韓囜勢が2匷だ。日本の名䜜から若手の最新䜜たで、䌚瀟も囜境も越え倚皮倚様な䜜品をそろえる。
玙をデゞタル端末で読む䞖界から、デゞタルネむティブぞ。挫画は特にゲヌムチェンゞが生じやすい土壌がありたす。ゲヌム業界ず同様、動画配信やアプリ等のプラットフォヌマヌの動きにも泚意したいですね。
挫画は日本のお家芞、そんな垞識が芆され぀぀ある。
韓囜のスマホ向けカラヌ・瞊読み挫画りェブトゥヌンなど、日本でもアプリでシェア䞊䜍。
出版瀟・線集者䞭心の家内制手工業に䌌た日本の挫画づくりは、ITをフルに生かし、䞖界の読者を開拓する新興勢力の挑戊にさらされる。
>
広告力が違うよね
日本の挫画個芋る間に韓囜挫画個は目に入る
揺るがさねヌよ。
"既存の資産や技術氎準を保ち぀぀、今の䞖界の消費者が受け入れるものを䜜る。補造業が突き圓たった壁に挫画界も盎面しおいる。"
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がおトクに読める
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

â–Œ2カ月無料の申蟌はこちらから▌
自分は挫画読たないけどめちゃこみずしヌもあ頑匵っおほしい
フランスにもピッコマ進出しおるし、日本の挫画ずは敵察せずそれぞれの匷みを掻かしお発展しお欲しい。
LINEマンガはZホヌルディングスじゃなくおNAVERで、ピッコマがkakaoなの知らなかった。
最近は韓囜勢の挫画の勢いがすごいよね
たお読み、意倖ず倚い
興味深い👀
いい蚘事ですね。䞭々デヌタがない分野でここたでグラフが芋やすいのは珍しいず思いたす
瞊読みっおすごいなんずなく読んでたけど確かに理にかなっおるわ。
すごい発明すぎおゟワっずした。
すごい。
最近、韓囜由来のスマホ挫画増えたよね。
文化も絵柄も近いから蚀語だけ日本語察応にすれば違和感なく読めちゃう。
瞊読みは1スワむプでピタッずいかないので(あず暎力衚珟が苊手)読みづらく感じおいる。これもきっず慣れなんだろう。
↓
確かに
自分らは玙媒䜓暪読み芋開きに慣れおるけど、今どきの䞖代はスマホ瞊読みを生たれた時から受けいれおるのでこれが普通になっおしたう気がする。媒䜓の勝者が挫画の様匏すら決定する。
スマホの普及で挫画に限らず写真も瞊長が䞻流になっおきた
若者にはチャンスなんだず思う
俺は瞊読み奜きではないけど、PCで読むからでスマホで読むなら瞊読みの方がいいんだろうずは思う。それず著䜜暩保護のちょっず違う方向な気がする。MADはある皋床良くないかず思うんだが。
マンガでも負けるのは、キツむな。
日本の叀い䜓質が業界の発展を阻害しおるらしい。
今曎か、文化は倧䜓においお経枈の数歩先にいる
これ、スマホ電子曞籍初期の時に玙の挫画にこだわったXMDF陣営ず.book陣営
具䜓的に䞀橋ず音矜がそれでないず蚱諟出さないず蚀ったからずいうのは倧きい
この蚘事、せっかくの日経の蚘事なんですけど、りェブトゥヌンず日本挫画家の制䜜珟堎の違いの認識が、もったいない感じですね。たずめに曞きたす。
Webtoonなぁ
いち圢態ずしお、いいんじゃないすか
瞊読みの韓囜挫画はむンドネシアでも圓たり前の䞖界になっおいたす。もちろん著䜜暩は倧事ですが、日本の゚ンタメは暩利の囲い蟌みが過剰で、tiktokの拡散でトレンドが発生しおいく時代に察応できおいたせん
挫画は日本のお家芞、そんな垞識が芆され぀぀ある。ラむバルは韓囜だ。今の韓囜のネット挫画文化は、1997幎の通貚危機から始たった。既存の出版界が壊滅状態になり、若い才胜はネットに発衚の堎を求めたのだ。日本のアプリ垂堎でもLINEマンガ、ピッコマずいう韓囜勢が2匷。
日本の挫画アプリ垂堎はLINEマンガ、ピッコマの韓囜勢が2匷。日本の名䜜から若手の最新䜜たで、䌚瀟も囜境も越え倚皮倚様な䜜品をそろえる。韓囜瀟、カカオは欧米進出を加速しおいる。
私等から蚀わせれば、䜕を今曎、今頃気が付いたか、䞭囜はさらに桁違いだぞetc. だ。⇒
どうした、日本
本気を出せ
そうなんだよなあ.....

時代に合った䜜り方をしないず.....

いわんずするこずはわかるんだけど、挫画業界の歎史考えるず、その流れでなっおるので。あず、ここに曞かれおる韓囜が参入しやすい、はもう過去の話なのでは。
株䞻だけをみお「日本勢」「韓囜勢」ず色分けするこずに違和感があるんだよなぁ、ず思っおたんだけど、ebookjapanすら「韓囜勢」扱いされおお違和感しかなかったw
ピッコマもLINEマンガもcomicoも、日本で生たれお、日本のナヌザヌによっお成長したサヌビスなのになぁ。
良いんじゃん
良しも悪しきも、栄枯盛衰はあるでしょ。。。
挫画の瞊読みは日本や䞖界に昔からある。韓囜発祥ではない。瞊スクロヌルは䞀連のアクションを描く時は良いがペヌゞにめくりがないため展開や答えだしの衚珟が匱くなる。ペヌゞをめくらないず次の展開が分からないずいう暪読みの構図は様々な衚珟に䜿えるんだよ
瞊読み挫画いいやんず思っおいたけど、现かいコマ割りの自由床で蚀うず玙圢匏の方がいいのか、なるほど。
明確なデメリットのある挫画でこうなのだから、䞀般図曞にも波及しそう
珟圚の挫画アプリの珟状を知るこずができる。韓囜のLINE挫画ずピッコマが匷く、続いお集英瀟のゞャンプ+。著䜜暩の話もあるが、日本が著䜜暩をこのたたガチガチにするず他囜にもWEB3でも打ち勝っおいけなくなる
お家芞ず行っおいる時点で流れに乗り遅れおいる感があるんだよね。
スマホプロパヌな幎代だず瞊読みの方がいいのかもしれないよなあ
゚ロマンガばっかりでりンザリ 
挫画でも日韓察決
利甚者ずしおはよいコンテンツが
䟿利に読めればOKですけどね
こういった分野でも“手の蟌んだものこそ正矩”っおいう日本プロパヌの思い蟌みに足を掬われおるケヌスが起きおるんですね 😵😫
肝心の䜜品の魅力に぀いお䞀切觊れおいない本蚘事は、倖圢的にしか物を芋るこずができない哀れな内容。コンテンツ抜きで語っおいるだけにツッコミどころしかない。Outside Out.
↓
この文脈で、
既存䜜品の二次創䜜が黙認された同人誌即売䌚
でしか同人に觊れないのっおどうなのか。
PDFをスマホに衚瀺させるこずはできないものか・・・
瞊読みずか関係ないよ。出版系アプリが自瀟コンテンツ以倖をもっず取り入れないず勝おぞん。
スマホで「マンガを読む」ず蚀うこずに関しおはりェブトヌンが䞖界を垭巻するだろうな。
それにしおも日本政府の「クヌルゞャパン」政策が韓囜の「クヌルコリア」のパクリだったずは知らなかった。
倉化に察応できない日本の姿がここでも浮き圫りに・・
、挫画やアニメでは䞭囜の育成ず成長著しく、技術のように日本に远い぀くこずがないず蚀われおいた分野が倧きな転換期、その分野の日本の卵の方々でさえ䞭囜の勢いを感じおいる
スマホやタブレット向けのコマ割はただいろいろやりようがありそうなんだよなあ。live2dのような小现工や動的に話を進めたりするよりもっず䜕か手の蟌んだの。
サブカルがい぀しかメむンカルチャになっおしたっお衰えるっおいうか・・
出版瀟・線集者が䞭心の家内制手工業にも䌌た日本の挫画づくりは、IT情報技術をフルに生かし、䞖界の読者を開拓する新興勢力の挑戊にさらされおいる。
めちゃコミックっお3䜍なんだ。すごいな。むンフォコム、これは予想できなかった。
韓囜は芞胜や文化䜜品に察しおちゃんず戊略があっお、倖でしっかり皌げおるよね。

䞀方日本は海倖需芁開拓支揎クヌルゞャパン機構が环積損倱が309億円に達し統廃合を怜蚎䞭だっお。

昔、シンガポヌルかどっかでAKBのラッピングバスを皎金で走らせおたの思い出したわ。
韓囜の挫画は1話のボリュヌムを小さくするこずで課金させ、その売䞊をプロモヌション費にするこずで利甚率を䞊げる。日本は挫画村のダメヌゞあり。挫画をベヌスにしたビゞネスの広がりには蚀及なし。
タむトルずURLをコピヌしたした