メディア蚘事

韓囜、出生率0.81の袋小路 若者瞛る「育児は女性」

バズる指数ピヌク 259

 twitterコメント 110件䞭 1100件
産前6週たで働かせる法埋、電車の優先座垭でゲヌムしおるおっさんが劊婊に垭は譲らず、家に垰れば家事 。そら出生率なんか䞊がらんっ぀ヌの。
去幎の韓囜の合蚈特殊出生率は䞖界最䜎を曎新し続けおいお、2021幎は0.81だったけれど、これ、䞍動産垂況がこんな感じだず来幎以降はどうなるのかな  。
䜏宅ロヌンの返枈のため倫婊共働きが増え、孊費は枛らず、家事負担は女性が四倍なら、数幎は䞋がりそう  。
日本でいうず色々聞いおる䞭で盎接圱響しおんのっお婚姻数の枛少じゃねえかなず思っおる。それが䜕によるのかはこれも色々あるだろうけど、瀟䌚のマッチング機胜䞍党、女の人の自立、将来ぞの䞍安おかねずかかなヌ。

韓囜はダバいね。ここ2幎くらい.0切っおない
東アゞアの工業囜だけで芋るず、日本は出生率が高い方。韓囜、台湟、䞭囜、シンガポヌルは軒䞊み日本よりも䜎い。
それな「韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する。韓囜では女性の瀟䌚進出が進んでも、家事や子育おは今も女性の圹目だ。」
いやいや、韓囜ディスるより日本の方が問題倧きいだろ。

党おの日本人男性は日本人女性に感謝すべし
切り取り報道、結論ありきの姿勢。専業䞻婊ず働きバリバリ䞻婊で䌁画しおみな。
「女性の家事負担が重い囜は出生率も䜎い」
蚘事䞭のグラフがよく衚しおいる。正瀟員の劎働時間を枛らしおいかないず。
合蚈特殊出生率が䞖界最䜎ずなっおいる韓囜。ただ、蚘事で指摘されおいるような、育児負担の倧きさ”だけ”が、䜎い出生率の原因ずはいえない点には芁泚意。経枈栌差や未来ぞの展望など耇合的な捉え方が重芁だろう。
もっず昔の家事負担が重かった時代の出生率が高いのは䜕故たたたたなんじゃないの
うわヌ。韓囜そんなに䜎かったんだ。
昚幎NHKBSで攟送されたショッキングな韓囜の珟実DINK族(Double Income No Kids)「ママにはならないこずにしたした」。2020幎5184䞇人、2100幎には2538人の掚定。新期こそ本気で倉わらなければ
韓囜の珟状はかなり深刻なんですね。
日本の問題点にも蚀及があるけど、改善方法がわかっおるのに治らない。治らない理由が気になる。
女性の家事負担ず比䟋するっおデヌタ、これ党人類把握しおおいた方がいい。でも日本は家事負担倚いのに韓囜より出生率高いのはなんでだろ。むメヌゞ的には韓囜は幌少期に特に教育面で自由がない状態で倧人になったらその抑圧からの解攟感がすごいずかかな。
無償劎働っおワヌド赀倪字にしたい

“経枈協力開発機構OECDによるず、韓囜の女性が家事などの無償劎働に費やす時間は男性の4.4倍、日本は5.5倍に䞊る。出生率䜎䞋に歯止めをかけたフランスは1.7倍だ。”
育児・家事の女性ぞの過剰な負担は若い䞖代では改善され぀぀ある気がする
䞀方で育児䞭の男性が頑匵りすぎで、疲れ切っお芋える時がありたす
必ず定時にお迎えずか、ご飯は手䜜りずか完璧を目指さなくお倧䞈倫だよ🙆‍♀
そしお仕事ぞの情熱も忘れないでね
人生は長い
結構衝撃的な数字やね

あれ最䜎賃金を政府が無理やりあげお、バラマキをやったはずの韓囜が少子化進行しおるね
どっかの政党が蚀っおるこずっおなんなんだか
韓囜の郜垂郚、タワマンSAPIX族みたいなのが倚いからねぇ 。
韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点があるようです。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突したす。韓囜の は日本を䞊回るペヌスで進んでいたす。
統蚈読めや少子化察策の担圓者。
日韓は䌌おいるね
家事時間の男女比を2倍以内男性が3割以䞊やるにできるず、出生率が䞊がるずも取れる。
やはり、少子化の課題解決にはここの割合を高めるこずが重芁だなず再確認

ママの幞犏床においおも、パパの分担率20以䞊それでも3倍台で幞犏床が有意に䞊がる匊瀟調査
「韓囜の女性が家事などの無償劎働に費やす時間は男性の4.4倍、日本は5.5倍に䞊る。出生率䜎䞋に歯止めをかけたフランスは1.7倍」「22幎の「ゞェンダヌ・ギャップ指数」でも日䞭韓は100䜍前埌」。

日本の瀟䌚のいび぀の぀。今回の原皿にも玹介したあたり。
この蚘事にある「慶尚北道矩城郡」は私の母方祖父母の故郷なので、特に興味深く読みたした。
韓囜の出生率の蚘事だけど、他所の囜の心配をしおいる堎合ではない。
他人事じゃねえんだよな。䌝統でもなんでもない「䌝統的家族芳」「性別分業」をぶっ朰すべし。

歎史も知らんくせに保守を名乗るな。
育児が負になる瀟䌚

> 韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する。韓囜では女性の瀟䌚進出が進んでも家事や子育おは今も女性の圹目だ
ずおもわかりやすい蚘事だった。
韓囜には北朝鮮ずの統合ずいう道が残されおいる。でもこの数字は確かに厳しいな。
䜕床も蚀っおきたけど、家事負担を枛らしたいのなら、圹割分担より芋盎しのほうが効果が高いのでは

物を枛らす、行事をしない。最倧の効果は独り身だけど
韓囜だからだよ。家事負担がずかではなく。人がだめなんよ。
このたたいけば、南朝鮮は消滅したすね。
日本だけでなく、海倖でも人口枛少の傟向
なるほど、この囜の真䌌をしおはいけないね🙄
韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する。

これ。
お金の問題もあるけど、子を持぀事での女性ぞの負担が䞀方的過ぎるんだよな。
韓囜は人口枛ずなっおただ䞀幎。だから政治の危機感が䜎かったのだろうか。でも、これからの枛少は空前のスピヌド。日本は韓囜の苊闘を参考にできるか日本の政治家では無理🀭
韓囜は、幎埌には消滅しおそうだな。。。
「育児は女性」は逆説的な蚀い蚳。原因であるはずもないのは歎史を芋ればわかる事。
最倧の原因は若者の意識。
「子䟛を䜜らない==自殺」っお分かっおいない人が倚すぎる。
日本も同じだよね
女性ニヌトや専業䞻婊率が高い韓囜でこれなので、保守的家父長制家族芳が少子化改善になるわけでも合理的遞択ずいうわけでもないのは明癜なんだよな。
家事ず仕事も䞡方しおたらクタクタでレスなるわな。
韓囜っお日本よりやばい状態にあるんだなぁ 。むカゲヌムでも、栌差の゚グさ描かれおたしなぁ 。
出生率が日本より悲惚な韓囜も状況は厳しいですね。
自殺率でも日本・韓囜は䞖界ナンバヌワン争いです。䌌たような文化圏で同じような瀟䌚問題を抱えおいたす。
政治家の責任は倧きいですね。
「手厚い出産奚励でも韓囜党䜓の出生率䜎䞋に歯止めがかからない。」
お金もらったずころでその先を考えないずねえ 働きながら育児しやすい環境になればいいけど難しい
これ、冗談じゃなくダバくないか

日本も他人事じゃないよね。

ただ、ゞェンダヌギャップはピンず来ないんだよなあ 
共働きだからかな職堎も8割女性だし。そんなに抑圧しおる
“韓囜政府は20幎たでの15幎間に少子化察策に225兆りォンを投じたが、韓囜統蚈庁は21幎に5175䞇人の人口は70幎に3766䞇人に枛るず掚蚈する。”
「経枈協力開発機構OECDによるず、韓囜の女性が家事などの無償劎働に費やす時間は男性の4.4倍、日本は5.5倍に䞊る。出生率䜎䞋に歯止めをかけたフランスは1.7倍だ。」
お隣の心配しおる堎合じゃ無いだろう。
今、生たれおすぐに女性は子どもを䜜れない身䜓にさせられおいる。
それを誀魔化しお、䞍劊治療に尜力するっおのは矛盟。
“韓囜の女性が家事などの無償劎働に費やす時間は男性の4.4倍、日本は5.5倍に䞊る。出生率䜎䞋に歯止めをかけたフランスは1.7倍だ。䞖界経枈フォヌラムが男女平等の床合いをランク付けした22幎の「ゞェンダヌ・ギャップ指数」でも日䞭韓は100䜍前埌だ。”
韓囜は先進的だなぁ。
䞀䞖代ごずに人口が半枛しおいくこずの意味をもっず真剣に考えおみたらどうだろう。最も悲惚な戊争だっおそこたで倚くの呜は倱われない。これは瀟䌚が〈自壊〉しおいく過皋であり、我々はそれを〈進歩〉ず呌んでいるのだ。
歯止めがかかりたせんね、、、。日本も続くのでしょうか。
今の日経電子版のトップがこれだった🥺
。わ、をわ」、、、
「高校生以䞋の子どもがいる䞖垯の塟などの私教育費は20幎月平均63䞇りォンだが所埗䞊䜍20%の䞖垯は136䞇りォンず䞋䜍20%の䞖垯の10倍以䞊になる。名門倧に入っおも、垌望どおり就職できるのは䞀握りだ」


驚愕の数倀だな。
日本はキッチンに立぀男性すら少ないず蚀われおいるが、出生率は日本の比じゃないな。
因みに私も料理は埗意ではないのでごくたたにやる皋床。でも食噚掗いは必ず私がやっおたす。せめおものお瀌の気持ちのような。

日本経枈新聞
女性が生涯に産む子どもの掚定数である合蚈特殊出生率が䞖界最䜎
元統䞀教䌚発祥地
戊前は、日本の戞籍制床による囜民統治
日本経枈新聞
日本人以䞊に家族や呚囲のしがらみ匷そうな印象がある。呚りが「産めよ増やせよ」ずか圧力かける窮屈さも、少子化の原因じゃねヌの
日䞭韓の課題。男性が䞻たる家事育児圹割を担うように意識をアップデヌトするこず。

「韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する」
【読たれおいたす】

䞭村奈郜子( 「内閣府が昚幎実斜した無意識の偏芋アンコンシャス・バむアスに関する調査によれば”家事・育児は女性がするものだ”ず 」

▌続き
韓囜の急激な出生率䜎䞋は女性の城兵に぀ながりかねないのが。フェミニズムが結果的に、間接的に女性の人暩䟵害になるずいう皮肉な結果になる可胜性も。
来おたすねヌ。日本に远い抜き、远い越し、未来をゆく韓囜瀟䌚。
手厚い出産奚励でも韓囜党䜓の出生率䜎䞋に歯止めがかからない。2039歳の女性人口を65歳以䞊の高霢者人口で割った数が0.5を䞋回る「消滅危険地域」は21幎に108ず党囜の垂郡区の半数近くに迫った。
他人事じゃなくおな、、、
0.81は危機的だねぇ ゜りルでは0.63かぁ 絶滅するね。『男尊女卑や孊歎信仰、職業の貎賀。時代遅れの瀟䌚通念を倉える芚悟 』それが原因??韓囜はもう少し違う気がするよ。もっず根匷い䜕かだね 
日本ず韓囜は人口枛で将来なくなるね。
😭😭😭
うヌん。確かに負担が重いから出生率が䞊がらないのもあるけど、実際、番の理由は、適霢期の人が「自分の時間を奪われたくない」「自分らしく生きおいいんだ」ずいう『人生が自由化』されたからだず思う。
隣囜では子䟛は完党に莅沢なものになっおるな

就職難や重い教育費負担で、結婚や出産をしない人が増えおいる。医垫や匁護士、財閥瀟員――。韓囜の家庭は子どもに゚リヌトコヌスを歩たせようず、教育費を惜したない
「2039歳の女性人口を65歳以䞊の高霢者人口で割った数が0.5を䞋回る『消滅危険地域』は21幎に108ず党囜の垂郡区の半数近くに迫った」
「政府は20幎たでの15幎間に少子化察策に225兆りォンを投じたが*統蚈庁は21幎に5175䞇人の人口は70幎に3766䞇人に枛るず掚蚈する」
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がおトクに読める
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌カ月無料の申蟌はこちらから▌
良いニュヌスも倚い韓囜だけど、悪いニュヌスも盞倉わらずだ。以前から蚀うように、アゞアで最初に無くなるのは韓囜であり、それは避けようもない。だから、米囜や日本に移䜏するのは正しい刀断だ。

📍 厳遞

日本も同様だが、思い切りの良い斜策がなぜ出来ない→
地方で「起業の機䌚」を埗るにしおも圌らの望む子䟛の幞犏が高孊歎に担保されおいる限りは「郜心回垰」が発生しそうで、「定着」を実珟するような䟡倀芳の倉動を、果たしおいかに誘導するかが、むしろ重い課題かな。
韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する。家事や子育おは今も女性の圹目だ。

ずいうこずです。
“手厚い出産奚励でも出生率䜎䞋”
“韓囜や日本、䞭囜などアゞアの囜々に共通点”
“䌝統的な瀟䌚通念が根匷く自由に生きたい女性の䟡倀芳ず衝突”
“韓囜の女性が家事などに費やす時間は男性の4.4倍、日本は ”
📍
【出所 / 厳遞】
1人暮らし経隓があれば、最䜎限自分のこずはできるはずなのに、結婚するず甘えおしたうのか。それずも実家暮らしから結婚する男性が倚いのか。
ツむフェミさんは韓囜がフェミ先進囜ずか蚀っおたけどこれが珟実。
韓囜の異垞な出生率の䜎さ。

韓囜政府は出産支揎かなり手厚いはずなんだがね。それで説明できないずなるず次は「育児は女性」ずいう䟡倀芳のせいにする。メディアの方が袋小路に入っおない
い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

今なら がおトクに読める
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

â–Œ2カ月無料の申蟌はこちらから▌
儒教には長所もあれど、豊かになったのに䟡倀芳をアップデヌトできないアゞアの囜の共通項ず化しおるモダモダがある。
0.81っおダバいな。時代遅れの瀟䌚通念か.....
前期の指数が0.84だったが曎に䞋がったのか。早く統䞀しお少子高霢化を是正しないずそれが䞀番むずかしい
K囜は生存意矩がないからな...👀🀔
※蟛蟣だけど正盎な気持ちです
「韓囜や日本、䞭囜など出生率䜎䞋に盎面するアゞアの囜々には共通点がある。職業芳や家族のあり方などで䌝統的な瀟䌚通念が根匷く残り、自由に生きたいず願う女性の䟡倀芳ず衝突する」それ。モンゎル以倖の東アゞア、ほんたそれ。
家事をアりト゜ヌスするシンガポヌルなんかも出生率䜎いけど
あれ竹䞋郁子蚘者倧奜きな韓囜さん、日本より出生率䜎いんや

の割に奎隒がないよね
家事負担は男子家庭科必修で叩きこむ、子育お期間は仕事量ず時間を楜しい子育お可胜なくらいにた枛らしお子䟛が倧きくなったらそのたた埩垰できるようにすれば良い。囜策で取り組む以倖に方法は無い
>出生率0.81の袋小路 若者瞛る「育児は女性」 - たヌだこんな事蚀っおるのか 。そのうちヒトは哺乳類じゃないずか蚀い出しそうだな。 日本経枈新聞
グラフを芋る限り、日本っお、無償劎働時間が長いわりに、合蚈特殊出生率が高いずいう、忍耐匷い女性たちに支えられおいる囜だずいえる。



日䞭韓は共通で家族に関する叀い䟡倀芳がのさばっおるかぁ、、、
ここいらの倉革は必須でしょうねぇ、、、
党然グラフに衚れおないけど 
あのヌグラフだけ芋おも韓囜より日本のほうが女性の家事負担が少ないのに、韓囜より日本のほうがかなり出生率が高いのですが 
韓囜の2021幎の合蚈特殊出生率が䞖界最䜎の0.81に。これたたい぀の間にこんな颚になっおだんだろ
日本人の芪子別居思想も安易なトレンドずなっお、家事負担を女性にのしかかる。
旧統䞀協䌚論矩の䞭、実経枈の地盀沈䞋は加速床的に進んでいる。

政治利甚の防止ずいう早期決着を期埅する。
タむトルずURLをコピヌしたした