メディア蚘事

次䞖代電池の基本戊略 経産省が誀りを認めたわけ - 朚代泰之

バズる指数ピヌク 14

 twitterコメント 69件䞭 169件
経産省の戊略ず日本のシェアずは倚分関係ないず思う。。。
倱敗したなら盎せばいい。ただただいける。先ずは䜏宅甚ず蓄電池蚭眮矩務化からかな。
さお、最近䜕かず話題ぇになっおたこのニュヌスだがオラの所芋を求められたから、がちがちずリプをぶら䞋げおみるぞ。
【読たれおいたす】
日本が次䞖代型の電池の開発に取り組んでいる間に、䞭韓䌁業は埓来型リチりムむオン電池の品質ず生産胜力を匷化し、日本の䞖界シェアを奪っおしたいたした。この戊略の誀りを経産省が誀りを認めたわけは
今幎3月に開かれた「蓄電池産業戊略怜蚎官民協議䌚」に提出された資料以䞋、本皿では「文曞」ず衚蚘で、蓄電池政策の基本戊略が誀っおいたこずを率盎に認める内容だったから
有料蚘事だけど公開郚分読んでもこうなるのは時間の問題だったわな感。たあ危惧通りになれば本邊の政財界に束䞋幞之助粟神ずいうカルトをばら蒔いおきたパナ゜ニックが完党に自滅ずいう展開に近づいおくれるだろうから本邊の蓄電池産業はこのたた自滅する圢で終焉でよい。
あるある倧蟞兞。
経産省は䞭韓より䞀歩先を行こうず、将来性のある党固䜓電池の開発に数千億円の補助金

どちらか遞ぶなら䞭抜きオリンピックの金をこちらに投入するべきだったのではなかろうか
ようは「遞択ず集䞭」の結果倧倱敗しお取り返しが぀かなくなった、倧敗北を招いたっお事ですね
「遞択ず集䞭」ね 。倖れた堎合はこうなりたすよね。もっずもこの件に぀いおは、䞭の人達もだいぶ前から理解しおいお䞊手にやりくりしおいた蚳ですが 。
これ囜民はガチでキレるべき
「たった数千億溶かしただけで倱敗ず蚀い出すずか、未来技術ナメおんのか経産省」぀っおな
「将来のゲヌムチェンゞに぀ながるず蚀われる党固䜓電池の開発に集䞭投資」「リチりムむオン電池の日本勢の䞖界シェアは、2015幎には40.2でトップだったが、わずか5幎で半分の21.1に枛り3䜍に」
もう既にお寿叞。たあ、そもそも幎以䞊研究成果が出おいない研究が早急に進むわけもなく。
リン酞鉄リチりムは䞭囜䞀択。
なるべく早く倚くの方が読めるようになれば。自分は節電のためむタズラされる゜リティアゲヌムを諊めた。
誀りずいうか消費者の安党を考えた結果では 爆発の危険もあるリチりムむオン蓄電池より、安党性の高い次䞖代型の党固䜓電池に泚力した事自䜓は間違いではない蚳で 
今頃気づいた、、

ずいうより、

ようやく認めたか、
ず蚀う感じ。

W-Scope
数幎前に予枬した通りの結果になったな
氎玠はどうなんでしょうね。個々の技術の開発方針に囜はどこたで関䞎すべきなんでしょうね。
ああ、囜が力入れおた党固䜓電池もたずもに開発出来なかったのね。
䞀䜓䜕なら開発出来るんだよこの囜は。
「遞択ず集䞭」の倱敗の兞型䟋。官僚䞻導により繰り返される深刻な倧倱敗。研究開発の珟堎を知らない官僚は研究・開発の方針に口を出しおはいけないずいう法埋を䜜るべきだ。
党個䜓電池倱敗のお知らせが来おた
そもそも数千億じゃ話にならんやろ
政府予算の12兆円が䜿途䞍明になっおるのに
技術投資はそんなもんなんやな
この論調で行けば山圢倧孊が開発しおいる次䞖代電池も、有機ELの時ず同様に、仮に普及したずしおも囜内で生産される事はないでしょう。
どうしよう 。

倧阪の半個䜓電池はどう
ぞぇ

> 日本が官民あげお次䞖代型の党固䜓電池の開発に取り組んでいる間に、䞭韓䌁業はEVやスマホで䜿われるリチりムむオン電池の品質ず生産胜力を匷化し、日本の䞖界シェアを奪っおしたった

>
「党固䜓電池」の倢を矎化しすぎお異䟋の反省衚明に至るも、電池産業厩壊の危機が迫る(蚘事䞀郚抜粋)
日本がFTQCを倢芋お量子コンピュヌタ開発しおたら、地道にNISQを発展させる欧米みたいな構図も日本で起きかねないな。。。
党固䜓電池が駄目なわけではありたせん。
ただただ開発には時間が掛かるっお事。
そしおその間にリチりムむオン電池が進化をし、電池の䞻力になるのは圓然の事ですよね。
川
(Ž・∀・)
぀☕
前々から思っおるこず。
党固䜓電池は、それで完成系ずいうか最終回答ずいうか、そういうのにはならないず思う。

たあ、そもそも論ずしお、FCVずかに比べおも゚ネルギヌ密床䜎いからどうやっお効率的に電池で走らせるのかっお工孊的な興味はある
じゃっぷ(笑)ボロ負けwwwww


本圓に煜っお笑っおる堎合じゃないよコレ。勝負になっおねヌじゃねヌかアホ。
日本の官僚っお 倩才ですか有胜ですか

それずも ただのアレですか

長幎の結果から ただの アレですよね🀭✌🀣🀣🀣🧄🊇
間違えちゃいないだろうよ
途䞭であきらめた発蚀をするのは間違いだず思うけど
垂堎の競争ず調敎に任せお省庁や政府は䌁業の芁請にのみ揎助する方向に倉えるずいい
おいおい、たたかよ

日本が官民あげお次䞖代型の党固䜓電池の開発に取り組んでいる間に、䞭韓䌁業はEVやスマホで䜿われるリチりムむオン電池の品質ず生産胜力を匷化し、日本の䞖界シェアを奪っおしたった、ずいうのである。
でぇじょうぶだ日本が諊めた埌で䞭韓が実甚化しおくれるよw
犏井県にも工堎なかったっけ
党個䜓電池はただただ
もうLFPで充分だもんね。氎玠もそろそろ撀退戊が必芁では。
衚向き遞択ず集䞭
実態金欠ドケチ
今幎の3月に出た話がなんで今ごろ盛り䞊がっおるんだろ
なんか䞍思議だね 。
官民協力ずいう蚀葉を聞くず・・”たたか”ず
その”たたか”の䞭心にいるのが経産省
党固䜓電池ぞの集䞭投資は倱敗でしたゎメンナサむず経産省
「党固䜓電池」の倢を矎化しすぎお異䟋の反省衚明に至るも、電池産業厩壊の危機が迫る
誀りにしおも酷すぎる。再生可胜゚ネルギヌはじめ、党お誀っおいる。2000幎の時点で日本がリヌドしおいた分野党おで倱敗。根拠ない枩暖化吊定・反脱炭玠が原因。教逊の欠劂。
うおおおクヌルゞャパンクヌルゞャパン
今の経産省の蚀うこずを聞いおたら日本の産業はダメになるんじゃない
経産省の蚈画経枈が間違いだずはみずめおないなら、たた別のドツボにハマるな。
芁するに貧乏になったんで、党枠買う金がなく、「遞択ず集䞭」したら脇が甘くなっお、そこを衝かれおシェアを䞭韓に奪われたず。経産省の戊略立案胜力がれロ以䞋であるこずがたた蚌明された、ず。
官庁が誀りを認めるっお皀な出来事ですよね。それくらい日本がダバいずころに远い蟌たれおるっお事かも。危うい意地(氎玠)ずかプラむド(党個䜓)にこだわらず、官民あげおリチりムむオン電池に党力投球しお欲しい。
「今からの巻き返しは難しいだろう。しかし、自らの倱敗を率盎に語る経産省の姿勢にはただ救いがある」
遞択ず集䞭の結果 →
海倖がこぞっお円筒型リチりムむオン電池を増産する理由です。
珟代に斌いお、物は性胜だけでは売れない時代です。
コストや生産性倧事です。

ダブルスコヌプ。
なんかミッドりェヌ海戊みたいな話になっおるな
立お盎せるかねぇ 
経産省は「圓面はリチりムむオン電池が䞭心であり続ける」ず基本戊略を根本から転換した
「このたたでは党固䜓電池の実甚化に至る前に、日本䌁業は疲匊し、撀退する可胜性がある。蓄電池を海倖䌁業に頌らざるを埗ない状況になる」ず、電池産業厩壊の危機感を露わにした
"「圓面はリチりムむオン電池が䞭心であり続ける」ず基本戊略を根本から転換した。そしお「このたたでは党固䜓電池の実甚化に至る前に、日本䌁業は疲匊し、撀退する可胜性がある。蓄電池を海倖䌁業に頌らざるを埗ない状況になる」ず、電池産業厩壊の危機感を露わにした"
党個䜓電池ぞの固執が技術革新を遅らせたのは事実ずしおも、時代遅れのCHAdeMo ぞのこだわりが、日本のEVマヌケットを䞖界の朮流から完党に遅れたガラパゎスにしたこずぞの反省が䞀切ないのが恐ろしいです。
リチりムむオン電池ずリン酞鉄がここたで改良されお、車茉蓄電池ずしおそれなりに商業化できるずは思われなかったからね
党固䜓電池に賭けすぎた
だからTMFさんを始めEVシフトを初期の段階で予芋しおた人たちは基瀎研究ずしおの党固䜓電池等の研究は別で進めおおいお、産業面ではずにかく日本が優䜍のうちに液系リチりムむオン電池の量産を急げっお蚀っおたのに。
 擁護するならば、党固䜓が間に合うかどうかは神様の気たぐれでもあった蚳だけど。
分析は正しく出来おる様なので今から党力で頑匵るしか無い
/そしお日本䌁業に぀いおは「研究開発胜力、電池の安党性発火事故の少なさ、経隓豊富な技術陣が匷みだが、囜内志向が匷く、グロヌバル垂堎の成長を十分に取り蟌めなかった」ず分析する
「党固䜓の倢を矎化しすぎた」こんな報告曞をMETIが出しおた。氎玠にあおはたりそうで芁泚意。長期戊略も重芁だけど、それをやれば短期戊略をないがしろにしおいいわけではない。長期を芋据えるなら歩みを止めないで進たないず。今を絶えれば党固䜓や氎玠が花開く。。。
CHAdeMOも誀りだぞ経産省。ずっずずCCS2を掚奚しろ😝
を倱敗させたのも経産省じゃなかったかw 無胜すぎw
に賭けたの倧倱敗だった」

8
囜をあげおの投資詐欺
19
の末路
98
経産省になっおから成功したこずある😅


䜕ができるのココ🙄
論座★
電池は駆動系、電気系のむンフラ、そしお脱炭玠時代の最重芁な゚レメント。先行しおいた日本がなぜ脱萜したか。経産省、぀たりトペタのEVシフト忌避の姿勢が今ずなっおは敗因だ。需芁芋通しの誀りが䞻因
日本の電池や車業界すらダメになるんじゃないかな。
「産業政策ず囜家戊略が欠劂しおいた」ず経産省が分析しおいるそうです。

「リチりムむオン電池の日本勢の䞖界シェアは、2015幎には40.2でトップだったが、わずか5幎で半分の21.1に枛り3䜍に転萜」
タむトルずURLをコピヌしたした