メディア記事

海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 90件中 1~90件
長時間中国を監視するための船か
30mm機関砲じゃなくて、57mm砲と20mmファランクスにしよ?
SeaRAMの方が良いんだけど、哨戒艦だと20mmファランクスの方が対応力高そう
我が国の新たなる海防艦になる哨戒艦だよ!
フリゲートが全然フリゲートの規模じゃなくなってるから
こういう艦種、いるよね!
戦術の変化だろうな。より小さい小型艦艇を多くそろえることが良いという判断なのだろう。いざとなるとすごい艦船なんじゃね?w
省力化して隻数稼ぐ意味もあるかもしれんな。(凡例ウクライナ)
割り切った設計と省人化は絶賛するが、コストカットし速力の遅い艦を大量建造…という大戦末期な雰囲気に不安を感じる。
緊縮財務省は着実に国防能力を削ぐ事に成功している

>1990(平成2)年には計6社あった海自の水上艦建造ヤードも、今やJMUと三菱重工グループの2社のみ。
チマチマ頻繁にちょっかい出してくる中国海軍小規模艦船を圧倒するには海保巡視船では腕っぷし不足。一方護衛艦では能力過剰で船価も嵩む。それ故のグレーゾーン任務艦。もがみ型は多目的艦なれど軽任務艦に非ず。 海自の新艦種「哨戒艦」
島国日本に船はたくさん必要‼️
どんどん作ろう!!✊
>哨戒艦12隻必要かなあ?
護衛艦は概ね1/5が定期修理で入渠中なので、哨戒艦12隻も可動は9~10隻。推測ですが、これらを勝連(沖縄本島)・佐世保・舞鶴・大湊・横須賀の5ヵ所に2隻ずつ配備する…という辺りが、所要隻数算出の論拠でしょう。
現代の「海防艦」足りえるのか?シーレーンで船団護衛とかにも使えるのだろうか?
省力化はいいよ?
ダメコン、防水を4人か5人程度でやるの?
95ⅿの船で。
まあいいけどさ。
大変だよな~、いくら自動化されても・・・全電源停止になったら・・・
退艦命令するしかないかな?
によって『海軍と一線を画す法執行機関』たるべき海保が、『海自の一部』と誤解される/と曲解されて言い掛かりを付ける余地を与える危険があり。例えば尖閣事案にせよ、護衛艦は近付けず巡視船だけで凌いでエスカレートを避けてますが。その論拠を自ら崩してしまう損失がある
①警察である海保の巡視船を危険海域に置くわけにはいかない
②造船業のテコ入れ
ってとこかなぁ。
【外国軍艦の監視は、なぜ巡視船では拙いのか?】
その説明は、ぱらみり氏が適任と思いますが。慣例的に軍艦(自衛艦)が行ってる外国軍艦の監視を公船(巡視船)が行うと、公船が法執行機関(海保)と海軍(海自)の境界を踏み越えて軍事的な役割を果す事に成ります。それ➡
昔の海防艦を大きくして高性能にした感じかなぁ?用途は領海の哨戒?。当たり前ながら対潜性能バッチリだと思う。やっぱり島の名前?
なるほどなぁー
海保も同型艦を一定数持つならもっと建造費下がったりしないんかな?
防衛産業は手間の割に利益が出ないのがデフォです
しっかりと取材してない証拠ですね
「日本周辺海域の警戒監視を通常時から長期間にわたって行う艦艇」

ちゃんと記事に書かれてあるじゃないですか。哨戒艦の用途は警戒監視です。
の監視に特化した軍艦』であり、旭日旗を掲げた自衛艦であること唯その1点に意味があります。兵装なんぞ最小限の必要性さえ満たせば何でも良く、平時に最もコスパ良く監視任務が果たせる艦でさえあれば可。有事に監視任務が不要に成れば、可能な範囲で他の任務を果せば良いと
巡視船や漁業取締船など公船という括りも元は軍艦、海軍から派生した法執行機関が公船を以て軍艦でない船舶に対応して国家間の緊張に直結しないように緩衝してきた訳ですが。近海に於ける外国軍艦の監視には やはり軍艦を充てざるを得ず、哨戒艦とは『平時に於ける外国軍艦➡
【宮古島から】<いんしゃあかなす>7月27日

《■1隻90億円の「哨戒艦」をやがて12隻!

防衛予算はどうやら無尽蔵、国民の血税は、好き勝手に使い放題のようだ😠》

リンク:
造るの良いけど乗る人いるの?
人民解放軍の海警の船は、12000トンクラス、76mm砲を搭載している。

海上保安庁の船は、小さ過ぎる新造船の意味はあるのか?
【読まれています!】
NGワード:海防艦
いよいよだな.., 国防海軍‼️㊗️😋

いわゆる3海峡などに中国海軍の中露艦が恒常的に通るようになったから、想像以上に仕事が多い艦になるのでは無いだろか?
海上保安庁の警備艇と被る気がするのだが・・・🤔。

の新艦種「 」いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光
🙄洋上の工作員とか見つける為かな?釣り船やゴムボート相手じゃ空からは対応し辛いだろうし
海上保安庁の船では対応出来ない武装船とか有りそうだ🙄

海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」いよいよ建造へ
下請負者には三菱重工業で、2隻の建造をするようですね。JMUは10隻建造なのようです。
巡視船レベルの装備で草
こーれフリーダム級の下位互換です
この記事、引き合いに出すならひだ型よりくにさき型の方がいいよな。ペラ2軸だし30ミリだし
ほーん。哨戒艦の話題は今日アップされたこれがネタ元かしら?(記事はまっとうな内容)
…6月30日に発表された話に今頃ケチつけてる人たちはなんてアンテナの低いry
3インチ砲と衝角くらいつければいいのに🙄┃
(ぼそっ)流石に 30kt 出す「ひだ型巡視船」より似たような規模の「くにがみ型巡視船」を比較対象にした方がよくね?
軍事クラスタの人たち盛り上がってるのこれか。新艦種ができるのね〜
哨戒艦は周辺国の海洋活動の急激な拡大、活発化が続く中、日本周辺海域の警戒監視を通常時から長期間にわたって行う艦艇。
海自の新艦種 哨戒艦 なんかかっこいいぞ!
機動力重視の船っぽい
ドローン格納してミニミニ空母みたいにすればええのになあ~
呉のJMUさんは恩恵に浴することはできんのかな…
本文通り、海保ひだ型のバリエーション、エンジンを変え高効率化、格納庫をつけ無人機対応って感じですね。色々と足代わりに使われそう。
「哨戒艦」は「もがみ型護衛艦」と同じく、専ら平時の警戒監視を中心に考えるしかなく、有事となれば真っ先に撃沈・無力化される存在だ。だから「もがみ型」は仕方ないが、「哨戒艦」は実質、無人機の延長と考えるべきで、乗組員には特攻隊に近い覚悟が必要になるだろう。
海装備はあまり詳しくないけど
この装備で90億って高いと思う
何でこんなに高額なの?
同じくらいの排水量でひだ型巡視船の方が性能良いし安い
90億も出すなら使い慣れた76mm砲の方が補給や教育面を考えてもいいと思うけど...
海自の新艦種「哨戒艦」が建造へ。哨戒艦は、中国の急速な拡大が続く中、日本周辺海域の警戒監視を通常時から長期間に渡り行う艦艇として導入が決まった。主任務の洋上での警戒監視の特性を踏まえて、もがみ型護衛艦と同様、自動化を図る。防衛大綱では12隻中、4隻を建造する。
哨戒艦、いるのかな?
ミサイル、ドローンなど撃ち落とすコストが年々増えてると思うが、哨戒用途としては小口径艦砲や陸自の戦闘装甲車などを積んでの即席戦艦化など検討したほうがいいのでは。
海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」
いよいよ建造へ そもそも何する艦?
大量整備で造船業にも光
もがみ型FFMの約5分の1の建造費、半分以下の40名で運用可能、ヘリ甲板を備え外洋での長期航行が可能。哨戒任務のために生まれたような船。
海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」
いよいよ建造へ そもそも何する艦? 大量整備で造船業にも光
いよいよ海保との棲み分けが難しくなりそうですね。尖閣張り付けとか港湾警備を想定してるんでしょうが、些か遅すぎ、武装貧弱過ぎの感が。日本版リバー型といった所でしょうか。
メモ。「
海上自衛隊の新艦種「哨戒艦」は世界から見て格安戦艦です。大丈夫か日本??
海自が哨戒艦の大量建造を始める?😊
…哨戒艦…!?(^^;
2000切るなら、サイズ的にあぶくま型相当?
省人化からは逃げられんけど、フネから変えるしか無いんだろうな。
つまり、海保の近くに展開できて海自のネットに組み込める拠点としての船が欲しいのかな。既存の船だと大袈裟なのでちょうどいいサイズで。
哨戒艦!?
これ竣工したら護衛艦は哨戒活動しなくなるのかね
フネの数が足りてないからね
補給艦とかまで動員してる始末が少しは良くなれば良いが
やっときた。
待ってたよ!
記事引用
主任務である洋上での警戒監視の特性を踏まえて,長期滞洋性を確保するとともに,少人数での運用を可能とするため,もがみ型護衛艦などと同様,自動化·省人化.
哨戒艦の紹介かン
もがみ型同様の造船ペースか。
最上型の半分程度の規模を半分以下の乗員で運用できるってことかー。
技術の進歩の為せる技だけど、それだけ人手不足だってことの裏返しだよね。
"洋上の警戒監視をメインに運用する艦種" → 海上保安庁の態勢整備に影響しないといいけど。海自は平時は警戒監視のみ(=見てるだけ)だろうし。
採用人数割れがひどい海上自衛隊期待の星。
乗組員40人 海士とっては地獄ブネかもなぁ...
海自は何をトチ狂った⁉️

政府も政府だ❗このスペックなら、海保に新鋭巡視船を整備させなさいよ‼️
ようやく、らしくなってきた?
中国海警局や中国漁船(便衣船)、北朝鮮の工作船、これらに対応するには海上保安庁では手に余る、海上自衛隊がこのような艦種を配備することで護りを固めていく。
海保の巡視船と共通化できないのかな。
ゆくゆくは退役護衛艦を海保が使うとか、教育の見直しや元自衛官の採用等で強化した方が良いんじゃない?
JMUで連続建造だー!!とテンションが上がって書いた記事です。なにとぞよろしくお願いします。
“現防衛大綱では12隻を整備する計画が示されており、2019年度から2023年度の装備品の見積もりを定めた「中期防衛力整備計画(中期防)」では、このうち4隻を建造するとしています。”
「やはぎ」の就役が、待ち遠しい⚓🚢🌟
日本近海色々湧いて来てるから自動化・省人化された新造艦は心強いね('ω')
人集まるのかな?
自衛隊を好まない勢力により
離反工作がニュースでされてるから
日本周辺海域の警戒監視のため、導入される艦種みたいだけど、乗員数もトン数も海保と同程度の艦って、それ海保でよくない?

縦割り行政の弊害なの?
ᖴ-35の1機、約42億円に比べたら格安😂
お船ばっかり揃えても乗る人がいないんじゃハリボテよ
「武装は艦首側に30mm機関砲1門を装備。艦尾側にはヘリコプターの着艦も可能な多目的甲板を備えている」だと?
こんなの「タダの性能の低い巡視船」じゃん。
軍事的には意味が無い。
それだけ近海任務の必要性が高まってるということか。
んーー、海自所属での哨戒の艦船で「VLS」無しとか、もう「棺桶」にしか見えない。どうやって自艦や隊員を守るんやろ?
はやぶさ級高速艇の代わりに使うんだよね?

高速性能は割愛して、多目的に使うって事なのかな?

高速艇は不審船対応だけが任務みたいになってたし
ほぼコルベットとか海防艦の類やな。仁川級フリゲートと浦項級コルベットの中間くらいか
「機関砲」を装備と!!違法・外国人生活保護費年間1200億円を廃止すれば年間13艇造れる!!たくさん造ろう、どんどん造ろう!!
海自よりこのスペックならば海保じゃね❓
本日26日、乗りものニュースより【
武装は30ミリ機関砲以外に何があるんだろ? 速力も20ノットしか出ないんだ? これの意味がわからん。海保の巡視船増やした方がよくね?
対艦or対空ミサイルも装備できたらぜひ。
今さらながら、中身も巡視船クラスなのかな?ECMとかつけない?
どんなだろう
ワクワクしますね。
哨戒警備用というよりも多用途支援艦に近いかも。
タイトルとURLをコピーしました