メディア記事

トヨタ 下半期は調達部品の値下げ求めず 取引先支援も検討へ

バズる指数ピーク 134

 twitterコメント 50件中 1~50件
これ上期はサプライヤがガッツリ喰らうよって意思表示だったのか、、気付かなかった。
原材料は高騰しているわけだから、実質値下げですよね?
こういうふうに、値上げをさせない仕組みで動いているから給料なんか上がるわけ無いでしょ
それでいて、トヨタの皆さんの給料は上がるし、車の値段は上がるんだろうから、やってらんないよね
ここ2年ぐらいで鋼材の値段が少なくとも3割程度上がってるんだけど値上げできないとか。自動車業界だけは関わりたくねえな。
トヨタは日本トップ企業で、日銀が物価上昇2%目標と言っているときにも、値下げが基本なのだ
これでは、輸入品価格上昇し、生活物価上昇時に中小企業が生き延びることが大変
甘やかしたら、堕落するとでも言いたいのかも
この番組で出るアトキンソン路線か
今回の原価高騰を『価格据え置き』で凌げるレベルなのか、て問題がある。(無理じゃないかな)
部品の値段がだんだん下げられていくのは、作るためのノウハウが蓄積するからという考え方のもとで行われている手法。車のような多部品は代表的だけど、結構一般的だったりする。
いや値上げ受け入れろよ。
むしろ今まで定常的に値下げを求め続けてたのが異常過ぎた。そういうのを企業努力とは言っちゃいけないし、日本を代表する企業と言うなら下請けに皺寄せせずにしっかり日本経済の発展に寄与して欲しい。
値下げされた下請けは潰れてしまう。完成品メーカーは販売と金融で利益取れるのだからw
何美談のように語ってやがんだ、こんちくしょう。
[htb_top]
むしろ値上げが必要なのでは
すごいなトヨタ 値下げが当たり前
これが、日本の賃金が上がらない元凶、中小企業いじめ、NHKも当然のように報道、支援?

トップ企業の自覚があるなら
物価上昇2%の日銀目標に合わせて、仕入れ価格毎年2%上昇が当たり前だと思うが
常に2番手戦略
トヨタが取引先のことをやっと考えたんだってよ。
儲かってるのはトヨタだけなんだから…ほんとに…
恒常的に年2回の値下げに対応するって、どんな方策をとったら実現できるのか、まったく見当もつかない。
電気やガスなどのエネルギー価格の上昇が続いていることから、取引先への支援も合わせて検討

▼NHKニュースより引用
ブラック企業すぎる >トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。
こんなの美談にしちゃいけないと思う💔
今まで、年二回 してたって……
毎年年二回も値下げ要請してたなんて、下請け業者逝ってしまうわ💢そりゃ自社は過去最高益を何回も出てるはずですね。
トヨタがあるから中小企業の給与が上がらないんじゃないの?
"取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施"……そんなことしてたんか>
DV男みたいな言い回し。
何なんや、この
「値下げ申し入れないぞ感謝しろ」的な記事は!!

値下げ?何寝ぼけたこと言ってんの??
方々で、これだけ原材料費も人件費も燃料費も高騰してるのに?

値上げ受け入れて客先転嫁するの、当然でしょ?
どんだけサプライヤー泣かせりゃ気が済むんだよ…
アザース!
トヨタの嫌われっぷり
大企業の給料は上がるが中小企業は虫の息、の理由がここに。
これはやって当たり前。
これが異例のこととして報道されるところに、デフレ社会日本の真因が垣間見える気がするんだよな。
年に2回値下げを求めるのって異常なことだと思うのだけど、相手がトヨタ様だからまかり通っているのかね。こういうのがデフレをもたらす原因の一つなんじゃないの。
一律に、1割値上げでもええんやで?
通常が糞なんだって。
この市況や為替下で「価格据置」を要求されたら、例年の値下げ要求より厳しいのでは。
「価格改定」にカギカッコをつけたNHK、値下げしか前提にない価格交渉に対して批判的意図を汲み取らざるをえないな
この円安は輸出企業であるトヨタにはめちゃくちゃな利益アップにつながるはずで、叩かれる前に先手を打ったんやな~感
ト◯タ 下半期は調達部品の値下げ求めず 取引先支援も検討へ
”通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。”そもそもこれってアウトなんじゃないの?
原価上がってるんだから値上げだろが(・ω・)
そもそも論で申し訳ないが、定期的値下げ要求がおかしいやろ。
流石に天下のトヨタだけあって「値上げ要請を受け入れる」ではないんだね。
そもそも値上げを受け入れる必要があるのでは。
エネルギーのコストは製造原価ではないの??
いや、値上げさせろよ
「価格改定」という名の値引き要求を見送るのはいつ以来だ?
は も検討へ💁‍♂️

トヨタでは、「さまざまな価格高騰がこれだけ大変な状況になってくると、支援は避けて通れない。取引先と協議しながら実態を丁寧に把握し、具体的な支援内容を詰めていきたい」と話しています。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
さすがに今回も値下げを求めたら、鬼すぎますね
このニュースで一番の要点は
『通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています。』
の部分だなと思った。
「トヨタでは、取引先のメーカーから部品を調達する際の価格について、通常は年に2回、値下げを求める「価格改定」を実施しています」
下請泣かせの大企業病💢
そんな事をしていたのか
(´・ω・`)
タイトルとURLをコピーしました