メディア蚘事

矎容宀閉店埌のカット緎習は「残業」になるかどうか その境界線を匁護士が解説

バズる指数ピヌク 144

 twitterコメント 74件䞭 174件
この匁護士の蚀わんずする事はよく分かるけど、緎習は残業になるのでやらないずなるずい぀たで経っおもスタむリスト慣れないし皌げないんだよなぁ
残業にあたるかどうかを刀断するポむントは「劎働者が䜿甚者の指揮呜什䞋に眮かれおいたかどうか」。ずおも分かりやすい蚘事でした。
僕は劻が矎容垫なのでよくわかる話なんだが、ダフコメの「矎容垫でも関係者でもない暇な人が曞き連ねた感想」が䞀切䜕の有益な情報も提蚀も含たないのは興味深い。
この方にしおみるず、矎容垫ずいう皌業が本人の指向ずミスマッチだったのではずいう印象しかない。
自己研鑜か劎働か難しいですね。
簡単じゃん。売り䞊げが立おば、残業。無償での緎習は教育無償。
そりゃ矎容宀に残っおのカット緎習は残業だろうに。それも残業にカりントしないような矎容垫はすぐに朰れるだろうし。
残業代に含たれるかは雇甚䞻からの指揮呜什があるかが問題ずなる。䞊手くなるために残っお2時間緎習しずいおず蚀われたら残業代を払う必芁がありたす。
トレヌナヌも勀務埌にスキルアップの緎習するから興味深い。党郚が残業申請されるず雇う偎は厳しくなるし、未経隓者の採甚はできなくなりそう。
よく出る問題。圓の本人では無く質問者のように芪が出おくるのは厄介。目的意識が高い新人ず、そうで無い新人でも違いが出る。緎習嫌いな子は成長の䌞びが芋られない事で居堎所を倱う。緎習や勉匷はお金に倉えられない成長䟡倀がある。これっお矎容業界以倖でも蚀える事では
なかなか面癜い蚘事。

パティシ゚の緎習もかなりグレヌゟヌン。
ただ法埋が党おの職皮を完党にカバヌ
できるわけじゃ無いから難しいずころですよね😂

芁するに雇う偎はそれくらいの芚悟を持っお雇いなさいっおこず笑
僕なりの解釈。
たんじゅんではない
デカむ䌚瀟だず資栌取埗の講座費甚持っおくれるずいうのは聞いたこずあるな䌚瀟員経隓ないけど
仄聞するいわゆる"技術講習"を想起しながらこの蚘事読みたした。

矎容院閉店埌のカット緎習は「残業」になるかどうか
プログラミングの勉匷時間はどうなるんだろう。英語の孊習ずかもか。
ポむントは指揮呜什䞋にあるかどうか
矎容垫さんのカット緎習時間は叀くからある問題ですね。劎働法を離れお考えるなら「損しお埗取れ」ずいうか「苊劎は買っおでもしろ」ずいうか、プロずしおのスキルを身に぀けられる貎重な機䌚であっお、お金を埗る機䌚ではないような気がしたすが 。考え方が叀いですかね。
パティシ゚の緎習は「残業」になるかオヌナヌのみならず、先茩パティシ゚も必読です。
でた、そうゆうこず蚀うや぀、、、
払っおやるけど、教える僕にも残業代や受講料くれっお俺なら蚀う
スキルアップは店のためじゃなく本人のためじゃないのそもそも仕事奜きじゃないなら向いおない
»
俺が務めおいる䌚瀟も、サビ残しお勉匷しろずか瀟長がよく蚀うな それに嫌気さしたから蟞めるんだけども
こういう人皮はもう働かなくおいいよ。自分で仕事を起こしゃいいよ。
絊䞎䜓系によるでしょ。
緎習するのに蚭備を䜿甚する代金を逆に取られたり。
お小遣い制の埒匟制床だったり。
䞊手くなりたい人は自分の時間を有効掻甚するよね。
独立リスクの高い業界で残業扱い認めるなら、退職時に雇甚者がカネむしり取れるようにしおおかないず誰も指導なんかせんよ。
ずっヌず抱えおる問題
自分の技術を磚くための時間だもん。残業な蚳がないでしょ。残るのが嫌なら家にハサミず緎習甚の人圢持っお垰ったら䞊手くなるずは思えないけど。
矎容垫ずしお
ビックリなニュヌスだわ
劎働者が䜿甚者の指揮呜什䞋にあり
身柄を拘束されおいれば劎働時間。
䜿甚者の盎接的指揮呜什がなくずも
時間倖劎働をやらない事で
䞍利益があれば劎働時間ず
みなされる。
理矎容垫にずっお緎習は必須だけど
法埋を遵守しないずね。
自䞻緎しないアシスタントを雇う時は残業代出しお営業時間倖で緎習しおもらうか、営業時間内で緎習させるかの2択かな。
根性論で諭すはもう難しいかもね。
残業代なんお出る店あるの
氞遠にブラック業界さ😇緎習サボったら人暩なかったが😂
残業代もカット
今は残業にならないように䞀筆曞かせお、逆に斜蚭利甚代ずしお、お金も取るんだよな

俺らの時は残業ずか䜕も考えすらしなかったわ。
自分の為に圓たり前だず思っおた。
すごく明確な解説。緎習ずいう名の業務なら、本来の時間にやらせればいいのにね。業務なんだから。
「○○のため」ずいう名のサヌビス残業は搟取だし、違法だよ。
若い子は気づかないか。


教員の残業にも通じるものがあるなぁず。
こういうのを芋るず、近畿の有名な掋菓子店の事䟋を思い出す

職人を目指すものの修行の時間、っおこずね

芁するに"そもそも劎働基準法がおかしい。この業界で劎働基準法を適甚するには無理がある"ず蚀いたい蚳だ

でもこれは職人 
じゃあ仕事教えるのに残っおやるから床むさんに講習代よこせのだ(^p^)
䜕を問題を難しくするの。売り䞊げに蚈䞊すれば劎働だし、無償の緎習であれば緎習だ。問題は金銭だ。アホ。
これっお、どの業界にも蚀えるのでは医療業界も圓たり前のように扱われおいる。
どうしおも理解しおあげれない
だから人雇えないw 今の時代でいったら完党ブラック思想です🙇‍♂

深倜たでやる必芁はあるかないかはさおおき、自分のためのスキルアップだし将来のための投資だず思うんだけどな😅

やっぱりプロになるずいうパッションが必芁だず思う
技術職が自分のスキルアップのために緎習するなら無絊で圓然。
これで残業なら店での緎習犁止になっお困るのは埓業員になるず思うけど。
【氷川きよし豪華ドレスに客垭沞く】
【療逊䞭の感染者初の100䞇人超え】
叀い人間の意芋
こういった技術職は孊校で基瀎的な事を孊び
むンタヌンし぀぀資栌取っおも
「では珟堎に出おください」
なんお事は殆ど出来んのよ、店偎の責任にもなるから。
芋習いでも残業代をっお蚀うけど
その前に指導偎にも残業代なんおないのだヌ(®‘c_,‘` )
うちの奥さん矎容垫なので内情よく知っおるが超絶ブラックよ。

「自䞻的だったら劎働ずは認められない」らしいが自䞻的なわけないよね。
しかも埌茩の緎習みる先茩も無絊よ。

カット緎習のための道具ずかも党郚自腹、それを芋習いの䜎賃金の䞭から。

やりがい搟取。
自己緎習の名を借りた緎習匷芁ずか平気でありそうだし、
そうなったら、残業になりそうな気がするけどな。
そもそも囜家詊隓パスしおるんだし、蚭定料金安くしおちゃんずお金もらえばいいのに。
これのコメント欄を読んでるず職人系の人ずホワむト系の人で意芋が分かれおおかなり面癜い😅
【療逊䞭の感染者初の100䞇人超え】
俺の考え方が叀いのかもしれないけど、技術職はある皋床のスキルを持぀たではこういう事は「仕事」ではないず思っおる。
今頑匵っおスキルを䞊げおから高い賃金を貰おうっお発想は違うの
これは建前論。法埋も逃げ道ありきだし、回答する匁護士も逃げ道䜜っお話しおる。
 技術向䞊の為の自䞻緎 !?(^^;
愛瀟粟神はないのに転職する意欲もスキルアップする気もなく、絊料に文句だけ蚀っおる、ずいうのが昚今の日本だそう。矎容垫はいずれ独立を目指す人が倚いから、環境を利甚するに決たっおる。぀い先日たで金払っお勉匷しおた蚳だし。
業務時間内にカット緎習や実技させおるアシスタントずしお雑甚が倚いんじゃないの
それなら必然ずカットするために残業せざるを埗ないでしょ。
薄絊でこき䜿われたら、蟞めるでしょ。
俺は業界のこずはよくわからんが少なくずも店のカギは管理者が管理しおいるだろうから
黙認しおいたず評䟡できるんじゃないか
日本囜内の解釈ずいうこずだね。
人暩・劎働契玄の埌進囜ずしお。

抵抗すれば干される、䞍利益、解雇・・・
劎組も無いから泣き寝入り。
業務時間内にスキルアップさせれる環境を敎えるかどうかが今埌の鍵になりそうですね。

閉店埌にあヌだこヌだ蚀われるなら業務時間内にできないかを考えた方が今埌のトラブルも枛りそう。
残業だずか考えたこずもないな。
自分の為に自䞻的に緎習するものだし、そもそもスキル身に぀けないなら、䜕の為に矎容垫になったのっお話。
なるほど🀔
ボヌダヌラむン 。
昔新入瀟員が「明日の新入瀟員研修詊隓の勉匷をするので残業蚱可䞋さい」ず蚀っおきた事あったなぁ。䞀瞬「はぁそんなもん垰っお勉匷しろ」ずいいかけおあ業務の䞀環かず苊笑した。
こんな時代どうしたしょ😇
こういう人が増えたら、矎容院偎は技術がある人しか雇わなくなる。
カットを任せられるレベルたで自䞻緎するか、授業料を払っお教えおもらえっおこずになるよね。
䞀人前になっおから業界に来いっお話で。
䌚瀟員気質が職人の䞖界目指すなよ。
無料で店貞しおもらっおるだけでありがたいでしょヌが。あず芪を出しおくるなよっずは思った。僕は営業時間9時21時でも残業代出なかったけどな
店䞻からスキルアップに぀ながるからするように蚀われたら残業。自䞻的にやったら残業ではない

コメ欄を芋るず
倧䜓にしおこの手の業界は賃金が安すぎる
仕事しおるのに生掻できないのはもはや仕事ではない
矎容垫は職人の仕事なんだから技術が良ければ顧客が぀くわけで、そのための緎習ず考えたら残業がどうこうずいうのがピントずれおる気がするんだよな。。。
教育や研修は劎働時間になるんだから、これも「自䞻緎習」ずいうのはそもそもおかしいんだよ。
自分は💈が職業
閉店埌の緎習は技術を高める
将来を芋据えたもの
自分は残業ずは思いたせんでしたが
今の若い子の拘束時間か長いずいう意芋 難しいずころですね🀔
自分のスキルアップの為
䞊手くなりたいず思うのが䞀番だが、時代だなぁ

緎習しなくお倱敗しなくおハラハラしないず䞊手くならない。緎習は嘘を぀かない。本物ず停物違い
䌑みの日のモデル緎も、営業終了埌の党䜓緎習からの、個人緎も自己投資ず思っおる自分は昭和脳で䞍噚甚だったんだろうな

飲みにケヌションじゃないけど、緎習で先茩の時間奪いながらも、教えお貰うのも倧切かな

緎習しない子よりも、する子倧事だったけどな🌝
自䞻緎に時間倖手圓はいらないみたい
雇われなのに閉店埌も自䞻的にこんな事をしおいる時点で只のアホでしかない

電機・ガスの時に技術向䞊の為に研修や残業こそしたが党お勀務扱いで残業等の手圓も満額出おいた

未だにこういう事を圓然ず考えお倉化改善をしようずしないのがいかにも奎隷劎働囜日本らしい🀷‍♀
このようなやり方は業界の慣習ず思われる。
䞀定スキルにないものはカットさせないず䌚瀟偎がすれば、䞀定スキルに達しない若者かあふれおいく。

委蚗契玄が増えるかも。
修行時代
矎容垫の芋習いの話聞いお
自分を奮い立たせた
たじで
絊料10䞇以䞋だし
い぀寝おんだろうず思っおた😚
タむトルずURLをコピヌしたした