メディア記事

日銀が打ち続ける「麻薬」 野口悠紀雄さんが語る円安ニッポンの未来

バズる指数ピーク 182

 twitterコメント 57件中 1~57件
「円安はドルで評価した日本人の賃金が安くなるということを意味する。アベノミクスの狙いの一つは、まさにこれ。中国が工業化で輸出を伸ばしてきたことへの対処として、輸出競争力の回復ため、日本人の賃金をドルベースで下げることで、生産コストを下げようとしたのです」
明石順平さん( 購買力平価換算の賃金(2021年ドルベース)で見ると、1990年の日本の賃金は36739ドル。韓国は22672ドル。
...
打ち続けるmRNAも「麻薬」化?
#

ありがとう朝日新聞逆真理やはり円安は正しいみたいです。1ドル80円の時代公務員年金資産家輸入業者は天国でした。これから非正規バイトのいい時代になるでしょう。頑張れ黒田さん。
→黒田氏が拘る(逃げられない)のは異次元の金融緩和ではなく、超低金利。これのお陰で国債を際限なく発行し続けられる。
→円安が企業にとってメリットがあったのは昔の話。今は自動車部品ですら多くがドル建てで輸入されていて、国内に持ち込むと値上がりになる。
"「問題なのは、高度成長期からの産業構造を温存したまま、賃金を下げて製品を安売りする戦略を選んだことです。本当に必要だったのは、手術をして高度な産業構造に変えることでした。→
これで電力安定したら企業の国内回帰が進む、賃金も安い、覇権国は無い。
日本がやってきたのは自国の労働力の安売り。そうコメントしました。

江渕崇さん( 米国に昨年までしばらく暮らして感じたのは、世界のどこでも手に入るコーヒー豆やテレビなどのコモディティ商品は日本並み...
円安も困るし金融引き締めも困るし、どんだけ日本経済財政のファンダメンタルが弱ってることか… → #
新連載「黒田日銀10年 私はこう見る」全9回
第1回↓
経済が苦手な方でも分かりやすのでオススメ。
江渕崇記者( も分かりやすい解説で必読です。
金融政策はあくまでも国内対策であり、為替を理由にそれを変更するのは愚策としていた経済学者がいます。

フリードマンっていうんですけどね。
【 日銀が打ち続ける「麻薬」(アベノミクス量的緩和) 野口悠紀雄さんが語る円安ニッポンの未来

なぜ日銀は動けないのか 緩和9年の重いツケ
もし利上げに動いたら

日本を破滅させた安倍の国葬に反対
金利上げると企業や個人がお金借りにくくなって消費が落ち込むと思う。賃金上がらないのに消費落ち込んだらどうすんの?
「問題なのは、高度成長期からの産業構造を温存したまま、賃金を下げて製品を安売りする戦略を選んだことです。本当に必要だったのは、手術をして高度な産業構造に変えることでした」
「自国通貨が安くなって喜ぶのは、世界的に見て非常に特異です。」

円安が進むにつれ気持ちがどんどん黄昏れるのは、まあ普通と考えて良いらしい。
失われた30年の戦犯であるデフレ派を持ち上げる朝日新聞は有害だから廃刊してくれや。
#
朝日によると黒田は
ジャンキーらしいよ
その通りの認識だな
時代を理解する以外ないが、理解力は万能ではないんでキツイ。
朝日ひどいな。まさに売国だわ。
今、円安が起こってるのは米国、欧州の利上げによる相対的な副作用。
インフレが落ちつけば、相対的に円高に触れる。自ら介入するのはバカの極み
野口さん、何もわかってない。金利が低いことが問題なのではなく、金利を上げられない状況であることが問題なんだわ。

なんでこれほど無能なのだろう。すでにボケてるのか? 売文家になったのか?
野口さん、もうあなたの経済理論は古い
アップデートしてないのは立憲民主党、きょうと同じです
早く退場しよう
日本を安売りしたツケがまわってきた。今こそ国立大学をもとの国立に戻し安価にして、優秀な人材を育成し、基礎研究をし国際競争力を高めるべきと思います。
一貫してるなあ。しかし金利あがったら財政危なくないだろうか。
米国の圧力で、金利の安い日本円を米国に還流させるのが主目的ではないの!!?
シャブ中にされた日本‼️
大規模金融緩和は、赤字国債の大量発行を継続的に行うことを示している。さらに、日銀が大量に買い支えることを示しており、借金の自転車操業の状態に日本を落とし込む。過去の決算をまずしてからにして欲しいですね。
「日本が物価高に対して今できることは、円安を食い止めることしかなく、そのためには日本の金利を上げて緩和を修正するしか方法はありません」
投機筋の取引が円安を加速させている。外貨資産を持つ人は円安を望む。国内での投資に用いられるべき資源が海外に流出する。円安が際限なく進み、円建て預金を持つ人の購買力が低下する。
爺さんは大人しく整理術だけやっててくれよ
歯止めをかける役目は安倍晋三元総理だけだった。
そうなんだよ、なぜ円安が良いのか、これまで納得できなかったが、スッキリした。自国通貨は相対的には高いほうが良いに決まってるよな。
野口悠紀雄氏「自国通貨が安くなって喜ぶのは、世界的に見て非常に特異です。日本の賃金が国際的に低いと、海外から優秀な人材が来なくなり、日本の優秀な人材は外に逃げてしまう」
ナットク。
アベノミクスはいいことだけ、ではなかった。
少し経済が分かる人なら「野口悠紀雄氏」と同じだと思います。日銀が金融緩和を継続するのは1000兆円を超える政府債務の利払いが出来なくなるためです。国民の犠牲で成り立っている。
え?
でもこの間自民勝たせましたよね?
円安を容認したくないのであれば、何故自民党に投票したんですか?
「問題なのは、高度成長期からの産業構造を温存したまま、賃金を下げて製品を安売りする戦略を選んだことです。本当に必要だったのは、手術をして高度な産業構造に変えることでした」
「問題なのは、高度成長期からの産業構造を温存したまま、賃金を下げて製品を安売りする戦略を選んだことです。本当に必要だったのは、手術をして高度な産業構造に変えることでした」

#
野口悠紀雄さんも、日銀は金融緩和を修正すべきだとおっしゃってますが、その結果、どのような事態が想定されるかには、触れていませんね。
「自国通貨が安くなって喜ぶのは世界的に見て非常に特異です。日本の賃金が国際的に低いと海外から優秀な人材が来なくなり、日本の優秀な人材は外に逃げてしまう。これから高齢化が進み介護人材が必要になりますが、外国人労働者が来ず、将来の高齢化社会は地獄になりえます」
「さらに非常に恐ろしいことに、家計がこれまでの円建ての預金でなく、ドルなど外貨建ての資産を持たなければ危ないと思うようになっています。つまり、日本から資産が逃げ出す『キャピタル・フライト』が起きる可能性がある」国民は円の現状に目を向けるべきだ
黒田日銀の10年を問うインタビュー。第1回は野口悠紀雄さん。円安を「麻薬」に例えて現状を危惧します。
「自国通貨が安くなって喜ぶのは、世界的に見て非常に特異です。日本の賃金が国際的に低いと、海外から優秀な人材が来なくなり、日本の優秀な人材は外に逃げてしまう」
〈アベノミクスの狙いの一つは…中国が工業化して輸出を伸ばしてきたことへの対処として、輸出競争力を回復させるため、日本人の賃金をドルベースで下げることで、生産コストを下げようとした〉こと
これ以上、円安を放置したら、日本の経済は破綻すると、この記事を読んで思った。資産家の円が外貨預金に移行し、円建ての貯金はますます価値がなくなって、購買力は低下する。異次元の金融緩和、もういいかげんにやめて。

野口悠紀雄さんが語る円安ニッポンの未来
何が麻薬やねん!ふざけるな!
メモ: 「...新総裁に誰がなるのかは、日本経済の運命を決します。日本の通貨である円の価値を守るという中央銀行の最も重要な任務、中央銀行の原点を尊重する人物が総裁に就かれることを切望しています」
円は基幹通貨の一つで、海外との貿易も円建てでできるから安心だ。
それに、円高時代に買いあさったドルがいくらでも残っている。
どちらも無いウォンと比較することがナンセンスだ。
ブレない反アベノミクス新聞
円高に転じたときに心配されるのが、雇用への影響です。
10年ほど前、円高で業績が悪化した大手メーカーが次々とリストラを断行。何度も退職勧奨を受けて苦しむ働き手を取材しました。

職を失って生活が困窮する人が出ないような仕組みも、強化する必要があると感じます。
“野口悠紀雄さん(81)は、円安を「麻薬」にたとえ、このままでは日本経済に厳しい未来が待っていると予想します。日銀の政策はどうあるべきか、聞きました。”
輸出産業などにはプラスと言われてきた円安を「麻薬」と指摘し、じりじりと日本経済の体力を奪ってきた点を指摘する、野口さんの日本経済への警鐘。来春で任期満了を迎える黒田総裁のもとでの日銀の金融緩和を考える上で参考になります。
打てば打つ程爆弾がデカく成っていくと言う意味ではワクチンと似ている日本の金融政策。火の付いた導火線の残りは後何ミリ?
野口悠紀雄 / 岸田政権推奨の「貯蓄から投資へ」がもたらすキャピタル・フライトの悪夢
〈家計がこれまでの円建ての預金でなく、ドルなど外貨建ての資産を持たなければ危ないと思うようになっています。つまり、日本から資産が逃げ出す『キャピタル・フライト』が起きる可能性がある〉
家計は、物価が上がる一方で賃金は上がらず、生活が苦しくなっています。これまで円安で、輸出の円建ての売上高を増やし、利益を増やす効果があった企業部門も、原価の高騰を販売価格に十分に転嫁できていません。円安は、企業にとっても望ましいと言えなくなっています。
「本当に必要だったのは、手術をして高度な産業構造に変えることでした。しかし、企業城下町がつぶれるなどの問題を避け、円安という麻薬を打ち続けた。」
残ったのはバカな殿様の体制と安い賃金に甘んじ黙して服従し続ける平民たち。江戸時代ですこの国は。
漫然と金融緩和を続けて麻薬中毒になってますね
アベノミクスの失敗のツケは大きくなるかも
だれも責任を取る気がない無責任な政府日銀
タイトルとURLをコピーしました