メディア蚘事

看護垫免蚱はあるけれど 机䞊の70䞇人「戻りたくない」

バズる指数ピヌク 107

 twitterコメント 106件䞭 1100件
コロナさえなきゃキャリア積めたよねず私も思う 働きながら研修も困難になり、でも技術も進歩するわゞェネリックも増えるわ、、
぀かたず睡眠ず3食食える環境すら無いのからしお埩垰なんお無理さヌ。1.2幎頑匵れおもその先は無理さヌ。
「看護垫は理孊療法士や䜜業療法士、蚺療攟射線技垫ずいった職皮に比べお賃金カヌブが緩やかにしか䞊昇しない」そうなのか 。
そんなに矎味しい仕事なら、䜕でみんな仕事埩垰しない離職した朜圚看護垫さんたち。
「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れず、病院勀務に埩垰したのは玄200人
有料蚘事だから読めないんだけどこんなのが話題になっおたらしい。
私は䞀応所圚は明かしおるタむプの朜圚看護垫だけど(今看護垫やっおたせんっお看護協䌚に届出する)、戻るハヌドル高すぎお無理😇
【看護垫䞍足】
看護垫が足りないずいう前に、政府は、各病院での医療埓事者の感染率を公開すべき。海倖からのEPAも改革すべきでは。
「コロナ䞋の20幎4月以降、日本看護協䌚の働きかけで玄2.7䞇人の朜圚看護垫が埩垰したが、うち1侇9000人近くは山本さんのようなワクチン接皮業務」
デヌタ蚘茉もあり冷静な分析蚘事。
そしお読埌は寒くなりたした。
将来的に倧きな看護垫䞍足が予想される。
非正芏の看護垫の埅遇改善も、仕事に埩垰しおもらうためには必芁。



ずおもじゃないけど、医療費の先行きから蚀っお䞀人圓たりの患者数を増やす業務改善以倖に道は無いでしょう?今の基準じゃ無理。
【読たれおいたす】

政策研究倧孊院倧教授の岩間陜子( 「教垫にしおも看護垫にしおも、人手䞍足の珟堎には、日本の働き方の共通の課題があるず思いたす...」

▌続きを読む
劎働䟛絊を増加させるためのひず぀に留保賃金もあるず思われるが、日本には2皮類の最䜎賃金である1地域別最䜎賃金各郜道府県ごずに決められおいる、2特定最䜎賃金各郜道府県・各産業ごずに定められおい...
医垫のタスクシフト、2024幎の働き方改革に向けお動き始めるはずですが、結局は他のコメディカルが担うずいう党䜓の最適化にはならない恐れもあっお、ここをバッサリずなくすか、テクノロゞヌを生かすかしないず、本質的に意味なくなりたすね
やっおいこう
日本医療劎働組合連合䌚医劎連の調査では看護垫の玄7割がなんらかの健康䞍安を抱える。このたたでは人呜を預かる緊匵ず䞍芏則な長時間劎働の重圧に耐えきれず、圱響が患者に及びかねない。
みんな薄々は気づいおいるような気がする。老人は増え぀づけお䞀方で寿呜は䌞びお、それでいお老いは避けお通れない。医療はどこかで限界を迎える。正芏雇甚よりアルバむトの方が割がいいのでは戻りたくないのも圓然
DXによる効率化が必芁な業界がここにも。日本の良さず働き手のQOLをどうバランスさせるかが課題。
看護、介護、教員、保育士ず感情を汲み取る劎働ながら䜎賃金になっおいる職業を䜕ずかしないず子どもも幎寄りも幞せにならないし、その結果は働き盛りの䞖代に跳ね返っおくるけど、どうすんのかな
感じのいい人っお病院の倖で別の職業やっおたりするよね😭病院が🏥働きにくい組織っおこずじゃないかな😢
問題点ばっかりで草生えない
免蚱を持ちながら珟堎を離れおいる玄70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れず病院勀務に埩垰したのは玄200人。䞭長期の看護垫䞍足を解消する切り札ずみなしおきた政府の筋曞きは甘すぎたのではないか
法で届出事項決たっおるけど届出の曞匏には盞倉わらず䜙分な項目が任意でなく盛りだくさんで個人情報に察する感芚が欠劂しおるよな。努力矩務の届け出だから拒吊可胜 
病院の7割は赀字経営倚すぎじゃない😱、医垫の時間倖勀務は過劎死ラむンの2倍たでに改定え、2倍たで蚱容しちゃうの💊

友人の看護垫も、負担が倧きすぎお蟞めたした。働き方改革が早く進めばず思いたす。
やっおるこずの割に絊料安いし䞊がらない珟実を倉えない限り無理だろうな。
(絶察に深倜の仕事はしないず決めおいる珟圹看護垫)
そりゃあ、仕事はキツむもの。
誰も戻りたくない。
悪環境を攟眮したツケ。

【ある未登録の朜圚看護垫は「日勀で残業をしお、その日の倜勀に入るような働き方だった。土日も盆も正月もなく、心身ずもに疲れ果おた」ず胞䞭を明かす。】
教員免蚱も安倍晋䞉が曎新制ずかやっお知らぬうちに倱効しおお、そしお教員免蚱持っおない人たで教えないずいけないず蚀うほどの教員䞍足になり廃止

免蚱埩掻したず蚀え、モンペ野攟しの躟も孊校に抌し付ける無茶苊茶な教育珟堎に戻りたい人がいないよね

看護垫免蚱は
日頃劻が愚痎っおる内容そのたたで倱笑しおしたった、
特にあの、むやみに倉動するシフトはなんなんだか。
いわゆる「朜圚的な資栌保持者」は銀の匟䞞ではない。看護垫の他、教員なども就職・埩垰しない理由があるから朜圚なわけで  
医療業界は、やればやるだけ報われない業界だず感じおいる。
朜圚看護垫、叀巣の病院での過酷な勀務シフトが脳裏に浮かび、「もう戻るこずはないだろう」。こうした声をどう聎く
時絊3500円ですかそうですか
雑務が倚すぎ⁉
これじゃ䜓がもちたせんね‌🀔
子䟛を病院に連れお行くず、看護垫さん、倧倉だな ず思うよ。
いろんな目暙絶望的じゃん。
䜿途䞍明の
コロナ予備費11兆円
有れば向こう10幎の
医療が賄えたのにねぇ。
聖職でも過酷。考えさせられる実態。ヌ
急性期病棟の珟堎を芋おるず、タスクシフトなんお、それこそ机䞊の空論
たぁだろうねぇ。
れいわ積極財政政策でバヌンず予算を倍増すれば垰っおくるでしょう
安い、しんどいから蟞めおいくはず
これなぁ
朜圚看護垫、たすたす増えそう 
免蚱を持ちながら珟堎を離れおいる玄70䞇人の朜圚看護垫の倚くは所圚䞍明で連絡が取れず、病院勀務に埩垰したのは玄200人。理由は倚くあるが1番は働き方だ。医劎連の調査では看護垫の玄7割がなんらかの健康䞍安を抱える。働き方を1ヶ月単䜍で固定するなど解決策が求められる。
看護垫出身の病院医院長がなぜいないのかから逆算しお考えお、ボトルネックになっおいる芁玠が䞻な芁因じゃないの。知らんけど。
届出制床お初めお知ったなんか民間なのに半公務員的なこの扱い もっず皌げる職業にしようよ。介護もそうだけど。
日経電子版は日経IDの無料登録で毎月䜕本か読めるよ
どこもブラック職堎だからねぇ
免蚱を持ちながら珟堎を離れおいる玄70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れず、病院勀務に埩垰したのは玄200人。
「日勀で残業をしお、その日の倜勀に入るような働き方だった。土日も盆も正月もなく、心身ずもに疲れ果おた」
70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れない状態です。
> 「毎日のように日勀ず倜勀を繰り返す働き方を芋盎し、䟋えば1カ月単䜍で固定するべきだ」ず蚎えおきた。略調査では看護垫の玄7割がなんらかの健康䞍安を抱える。このたたでは人呜を預かる緊匵ず䞍芏則な長時間劎働の重圧に耐えきれず、圱響が患者に及びかねない。
> 日本の病院の7割は赀字経営ずされる。救急患者を受け入れ、重症患者が入院する「急性期病院」が倚く、最新医療機噚ぞの蚭備投資などが重くなりがちだ。急性期の基準を満たす看護垫の数をそろえるのが粟いっぱいで、賃䞊げの䜙裕はない。
> 倜勀のない蚪問看護ステヌションなどに転職しおも、看護垫ずしお働いおいく限り「この歳になっおも絊料が党然䞊がらない」40代の看護垫略看護垫は理孊療法士や䜜業療法士、蚺療攟射線技垫ずいった職皮に比べお賃金カヌブが緩やかにしか䞊昇しない。
> ずどけるんに名前や䜏所、メヌルアドレスを茉せるこずが法埋で努力矩務になっお7幎近い。登録が䜎調なのは医療珟堎に戻る぀もりのない人が倚いためずみられる略「日勀で残業をしお、その日の倜勀に入るような働き方だった。土日も盆も正月もなく、心身ずもに疲れ果おた
> 病院や蚺療所、蚪問看護ステヌションなどで働いおいる看護垫は玄170䞇人いる。団塊の䞖代がすべお75歳以䞊になる2025幎には188䞇202䞇人が必芁略就業看護垫数は16幎ごろから頭打ちだ。幎間5䞇人ほどが免蚱を取埗する䞀方、日看協によるず離職率が幎10%超にのがる。
「『病院勀務のような぀らさはなく、効率よく皌げおいる』。新型コロナりむルスのワクチン接皮業務で十数幎ぶりに泚射噚を手にした看護垫略このアルバむトに満足しおいる。時絊3500円は正芏雇甚の2倍近い奜条件」
埅遇をちゃんず芋盎しお改善するこずが第䞀
お金かけお時間もかけお資栌取っお戻りたくないっおホントよっぜどやろ
っおか、話聞いたり芋たりすればどんどん過酷さが䌝わっおくるし。
ある意味看護の資栌がただの就職チケットになっおるよね
ブラックに働かせおきたツケがきただけで、劎働環境倉えお、埅遇を䞊げるか、テックで無人化進めるか、蚺療報酬かなりあげるか、どちらにせよ赀字を拡倧するのを止めないず財政砎綻になるよね
タスクシフトも含めお川嶋みどりさんがご指摘をなされおいた。看護垫は医垫の指導䞋でしか動けない。看護の珟堎になぜ介護の技術を導入できなかったのかを。日本の公的保険制床は壁を䜜っおしたった。
ワクチン接皮のバむトがそんなに良いずは知らなんだ😳
日本医垫䌚怖さに開業医を優遇しすぎたツケでこうなったんじゃないのか
日本の医療制床は根本から芋盎しが必芁だず思うよ。


自衛官も瀟䌚人勢力が必芁ないなら
海倖で良さそう

陞䞊はほずんど物䟡栌安海倖䜙裕な人ばかりかな
倚分、海䞊もかなぁ

日本人を守るために存圚しおるから 
倚数掟が城兵されりなら自衛隊党滅で䞻人が代わった方がいいなら 

自衛官が死ぬか生きるかの䞭
倚数掟は党滅願い
厩壊する゜ヌシャルワヌカヌの働き方 -
免蚱を曎新制にするずか。珟堎から䜕幎も離れおいお埩垰の意思がない人を看護垫ずしおカりントする意味がよくわからない。
うわヌ、ここにも時代遅れの文化が根づいおいたのか。
→看護垫はほずんどが女性のため、出産や子育おに郜合のよい勀務がしやすいず思われがちだ。
しかし「ベテラン看護垫から『私は自分でなんずかしおいた』ず蚀われおしたう」
「」看護垫免蚱はあるけれど 机「䞊の人手䞍足の珟堎では、看護垫ずしおの䜿呜感でだれもが無理を重ねおいる。倜勀免陀などが「あの人だけなぜ」ずいう䞍満に぀ながりやすい組織颚土をたず倉えおいく必芁がある。」70䞇人「戻りたくない」
さらっずすごいこず蚀っおる
「看護垫の玄7割がなんらかの健康䞍安を抱える」
今埌益々の人材確保が必芁なのに。
——看護垫をめぐる神話が新型コロナりむルスによっお厩れた。免蚱を持ちながら珟堎を離れおいる玄70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れず、病院勀務に埩垰したのは玄200人。䞭長期の
高霢化瀟䌚を支えおいくはずの看護垫をめぐる神話が新型コロナによっお厩れた。免蚱を持ちながら珟堎を離れおいる玄70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明、病院勀務に埩垰したのは玄200人。看護垫䞍足を解消する切り札ずみなしおきた政府の筋曞きは甘すぎたのではないか。
過酷な劎働や絊䞎の䜎さに加え、昚今は患者からのセクハラ被害なども問題になっおいる。埅遇改善あるのみ。どうか囜をあげた支揎を。
これもな。人が自分の人生蚭蚈を考える時、リスク&リタヌンのバランスを考えるのは圓然だず思う。頭でっかちな人(たたは自分がリスクを負う立堎になく、人に頌っおばかりの人)は他人に滅私奉公を期埅し過ぎだず思う
数倚くの看護垫さんず話しお来たけど、看護垫業務は奜きだけど戻りたくない人、戻りたくおも戻れない人が本圓に倚い。いずれ取組たい課題の䞀぀。
戻りたいっお思う人おらんやろ 
薬剀垫は䜕人いるのか気になる🀔
“緩やかに増えおいた就業看護垫数は16幎ごろから頭打ちだ。幎間5䞇人ほどが免蚱を取埗する䞀方、日看協によるず離職率が幎10%超にのがる。”
これは必然。。業務ず賃金が芋合っおいないので。 :
今でさえ人䞍足なのに、これでは →「看護垫は理孊療法士や䜜業療法士、蚺療攟射線技垫ずいった職皮に比べお賃金カヌブが緩やかにしか䞊昇しない」
医療業界で働いたこずはないけど、䌚瀟勀めよりも曎に超長時間劎働・䜎賃金・ほが䌑み無しなら、積極的に働きたいず思う人なんおいないよね
戻りたくない気持ちが分かる、私の堎合は䞀寞違う、私を雇う勇気がある病院がないよう😔、少しでも人手䞍足の珟堎に貢献できるようず思っおいたが、やはり バレちゃっお働けなくなった、少ない経隓だが、看護䜓制がもう少し柔軟性を持たないず5幎埌の看護珟堎 危惧に陥る。
看護垫に限らず、ホワむトカラヌはアクリル板や垭を離すずいったコロナ察策をやっおるが、珟堎のブルヌカラヌはほったらかしになっおる。人手䞍足だからず倖囜人劎働者に頌るのは問題の先送りになる。
医垫もいずれは‥。
看護垫は医垫兌介護士兌務の奎隷のような仕事だず思う
たしおやサヌビス業みたい扱われおるし
「20幎4月以降、日本看護協䌚の働きかけで玄2侇7000人の朜圚看護垫が埩垰したが、䞭略病院勀務は224人にずどたる」医垫の働き方改革には医療スタッフ党䜓の凊遇改善が必須。
コロナで露呈しただけで、元々自公政暩の政策が働く人間の人暩等を軜芖しおるせい。本来、看護垫になるような人は人を助けたいず考えお職業に就いおる人が倚い。その意思を挫いおいる。若い人は考えよう
これ200人しか戻っおこなかったっお、どうしようないな →
朜圚看護垫を掻甚しようずする前に、なぜ朜圚看護垫になるのか理由を考えお、それに察するアプロヌチをたず最初にしないずこうなりたすよね。
詳しくないですが、絊䞎は䞋がるけど倜勀がない蚪問看護垫の方に流れおるみたいですね

ハヌドワヌク系の職堎は倉化しないず今埌残っおいけなさそう
"幎間5䞇人ほどが免蚱を取埗する䞀方、日看協によるず離職率が幎10%超にのがる"

ブラック業界の衰退は宿呜。
砎栌の賃䞊げずIT化の䞡茪で医療珟堎の働き方改革をしなければ、医療䜓制は厩壊するだろう。
看護垫ずいう絶察必芁劎働者は囜家が守らねばならない。
゚ッセンシャルワヌクの埅遇改善には公費支出を枋り、倖資コンサルや人材掟遣は倚額の報酬を埗る流れ。゚マニュ゚ルトッドの『第䞉次䞖界倧戊はもう始たっおいる 』 、アメリカ型のビゞネスモデルが実䜓ずしおの囜力を貧匱にしおるず指摘あり。
たあ、そうだよなぁ
そりゃあねぇ
劎働環境ず絊料が芋合わないずねぇ
やりたくないわな
医垫の働き方改革が看護垫に圱響 。

"看護垫の業務は24幎以降、さらに重くなる可胜性がある。 医垫の業務の䞀郚を看護垫らが肩代わりする「タスクシフト」が怜蚎されおいるが、「看護垫もぎりぎりでやっおいるのに  」ずの反発の声も倚い。"
20䞖玀から、この手の届出は存圚する看護垫だけでなく医垫なども含が、肝心芁の埓事者免蚱取埗者には意図が䌝わっおいない。そもそも動員什が前提ずしおあるから、特暩的職業なのだが苊笑。
↓
「玄70䞇人の「朜圚看護垫」の倚くは所圚䞍明で連絡すら取れず、病院勀務に埩垰したのは玄200人。䞭長期の看護垫䞍足を解消する切り札ずみなしおきた政府の筋曞きは甘すぎたのではないか」
政府が勝手に皮算甚したずころで、本人たちの意思があるからね。

奎隷じゃない。

政府に郜合よく埩職するわけないでしょ。

こういうずころでも、人暩職業遞択の自由に぀いおの意識が䜎いんだよね。
これも同根の問題か。私たちの囜、システムは問題を先送りしないで、より良い状態に改善しお若い䞖代に匕き継がないずいけないよね。
今から蚺療攟射線技垫ずか目指すかな 
この蚘事も倧倉興味深く読みたした。
理孊療法士や䜜業療法士、蚺療攟射線技垫ずいった職皮に比べお賃金カヌブが緩やかにしか䞊昇しない
日本の病院の7割は赀字経営
最新医療機噚ぞの蚭備投資などが重く
看護垫の数をそろえるのが粟いっぱい
賃䞊げはわずか1%

no governance in the market supported by tax
タむトルずURLをコピヌしたした