メディア記事

個人保証、創業5年不要に 「技術力」も担保対象―スタートアップ融資後押し・政府

バズる指数ピーク 194

 twitterコメント 218件中 201~218件
いいね!
これは朗報
よりスタートアップやりやすくなっていく
民間金融機関(銀行・信金・信組)からの融資に信用保証協会の保証を付ける保証協会付き融資(制度融資・融資あっせん含む)で、創業5年未満は経営者保証を免除する方針。

これは起業家に追い風。

↓続く↓
「経営者保証に関するガイドライン」はそのままで、さらに創業5年は個人保証不要ってことになるのかな。
起業した人が運用資金を個人保証で借りて、事業に失敗して自己破産に陥る話を聞くので、銀行は事業に対して融資しろというのは理解できる。
一方で安易に融資すると、役員報酬で融資されたお金を個人に移してから倒産させる抜け道ができるので、他の制約も必要になりそう。
これ多分酷いことになるよ
すぎょい
これはいい。早く独立しよう。
新しい資本主義方針に入ってたからやるとは思っていたが、計画倒産への悪用や、とにかく潰しまくるけど次々会社建てていくベンチャー起業家が大量に出そう。金融機関(政府保証あり?)がしゃぶられそうなのよね。技術力担保融資なんて、地銀ではできないだろうし。
法人融資に個人保証原則禁止に変えた方が良い。貸す側はもっとちゃんと審査するば良い
民法の特別法、来年通常国会提出だって
事件レベルのスタートアップ向け融資具体策が出ました。これで起業家の心理的ハードルが一気に下がりチャレンジが広がるはず。

・公庫が個人保証を不要期間を「創業2年未満」から2倍程度に延ばす
・信用保証協会が創業5年未満の企業に対し個人保証を不要とする制度を新設
個人保証、創業5年不要に=「技術力」も担保対象
政府がそうしたところで、肝心の金融機関にその技術力を査定する能力がなければ5年間の全く融資を受けられない期間が生じるだけで、さらに資金繰りが難しくなるだけだと思うんだけど。
⚠️スタートアップ企業補助金は外国人も申請できる。(↓起業マガジンより)
スタートアップビザというユルユルなビザを取得すれば外国人も申請可能
**これでエンジェルのスタートアップが楽になる、良い改正☺️
個人保証、創業5年不要に 「技術力」も担保対象―スタートアップ融資後押し・政府 (時事通信)
(時事)
タイトルとURLをコピーしました