メディア記事

ブックマッチ製造の灯が日本から消える…… 日東社から製造終了の発表に「残念」「昭和のアイテムが消える」の声

バズる指数ピーク 203

 twitterコメント 112件中 1~100件
懐かしいですね。
今使うかと言われれば使わないのですが、レトロ気分に引っ張られて寂しさは感じます。
これは悲しいねえ、宣伝・広告にも使えてたし昔の話ですが地味に喫煙者には便利だったもの
って言うんだ…。
みたことあるけど、知らなかった。

製造の灯が日本から消える…… 日東社から製造終了の発表に「残念」「昭和のアイテムが消える」の声
あったねー、コレ
キャンプなどのBBQをするときに
良く使っているだけに
ブックマッチが無くなるのは
残念だなあ💦
チャッカマンとかもあるし
これも時代の流れなのかもなあ
使い捨てライターが普及する前は、必ず喫茶店や理髪店のレジ横に置いてあった…
挟んでシュッっと点けるのかっこよかったな…
片手だけでコイツを使ってたばたばに火をつけるのが粋、て時代もあった。

練習してて何回火傷した事かw
長い間大変お世話になりました。
ありがとうございました。
飲食店やらバーやらたばこダメだしにゃー、そら需要減りまくるか。ぬー
ちょっと悲しい😢
よーし、ろくでなしブルースとか見ながら鍛えた俺の指技を見せてやるぜ!
ろくでなしブルースは確か4回弾いてたが、俺は9回はいける💪
そんなものがあったなんて知らなかった
昭和の思い出が一つ消えていく。タバコの箱とビニールの横に挟んでいた記憶(ライターがなくなった時の保険)
ブックマッチの国内製造が終了するって、先日話題になってましたね。
同人グッズ色々あるけど、かのこさん的には管理嵩張らないものがいいですよね。うーん、何だろー?
喫茶店や酒場の定番アイテムのイメージ( ´~`)
処分が楽な着火具としては残るみたいだから、広告付きの物が製造終了なのかな?それとも輸入?在庫分のみ?
そういや最近こんなニュースみた


コンロの上にはAmazonで買い物して開封してない物たちがレンジフードまでガッチリ挟まってて無理…
諦めて濡れながらコンビニ行きます
日東社さんのTwitterがニュースで取り上げられ マッチ棒の神戸タータンブックマッチも 注文をいただいております。 マッチ棒受注先のナカムラマッチに 追加発注しました。 是非ご覧くださいませ

ブックマッチ製造の灯が日本から消える
たぶん555の話をしてる人がいるやろなあ…と思って調べたら思ったとおりいた 思い出しちゃうよね
終るって思うと…寂しいなぁ~( ;∀;)
[タレ]日本からブックマッチ製造の灯が消える、6月末日受注分まで
タバコ吸う人も減ったし都内の喫茶店が禁煙化したのがトドメだったかねえ……。もったいないけどしょうがないのかな……
いまだにいくつか持っている。
タバコの消費量が減ると厳しいね。お疲れ様でした。>
ワイは喫煙者だけど、そうじゃなくても店に来た記念で持って帰った人も多かったのでは?いい音出して点けれるか楽しかったな…残念。 >>
【昨日の人気記事】
子供の頃、初めて見た時は擦り方が分からず、普通のマッチの様に立てて擦ろうとして軸がくたくたになった思い出がある。
>
ブックマッチの方こそ残ると思っていたが…衝撃的なニュースだ…😱
懐かし
残念と思いつつ、タバコ吸わないもんなぁ・・・
製造の灯が日本から消える…… から製造終了の発表に「残念」「昭和のアイテムが消える」の声
大学生の頃、ブックマッチを切り離さずに片手でつける…ってのをやってたっけ。
555観て片手でつけるの憧れた勢
マッチ自体レア過ぎるよなぁ -
なくなる
---
へぇ〜、ブックマッチという商品名だったのか
充填式ライター等は別として、チャッカマン的な着火具は便利だけど廃棄時のプラ・金属ゴミが出るのがなぁ… 製造終了は寂しい気がするね
う~タバコ辞めてずいぶん経つからマッチも使わなくなってるんだけど。。。こういうの聞くと寂しいねぇ😢
タバコとか吸わないけど無くなるのは寂しいなぁ。
寂しいね。
ブクマした
「ブックマッチ」というのか。最後の最後に名前を知った。
喫煙者が減ったからなぁ。
あれブックマッチて名前だったんだ。
ブックマッチ製造終了
۳( ̥O▵O ̥)!!

さみしー😢
まじか……高木くんの真似ができなくなる……。
これも喫茶店文化の一部なんだけど、無くなるのは寂しいね。>>
自分は夜の街で配られていたマッチって感じがするんだよな…
もう創作物の中にマッチが出てきてもわからない人も多いのだろうか?
ブックマッチを千切り取らずに火をつけるのって、何となく「おっとな~」な感じがしてのう……頑張って練習したもんじゃて……
昭和~平成辺りの結構持ってるなぁ…
タバコやめて20年ぐらいになるわ
多分数十年後、電子的なファンクションに対するノスタルジーとして復活すると思ってる ワシ~😎
【昨日の人気記事】
3.5㌅FDでさえ30年も生産続いていたこと考えるとマッチの50年は短い気がする。
残存者利益もでなくなったってことかあ
マジか
紙マッチって言ってたけど、ブックマッチというのが正式名称なのね。
昔は喫茶店に良くあったと思うけど、最近見かけないなぁと思ったばかりなのと、無くなってしまうのも少し寂しいですね。
今どき100均で箱マッチ買えるし、流行りのキャンプでは使えないからなぁ。
多分、若い人は使い方知らないかも?
今はマッチ自体使われることも減りました。時代の流れとはいえ、仕方ないのかなと。
[あとで読む]
"ブックマッチとは、2つ折りのカバーに紙マッチを挟み込んだもの"
残念?寂しい?俺は「ふーーん」でしかないけど。使ってるの?
日東社から製造終了の発表に「残念」「昭和のアイテムが消える」の声
え、作ってるの一社だけなの
それこそ、若者は知らないだろうね
あら〜
憧れの名入れマッチ作りの野望が果たせないのか…
私が大学生の頃にはまだコレ使ってタバコ吸ってた覚えが…。ほとんどライターだったけど。
哀しいなぁ○
名前を初めて知った
つけるのにコツがいるけど、なんかすきだったのよなー
なんてこった!墓参りに助かってたのに。
嫌煙の流れの被害者だよな。それでなくとも、マッチの使い方を知らん人が増えてきてるのに更に増えるなぁ…
蓋裏のメモが…なんて推理小説の場面も無くなるのねぇ。
「ブックマッチ」って何?と思ったら、子供のころ喫茶店とかで集めまくってたマッチの、箱マッチじゃない方!日本では製造終了。折り曲げて着火するテクニックあったよね。実家に戻れば大量に保管されてるはず…
でパチパチやるやつに触発され練習してたなぁ
っていう思い出(笑)
こういうのって、コレクターとかいそうだよな。
地元姫路のメーカー(といってもマッチのメーカーは姫路が多いのですが)なので、寂しいです😥
確かにライターより処分が楽そうなのはわかる_(:3」∠)_ はえー
昭和を感じさせてくれるこのマッチ。
もう無くなるのか、ちょっと寂しいな。

擦ったら香りが楽しめる..なんて機能があるとまた流行りそうな気もするけれど。
映画の俳優がかっこよかったんだよね。
きっかけはそれではないけど、タバコはかっこよくみえたから危ないね。
マッチで火を点ける事ができない人も多そう
時代ですね
こうして見てもお洒落だなぁ
本当に残念です
大抵の飲食店が禁煙になっちゃったからかな
でも、置いてあるとライター持ってても貰ってったよね
これをブックマッチと呼ぶことを知らなかった
昭和というか 煙草 喫茶店文化だよなぁ・・
昔はお世話になってたなぁ…
←皆んなブックマッチをちぎらず折った状態で点火させてたな。
ちょっと前まではドトールにも置いてあったのになぁ
箱マッチとくらべて正しい火のつけ方が長らくわからなかったアイテムでしたね。
これでシュバッ!と火つけると、ちょっとかっこいいんだよね。
私はたばこを吸わないので持ったことはないのですが、以前は色々な店に置いてありましたね。いつの間にか無くなったなぁ。/
なんと(`。´)残念だ! まあ、マッチなんぞ使わんがな(をい 昔、ヤニも吸わぬクセにジッポを持ってた事があったが、それを何に使うのかとゆ~と・・・
あら
残念ね
ブックマッチで火をつける瞬間が気持ちよかったよ。何か格好良くて😄
…マッチ…!?(^^;
ブックマッチという名前だったのか。知らなかった。大変お世話になりました。
タバコ吸わないし、前の部署でえらい目に遭ったから二度と見たくないと思ってたけど…なくなると言われるとね…🤔
そもそも喫茶店はタバコ吸えてたが 今はダメだから
✅八王子
蓋の紙を挟んでパチンと鳴らしながら着火するのがカッコよくてよくやってたなぁ。もう10年くらい見てない。
これブックマッチっていうのにゃね…って製造終了で知ることになるとh…
以前はファミレスに普通に置いてあったよね。軸を切り取らないで点けるのがちょっと粋だったり。。🚬
使い方がわからず悪戦苦闘した思い出が‥
これも時代の流れか
「リアルな火を誰もが必要とする」事が無いからな……
局所的な需要はあるんだろうけど
タイトルとURLをコピーしました