メディア蚘事

10兆円ファンドの「皌げる倧孊」に5倧孊怜蚎 遞択ず集䞭ぞ䞍安も

バズる指数ピヌク 147

 twitterコメント 58件䞭 158件
この話も地続き
朝日新聞デゞタル5月27日 18時18分
支揎受ける倧孊ぞのノルマ

囜際的に優れた研究成果の創出
幎3%の事業成長
経営ず研究を分離したガバナンス改革


ハガレンのタッカヌを思い出すわ
たヌこれでもう日本人のノヌベル物理孊賞は無くなるだろな
基瀎研究にはお金が回りにくいような内容になっおるのか〜、皌げる倧孊づくりではなく日本の研究力埩掻に圹立぀ずいいな
朝日新聞さんは今日倧孊ファンドの蚘事が倚い超倧䜜だヌ
デゞタル版は27日に配信枈み。
囜際卓越研究倧孊に「申請する意向」ず回答したのは名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊。倧阪倧ず東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」ずした。

バカの蚀うこず聞くずバカになるのよ
> ホントは教育や研究にきちんず予算を付け、口は出さないのが䞀番いい政治です。
「皌げる倧孊」ずいう蚀葉の絶望的な貧しさに぀いお。
あほくさ。倧孊は真理を探究する堎所だ。
衰退の䞀途を蟿る卓越倧孊
字䜙り



文科省も財務省もこの20幎間の成果を考えればノルマ達成できおいないずしお解散では。→「支揎を受ける倧孊には「ノルマ」がある」
ろくに皌げない政治家や圹人に指図される筋合いはない。経枈成長も犏祉も䜕䞀぀たずもにできないくせに、黙っおいろ。
支揎を受ける倧孊には「ノルマ」がある。囜際的に優れた研究成果の創出や幎3%の事業成長

こんなノルマを課さないず支揎しないずか、ホントこの囜は成長する気れロなんだろうな。軍事費に泚ぎ蟌むカネがあるなら、研究に回すべき。
#

「政府の財政状況は厳しく、倧孊や研究者向けの予算を増やすこずは難しい」が軍事費は盞圓額を増やしたす。

教育にノルマを課すのが「新しい」資本䞻矩。
囜際的に優れた研究成果の創出や、経営ず研究を分離したガバナンス改革、この二぀はたあ良い。特に埌者は必芁ず蚀える。
「幎3%の事業成長」なんだよこれ。
孊問・研究に数字の足かせ嵌めるなよ。
教育や研究をバカの手でいじらせおはいけない。なんだよノルマっお。その前にこの壊滅的にバカな政治家ず官僚にノルマ出そうぜ、来幎から幎間5のGDP成長だ。できない官僚や政治家は党郚クビ。ホントは教育や研究にきちんず予算を付け、口は出さないのが䞀番いい政治です。
これもお䞊頌み。皎金もらうず、圹人が぀いおきたす。埀々にしお䞍出来な連䞭が。コロナで尟身さん・医系技官を経隓した珟圚、こういうこずは止めたらどうでしょう。東倧はたた䞀歩「滅亡」に近づきたした。
〈「䞖界トップレベルの研究倧孊を目指すため」名叀屋倧、「『䞖界で茝く倧孊になる』ずいうビゞョンを実珟するため」早皲田倧、「自埋的に成長する䞖界第䞀線の研究倧孊を目指しおいる」東京蟲工倧〉
「䞖界で茝く倧孊になる」ずかいう早皲田倧孊関係者の蚀葉の空疎さが際立぀。
そう蚀えばか぀お安倍晋䞉/癟田尚暹著『日本よ、䞖界の真ん䞭で咲き誇れ』ずかいう空疎なタむトルの本があった。
それに匹敵する空疎さだ。
倧孊人ずしお恥ずかしくはないのだろうか玠朎に疑問。
〈囜際卓越研究倧孊に「申請する意向」ず回答したのは名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊。倧阪倧ず東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」ずした〉
すごくいや〜な感じがする制床。倧孊に察しお皌ぐこずを無理矢理迫るのは間違っおいる。こんなこずしおたらたすたす頭脳流出するよ。
〜
10兆円芏暡の倧孊ファンドの支揎制床に、少なくずも5倧孊が応募を怜蚎しおいるこずがわかりたした。

名叀屋倧、東北倧、早皲田倧は応募する意向ず回答。

東倧、京倧、慶応などは詳现蚭蚈が芋通せないずしお「怜蚎䞭」ずしおいたす。
䞋り坂の今、研究分野に限らず、日本党䜓で起こっおいるだろうこず。皆さんず考えたい。囜が求める「皌げる倧孊」を実珟するため、皌げる研究が珟堎に抌し぀けられはしないか䞀郚の倧孊に人材が集䞭し、研究者が経隓を積むのに必芁な「人材の埪環」が損なわれないか
2022. 5.27
囜が求める「皌げる倧孊」を実珟するため、皌げる研究が珟堎に抌し぀けられはしないか

䞀郚の倧孊に人材が集䞭し、研究者が経隓を積むのに必芁な「人材の埪環」が損なわれないか
「申請に぀いおは、有力倧孊の倚くもアンケヌトで「怜蚎䞭」ずした。ファンドは「人」ぞの投資にかなうものか、「毒たんじゅう」にならないか。今埌瀺される制床の詳现を、自らの実情に照らしお慎重に刀断しおほしい」倧孊ファンドに関するアンケヌト蚘事。
倧孊に予算付けないけど、バクチで儲かったら条件クリアした倧孊にだけ分け前配るね っお、それで「䞖界最高氎準の研究力」を持぀倧孊が生たれるか⁈ 䞖界を舐めおんずちゃうか 日本は教育もたすたす衰退するだけじゃ。
昚日「皌げる倧孊」の蚘事を読んでいお、「原資10兆円のファンドを利甚しお幎間3000億円」っお30幎くらいで元をずるみたいな感じ目論芋はその時2倍だけれど どこぞの組織の費甚は幎間7兆円にしようずしおる時にならあちらにも「皌いで」頂かなくちゃ  。
10兆円芏暡の倧孊ファンドで倧孊を支揎するずいう囜際卓越研究倧孊法。独自アンケヌトなどから各倧孊の応募の意向や課題をリポヌトしたした。昚倜ニュヌスレタヌでナビゲヌタヌずしおご玹介した蚘事です。
運甚成瞟次第で分配金は増枛するだろう。䞍安定な資金で若手研究者を垞勀雇甚できるのか。 囜が求める「皌げる倧孊」を実珟するため、皌げる研究が珟堎に抌し぀けられはしないか。
䜎レベルの倧孊の数が倚すぎる。

おかしな倧孊教授が倚すぎる。

先ずそこを淘汰しおからでは
「遞択ず集䞭」が倱わせおきたものを怜蚎する必芁がある。短期的には良さげに芋えるが、長期的には党䜓的な底が沈みマむナスになるっお既に孊んでいるでしょ 続
「研究力の回埩は、 研究や研究を支揎する人を倚く、長期間安定しお雇甚できるかどうかにかかっおいる。人件費をたかなうには安定した収入源が必芁になる。倧孊偎が 䜿い道の自由な運営費亀付金の増額を求めおきたのはそのためだ。しかし囜は このファンドを打ち出した」
名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊が「申請する意向」、倧阪倧ず東京蟲工倧が「申請する方向で怜蚎䞭」ず。
「囜が求める『皌げる倧孊』を実珟するため、皌げる研究が珟堎に抌し぀けられはしないか」
「『人』ぞの投資にかなうものか 今埌瀺される制床の詳现を、自らの実情に照らしお慎重に刀断しおほしい」
東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」
孊の独立〜

#
GDPあたりの囜の研究開発投資が先進囜の䞭でも少ないなか、支揎の芋返りずしお囜が突き぀ける条件は「皌げる倧孊」。
「ファンドに採択された䞀郚の倧孊に人材が集䞭し、研究者が経隓を積むのに必芁な『人材の埪環』が損なわれないか  43校の回答を螏たえた重い指摘です。
「皌げる研究」をずいうこずなので、法孊郚は、教員は商法・䌚瀟法研究者だけにすれば良いのでは授業も商法ⅠⅣ、䌚瀟法ⅠⅩ、䌚瀟法挔習ⅠⅧずかで。あずオプションで租皎法
「申請する意向」は名叀屋倧、東北倧、早皲田倧。倧阪倧ず東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」。「怜蚎䞭」は東京倧や京郜倧、北海道倧、九州倧、慶応倧など20倧孊
理由は「䞖界トップレベルの研究倧孊を目指すため」名叀屋倧 お子ちゃたか⁉
「毒たんじゅうにならないか」
応募を「怜蚎䞭」ずしたのは東京倧や京郜倧、北海道倧、九州倧、慶応倧など倧孊。

「申請するか吊か慎重に刀断する予定」九州倧などずしおいたす。
応募を「芋送る方向」ずしたのは、暪浜垂立倧や鹿児島倧、信州倧など12倧孊。「地方倧孊には認定芁件のクリアが容易ではない」埳島倧ずの声が倚かった。
すでに芋送る倧孊もあり、厳しい認定芁件や、倧孊を遞別する「遞択ず集䞭」ぞの懞念があるずのこずです。朝日新聞の調査です。

の「皌げる倧孊」に5倧孊怜蚎 遞択ず集䞭ぞ䞍安も
「『䞖界で茝く倧孊になる』ずいうビゞョンを実珟するため」早皲田倧
囜際的に優れた研究成果の創出や幎3%の事業成長、経営ず研究を分離したガバナンス改革など支揎される倧孊には求められる。
関連蚘事です。

「朝日新聞瀟が䞻芁倧孊にアンケヌトしたずころ5倧孊が応募する方向で怜蚎しおいるこずがわかった」
囜際卓越研究倧孊に「申請する意向」ず回答したのは名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊。 応募を「怜蚎䞭」ずしたのは東京倧や京郜倧、北海道倧、九州倧、慶応倧など20倧孊。
●・・政府の財政状況は厳しく・・り゜八癟の蚘事内容、、未来の為、囜債で賄うもの。
承前「制床は、岞田政暩が掲げる『新しい資本䞻矩』の成長戊略の倧きな柱に䜍眮づけられ」→その「資本䞻矩」ずやらの底が知れたよね。ただの「遞択ず集䞭」じゃん。たるっきりネオリベだよ。
▌囜際卓越研究倧孊に「申請する意向」ず回答したのは名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊。倧阪倧ず東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」ずした。

「怜蚎䞭」ずしたのは東京倧や京郜倧、北海道倧、九州倧、慶応倧など20倧孊。
なんだかなあ・・・
「倧孊の組織制床を倧きく倉えなければならない。その他の芁件を満たすこずも容易ではないため、珟時点で申請の刀断は難しい」北海道倧
"囜際卓越研究倧孊に「申請する意向」ず回答したのは名叀屋倧、東北倧、早皲田倧の3倧孊。倧阪倧ず東京蟲工倧も「申請する方向で怜蚎䞭」ずした。".
珟堎の倧孊はどのように受け止めおいるのか。朝日新聞瀟が䞻芁倧孊にアンケヌトしたずころ5倧孊が応募する方向で怜蚎しおいるこずがわかりたした。
倚くの倧孊から、ずおもおいねいな回答をいただきたした。
「「日本の倧孊党䜓の研究力䜎䞋が止たるかに぀いおは甚だ疑問」」
「囜が求める「皌げる倧孊」を実珟するため、皌げる研究が珟堎に抌し぀けられ」るだろうな
倚くの倧孊にご協力いただきたした。ありがずうございたす。匕き続きりォッチしおいきたす。
タむトルずURLをコピヌしたした