メディア記事

投資の不都合な真実…日本人が盲信する「長期投資・分散投資なら安心」は大間違いである

バズる指数ピーク 798

 twitterコメント 69件中 1~69件
人の批判はしたくないので普段は謹んでいるが、記事を出すほどの人には黙っていられない😭酷すぎる金融リテラシーの人がここに😭
誰にも指摘されない立場になって久しいのかな😅?
萩原博子に反論出来ない日本経済哀れ😂

>日本は1991年のバブル崩壊からずっとデフレという状況が続いてきました。そして、デフレの中で価値が相対的に上がっているのが「現金」なのです

日本人が盲信している「長期投資・分散投資なら安心」は大間違いである
このTVでよく見てたおばちゃんが経済ジャーナリストだったってのを最近知ったのだけど、最近この人の記事が酷過ぎだと思う。主旨が一貫してない部分もあるし、ミスリードが多過ぎる。
言いたいとこだけ言っておけば良いのになんでとんでもな内容まで付け加えるんだろう。。
経済紙の記事とは思えないですね、どんな投資信託を想定して書かれているんでしょうか。
これは酷すぎる記事…
確かに絶対はないけどさあ…。マスコミに出てくる経済ジャーナリストにまともなのはいないのか
この記事は酷すぎでしょ。
あと堂々とこれを掲載する もアホちゃうかと。
社としてどう考えてるんだろ😇
ほんま経済紙か?って疑いたくなるわw
社会保険料も物価もどんどん上がってるのに現金だけ持ってて一体どうすんだろうね
リーマソショックがどうこうって書いてあるけど結局それ以前から投資してる人は損切りしてない限り日本株でも大儲けしてるわけだし
スタグフレーション対策に現金の意味も分からない
三行目でこれ以降読まなくて良いとわかる良記事。
経済ジャーナリストの荻原博子さんは「長期投資・分散投資をしておけば安心は大間違いだ。30年後の経済なんて誰も予測できない。金融機関が長期投資を勧めるのは手数料を稼げるから」という。
記事を読む前に作者を当ててしまった😇😇😇
相変わらずやね〜。
長期投資は『間違い』
株クラ投資方法を批判😱

こういう人がメディアに出てるウチは日本で投資が普通になるのは厳しそう😅
こうい話って何を言うかじゃなくて誰が言うかの典型やと思う
ただの経済評論家よりも実際に資産のある人の話のほうがためになる
ショックがくるから現金だって??
あまりに的外れな記事で笑ってしまう。

長期•分散•積立は投資の王道です。
これをやらずに現金ばっか持ってたから日本とアメリカの投資環境には大差がついてしまったのです。
30年後オルカンは今よりも高い確率が高いです。

指数連動型投資信託なら手数料も安く済みます。

投資は額ではありません。

長期的に投資することで複利の力が働き、分散することで効率良く投資ができます。

「長期投資・分散投資なら安心」は大間違いである
色々と酷い記事だ
絶対に一般的な日本人に儲けさせたくないのはわかった
否定的な意見も多いみたいだけど、まぁそれも一理あるかなぐらいには思える記事。
レビュー数稼ぐ見出しづくりとかは参考にすらなる。
何言ってるかわからない。
敗者のゲームでも読みはったらどうかな(笑)

こんな記事でもPresidentに載るんだなぁ。
読む価値のない酷い記事。さすが経済オンチの荻原博子。長期投資も分散投資も意味が分かってない。
事実誤認だらけの酷い記事だなと思ったら経済オンチの経済ジャーナリスト荻原博子が書いてた。
ひっどい記事。ええんかプレジデント、こんな記事載せて…
それなら、「短期投資」「現金保有が大切」についても「間違い」ところがあるのでは?

「長期投資・分散投資」は間違いじゃなく、「現状の最適解」なのでは?

このような考えが高校での金融教育に影響しなければいいのですが。。
「長期投資は未来のことがわからない!」
「分散投資してもリーマンショックでは全て下落した」
それぞれはわかるが、それを補い合うのが長期分散投資なんじゃないの?
大丈夫?この人。。ってなる記事内容だったw
まぁ、この人は素人さんやから😍
これは、とピンときて著者を見たらやはりおやめなさい芸人。
この記事が笑えるくらいにはマネリテ上がってて良かった。
萩原さんの思考は全くといって良いほど論外。プレジデントは3流4流雑誌に落ちぶれましたね。
老害の代名詞。
これは本当に酷い記事なんでみんなで読んで笑いましょう。
安定の荻原さん🥲「投資は3カ月くらいの短期で利益を追うほうが正しい」と言っているから、証券関係者もウェルカムか。
「なけなしの貯金を使った投資は無謀」は正しいが...
「じつは、「投資」では、3カ月くらいの短期で利益を追っていくことのほうが正しいのです。なぜなら、めまぐるしく変わる経済状況の中では、20年先、30年先のことなど誰も予測できないからです」

基本的にアホな言説。
投資専業ならありかもね。
>「投資」では、3カ月くらいの短期で利益を追っていくことのほうが正しいのです。なぜなら、めまぐるしく変わる経済状況の中では、20年先、30年先のことなど誰も予測できないからです。

そうなの?!ww年初来マイナスの今は投資辞めるべき?私は長期の方が予測しやすいと思う。
相変わらず振り切ってるねぇ😂
スタグフレーション対策には現金😏
がんばれ! あなたが愛する円は価値下がってまっせ。
どこから添削すればいいのかわからないほど間違いだらけの記事だけど、著者で納得。
短期だと手数が増えるからより手数料を稼げるんですね、分かります。
本気かよ、逆張りどころじゃねーぞこれ。/
最初の1ページしか読んでませんが、
「将来のことは分からないから長期投資がいいとは言えない」とのこと。

気に入らないのは、1-3ヶ月先であればある程度読める程で記事が書かれている点。

こういう人こそ意外と自分のポートフォリオは $VTI で固めてたりして🤔
「給料が増えないなか、将来が不安で爪に火を点すように貯金を増やしているという人は、投資などしてはいけません。」
読んでおくのをオススメする、全くもって私には理解出来ない考え方してるわ。
荻原博子だろうなと思ったらやっぱり荻原博子だった。住宅ローンの繰上げ返済は金利や控除に全く触れずに話していて結論ありきで話にならないね。
経済ジャーナリストの萩原氏😅
あえて、「短期投資の心構えが必要」という逆張りに走ったのかもしれないが、内容がお粗末すぎて
笑えない💦短期なら複利効果も期待できない。私達は、過去の歴史から勝てる確率が高い長期投資を選択してるだけなのに・・
添削の能力を確かめるために、敢えて間違いが入ってる文章の様にすら思える稚拙具合…
この記事は誰向けなのかな?結論で「潤沢な時間」が必要ともあるのは結局、長期では?なんか参考になるような、ならないような記事でした。
このひと、経済ジャーナリストって書いてあるけど投資やったことあるのかな。それか投資に恨みでもあるのかな。全然共感できなかった。
言ってることがめちゃくちゃ過ぎてもはや笑える
投資に正解なんて無いでしょう?
どれも正解でどれも間違い
荻原博子氏の記事は信用できない。手元に現金残せと言ってるのに、ローンの繰り上げ返済しろって矛盾。先がわからんから長期分散するんでは?
このニュース、経済ジャーナリストの考察としては甚だ稚拙です。
1年後はある程度わかるが30年後はわからないとしていますが、1年後どころか明日のことすらわかりません。
だから長期投資なのてす。
短期運用は「投資」ではなく「投機」でありリスキーです。
4/27(水)
「30年前に6%ほどあった銀行の定期預金の金利が、30年後にゼロ金利になり、4万円近かった株価が2万円台にまで落ちるなどと予想できた人は、1人もいませんでした」
とりあえず批判したいクソ記事
ついったー見てるとそもそも長期投資家ほぼいない説😊
すごい、間違いだらけで頭が痛くなる文章……

スタグフレーション対策に現金を持てというのが一番すごい間違いかも。
ウケるwww
現金というか日本円の価値今まさにすげー下落してるのによくこんなこと書けるな。
住宅ローンの話も…恥ずかしくないのかな…
たまには自分と反対の意見も頭に入れておくべきかなと思う。意見に対して正しく反論できるか、自分の中の考え方を整理する。人間は自分に都合の良い考えを妄信しがちなのでたまにリセットすると良い。
ババアどうした?
山崎元みたいな論調だな…
ただ、言ってること無茶苦茶だぞ…

残念だが、あなたには長期でマーケットを見れていない
トンデモも良いところだとは思いますが、

ただ、読者層の多数「識字はできても文意は理解できない方々」に下手に興味を持たせてポンジだの銀行・証券マンのおすすめ商品だのの犠牲者を量産するよりは、恐怖を与えて隔離しておく方が、世の中平和かも。
はい終了。
>経済ジャーナリストの荻原博子さんは
これはひどい。この人大丈夫かな。
住宅ローンもまず借りることでリスク発生するしてるだろw
現金もインフレリスクは?
何事もリスクはあるんだからこの記事論理破綻してるでしょ
これみんなに短期投資進めてるの?笑
なんか色々間違ってるよ🤣

長期・分散でぼったくり投資信託買わなければいいだけです😁
記事のタイトル見て自分が何か見落としている鋭い視点の発見があるのかと思い読もうとしましたが、記事書いてる人の名前見て読むのやめました。
衝撃を受けた(悪い意味で)
とりあえず投信のパッシブ/アクティブも分かってない事だけは分かった
預金は、株式の比にならない目減りしてる。1日先の未来すら誰も予想できないから、より手数料の安い方法で「世界」に分散した方がいい
The·日本のお母ちゃん。こういう人が生き残る市場環境だったのは確かだし、おっしゃることの半分以上は正しいから困るんだよなあ。あと最近の投資環境勉強してる?ネット証券の口座とか持ってるのかな。
徹頭徹尾、間違い探しみたいになっていて草🌿😊🍀
ここまでひどいと筆者の荻原博子さんよりも掲載しているプレジデントのほうが経済誌といえるのかとすら思ってしまう→
タイトルとURLをコピーしました