メディア記事

超円安で「日本人の生活」がピンチ…それでも日本政府が「為替介入」できない本当の理由(加谷 珪一)

バズる指数ピーク 135

 twitterコメント 65件中 1~65件
世界はコロナ禍で財政出動をしてV字回復てしいる。日本は一切お金を国民に還元していないからアメリカが利上げしたとたん円安!円安で中国に買われて属国になるのは絶対にいや!誰か助けて!
①頭が古いから円安=輸出競争力増でもっと円安に成った方が儲かると思っている。②「米国債売って円買いしないとまずい水準だ」と発言するだけであっと言う間に円高に向かうから、それに類した口先介入でもやれば良いのに、アメリカが怖くて言えない。
犯罪国家・日本での模範囚になる為に、必死に現政権をこき下ろす…なるほど

こりゃ納得ですな
1997年過度な円安を是正する目的で為替介入したのは財務官榊原英資氏

外準準備の10分の1を使用
あと9回しかないと思った」と発言

同氏は円高是正の巧みな手腕から、「ミスター円」

しかも黒田翁はアベノミクスの信奉者
あと一年の任期
安倍の置き土産
★再々→$防衛災害→神戸震災+オウム→東北震災+原発テロ。 当時欧州でもテロが勃発→$€¥三極委員会が起こした災害だ…。
つまり今もその体制下にあると言う事だ。
世界の闇が…。
現実問題として、円安を阻止するための為替介入を実施するのは難しい。その理由は、通貨安を防ぐ介入の場合、手持ちの外貨準備の範囲でしか、介入を続けることができないからである。
国民をこれ以上苦しめてどうしたいんだ?
全く機能してない政府与党。
米経済のため?日本の中傷起業並びに消費者・コストダウン努力に頭が下がる。辛抱できるのか?次に世界恐慌を憂う。従来の経済政策見直しを!
政府も日銀も米のコメツキバッタで腰巾着で、突飛な行為でアメ公に遣られるのを恐れてるからじゃねえの。米英に追随して幸せとか、御花畑の様な思考じゃ、いつ迄経っても辛酸を舐めて暮すしかないだろうよ。
赤字国債乱発
わかりやすかった
円高対策は容易だけど円安対策はかなり難しいと
めちゃくちゃ分かりやすかった。SmartNewsに筆者の方をお気に入り登録できる機能があったらいいのにな。
>1997年から98年かけて政府は過度な円安を是正する目的で為替介入を行ったことがあるが、当時、財務官として介入の実務を取り仕切った榊原英資氏は、外準準備の10分の1を使ってしまい「あと9回しかないと思った」と発言

140円台だったんだよな
アベノミクスの負の遺産はさっさとなんとかしてください。バブル再現など夢なのですからね。バブルをなぞりたいなら規制緩和や減税政策、公共投資が必要。緊縮しながら指し値オペとかありえないんだってば。いい加減にクソ無駄な官製相場から脱却してください。
加谷珪一‼️
「為替介入」したら、どうなるか
分かって言ってんだろうな⁉️
日銀は、まだ動くべからず‼️
現実問題として、円安を阻止するための為替介入を実施するのは難しい。その理由は、通貨安を防ぐ介入の場合、手持ちの外貨準備の範囲でしか、介入を続けることができないからである。
資源や食料のほとんどを輸入している輸入大国というベースが念頭から抜け落ちている発言の数々。企業は差益出ても社員にすぐ還元しないから国民の給与は実質大幅に目減りしている
はよ金融緩和辞めろ( ゚д゚)9
よくわかる記事
無能政治
金利や為替介入しろとの声もあるが、個人的には否定したい。
スタグフレーションの長期化してしまう恐れがあるから、政府・日銀は金融政策だけでなく財政出動で雇用を確保・促進してお金を回してもらう必要がある。
現実問題として、円安を阻止するための為替介入を実施するのは極めて難しい。その理由は、通貨安を防ぐ介入の場合、手持ちの外貨準備の範囲でしか、介入を続けることができないからだ。
日銀総裁が交代しない限り、政治的にも金融政策を変更するのは難しい⇒
通貨安を防衛するための為替介入には制限が多く、あまり現実的とはいえない。
だそうだ。😅
超円安で日本人の生活がピンチ?
>円安の原因は、日米の金融政策の違い

>米国が協調介入に応じる可能性は低い
円高介入以上に、特にいまの状況では、円安介入はむずかしいと言うからなぁ。
---
日銀の黒田総裁はアベノミクスの強力な推進者、任期はあと1年残っているという現実を考えると、基本的には円安が進みやすい環境が続く
「日米協調介入に米国が前向きだった」と言う話をロイターが事実でないと否定。多分これが真相だろう。米国が自国を犠牲にしてまで日本に尽くす理由が無い
0金利と程よい円安という”ボーナスステージ”だったのに消費増税を2回決行し全て台無しその後数十年の経済退行を決定付けた。愚かな政治家・官僚による人災
日本はいつ潮目を間違えたのか。度を越した金融緩和がもたらした日本不信、意外に脆かった日本の信用。
アベノミクスが間違いだったという事は株主が分かっているであろう。だかられいわにおまかせを。
日銀がどんなに金をばら撒いても財務省が緊縮政策をし、それを支持している岸田のアホでは何もできない事が投資家にバレている😇新しい資本主義とかいってるけど結局日本人を奴隷のように働かせようとしてるだけ
円安だからピンチじゃない
税金が高すぎるからピンチなんだよ
すり替えるな
超円安で「日本人の生活」がピンチ… それでも日本政府が「為替介入」できない本当の理由 加谷 珪一
金融政策を変えられない
→金利を上げられない
→消費税を下げられない
→徴税してばら撒く政府の巨大化
→新しい資本主義

これが岸田政権の正体
お尻に火がついて初めて行動起こすものなのでピンチはチャンスと言える。
日本国民を苦しめるのが使命だからでしょ?
このペテン政権は?
黒田日銀、出口なき金融政策。円の価値は棄損され国民生活は地獄へ。
政府も日銀もコクミンという家畜の生活なんてどうでもいい。アメリカ様と国際金融資本のご機嫌を損ねて自分の立場が脅かされることが唯一最大の関心事。
こうした介入に乗り出した政府に対しては、投資ファンドが空売りなどを仕掛けてくる可能性があり、政府が負けてしまうことも十分にあり得る。
政府は で国民の命と生活を守るべき。
岸田は言葉も弱く行動も無いし検討することの検討しか出来ない。
岸田!日銀の安倍晋三とズブズブの黒田を解任しろ💢
円安の根源は安倍晋三😡
為替介入できないんですか?

ウチの中国人留学生が言ってました。
「日本で八千万円の家を買うとしたら、一年前は490万元だったけど、いまは400万元だから買い時」と。

京都の町家なんぞを、どんどん中国資本が買い取ってるから、凄い危機感があります。
世界情勢を全く認識できない黒田はクビです
>金利が上がれば、政府の利払いが増加し、日銀も含み損を抱える可能性が高い

私が10年以上言い続け無視されてたことがやっとサラっと書かれるようになった
じゃぶじゃぶお金をばら蒔いた日本政府の遣り方の行き詰まりとしての円下落だ。プライマリーバランスという言葉さえ聞こえなくなった岸田政権は亡国政権だ。
引用:今、発生している円安は日米の金融政策の違いという構造的な要因であり、日本の金融政策が変わらない限り、同じ市場環境が続く。
φ(・ω・*)フムフム...
超円安にもメリット、デメリットがある。普通の人は、あまり気にする必要はない。気楽に行こう!
○ 為替介入しても日本には競争力もないし、能力も低いので無駄。
そもそもなぜ日銀が国債を大量購入しないといけない事態に陥ったのか?
それは間違いなく医療費の切迫。少子高齢化の今、働いてない高齢者がバンバン病院を受診して自己負担1割とか2割でやってたらそりゃ破綻もするよ。
診察料3000円やったら2700円国が出すってやばいよな?
日本は詰みました。
⭐うん(+_+
現実問題として、円安を阻止するための為替介入を実施するのは難しい。その理由は、通貨安を防ぐ介入の場合、手持ちの外貨準備の範囲でしか、介入を続けることができないからである。
海外生産から脱却して国内生産への国内回帰が多くなれば賃金も上がる気がするな。
日銀の黒田総裁はアベノミクスの強力な推進者であり、日銀総裁が交代しない限り、政治的にも金融政策を変更するのは難しいだろう。
80年代の円安期には好調でしたか?。ビジネスさん!
今の円安について、なんだか、とってもわかりやすい記事でした
なるほどー
円を買うのではなく金利を上げろ😎
国際情勢が不安定になると起こる有事の際の円買いが、今回は起きてないのよね(´・ω・`)
それどころか、円が売られるって( ̄▽ ̄;)
米国は金融政策の正常化という従来の目的に加え、最近顕著となっているインフレの是正という政治的課題を抱えている。可能な限り金利高、ドル高にしたいというのが米国政府のホンネ
この記事を読んで結論から先に言えば、政府日銀は超円安に打つ手がない。悪い円安と分かっていても、です。はい。
・プーチンが好戦的発言をし円買いを促す
・今年の選挙で野党躍進しねじれ国会をつくる...🤔
タイトルとURLをコピーしました