メディア記事

自民 調査会 少子化対策で結婚・出産の給付金拡充など提言へ

バズる指数ピーク 141

 twitterコメント 77件中 1~77件
>少子化が加速しているとして、自民党の調査会は、今後3年間を集中的に対策に取り組む期間と位置づけ

20年前に言え。
一時金増額よりは産まれたあとの継続的なフォローアップの方を厚くしていただいた方がよろしいのでは…>>
給付ではなくて、その前に吸い上げるのをやめればいいでしょうが。 ─
給付金、補助金は制度や仕組を作る過程で新たな組織を作って中抜きでしょ。
基本的に日本は税金、社会保障費を取りすぎ。そこを改めて可処分所得増やして現役世代の不安を減らせば、恋愛や結婚や出産に目が向く。
今は本当に余裕が無さすぎ。
派遣もピンハネ規制しろよ。
いいぞ、子育てにもっとお金を回そう!
結婚・出産以前に交際数を増やさない限り、根本的には改善しないと思うが。
まぁだごんなこと言って、やってる感を出してる。
少子化対策は育児期間の全てにわたる社会的な保障制度の構築しかないんだって。
一時金でなんとかなるならもう結果出てるよ。
違う、そうじゃない。
愛はお金で買われへんねん!政治家さん。

昔はお見合い文化という同調圧力でベビーブームがあったけど今のご時世は不可能や。

ポジティブに少子化の日本をどうするか考えんと…
「結婚出産の給付金拡充」で、少子化対策とは頭が悪~い‼️
家族との生活金の将来展望が全く見えないから‼️
結婚出ない、しても子供も作らないと、時給安く働くのみに追われている‼️
※もうすぐ参院選
のアホ共が、「 で が加速」と寝言をほざいているが、そもそも「 すら考えないのだから論外だ!
まずは所得制限やめたらどうでしょうか?
相変わらず金配るしか策がねーのかよ。
いや、そんなはした金は少子化対策にならないねん。
金がかかるのは高校以降。あと抜本的に給与が増えないので養えないのが問題やねん。
コロナ予備費の9割が使途不明金とか中抜きしてる場合か。
民衆を搾取して国内市場を枯死させながら小銭を恵んでやるというのが少子化対策とか言われると正直殺意が沸いてくるのだが。民衆にはビタ一文渡したくないからコレで十分という判断なんでしょうな。
所得制限を設けなければ賛成。
子どものことを親の所得で差別するのは良くないと思う。
子供2人目最大3万円、3人目最大6万円だと…?!
3年間だけじゃなくて継続の支援でお願いします🤩
もう遅い
金(経済面)だけの問題だと思って対策すると、絶対に失敗すると思う
第一子で1000万、第二子で2000万、第三子以降は3000万を現金で一括給付。これでいい。
一刻もはやく〜😇
何か違う🤔

確かに結婚…てか、いわゆる所帯を構えれば金はかかるし、子供にも金はかかる🤔

けどな🙄

金をもらえるから結婚するっモンじゃないし、子作りするってモンじゃない🤔

何か違うゾ😦
なんかこう、人々の生活を畜産場みたいに思ってる気がするね?🤔
投資して繁殖頭数を増やせば出荷頭数が増えるのは、全頭を人間が世話して養ってるからなんだけど…

自民 調査会 少子化対策で結婚出産の給付金拡充など提言へ
ガソリンは買い控えのため安くしませんなのに、結婚、出産控えは考えなくて良いのか?
でてくる案でてくる案…ほんま目先の事しか考えられないんやな。そんな目先のケチ臭いはした金で対策にすらならんしまた無駄遣いで終わるの繰り返し。しかも3年てw
蛇口をひねれば水は止まるのにいつまでもバケツ用意して周り拭き続けて…バケツ買って拭きたいだけやろ 笑
だから一時的なはした金を渡すのは全く意味がない。生まれてきた後から死ぬまでの不安を解消するのが根本的な少子化対策やろ。
効果があるといいけど、果たして.....…少子化対策成功した国ってほとんどないしなあ。ハードランディングだけは避けたいところ。
結婚することを考えてない人に結婚した方が良いと思わせる制度改革が必要なのに、ここにばら撒いても少子化対策にはならないってまだわからんの?
そもそも、日本は子育てしにくい社会だと、保育園のほけんの先生をしていて、職員たちを見守ってきて思う。結婚もする気にならないくらい、DVとか虐待とかヒドくて、そこから根本的に解決してくれないとねー
いや、根本的にかえないとどうにもならんよ。
年寄りも大事だけど若者優先、優遇にシフトしてかなきゃこの先どうにもならなくなる。
目先しか見えてないね。
これでは出産率上がらないよ
そうじゃないんだよね。雇用の安定・収入増加で解決なんだよ。
新型コロナ以前から加速してませんでしたっけ?
👺判断が遅い。
のレベルじゃねーよ。しかも3年間のみかよ。これじゃあ少子化止まらないわな。
>去年生まれた子どもの数が過去最少を更新した

>
いや、そこもすればいいけど既婚率爆下がりが本質的原因なんだよ
非正規4割を誤魔化すなよな😡
選挙前ですねぇ・・・
児童手当より、居住費用のサポートをしたほうがいいのではないだろうかと思ったりもする。
これこれ。
こういうのが必要なのよ。
検討した結果、見送ることにしたとかやめてくれよ(切実)
減税と賃上げが先じゃね
こどもを作るプロセスが濃厚接触の極みみたいなものだし、そうでなくても仕事も追われるしで大変だよな…
出産給付金は100万円以上で。
少子化対策をするなら、ごちゃごちゃ言わず子供にかかる費用をすべて持つとすればよい。
軍事費を倍にするよりよほど良い。
いやいや、そういうことも必要かもしれないが、根本的な解決にはならないだろう。
なんだよ、期間3年間て…
コロナには💉😷
少子化には結婚、出産給付金

はぁ ため息が出る
肩こりに湿布で誤魔化すのと同じ 応急措置だけ?🐎🦌の一つ覚え
税金を国民からガバガバ取ってんだから出産費用ぐらい無料にすればいい。出産費用を無料にしてる国なんていくらでもあるでしょう。なんで日本ではできないの。
年収などの要件を満たした新婚夫婦の家賃などを最大で60万円補助する制度の拡充や、出産育児一時金などの増額を求めています。
(記事より)

緊縮脳、財政破綻症候群、財政再建党にとって補助や支援と棄民、選別はセット。
国立大学での教育の無償化。派遣社員を廃止し正社員を増やす。などしないと、一時的給付金だけでは少子化対策にならないでしょう。3年間だけの根拠も不明だ。
所得制限つけて期間限定で給付金出しても出生率あがるわけないんだから、やってるふりアピールな政策はやめてくださいー。恒久的にすべての小中学生の給食費無料とかのがまだ効果あると思うよ!!
もちろん給付金の増額や支援の拡充は良いこと。ただ、これは小手先の対策。
若者の所得水準が低い一方で、生活や教育への費用は高騰。中長期的な視点で支援や対策をしないと、少子化は止まらないのでは。
政府は、小手先の対策ではなく、若者が将来の生活を計画できる様に、内需主導の経済成長へ移行する為に、中期的で大規模な財政出動を行うべきです。/
✅桑都八王子新報
頭悪すぎて笑うしかない。これだけ子育てが大変という情報が蔓延してて無理よ。世帯年収を上げるしか手はないし、団塊Jrを叩き潰した大きなツケである事を認識すべき。
独身税取って、結婚、出産、子育て世帯に回した方がいいな。
結婚出産自体減っているのに結婚出産を支援してどうすんだ.....
出産の給付金=ケチすぎる政策・・
早く離婚しとかないと😃
支援に名を借りた「国民浄化」だと思います。
なぜなら結婚の機会を増やすことには繋がらないからです。
結婚でいちばん大事なのは「持続的な収入」です。
一時的な結婚給付金なんて全く意味がない。
少子化対策で結婚・出産の給付金拡充など提言へ
自民党の毎度の選挙対策のばら撒きポーズですか❓
毎回、少子化対策ポーズだけで利権にならないので
結局は放置ですからね🥱
最初にやるべき事は、環境作り。分かりきっているのに、それをやるアイデアがないのか、やる気が無いのか、安易な方向に逃げる。まともな政治家が、いない日本の現状。何とかせねば。
選挙前のバラマキすげえな。日本は自民党のためにあるのか?
3年間限定キャンペーン
出産一時金増額や児童手当の拡充とか言うでしょ?実は子育てってその後が1番お金かかるのでそこも考えないと意味ないと思います。
出産育児一時金については、私も街頭演説で訴えました。
坂井市だとあと8万+時間外料金、東京だとあと12万は必要です。
日本国籍を持つ日本人に限ると言えば推せる話しや
でなければ、ただの税金の無駄遣いでしかない

ま、日本をダメにする脳無し内閣のことやから、日本人の為とか期待するだけ無駄なのは分かってるが…
義務教育まではね、たいして金かかんねーだろ?塾代いがい高校、大学、大学院、自動車教習所、専門学校
自民党のセンセ達は現実が見えていないようですな?
「日本国民に限る」としっかり国籍条項を入れたら支持する!
意味不明。
消費減税しか無いでしょ。
ガソリン補助金もそうだけどわざとずらしているな。
五公五民ぐらい厳しい負担、税金辞めてシンプルに手取り増やすべきだ
遅すぎるしセコくない?
これ、高知も県外から配偶者引っ張って来た人には手厚ーい補助とかしてあげるのどうですかね。それだけで純増一人なんですし。あと移住者の家賃補助も。身内が高知にいないのを条件とかにして。
目先の金より大学までの学費とか、そっちをどうにかしてくれんと、よほどの貯えが無い限り、晩婚化のせいで作れる期間のエンドまでが短すぎるとしか。
日本政府(与党の自民党)が人口削減を狙っている事実はないし、出生率を上げる努力は法案を通して持続的に行っている。
3年と言わず、どんどん拡充してほしいものです😄
どうか宜しくお願い致します🍀🕊️👶🕊️🍀・・・
もっとはやくしてくれよ…
私は、子持ち=子供を育てられる見込みがあるほど収入がある、という認識なので高所得世帯に財が移るだけにならないか懸念してます。続きます。
おせえええええ…よ!!!
うーむ。悪いことではないと思いつつ、そこだけじゃないような気が。
タイトルとURLをコピーしました