メディア記事

ファミマ600店で電動キックボード貸し出し Luupに出資

バズる指数ピーク 2,165

 twitterコメント 175件中 101~175件
小型モビリティー市場が2020年時点で既に世界で5兆円弱あり、2032年には5倍に膨れ上がるという試算に驚き。全然小さな市場ではないし、SDGsに直撃する市場だと思う。ベトナムでもまだ多くはないが、拡大する市場なんだろうなと感じる。
浸透しないと思うけど大丈夫?😳

600店で 貸し出し Luupに出資
環境負荷が小さいから政府が勧めているとある。自転車じゃだめかな?
せっかくやるなら日本製の部品が8割以上とかそういう基準を付ければまともなのが出来てくると思います。今は中国の物だけだし。
--
これはいい試みだね
早速、ですな (゜゜)
乗ってみよかな♪
16歳以上なら免許なくても。

すごなー2
問題は、信号無視や逆走当たり前みたいな免許持ってない人達が乗ることなんだよなぁ。
電動キックボードってことは、歩道走らないよね?
そこが心配…電動チャリすごいスピードで幼稚園児の横も細い道走り抜けてくから…急に方向転換する子供や老人を轢かないか心配。
おおー。
自転車よりも良いなー。
高校生がチャリ感覚で使って信号無視して問題なる未来みえた
免許も不要じゃ、「キックボードながらスマホ」の時代が到来
事故、トラブル多発予想
へぇ…近いうちに16歳以上は免許要らんくなんのか
チャイルドシート乗せた電動アシスト自転車の女性の歩道爆走、右側走行の逆走も相当多いよ。



日本でも国民生活センターが22年3月、電動キックボードの事故や違反が相次いでいるとして、公道走行時のルール順守などを呼びかけた。
これ、年寄りでも乗れる?
無理かな。
合法化で一気に普及。
普及することに期待したいが既にコンビニに置いてるシェアサイクルはイマイチ定着していない印象。
もし近所のファミマにluup置いたら利用してみたいな。
LUUPチームの皆さん天才過ぎませんか👏
早く埼玉にも。。
600店で 貸し出し
に出資

制度改正で約2年内に16歳以上は免許がなくとも運転できるようになる見通し
お得意のハイエナ投資か…
Luup、もう勝ちに入ってるんじゃないかな。Limeの日本進出はどうなったんだろう。
飲酒運転が話題になったタイミングでこれは‥流石にシュールや。
サインポスト保有時ワイ「メシゲロマズだけど頑張れ」サインポストノンホルワイ「邪魔なもん置くなや廃業はよ」
個人で所有してもpcx並にパクられるだろうからシェアリング普及するんだったらシェアリングでいいと思う
出先で持ち運ぶにも邪魔になるだけだし
きたねこりゃ
法改正で16歳以上なら免許不要で運転できるようになる
Luupのアライアンス力は目を見張る
ちょうど飲酒運転などマナーが問題になってきたタイミングですが、ファミマさんの攻め続ける姿勢すごいです
電動キックボードがコンビニに設置されるようになるとありがたい!
実は、コロナ禍で電車を使わずに通勤するのに電動キックボードを買おうかと思っていたことがあった。
嬉しいニュースです!
便利を追求すると、強制的に運動しないとヤバいことになりますよ。後は事故が気になりますね。
ファミマ大丈夫か?
Luupさん、凄いな。ただ、記事にあるパリの動きは気になる
ビジネスチャンスかも😁
東京、横浜、大阪、京都の店舗に設置するそう
店舗数を見ると600店舗ってそこまで多くない
東京2,439店舗
神奈川986店舗
京都331店舗
大阪1,363店舗
(ファミリーマート コーポレートサイトより)
電動キックボード、交通インフラが整ってる都心よりちょい郊外にこそ必要ちゃうの、、、
都市部ではキックボードだけど 今後地方では二人乗りのEV車こ貸出をコンビニがやるんじゃないかなって😓
嫌な予感しかせんわw
結構見るようになったな
👀
前々から乗りたかった電動キックボードが近くのファミマで借りれるかも。
これは嬉しい!
シェアサイクルより気軽に乗れる気がする。
これ、最寄り駅から遠い会場とかに、上手く運用できたら良いなと思ってみた
事前に予約と利用時間を入力、精算をしてみてはどうかなと😅
これ欲しい
盗まれそうだけど

盗まれた場合はどうなるんだろ?

つか、法改正しても
ヘルメットなしはダメなんだろうなー
自転車ですらダメだし
自転車保険で賄えないよね?
お、便利になった。
ファミマはシェアサイクルの場所も貸してるしこういうの積極的で良い。
Luupすごいなー。
僕が前職でやりたかった流れはこれなんよ。掛け合い先がファミマさんだったか。サービス提供者と土地所有者が一緒じゃなきゃダメよね。悔しい。
それにしても一部若年層の無謀な走り方が気になるんだけど。。
電動キックボードって近所に回覧板置きに行ったり郵便出しにいくのに便利そーだよね。
京都は現状電動じゃないサービスしか無かったよね
>まずは東京都や横浜市、大阪市、京都府の店舗に貸し出し拠点を設置する
流れきてる…!!
ついに!
これめちゃくちゃ便利
"電動キックボードは環境負荷が小さい移動手段として注目が集まり、制度改正で約2年内に16歳以上は免許がなくとも運転できるようになる見通し。生活に身近なコンビニエンスストアに拠点網が広がることで、新たな移動手段の普及に弾みがつく。"
さすが!ファミマ。
最近は新しい取り組みへの挑戦が多い気がする。
いずれにせよ会計として上がってきた指標から

属人的な要素をどう評価する?
営業マンの優秀さ、人件費

故に人事がいる
永遠に客観的とは言えない

成果と言えないような
いわゆるコストセンターみたいなのもある

一つだけ言えるのは
絵が描けないディレクターは要らない
Luup最近乗るけど、本当に便利
Luupはポートの場所が分かりづらかったり、出しにくかったりみたいな問題を解消してユーザーの利便性を向上させられて、ファミマは来店のキッカケ作れてで、お互いめちゃくちゃWin-Winにみえる
先日、改正道路交通法成立で基準変わって免許不要に、さらにファミマが全面協力。Luup攻めてますね。ナイスです。
面白そーな取り組み!
キックボードにはGPSとか時間計測できるものがあって、位置や時間の分析用ログとか溜めてそー
嬉しいニュース!
いいっすね
え~いいなあ。借りるのも返すのも楽だわ
いいなぁ〜近所にファミマないけどw
【イブニングスクープ】
しゃおちゃんさんが興味津々の奴ですね
バス通勤マンだから近くにあると便利かも〜
日経から
おおおーー!!
最近よく目にするね♬︎
出先でいいね♩
まじか!?使う!!
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
いらん事すな。
ファミマは電動キックボードの犯罪多発下で社会的責任を負えるかね
面白い!
タイトルとURLをコピーしました