メディア記事

ホンダが「ホンダ」に関する3Dモデルをすべて削除するように共有サイトへ警告、オリジナルパーツも問答無用で削除

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 173件中 101~173件
あえ??
当然の対応でもあり、このような知財の取り扱いについて解決し発展させるような仕組みが生まれる序章かも知れず。
これはHONDA愛好家を落胆させる。
HONDAの価値を落とす行いではないか..
まぁ、メーカー側にはこういう権利もあるんだよな

今まで見逃されてたというか、ウィン・ウィンだったから放置されてただけで
グレーゾーンがハッキリ黒になったよ。
vrcにもカブとかモトコンポとかあるから他人事ではないね。
いまや旧車のパーツを3Dプリンターで作成するのは当たり前になっているのに浅はかすぎるホンダのやり口。
互換部品で無くても削除とは
<オール電気自動車宣言といい、最早、ホンダスピリットは死んだな、本当に大嫌いになったよ。
無いものは自分で作る。必要だと思うからとことんやる。
とか偉そうな事垂れとる割に、いっちょん作らんし、メーカーが作らんならユーザーが自分で作るわ〜言うてたこれはお前がツブしといてどない言い訳するんや。なあ。聞かせてみいや。おい。お客様センターに聞くぞ。
そういえば昔の漫画の交通事故シーンに登場する大型車には大体ウイングマークが付いていて問題になった事もあったねー
ホンダさん、ついにご相談パーツの嵐に続いて一般ユーザーの作った互換品やオリジナルパーツまで作れなくして旧車乗りを潰しに掛かってしまう。
自分はすぐゴソウダンパーツにして供給止めるくせに、こういうことしてくるのがHONDAさんなんですよね。
旧車でパーツ入手困難な場合もあるし、純正品である必要も無いものもある。
こういう規制が厳しくなると、自分で所有する意味はホントに無くなるなぁ。アホくさ。
「3Dプリンターで車の部品作って売ったろ!」ってレベルの人間が作った部品で他に影響が及ぶ重大な不具合起こされたらメーカーはたまったもんじゃない
残念でもないし当然
FIT3のサイドミラーの角度調整の樹脂スクリューを壊してしまった時、ディーラーにAssy交換で2万ですって言われたから、3Dプリンタで自作したなぁ。
エアコンのノブとかブレーキランプスイッチの押さえとか消されちゃうのか :
またヨーロッパ何か規制しようとしてる?
永続的にオリジナルの部品を作って売ってくれるのなら‥許さんでもない。ホンダ車対応の自作パーツデータがNGなのはちょっと問題だと思う。
んぢゃオンダでヨロ。(ソウユーモンダイ? <
海外だからフェアユースの法理が使えるのか
ホンダがこういうユーザーの遊びを阻害するのか…
こんな会社じゃないと思ってたんだがなぁ
まぁ、色々と3D出力に関する問題とかあるのは分かるが...ホンダよ、おめーが部品供給すれば解決する問題なんだよ!!てめーが部品供給しねーから全世界のユーザーが抱えて考えてやってんだよ!!
今こそ「H ONDA」(エイチ オンダ)を使う時ではないのか!
じゃあ欠品部品無くしてね♪
ヨンフォアのキャブボディがね…←まだ探してる
草加、じゃあ、サードパーティ製のパーツは「ウソダ」という名称を冠すればいいのか。
部品供給に消極的な癖に、こういう事にだけは敏感…
前から3Dプリンターは旧型の
ホンダ車ユーザー達にとって
唯一と言っても過言ではない
希望の光だと思っていたのに。
その僅かな一筋の光さえ潰す、
今後ユーザー減っていきそう。
ゴソウダンブヒン😂

プラスチックで部品をつくるのはSDGsによくないから仕方ないね!😇
互換パーツは商標的なもので仕方ないと思うけど、対応パーツはどうなんだろうか。プラモみたいにH社と略すのかしら
んー、なんだかなぁ。
もう少し、上手くやる方法あるだろうに。
せっかくのファンに対してって考えると、やり方が下手なんだよなぁ。
自分たちは部品出さないくせに互換品にケチつけて回ってんのかよHONDA・・・

というか完全オリジナルなアフターパーツにまでケチつけてるのまであるのは流石にクソすぎんか
とりあえず本社の見解を聞きたいモンやなぁ、ホンダさんよぉ。

この方針はあまりにクソぢゃねぇのか?だったら真面目に部品だせや、オラ。
なら造れやー!
境界線の見極めが甘いところがあって、それが火種になりそう
頼んでも出てこない部品は、、、
この規制の波がレトロ機器へ波及しないことを臨む
欠損したパーツを埋めるのに、
3Dプリンタは必須なのは分かって頂戴、メーカーさん達
やりすぎなんじゃないかなこれは
φ(..)メモメモ
ホンダが作らないのは商売が成り立たないからしょうがない。
「ホンダ」に関する物も版権とかあるんでしょ、知らんけど。
「FONDAJAPAN」とか、誰も思い付かないの?
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
ホンダにヨーロッパ法人なんてまだあったの?(やめろ
これはホビーのプリンタで出力よりも業務用のプリンタや切削でフルコピーを作られる事を警戒したんだろうな。全て削除は流石に行き過ぎだけども、今のうちにしっかりとした取り決めを作っておくべきではあると思う。
要請したのはHONDAのヨーロッパの模様…本社の見解はどうなんだろう「本田宗一郎」さんだと,寧ろオリジナルパーツとかは面白がりそうな気が…
公式で3Dプリントゴソウダンパーツ来る流れか
ホンダやば…
ご相談部品ばっかなのに3Dプリンタで代替品作ったらだめとか終わってるやん。
純正部品の代わりに使われて事故が起こったら?って事なのかなぁ。手段が少々乱暴な気はするが
ロゴ・意匠の使用やデータ流用でなく「ホンダの○○に使える○○です」と言っている限り問題ないはずだが、そこは大企業の「私の訴訟に耐えられるかな」で押し通すって事かな。

ホンダが「ホンダ」に関するモデルをすべて削除するよう警告、オリジナルパーツも問答無用で削除
オリジナルも削除か
厳しいな
フェアユースの考え方をホンダが持っていないってのが、最早謎レベル。逆にらしいっちゃーらしい。部品供給不足で有名なのに何やってんだか、とも
は?じゃあホンダがユーザーメイクのパーツ原価スレスレで出せよ
互換パーツだけでなくオリジナルの「車両適合アクセサリー」まで削除か。これ3Dのミニチュアモデルも?(未確認)['A`]
欧州
弁護士「ホンダによって製造されたもののコピーであれば商標や特許の違反になりますが(そうでなければ)フェアユースのカテゴリに分類されます」
興味深い。
オリジナルもダメかー
3Dプリンターの普及による問題
前から言われてたけど、やはりそうなるよね。
ホンダは部品がすぐに廃盤になるイメージ。改善してほしい。
Pocket New item archived:
// 削除させるのは仕方ないとして、それなら自前で部品供給しろや!
ホンダの車に合うように設計されたもので『ホンダ』の名前を使っているのは、フェアユースのカテゴリに分類される、かは見解がわかれるみたいです🤔
最近はホンダに対してズレたことばかりする印象しかない
部品持たんくせに?
もしかして名前にホンダって入ってたけど全然関係ないのもあったかもなのか
粗悪な海賊版やコピー商品を牽制したいのは分かるが、やり方が雑。なにせホンダは日本ではごく普通の名前に過ぎない。
ふーむ、これはなかなか重大な動きじゃなかろうか。
3Dプリンターで純正と見まごうようなパーツが溢れたら、保証・補償問題に発展することは容易に想像できる。
このタイミングがメーカーとして看過できるギリギリだったんだろうね。
読んだ。 商標 特許
ゴソウダンコースト
コピー品とか商標に抵触するもの以外もかぁ。なんだろ。
エドモンド本田のフィギュアとかもやられちゃう? --
📍
📝
【出所 / 厳選】
これ、どうなんすかね。本当に権利侵害になるか、という話になると、分かんなくなりますよ。あとEUって意匠の実体審査してましたっけ?|
>2022年3月30日以前に投稿された「Honda」という単語を含むすべてのモデルが警告なしでPrintablesから削除されたとのこと。

H0nd
特許を主張してサードパーティ製品を排除するくらいなら純正部品を耳揃えてちゃんと出せやアホンダ
削除を命じたのはヨーロッパ法人→
// もちぶろ
タイトルとURLをコピーしました