メディア記事

ホンダが「ホンダ」に関する3Dモデルをすべて削除するように共有サイトへ警告、オリジナルパーツも問答無用で削除

バズる指数ピーク 196

 twitterコメント 173件中 1~100件
これで市場が消えちゃうのも怖いからわかるけど、フェアケース(白の場合)も削除されてしまったようなので、もう少し精査しないとですよね…。

文化発展めざさねば版元も消費者も消滅するだけよ。とは言え、独占とコントロールしたいんだろうなぁ。
つまんないなぁ。
なら部品出せよとしか思えない
ホンダ嫌いになりそう
問答無用😆
ならば部品を作れと…
コピー品はともかく、オリジナルパーツまで強制削除は無理がありそうだが、強行するんかね?
下手打つと世界中から訴訟されかねんと思うけど…
ホンダに関する3Dモデルすべてを削除するよう警告
ホンダ車に合う様に作られたオリジナルパーツも問答無用で削除
ホンダ車の互換部品が3Dプリンタ用データとして流通するのを欧州ホンダが問題視。削除要請を出しているとのこと。3DPと知的財産権、中々難しい問題です。(続)
本田は自分が特攻隊になった。
ものづくりをする時は、著作権、肖像権、商標登録等々、いろいろ注意しましょう。(mt)
ホンダ自体がセンスのいいもの出してからやればいいのに。
部品供給が終わった絶版車のパーツは許してほしいなぁと思う オーナー−
微妙な話だとは思うが、ホンダ側も粗悪な密造パーツのせいでトラブルに巻き込まれることもあろうしなあ。
うわーホンダ印象わる
じゃあ生産すれば?っていい話ではないからややこしそう。
サードパーティーオリジナル製品まで削除させるやる気をみせたのだから、ホンダが公式でやるのですよね?
パチもん以外の社外補修部品まで削除か。ホンダって純正の部品がすぐ廃盤になるのにな。
ホンダが供給をやめた絶版車のパーツを有志たちが再現するのもだめってこと?
旧車はとっとと捨てて新しいのを買えと。
自分たちの過去の製品をないものにしたいなら何でGBやホークの名前を復刻させるのか。
いくらなんでも酷すぎやしませんかね。
海外で3Dデータ公開してるのにHONDAの文字が入ってるのを全部削除依頼してるとか、最近のホンダは??
これは。宗一郎が生きてたら何と言うかね?
H ONDAの出番か
ん~、営利目的と取られたら仕方が無いような
とは言え保守部品を作れるってありがたい限りやが
じゃあちゃんと部品出すんやな?
すぐゴソウダンパーツ化するくせに
モデルを一点づつ精査するのは大変だけど、まとめて削除はちょっと酷い話しだな。
消させるってことは責任持って再販するってことなんだな。
ホンダさんが作った車やバイクに関係ない3Dモデルも消させる権限あるんかな?
「ホンダに関するもの全部」は規制するにしてもさすがに範囲がでかすぎてどうしてそれでイケると思ってるのかよくわからない…
ホンダはアホだな。
供給続けられてるなら仕方ないけど
、廃番や欠品ならケツの穴小さいとしか思えん。三部さん、どうなの?。
これはホンダ、イメージダウン
んー、バイクの模型作ったら怒られる?
ドリンクホルダーとかアシストグリップとかキーケースもダメなのか……
スマホケースの3Dプリンタ用データに製品名入れるようなもんじゃないんか?
ホンダにはがっかりだね。
これはがっかりだよな…ないから自分で作ったんだろうに。
Hendaとかにすればバレないか?。
そんな事するなら部品を直ぐ廃盤にして再生産しないってことやめてもらえないかな。
多分MMD界隈にも影響あるよなと

参ったもんだ(´・ω・`)
HondanaやHiroto Hondaを公開していたら無条件で削除されてしまう
気持ちはわかる、ルールもある、だが一気に株を下げたな!それだけ愛されていることに対する手がこれか。時代錯誤である。
ポルシェみたいにそっち方面の市場へ参入する準備…ではないのだろうな
ヨーロッパ現地法人によるアナウンスがキッカケ。

実は商売に関する制約はヨーロッパ圏が一番厳しかったりする。
他の地域ではセーフでもヨーロッパ圏ではアウトとみなされる事が色々と。
自作パーツもダメってコト!?
なら社外品とかも今後は作れないってコトなん?
やっぱりホンダはクソ!
部品倉庫を減らして大量の部品を捨てゴソウダンブヒンばかりにしておいてこの仕打ちか...
あくまでも実車の改造パーツのデータであって、Unity等のCGモデルは大丈夫…だよね?
MMDモデルまで削除対象になったら怖いぞ、と。
ホンダ…3Dモデルもそうだけど
このオリジナルコピー商品はどうなの?
何も言わないの?
/互換品も排除なら「ゴソウダンパーツ」無くすようにしないとね。
俺はホンダ乗ってないから本来は何か言うことは出来ないんだけどさぁ、ホンダさぁ.....…
これ、出ない部品のリプレース素材じゃないん?
オリジナルパーツ削除しようとするのなかなかヤベーな。
ねぇなんか俺の知らないとこでどんどんホンダがクソ企業になっていくんだが。少しはボルボとかを見習え
もうさ、民間に委ねてくれた方がありがたいんだけど…純正パーツの価格、上がるばっかじゃん。
事故が起きる可能性もあるし仕方ない
稚拙すぎるだろ。
アセコルに影響ある?
本田削除🐸😭 厨発狂🐕🐩❓
まさかホンダがここまで大々的に動くとは思わなかったなぁ
民生機の出力クオリティが、もうメーカーとして無視できないレベルになってるって事か。

運転関係ないアクセサリ程度はokだろうけど、走行中に壊れたら確実に事故る駆動系やエンジン周りの内部パーツだと品質保証出来ないからでしょ。
「商標や特許の違反」とあるけど、立体商標がパーツで取れるとは思えないし、形状だけの特許も多くないだろうから、意匠権や著作権絡みが多いんじゃないかな
そもそも自身がゴソウダンパーツを量産した結果だろうに、手前の権利ばかり主張するんだな…。
止めさせる代わりに自身が再供給するような甲斐性が有れば評価も違っただろうに。するわけがないが。
互換性パーツで品番のみ書いたらどうなるんだろ
よしっ
「ホンダ」というテキストをモデリングしようぜ
運営やサーバがロシアとかだったらどうしていたのだろう…
言ってることとやってること真逆だぞ
エドモンド本田も削除の対象なんやろか。

つうかオメーんとこ15年ばかしで部品製造打ち切ってんじゃねーよ。
これは難しい問題
[タレ]
車メーカーのホンダが「ホンダ」に関連する3Dモデルをすべて削除するように、弁護士を通じて3Dモデルの共有サイトに警告したと報
ホンダのイケズ〜
( ˘ω˘)廃盤のは大目に見てよ
3Dプリンターのよさが…
ホンダという単語を使っていたら削除て。ホンダという名前はあんたら以外でも使っているのだが・・・ ■
ホンダも邪悪な会社になったか
「ホンダの車に合うように設計されたもので『ホンダ』の名前を使っているのは、フェアユースのカテゴリに分類されます」
ひどいね...
かなり前からこうしたサイトには有名Sマークとかコウモリマークなど多数ありますから。結構前に時期問題になるでしょうとは書きました。
まぁそのパーツ使ってて事故の原因になったら目もあてらんないしなぁ。
命に関わるだけに、この事例は「やりすぎ」とは言い切れない。
どこぞの地域では一般名詞になったりしてるくせにー
元から乗らないけど
ますますホンダ離れ進むねやったね
ご相談部品をなんとかしてからこういうことしようよ……
これはサードパーティからの部品もおなじだよね?
シフトブーツやらシートカバーもダメだよね?
えー私はホンダの車買ったことありませんけど!w
3Dプリンターが実用化された現代ならではの問題だなぁ
あーあ、ホンダも懐が狭いですね。
さすがにフェイクニュースだとおもう
もし正しいのならこんなメーカーは徐々に滅びる
今後同様の事例が増えていきそうだな
保守パーツは出しません。設計データも出しません。個人が設計したパーツの3Dデータ共有も認めません。
って、「古い車を保守して乗ってないで新車買え」ってメッセージなのかなあ。
ホンダが「ホンダ」に関する3Dモデルをすべて
削除するように共有サイトへ警告、ユーザー自作
アクセサリーも問答無用で削除

"For Honda civic"とか記載するから駄目、
"Dear Soichiro Honda's civic "と皮肉を込めて書けば?
出所は、ホンダヨーロッパか・・・。
ただでさえ部品の供給がアレなホンダなのに、自作ホンダ向けパーツのデータまで消させるってどういう神経してるんだ。
ホンダ自身の品位を自ら貶めている気がする。:
ホンダの好感度ダダ下がりだわ
少し古くなるとサービスパーツが出ないことで有名なメーカー、自力救済まで殺し始めるの巻き。
HONDA当人の仕業じゃなさそうに思える。そして大体こういうのは事件後に「木ンダ」とか「HQNDA」とかに名前変えて復活するんだよね
コピー品の肩持ちするつもりはないんだが、なんでもご相談パーツにするんだからそーするしかないんじゃ?
以前、レゴブロックでも同じような展開があったね。
ホンダは車種限定ながら絶版車の純正部品を再販しているので理解できなくもないが、オリジナルパーツまで制限されるのはなんともなー "
うーーーーん難しい
旧車にとっては頭の痛い問題。有料で使えるようになればいいのに。>
"honda compatible"と書いただけで商標権の侵害になるか?ならば、純正補修部品の再生産やってくれよ「ホンダの代理人弁護士は『Honda』という単語を使用した3Dモデルは、商標あるいは特許の侵害だと主張」
部品供給しないのに|
各メーカー商品開発には細心の注意を払ってるだろう。3Dプリンターで簡単に複製されれば、メーカー保証できない。名にも傷が付くってもんだ。
車メーカーのホンダが「ホンダ」に関連する3Dモデルをすべて削除するように、弁護士を通じて3Dモデルの共有サイトに警告したと報じられています。
ホンダのヨーロッパ法人の話らしいけど。
カスタムパーツ屋、絶対許さないマンってこと?🤔
ちょっとやり過ぎな気もするけど。
確かにホンダの設計のコピー形状はだめだけども、ホンダ車に合うように作ったオリジナルな形状の物まで削除はしないで欲しいな。

で、回避の為にオリジナル形状からほんの少し手を加えた物をオリジナルと言い張る連中が出そうなのでその辺の対策しないとね。
ホンダが自分とこで部品作らない絶版車のパーツを3Dプリンタで作るのも禁止したらしい
まだまだルールが曖昧な部分あるから悪いことではないと思う
タイトルとURLをコピーしました