メディア蚘事

挫画家よこたずくお氏死去 藀子䞍二雄A氏が旅立った翌日に 代衚䜜に「マヌガレットちゃん」

バズる指数ピヌク 234

 twitterコメント 81件䞭 181件
わたしにずっお、よこたずくお氏ずいえば「孊研挫画」でした。
たんたるの顔、倧きな口、にこにこ顔のキャラ達に語られる蘊蓄は、間違いなく今のわたしの瀎でした。
たた昭和の偉人が去っおいく 
のレゞェンドがたた䞀人旅立たれた挫画家 氏 氏が旅立った翌日に 代衚䜜に「
孊研たんが ひみ぀シリヌズや䌝蚘シリヌズで育った人間です。合掌。
孊研たんがでお䞖話になりたした。䌝蚘が倚いかな『キュリヌ倫人』ずか。
よこたずくおさん死去。少幎キング連茉の「タマオキくん」が、私は奜きだった。独特の䞞っこい、味わいのある線も印象深い。合掌。
藀子䞍二雄A先生が旅立った翌日か 。自分が初めお読んだよこた先生の挫画は、小さい頃女の子の家に遊びに行っお読んだ『マヌガレットちゃん』だったから、自分にずっおよこた先生ず蚀えば孊習挫画ではなくお『マヌガレットちゃん』だな 合掌。
なんず、よこたずくおさんが。A先生の蚃報にも䜕も談話が出おこないから䞍思議に思っおいたのだった。
孊習マンガシリヌズ、よく読んでたなぁ・・・
お疲れ様でした。
合掌。
おそらくアラフォヌ䞖代の人なら、孊研の孊習たんがで絵を目にしおいる人はかなり倚いのではなかろうか。R.I.P.
トキワ荘䜏人だった先生が、たた、、、( ∀)
挫画家よこたずくお氏死去 代衚䜜に「マヌガレットちゃん」
週刊マヌガレットのマヌクが「マヌガレットちゃん」でしたね
トキワ荘のむベントでお話をお聞きした事がありたした
ご冥犏をお祈りしたす🙏
メモ→ 合掌(Žω`
ヘレン・ケラヌやキュリヌ倫人の䌝蚘挫画の人だな私にずっお。
䞉重苊に悩むヘレンを悪魔があざ笑う芋開きシヌンは今でも芚えおいる。
合掌。
孊研の孊習挫画でお䞖話になりたした
なんずこれは芋萜ずしおいたNEWS...
それもA先生の蚃報の翌日なのか。。。
トキワ荘関連の物では氎野英子さんずかこの方は
あたり取り䞊げられなかったのですが、
䞀時代を築かれた玠晎らしい挫画家さんです。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
なんずたぁ  合掌
自分にずっおはひみ぀シリヌズの人で、名前知らないのに絵柄を芋れば即叫びたくなるような人でした  。昔の子䟛はみんな知っおる人だ。
合掌。孊研の「ひみ぀」シリヌズや『○幎の孊習』の「かばどんずなおみちゃん」が懐かしく思い出されたす。
ムロタニツネ象先生ず䞊ぶ「孊習たんが」の倧家ずいう印象でした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
孊習たんがの方かぁ
孊研たんが奜きだったなぁ。
A先生の翌日ずは 
藀子䞍二雄A氏が旅立った翌日にトキワ荘レゞェンドがたた䞀人亡くなった暡様、孊習たんがの第䞀人者であった
孊研の孊習マンガの人か 
お䞖話になりたした
ご冥犏をお祈りしたす
そんなたお続けに 
よこたずくお氏、孊研の『ひみ぀シリヌズ』の䜜画をしおた人だな(Žω)自分の雑孊知識はここから始たったのだ。
え、マゞか。本圓の話か。おれは「コケ倪ずタケコ」が奜きだったなあ。赀塚プロではあったけどトキワ荘䜏人らしく藀子䞍二雄的な雰囲気もあったしなんかほんわかしおたんだよな。久々読みたいかな。
孊研の孊習たんがで、䞀番奜きな䜜家さんでした。
ご冥犏をお祈りしたす。
心よりお悔やみ申し䞊げたす
孊研マンガファンずしおは、䞀぀の時代が終わったような脱力感です
楜しくサむ゚ンスした、あの頃が懐かしいです
博士、フトシ君などの特城的なキャラ
独特の手のポヌズ
どれも奜きでした
「タマオキくん」懐かしいなぁ 合掌

よこたずくおさんずいえば、子どものころ『土星のねんどちゃん』ずいうマンガが奜きだったな。
ご冥犏をお祈りしたす。
え、よこたずくおさんも 
この方の描いた孊習挫画、めちゃくちゃ読んでたなぁ  

ご冥犏をお祈りしたす
藀子䞍二雄A氏もショックだったが、䜕気にこちらもショック。孊研マンガのファンだったからね。暪田氏の䜜品も家にあっお、䜕床も䜕床も読み返した。
よこたずくおさんは(ムロタニツネ象さんずあわせお)私の䞭で「孊習挫画の二倧巚頭」ずいう印象でした
今思えばあの「挫画ずしおのわかりやすさ」は孊習挫画ずいうゞャンルにマッチしおたんやな、ずいう気はしたす
(氏の孊習挫画以倖の䜜をしらんのですが)
お぀かれさたでした

マゞか 
ああ、トキワ荘の人がたた䞀人
子䟛の頃、孊研の䌝蚘で「ファヌブル」「ガリレオ・ガリレむ」「゚ゞ゜ン」などなど楜しく読んだものだった

今でも絵柄が蚘憶に残っおるし「キュリヌ倫人」で銬車が迫るシヌンの迫力も印象に残っおる
孊研ひみ぀シリヌズで挫画を描かれおいた方がたたひずり  合掌。
ご冥犏をお祈りしたす
よこた先生たでもが・・・。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
よこたずくお先生も
お悔やみ申し䞊げたす。
「たんがこずわざ事兞」は子䟛のころの䜕床も䜕床も繰り返し読んだ私にずっおのバむブルでした。よこたずくおさんのご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
孊習挫画ずいえばこの方ずいうむメヌゞ。トキワ荘のメンバヌの人だったのね。ご冥犏をお祈りいたしたす。
がくは孊研のひみ぀シリヌズはようけ読んだからな。
孊習たんがではお䞖話になりたした
ご冥犏をお祈りしたす 
䞀番最初に買ったひみ぀シリヌズが電気のひみ぀だったなぁ
この人が描いたずは知らなかった
いい挫画をありがずうございたした。
赀塚䞍二倫先生トキワ荘入居前に同居しおた持ち蟌み仲間がよこたずくお先生だったんですよな。合掌
あヌこの方もか 藀子䞍二雄Aさん远っちゃったかな。孊研のひみ぀シリヌズ読んでたした、内山安二さんず共に孊習挫画の王様です。ご冥犏をお祈りしたす。
たじか 孊研の挫画でお䞖話になりたした
名人ず蚀われる人が次々ず逝くなぁ・・・
孊研たんがの
忘れかけおいた懐かしいお名前が・・お悔やみ申し䞊げたす。
安孫子玠雄の蚃報を芋た埌、よこたずくおっおどうしおるんだろう、ず思ったんだけど、たさか翌日に亡くなっおいたずは 。
個人的には孊習挫画の印象が匷い よこた先生。ご功瞟に感謝し぀぀、ご逝去を悌みお悔やみを申し䞊げたす。お疲れ様でした。
挫画家よこたずくお氏(85)

藀子䞍二雄A氏が旅立った翌日に 
私は「コケ倪ずタケ子」が奜きで単行本を買っお読んでいたした 神様のお恵みがありたすように。アヌメン。
スポニチアネックス
新挫画党メンバヌの䞍法が続く。ご存呜なのは氎野英子ず鈎朚䌞䞀ず氞田竹䞞
孊習たんがにはようお䞖話になったものだ‥寂しい
トキワ荘仲間がたたひずり  孊研の「びっくり䞖界䞀 自然のひみ぀」は持っおいた。ご冥犏をお祈りしたす。
昭和の挫画家が盞次いでお亡くなりになっお、少々寂しいですね。
えっ、よこたずくおさんたでトキワ荘の人々が  。悲しいです。ご冥犏をお祈りしたす。
自分ず近い䞖代の人はよこたずくおさんのマンガを山ほど読んだず思う。名前を芚えおいなくずも、絵柄を芋たら、「ああこの人か」っお絶察思うはず。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
孊習挫画のむメヌゞの匷い方だったねそう蚀えば。

合掌
幎が幎だけにどうしようもないずはいえキツい  
孊習たんがよく孊校で読んだなあ。
小孊生の頃、孊研たんがのひみ぀シリヌズで、かなりお䞖話になりたした🙏
今もこんな本あるのかなぁ。
もしあれば、姪っ子たちに読たせたいな。
マゞか。よこたずくお先生たで。。
安孫子先生の翌日だったそうです。
トキワ荘の䜏人の方が次々に 😭
ご冥犏をお祈りいたしたす。

--
小さいころたくさん読みたした。
   今床はよこた先生が トキワ荘の面々がたた。 謹んで哀悌の意を衚したす。 合掌
ああ。
「手塚治虫ずトキワ荘」を曞いた時、お話を聞いた。ず぀ず぀ず語る方だった。
赀塚䞍二倫ず䞀緒に暮らし始めた時期など、諞説ある時制の確認ができた。
よこたずくおさんずいうず、孊研の「○○のひみ぀」や䌝蚘たんがで読んだなあ。これで、か぀おトキワ荘に䜏んでいおご存呜なのは鈎朚䌞䞀さんず氎野英子さんだけになっおしたったのか 。蚃報が続きたすね。合掌。
ご冥犏をお祈りしたす。䜕、この連続性。
小孊生の頃、よこた先生の䌝蚘挫画を集めおた
独特のほのがの感が奜きで
ベヌトヌノェンただ持っおる
ラむト兄匟
゚ゞ゜ン 
孊研たんがひみ぀シリヌズの挫画家の䞭では䞀番奜きだった。
うう たた孊研たんが䌝蚘シリヌズを読み盎さなくおは。この方のナむチンゲヌルずキュリヌ倫人が忘れられないの。
孊研のひみ぀シリヌズの諞䜜品が倧奜きでした。「びっくり䞖界䞀自然のひみ぀」なんお特に。トキワ荘の元䜏人がたた逝っおしたわれた 合掌。
びっくりした。
ご冥犏をお祈りしたす。
りッ゜だろおい  トキワ荘関係者がたたひずり旅立っおしたった。合掌。
鈎朚、氎野、よこた先生は長生きしお欲しいず思った途端に😖
タむトルずURLをコピヌしたした