メディア記事

円安が国益であるはずがない 日本をますます貧しくさせる「円安スパイラル」の恐怖

バズる指数ピーク 62

 twitterコメント 52件中 1~52件
トリックの二つ目は雑すぎる。
外国相手で売り上げを伸ばしている企業の社員の給与は上がっているのだから。
民主時代に円高のとき景気落ちてたろwあほかw結果論で全て言うなやwそれ以外の理由で貧困日本になったんやろw
賃金を減らして利益に計上してきたからね
簡単に利益が増えてやめられないだろう
全ては無能経団連が原因
いまだに円安がいいと言ってるノ ヽ``┼┐
4/13(水)

野口 悠紀雄(のぐち・ゆきお)
一橋大学名誉教授

「超整理法」とかしか書いてない元大蔵省というだけのきちがいやど
製造業中心ならそりゃそうだろうけど、まず躓いた原因はハードウェア思考からソフトウェア思考に決裁権持つひとたちが頭切り替えられなかったことが没落の原因だと僕は思うけどなぁ。
だから資源の流通が止まるとキツイ。
円安が国益であるはずがない…日本をますます貧しくさせる「
ユッキー安定って感じなんだろうけどさ、今更円高か円安かーじゃなくてバブル潰して以降のデフレ放置が1番の原因だろうよ。ここんとこ円安叩き酷ない?
> 円安こそが、日本衰退の基本的な原因だ。
自給率の低い日本では円安が国益にはならないです。
不動産は円安で海外投資家に買われるだけ。
世界の工場になり途上国みたいになりたいのかな?黒田さん
ホントこれ。自国通貨が下がることを是とする産業構造のあり方そのものを変える必要があったのに、某クルマ屋に諂った結果が国民総貧困という。
円高が国益とは思えんが。円高のために金融緩和やめたら国債の利払いが偉いことになる。
円安なら、人口減少で国内需要縮小の中で、輸出にも好影響だし、海外の投資誘致にも有利(買い叩かれる恐れはあるが)。金融緩和を辞めるメリットが見いだせんのだが。
ウクライナ支援?武器購入費を譲渡
何の覚悟もなく対ロ制裁をするお花畑日本
イギリス・アメリカが戦争を長期化(軍需支援)+軍需産業が潤っている
アメリカは、ロシアから輸入
マジで円安は害が大きい。金利を適正にすべき。景気対策は需要拡大政策でやるべきで、金融政策の有効性は一時的なカンフル剤に過ぎないと早く気づけ!
言ってることはまとも。これをデマという人は経済を知らない。
ヘンテコ論理で何を書いているんだと思いきや
やはりというか、安定の野口悠紀雄教授でしたか
さすがプレジデントだぜ。デマもいいところだな。
要するに・・
経団連のトップは無能
ということだよな
世間知らずのお役所教授だから、何故賃金が上がらないか説明できないので論理が破綻している。これが日本の教授のレベルw
消えた30年はこうして出来たのであろう。。。
(消費者と労働者も犠牲になるのは限界に来ている処かもう既に少子高齢化という結果が出ている。。。😱)
民主党政権に入閣した藤井裕久は、TVアナに超円高放置を問われ「円安にすると韓国が困るんだよォ~」と日本と産業構造が似てる韓国を忖度した。
こういうクソバカが悪い円安を吹聴する
「野口 悠紀雄」はいかいさーん
今までの政策と平和ボケしてた結果が今の円安になってるんだからしょうがないよね。
急激な円安が進んでいることから、輸入価格の高騰に拍車がかかっている。このまま進めば「円安が円安を呼ぶ」という円安スパイラルが発生し、壊滅的な状態になりかねない。
輸出品を工業製品から資源に置き換えると、資源大国が陥る産業の硬直化とまるで同じになる。
従って日本のイノベーションは現環境では起こりにくい
ドル円相場で70円台の時に日本が好景気でしたかねえ、という話
円安や非正規雇用は、経営努力が乏しくても利益を増やせる経営の麻薬。それに浸りきった経営だから日本は衰退した。/
円安政策の見直しは必要かもね。
今さら、
『円安スパイラルに陥る恐怖』
じゃないんだよ。

今月の10日から始まっているんだよ。
既に、片足突っ込んでるんだよ。

世界の通貨を見ても、こんな事が、起こっているのは日本円だけ‼️

これから、全ての物価がどんどん高騰していくぞ❗
■コレをマジで書いてるのか・・。
チャンスなのにな・・
だよなぁ
円安ではなく、賃金が上がらないことを問題にしましょう。賃金が上昇してまともなインフレになれば利上げできますよ。消費税を廃止しましょう。
庶民からすれば円安の恩恵なんて受けられないわな。
変動制と言うのは、いわばポンプみたいなもの。円安が全てと言わんばかりの論調にはあきれ果てる。
アメリカはウクライナのマネーゲームで暴走し、ロシアとの関係も瞬で悪化。
まさにお先真っ暗ですね。
バカ記事乙

金融引き締めで経済が発展すると思ってんの?
民主党政権時1ドル80円以下になり、円安誘導はやむを得なかったのではないかと。アベノミクスで日銀が円安誘導し続けたことが問題ですよね?
同意です、もうほんと頼むよ、黒田さんやめてくんないかな
円安は麻薬のようなものだ。本来行われるべき技術開発と産業構造の転換をせずに、雇用を維持することができる。そうした政策を20年間飲み続けて、とうとう足腰が立たなくなったのが、現在の日本だ。円安こそが、日本衰退の基本的な原因だ。
給与的に割高な日本人なんていなくなればいい、ってのが今の日本政府らしいすからね、どうとも思わないよこれに関して
政府は物価対策を講じるとしているが、ガソリン価格対策のような小手先の対症療法をいくらやっても無意味だ。今の日本で最も重要なのは、金融緩和から脱却して円安進行を食い止めることだ。
“円安こそが日本経済を貧しくした基本要因であると指摘”
円安誘導失敗
円が強かったから東南アジア圏から働き手も来たけど、このままだと日本人が外国に行って働かざるを得ないかもしれん…。

円安を促進する要因は、さらにある。それは、経常収支の赤字化だ
引用:これは、中央銀行の行動として、信じられないようなものだ。

まったくだ。
『円安は麻薬のようなものだ。本来行われるべき技術開発と産業構造の転換をせずに、雇用を維持することができる。そうした政策を20年間飲み続けて、とうとう足腰が立たなくなったのが、現在の日本だ。』
全く同感。自国通貨の価値が下がって喜んでる国なんて日本ぐらいだろ。
円安加速
一寸待って欲しい。
所詮為替の問題。騒ぐより如何に適応させて行くか、そして海外に展開した企業が日本に戻る条件を整える事の方が長い目見ることとして大切。
日本は衰退しつつある。もう先進国ではないでしょう。
危機感が見えないのはなぜ?
黒田日銀総裁を放置してきたもたれあいの結果が、現れてきている。
日銀は独立性堅持に回帰すべき。
なんで今の円安が望ましいの?
今は令和ですよ?昭和じゃないのですよ?
おい黒田!十倉!豊田!見てるか?
タイトルとURLをコピーしました