メディア記事

「年金の減額」がいよいよ本格化…これから高齢者の生活に起きる「ヤバい現実」(加谷 珪一)

バズる指数ピーク 56

 twitterコメント 54件中 1~54件
こういうご時世なのに
他人のお金?で自己再生。
他力本願人間が多い

なるべく人に接しないようにしたい
払ってる金額と貰える金額の差が酷い。
こんな記事を読んでもしょうがない。いろいろ工夫して、楽しく生きよう。何とかなるさ!
一連の改定は、老後は年金をもらって生活するという価値観を改め、基本的に生涯を通じて就労し、年金は賃金を補うものであるという新常識を国民に求めていると考えた方がよい。
"つまり、一連の改定は、老後は年金をもらって生活するという価値観を改め、基本的に生涯を通じて就労し、年金は賃金を補うものであるという新常識を国民に求めていると考えた方がよい"

「新常識」も何も、昭和の時代から年金は高齢者世帯所得の50〜60%でしょ。
「生涯現役」は「死ぬまで働け」の意味か…?老後くらいゆっくり暮らさせて欲しい
2004年に が「
子ども減る→人口減る→年金減る
産み控えを助長の
は誰も得しない
独身の人は馬鹿なのか?少子化加速して年金が崩壊するのに平気なのか?
悪魔の岸田文雄の高齢者虐待が始まりました。
[3位 7users]
下手すれば我々が年金をもらう頃には年金制度は破綻して生活保護の嵐と化しているだろうな
議員を減らし、議員の給料も減らして下さい。老後は、今まで掛けてきた年金でゆっくり暮らすつもりが、老人苛めだわ!早く死ねと言わんばかり😭
そんなことを言ってる政府を喜んで支持してる国民だからね。いいんじゃない?
おじいちゃん、おばあちゃんから小遣い貰ったり学費を援助してもらっている若者たち
貴方達が孫に同じ様に出来る未来は…
有りませんよ
死ぬまで働き続ける未来しかなくて良いのかな
人生最後は穏やかに暮らしたければ
今から変えなきゃ
幾ら、高齢者の就労を促す目的とはいえ、
其程の需要があるのか?若者達すら、派遣 の非正規雇用が、やっとなのに!
全て自助努力と責任放棄
日本の政治屋?
今の年金制度は将来支給額が下がることがほぼ決定しているという前代未聞のクソ金融商品。

政府の失政が原因なんだから補填しろ。
それが嫌ならこっちで運用するから全額返還しろと言いたい。
「年金の減額」がいよいよ本格化… これから高齢者の生活に起きる「ヤバい現実」 加谷 珪一
いくら受給年齢を遅らせてその分増額しても結局働かないと生きていけない現実は無視ですか?
年寄りに金を配らずに若者に配れという話も聞くけど、年金も貰えて月65000円とからしいので、まあまあ厳しいように思える
現役世代の人口減少でも年金減額になるんだ。知らんかったけどそりゃそうだよな。
誰かのおかげ〜
もらえる年金少ないから生涯現役で働かないとダメですか?
《今の年金制度は物価や賃金の動向で上下するものの、同時並行で現役世代の人口減少に伴って強制減額していく仕組みが動いている
大きな流れとして年金は増えない方向性にある(実質的に減…》
年金って積立とかでなく現役世代から受給者世代への支援みたいなものだろうから現役世代の所得が上がれば支給額は増えるし高齢者の比率が増えても維持できるんだと思う。けど財源には限りがある、だから消費増税が必要との役所の誘導やそれを鵜呑みにした情報が多い気がする
自分の時は、かなりの減額か?
この先、生きていく事が苦痛やわ...
年金制度を盲信している人たちに是非読んでもらいたい。
これは年金だけではない。
社会保障制度も同じ。

国がやっているから安心では無い。

同じ事を民間会社がやれば即業務停止命令や逮捕者が出る程の事を国はやっている。
死ぬまで働けってことか
でも若者も年取るから他人事じゃすまないぞ
行政財政改革もせずに、年金減額?アホか。
👨‍🦳


、公的年金の支給額改定が行われ、4月と5月の両月分(6月に支給)から0.4%の減額が行われる。
マジで「自分年金」の仕組みを構築していかないとヤバい時代です。

私は、300万円くらい投じてリアルビジネスを展開する予定。
(うまい棒専門店ではありません、笑)

「ヤバい現実」
現在の年金受給者は高度経済成長期〜バブル期にかけておいしい思いをした挙句、莫大な負債を後の世代に押し付けた連中だ。そんな奴らが困窮しようが知った事ではない。
今の年金制度は物価や賃金の動向で上下するものの、同時並行で現役世代の人口減少に伴って強制減額していく仕組みが動いているので、年金は実質的に減る方向性にある
「岸田政権誕生前の自民党総裁選において、年金制度改革について言及したのが河野太郎候補ただ1人だったという事実が、今の永田町の現状をよく表わしている」

将来不安が消費性向を低下させている。

消費税を増税し、少なくとも生活保護レベル以上の基礎年金を保障すべき。
政治の失敗だろう。
「年金の減額」がいよいよ本格化
これから高齢者の生活に起きる
「ヤバい現実」
日本政府による
”「生涯労働制」への移行宣言”だそうです
○ぬまで働き続けろ、という事だよ🙄😰
政権交代させてまともな制度に変えさせよう
いよいよ!最終的には年金廃止計画に向けての加速が始まりましたね。もう、年金を国が使い込んでから兆しは、あったけど。本格的に国への怒りが高まる悪寒💦
『高齢者の就労を促す狙いがある』
それならば、70歳での転職をもっと真剣に取り組んでほしい。
職安も長時間勤務しか紹介しておらず、結局高齢者の就労先は見つからない
年金義務化を撤廃すればいい
父が年金を受給していた頃は悠々自適だった様だ。昔は退職金で家を建て年金でのんびり暮らす。父と母は退職後あちこちと旅行をして思い残す事はないと言っていた
国民を一生働かせると言う事は若者の就労機会と賃金を低下させ新陳代謝の無い国を作る事になる
、公的年金の支給額改定が行われ、4月と5月の両月分(6月に支給)から0.4%の減額が行われる。
年金を厚労省が管理してる時点で間違ってる。厚労省に金管理させるな。
社会福祉に全額使われる筈の消費税を年金生活者も払い続けてるのに何故減額されるの?
小泉純一郎よ 100年安心年金はどこへ行った?
年金と引き換えに米国製ポンコツ武器は要らない
老後は年金をもらって生活するという価値観を改め、基本的に生涯を通じて就労し、年金は賃金を補うものであるという新常識を国民に求めていると考えた方がよい。
すでにそうなんだが、もう公的年金て破綻していて、税方式になるのは時間の問題ちゃう?
今でも年金貰えない💦って言われてるのにさらに減額⁈国には頼れないという事ですね😅
🖍 (記事抜粋)
「高齢者は働け」と言う政府
ベーシックインカム毎月35万円と最低賃金3000円を早くしろ!!
おはようございます😃

自分達の年金って本当にどうなるんだろうか?

このマクロスライド方式って本当に怖い💦下がるときしっかり下がるけど来年はこの物価上昇を反映してくれるかと言うとそうとは限らない…

401kの運用、大事だな❗️
そも、例えば現役世代の所得が倍になれば半分の人数でも同じだけの高齢者を支えられる。年金問題の本質とは現役世代の所得の伸び悩みと経済成長の低迷に尽きる。それは即ち政府のマクロ経済政策の失態であり、諸悪の根源は「財源には限りがある」との誤った認識だ。
タイトルとURLをコピーしました